自分弁当とお気に入りのおかず♪

今日もいいお天気~
暑すぎるからちょっとひと休み……

昨日のことなんですが、自分用のお弁当も作りました(^-^)
c0301085_1674081.jpg

それからもう1つ~♪
c0301085_168465.jpg

ハムの型抜き~初めて使ってみました!

ペンギンのおにぎりができるグッズも見~つけ♪
ペンギンおにぎりベビー


【7/19新発売】可愛くって食べられない!?【ペンギンおにぎり】



それから今ハマってるおかずが……刺身こんにゃくの煮物♪
c0301085_1611386.jpg

刺身こんにゃくだからアク抜きもしなくていいし、飛魚(あご)だしパックと水と一緒に煮るだけ!
あとはちょっと濃いめのお吸い物みたいに薄口醤油で味付け~みりんが入ってもいいかな~
つるんとした食感で美味しい♪
冷たく冷やしたら暑くて食欲のない時にもオススメです(^-^)v

今はダシのストックをしてないので(痛みやすいからね……)だしパックを使ってます。
オススメはこれ↓↓↓↓↓↓
c0301085_16172144.jpg


昨日も帰りに買ってきましたよ~
お味噌汁にはイリコだし、野菜だしはハンバーグやカレーやオムレツなどコンソメの代わりに使ってます。


もう1つ、かぼちゃの甘辛煮……というか、大学芋のかぼちゃバージョンみたいなもの!

かぼちゃは食べやすい大きさに切ってレンジでチーン♪
油で表面をこんがり焼いて、あとはタレを絡める。
甘辛く、砂糖と醤油とお酒を混ぜたものとか……めんつゆでもいいかも(o⌒∇⌒o)
仕上げにいりごまもお忘れなく!
[PR]
Commented by kotokoto-sunny at 2013-07-10 22:14
こんばんは。
 茅の舎さんのおだし美味しいです。
お出汁を取っていない時もさっと作れて重宝しています。  ありがとうございました!

うずみ弁当も美味しそうで、そろそろ私も作ってみようかな!

毎日暑いけど、お互い頑張りましょうね!
Commented by marumaru-mam at 2013-07-11 21:25
kotokotoさん、お忙しいのにありがとうございます(o⌒∇⌒o)

茅乃舎のダシ、ちゃんと塩味もして美味しいし、簡単ですよね~♪
私も重宝してます(^-^)v
塩分が気になるようなら【減塩だし】もあるんですよ~

【うずみ弁当】も我が家になくてはならないもの!になりました~(*^^*)

教えてくれてありがとう(o⌒∇⌒o)

私はkotokotoさんの半分も頑張ってないけど……ぼちぼち(笑)頑張りま~す(^^)/

by marumaru-mam | 2013-07-10 16:03 | お弁当 | Comments(2)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧