人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ツガニごはん】~ごちそうさまでした♪

ごはんの事を考えてたら眠れなくなったので……こんな時間にblogの更新(゜゜;)
おはようございます……ってまだ3時半です(笑)

夕べ知り合いの方に【ツガニごはん】をいただきました!
【ツガニごはん】~ごちそうさまでした♪_c0301085_334283.jpg


おくんちの季節には子どもの頃から食べていた懐かしい味~♪

【ツガニ】は川蟹のことで、【ガネ】と呼んでいました。
ハサミの下に毛がいっぱいついてる【山太郎】は大きくて美味しい♪
『生きとかんば食べられんとよ!』と生きたままのガネを母が鍋で茹でるんだけど……生きてるのに茹でられる蟹はたまったもんじゃない!
そりゃ暴れます!
しっかり蓋を押さえておかなきゃ飛び出してくる!
残酷だよね~でもこれがたまらなく美味しい♪
特にみそが美味しいんだよね(*^¬^*)
実家のそばを佐々川が流れていて、父がまだ若い頃は仕掛けをして捕っていました……懐かしいなぁ~

市内に住んでいながら実家にも帰らない親不孝もん!
(近いからいつでも帰れると思ってると時間だけがどんどん過ぎていくんだよね)
たまには電話でもしてみようかなぁ……

さぁ、懐かしさに浸ったので~今日も気合いを入れ直してがーんばろっ(*^O^*)
……でも頑張るには少し早すぎるので……もう少し寝よ~

天気予報では北の方に雪マーク!
寒くなりそうなのでみなさんお気をつけ下さい(^-^)/
by marumaru-mam | 2013-11-11 03:34 | 美味しいもの

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam