人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室~賢くなったよ~♪

今日1月12日、佐世保では成人式が行われていたので晴れ着姿の女性を多く見かけました(*^^*)
羽織袴の男性も~息子も卒業式に羽織袴を着たから懐かしくなったわ♪

成人おめでとうございます!みなさんには明るく輝く未来が必ずあるはずです♪
夢に向かって頑張って下さい(^-^)/

私はparty menuを習ってきました!
いつも通りレシピも先生との会話もすべて英語……相変わらず私は会話が成り立たず(◎-◎;)
でもすっごくたくさんのことを学ぶことができて有意義な時間を過ごせました(^-^)v
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_18205775.jpg


【本日のメニュー】
Baked Brie (ブリーチーズのパイ包み焼き)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_18515718.jpg


Rosemary roasted Cashews (カシューナッツのロースト ローズマリー風味)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_18534122.jpg


Sausage Stuffed Mushrooms (イタリアンソーセージのマッシュルームのせ&パートフィロ巻き)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_18545897.jpg
これにはギーが入ってます!
『アーユルヴェーダでギーはよく使うよね~ミルクに入れたり~』という会話に全然ついていけず……(゜〇゜;)?????
初めて聞くことがいっぱい!でも楽しかったわ(^ー^)

Shrimp Cocktail (おなじみシュリンプカクテル)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_1912727.jpg


Devilish eggs (ピリッとホットソース入りでデビル?)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_192280.jpg


Hot crab Dip (蟹のデイップ チーズ入りで濃厚)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_1944940.jpg


Hummas (ハマス)
お料理教室~賢くなったよ~♪_c0301085_1961630.jpg
今日は焼いたピタパンにつけて~


先生オススメのオリーブオイルの話から、透明ボトルは1ヶ月で食べきる!黒いボトルなら3ヶ月……とか、オリーブオイルの産地で合う料理が違うとか……とにかく知らないことがいっぱいで勉強になりました♪
私たち九州人は青魚を食べることが多いのでナポリやシチリアなどの南部産がいい!
トスカーナなどの中部産のオリーブオイルは肉料理に合うが火を通した方がいい!
ローマやミラノなどの北部でとれたオリーブオイルは鯛などの淡白な魚に合うからカルパッチョなどにするといいって~(o^O^o)
そーなんだ!そーなんだぁ~みんなすごい!
美味しいお豆腐をオリーブオイルと塩で食べてみよう♪
生麩を焼いてオリーブオイルかけて食べてみよう!

今日もいっぱい食欲を刺激されました~("⌒∇⌒")
by marumaru-mam | 2014-01-12 18:19 | 日々のあれこれ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam