人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔まんまる手作りみそ教室

2017.2.4

息子が小学生のころから我が家は手作りみそに変わりました‼️
手作りと言っても波佐見町の原味噌本店さんが材料を揃えて持ってきてくれるので楽チン╰(*´︶`*)╯♡

米麹と麦麹と天然塩を混ぜて〜
香りも楽しみながら……

ふっくら柔らかく煮た大豆を潰して大豆の煮汁を加えて〜キレイに大豆を潰して〜〜
全部をしっかりコネコネ混ぜ混ぜ……

結構 力仕事です💦


寒仕込みのお味噌は格別です♡
特に今回は新大豆でしたから柔らかくてすぐに潰れてやりやすい♬
今回は畳の上で作ったから小さいお子さんにはタオルをかけて大豆を足で踏んで潰してもらいました!フミフミ!!!
あっという間〜〜すごーい‼️

出来上がったお味噌はみなさんまんまる笑顔でお持ち帰りいただきました😊
いつものように赤ちゃん抱っこするように〜〜大事大事♡
笑顔まんまる手作りみそ教室_c0301085_16541904.jpg


今回も【原味噌本店】の直美さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました❣️

11月に作ったうちのお味噌ももうすぐ食べられそ〜楽しみ♡

今回仕込んだお味噌は3ヶ月後……ゆっくりじっくり美味しく育つのを待ちましょう♬



by marumaru-mam | 2017-02-06 16:31 | 主催講座

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam