簡単みそ汁の素〜味噌玉レシピ✍️

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です(^O^)

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室では【手作り味噌教室】も開催しています。

長崎県の波佐見町は焼き物の町ですが、その波佐見町の【原味噌店】さんの味噌セットでお味噌を作っています。
作った味噌はそれぞれのお家で発酵〜お家に住んでる菌ちゃんと一緒に麹菌が育って美味しいお味噌になります。

そのお味噌を簡単に食べられるように味噌玉(簡単みそ汁の素)にしていますが……作り方を尋ねられることが多いので書いておきますね!
……と言ってもmaru特製 適当レシピですが(笑)
c0301085_09252255.jpg


【手作り簡単みそ汁の素〜味噌玉】

《材料》
味噌 200〜250グラム
粉末いりこ(だしパックでOK 顆粒は❌)1パック 8グラムくらい
おぼろ昆布

《作り方》
材料全部を混ぜて12〜15グラムくらいに丸めるだけ(笑)

《食べ方》
お好みで120〜180ccくらいのお湯でよく溶かして飲む。

※美味しくするお助け材料
玉ねぎパウダーなどの野菜パウダー、昆布パウダー(昆布茶は塩分に注意)、乾燥みそ汁の具(細かくしたワカメ、乾燥麩、乾燥あげ)、かつお節など

今回は玉ねぎパウダー大さじ山盛り1杯、にんじんパウダー大さじ山盛り1杯、削りぶしとみそ汁の具を混ぜて丸めてからおぼろ昆布をまぶしました。
c0301085_09252348.jpg

多めに作って冷蔵庫で保管しておけば、ひとり分のお味噌が簡単に出来上がります。
冷凍でもOKですが固くなるのでよく溶かして召し上がれ〜

次回の味噌作り教室は2月27日(土)13時〜
1セット5キロ 2,600円の材料費のみ!
参加募集中です。


1日1杯のお味噌汁は薬の代わりになります!!!!
1日の元気の素‼️

今日もいい日になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ






[PR]
by marumaru-mam | 2016-02-05 08:48 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧