味覚の秋〜季節を食で愉しむ🌰

10月17日〜天高く晴れ渡り、佐世保は【YOSAKOI日和】です。

空気も澄んで清々しく気持ちのよい朝〜〜〜みなさま、おはようございます(^O^)


昨日は月に一度のお楽しみ!
予約のとれない料理教室【La Cucinetta】の三溝清美先生のレッスンに行ってきました(´ ˘ `๑)♡

今月は和食レッスンです♬
c0301085_09323308.jpg

秋ですね〜🍁お重の【吹き寄せごはん】には贅沢に大きな栗や銀杏、銀杏の葉に型抜きされた人参の何とお洒落な事💕

さつまいもの白和えに見えて、実は……オリジナルのクリームで和えてあります。

食後の【栗のクリームブリュレ】🌰
簡単なのにとっても美味しい〜〜〜幸せ❤️

三溝清美先生から季節を食で感じる大切さを学びました‼️

春は芽のもの、夏は葉のもの、秋は実のもの、冬は根のものと言いますが、食事を作る側もそれを意識することが体のためにも心のためにも大切なことだと改めて感じました。


三溝清美先生はつい先日3冊目のレシピ本シンプル仕込みで“三度美味しい”作りおきを出版されたばかり〜〜〜amazonに予約してたんだけどね……まだ届いてない(T . T)
今日届くはずなんだけど、待ちきれなくて……お教室で買っちゃいました(((o(♡´▽`♡)o)))
サイン入り \_(・ω・`)ココ重要!
これは保存版にしよ!


ところで……【吹き寄せごはん】のお重がまたまた私のツボ‼️
早速帰りに寄り道〜【B・B・B POTTERS】で……
c0301085_09323439.jpg

このお重はお弁当🍱にも、おせち料理🎍にも、飾り巻き寿司🌸にも使えそう
キューー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ーーン♡

今度テレビ取材があるから、その時に使おうかなぁ〜❤️




[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-17 08:57 | お料理教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧