簡単カニカマと玉子のお花巻き

JSIA飾り巻き寿司インストラクターmaruです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

飾り巻き寿司を始めてたくさんの方とご縁をいただきました。
佐世保で飾り巻き寿司が習える❣️〜と興味を持ってくださっている方も多くて嬉しい限りです♡

遠くからもレッスンのお問い合わせをいただきましたが、何しろ交通費がかかるので……なかなか思うようにいきません💦

でも本当に飾り巻き寿司に興味を持ってくださっているんですね〜自分で試行錯誤しながら巻いてくれています!
私はFacebookで頑張りを見てるだけ……何にもしてあげられません。

でもやっぱり放っておけないので(笑)簡単なお花を巻いてみました〜これは飾り巻き寿司と言えなぁ……(⊖⃐ۂ⊖⃑)
c0301085_12405980.jpg
小さなお子さんが召し上られるみたいなのでパーツは海苔で巻きませんでした。
カニカマを花びらに見立てて〜
芯は玉子焼き(1センチ角)
海苔は縦3/4
ごはん70グラムです。

(飾り巻き寿司のレッスンを受けたことがある方はわかりますね)
パクッと一口細巻きサイズです♬

葉っぱがあれば可愛いかも〜とお弁当のついでに試作してみたものの……失敗⤵︎⤵︎⤵︎
でも失敗は成功の母‼️
参考のために……
c0301085_07031268.jpg
笑笑……恥ずかしい💦
スナップえんどうを使って葉っぱ
花びらはカニカマ5本
花芯は厚焼き玉子1.5センチ角
……扱いにくいf^_^;

いつもレッスンの時にパーツを海苔で巻くのは輪郭をはっきりさせるためですって言いますが、輪郭がないとこんな感じ……これはこれでゆるくて好きだけど(笑)

作り方を教えてあげるって言っちゃったので一応書いておきます。
言っときますけど……飾り巻き寿司とは呼べませんから〜
c0301085_07031242.jpg
巻きすにラップを広げてカニカマを並べます。
4本の方が崩れにくくて巻きやすかったです。



c0301085_07031361.jpg
花芯の玉子を乗せます(花びら4枚なら玉子は1センチ角がいいです)


c0301085_07031379.jpg
ラップを巻き込まないように気をつけながらクルクル巻いておきます


c0301085_07031368.jpg
半切り海苔1枚にごはん70グラムを広げます。
奥はのりしろになるので2センチくらい開けてね!



c0301085_07031563.jpg
スナップえんどうを葉っぱの形に並べて……ツルツル滑るので野沢菜やほうれん草とかがいいかも……


c0301085_07031578.jpg
ラップを外してお花を乗せる……花びら5枚はここで形が崩れてやりにくかったわ💦
お花を支えてクルクル巻けば〜



c0301085_07031677.jpg
何となくお花の(笑)巻き寿司の出来上がり❣️
やっぱり出来が悪くて恥ずかしい💦


おまけの細巻きはのちほど〜
[PR]
Commented by 可愛い♪ at 2016-03-12 12:51 x
maru先生、このお花、すごく可愛いです!
それに、なんといってもおいしそう。
レシピを公開してくださったので、私も作ってみます。
Commented by marumaru-mam at 2016-03-23 08:51
> 可愛い♪さま

簡単な巻き巻きなのに褒めて下さってありがとうございます。
カニカマと玉子ですから美味しかったです♪
是非お試し下さい♡
by marumaru-mam | 2016-03-06 12:30 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧