2013年 12月 02日 ( 2 )

大ご馳走~ありがとうございます♪

今夜の晩ごはんです(⌒‐⌒)
c0301085_19165973.jpg

主人の後輩から【活くるまえび】が届きました~(^o^)ありがとうございますm(__)m
主人は大の海老好き♪
やっぱりお刺身でしょう♪

頭と殻は揚げてもいいんだけど……今回はダシをとるために……
c0301085_19253854.jpg

c0301085_19262367.jpg
フライパンで直接炒ります!
もういいかなぁ~と思ってもまだまだ炒ります!
途中、頭の殻をはずします~
c0301085_19314119.jpg

c0301085_1928152.jpg
色が変わって香ばしい香りがしてからもしっかり炒ります!
c0301085_19295057.jpg
お酒と昆布水を入れて沸騰したらアクを取ります!
美味しいお出汁が出来ました("⌒∇⌒")

さぁ、どうする?
明日は……お味噌汁?スープ?パスタ?そうめん?……茄子を炊いても美味しいのよね~♪

海老が届く前に【鯖のすき焼き風炒り煮】と【サーモンの昆布巻き】を作ってました!
子どもの頃、牛肉じゃなくてイワシのすき焼き風炒り煮を母がよく作ってたのがどうしても食べたくて……でもイワシを捌くのが面倒くさくて f(^^;……鯖の水煮缶で作りました!
ル・クルーゼに白菜と白ネギと昆布水(少なめ)を入れて火にかけます。
沸騰してきたらしめじとエノキとサバ缶を入れてグツグツ……あとはすき焼き風に味付けて出来上がり!
簡単やろ~♪

昆布巻きは~叔母の作る昆布巻きが最高に美味しいんだけど、私はまだまだ^-^;
コストコで買ったサーモンを冷凍してたから巻いてみました!
科学的に50℃で一度アク抜きして、酒とみりんと砂糖を加えてもコトコト……さっきお醤油を加えたから今日はまだ染みてない……明日が美味しいはず!

主人は納豆豆腐にして~だって……
これは簡単!お豆腐に混ぜ混ぜした納豆を乗せるだけ~主人はもみ海苔とダシ醤油をかけて『旨いなぁ~』と言って食べてました……それでいいの?
[PR]
by marumaru-mam | 2013-12-02 19:16 | レシピ | Comments(2)

波佐見皿山器替え(きかえ)まつり

おはようございます♪
昨日は佐世保市の東、波佐見町で行われた【波佐見皿山器替えまつり】に行ってきました。
自宅で使わなくなった陶器や欠けたり割れた陶器を持って行くと、交換で50%OFFになるんです!
12軒のお店がありましたが、私は初めて【アイユー】さんに行ってみました♪
c0301085_9585531.jpg

c0301085_1003648.jpg
c0301085_1021110.jpg
c0301085_1062862.jpg
c0301085_1051855.jpg
c0301085_1033770.jpg

↓↓↓私が持って行った白山のちょこっと欠けたお皿もここに〜↓↓↓
c0301085_1071846.jpg

natural69(ナチュラルロック)さんも在庫一掃セールでしたが、今回はアイユーさんだけ・・・
だってお財布が...さみしいことに(笑)

……雑貨も買っちゃったし
c0301085_10175880.jpg

何でビールが?(ビールとお酒は昨日主人がいただいたもの)
c0301085_10201926.jpg
全部私ひとりで飲んじゃったけどね(^_-)
じゃなくて!よく見て~
c0301085_10212196.jpg
この子!可愛いよね~
c0301085_1022938.jpg
三兄弟です!スプーンです♪
[PR]
by marumaru-mam | 2013-12-02 10:13 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧