カテゴリ:主催講座( 4 )

ふわふわ絶品 やみつき ロールケーキ教室

2017.5.18

佐世保の飾り巻き寿司マスターインストラクター 〜maru〜です☺︎
ブログをご覧いただきありがとうございます(´ ˘ `๑)♡


実は私……飾り巻き寿司以外にも

習ってよかった‼️

作れてよかった‼️


というものがいくつかあるのですが、そのひとつが

ロールケーキです。

今から10年くらい前、息子が1歳の時から通っている英会話の先生から

『アメリカ人の先生が日本のケーキを習いたいと言ってるから教えて!!!!』

と言われたものの……


私はパンは焼くけどケーキは出来ない💦


そこで当時習っていたパン教室(JHBS)の先生に相談したら

『私の友だちにケーキの達人がいるのよ〜〜❣️』
I先生を紹介していただきました🍰

最初は違うレシピのロールケーキを習い

『もっと美味しいロールケーキもあるけど、貴女がこれを100本焼いたら教えてあげる♬』

と言われて本気で100本焼いて教えてもらったのが……

ふわふわ絶品 やみつき ロールケーキなのです‼️

本当なら誰にも教えたくないんだけど……

教えてほしいって言われたらスグ動いてしまう(笑)

息子が小学生の時には何度か先生をお招きして教室を開きましたので、実はふわふわ絶品ロールを作れるママたちがたくさんいるんです♡
(家庭訪問でかぶったこともある💦)


今回久しぶりに先生にお願いして【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】でご縁をいただきお世話になっているみなさんに
【ふわふわ絶品(やみつき)ロールケーキ】
を教えていただきました♬

c0301085_02503214.jpg

先生には5〜6年ぶりにお会いしたのですが……
ロールケーキがますます進化していました(笑)

『習っても焼かない人には教えないわよ〜』って……

相変わらず怖い:(;゙゚'ω゚'):


あっ、相変わらずは余計でした💦
あっ、怖いも余計でした💦

でも本当にケーキを極めた主婦‼️素晴らしい先生✨なのです!!!!
サバサバした性格が大好き❤

貴女にはまだまだ教えたいケーキがあるのよ❣️
って言って下さって嬉しい(๑˃∀˂๑)♪
プライベートでレッスンをしてもらえることになりました〜
ヤッター⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

教室にするとバタバタ慌ただしくて……私が習えない💦

と言いながら第2回 スフレチーズケーキの会も開催しますけど〜笑っ

私はフワフワが好きなんだなぁ〜

I先生、お手伝いにきて下さったF先生ありがとうございましたm(_ _)m

ご参加いただきましたみなさん、
美味しすぎて感動しました
ってメッセージたくさんたくさんありがとうございます😊
喜んでいただけてよかった‼️

写真を送って下さったみなさん、ありがとうございます❣️
私は写真を撮る余裕がありませんでしたから……

次回ご参加のみなさま、よろしくお願いいたします!

でも……出来ましたら……飾り巻き寿司レッスンにもご参加いただきますようお願い申し上げますm(_ _)m 笑っ

6月10日(土)
お花…紫陽花かハナミズキ(午前)とアン◯ンマン(午後)飾り巻き寿司レッスンします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

[PR]
by marumaru-mam | 2017-05-22 01:24 | 主催講座 | Comments(0)

笑顔まんまる手作りみそ教室

2017.2.4

息子が小学生のころから我が家は手作りみそに変わりました‼️
手作りと言っても波佐見町の原味噌本店さんが材料を揃えて持ってきてくれるので楽チン╰(*´︶`*)╯♡

米麹と麦麹と天然塩を混ぜて〜
香りも楽しみながら……

ふっくら柔らかく煮た大豆を潰して大豆の煮汁を加えて〜キレイに大豆を潰して〜〜
全部をしっかりコネコネ混ぜ混ぜ……

結構 力仕事です💦


寒仕込みのお味噌は格別です♡
特に今回は新大豆でしたから柔らかくてすぐに潰れてやりやすい♬
今回は畳の上で作ったから小さいお子さんにはタオルをかけて大豆を足で踏んで潰してもらいました!フミフミ!!!
あっという間〜〜すごーい‼️

出来上がったお味噌はみなさんまんまる笑顔でお持ち帰りいただきました😊
いつものように赤ちゃん抱っこするように〜〜大事大事♡
c0301085_16541904.jpg


今回も【原味噌本店】の直美さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました❣️

11月に作ったうちのお味噌ももうすぐ食べられそ〜楽しみ♡

今回仕込んだお味噌は3ヶ月後……ゆっくりじっくり美味しく育つのを待ちましょう♬



[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-06 16:31 | 主催講座 | Comments(0)

募集開始!熊本支援【笑顔まんまるプロジェクト くまモンの飾り巻き寿司】レッスン

c0301085_09105765.jpg


熊本の幼稚園の子どもたちに【くまモンの飾り巻き寿司】を食べていただく笑顔まんまるプロジェクトが本格始動します!

200名を超える幼稚園もあるため、実際に熊本に行って【くまモンの飾り巻き寿司】を巻いてくださる方を募集いたします❣️

今年度7つの幼稚園に行きたいと考えていますので、日程が合えば行きたい!という方、行けないけど何か協力したいという方、レッスンに参加していただければレッスン料が材料費などの活動資金になります。
みなさまのご参加をお待ちしております♡


日時;平成28年12月1日(木) ①10時〜 ②13時〜
場所:佐世保市 清水地区公民館(星きらり)調理実習室
参加費;3,000円
持ち物;エプロン・手拭きタオル・持ち帰りタッパー・あればデジタルはかり


お申し込みは👇👇👇こちらから


[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-10 09:01 | 主催講座 | Comments(0)

第2回 【アスリートフード講座 in 佐世保】募集開始です‼️

先日のアスリートフード講座〜〜〜反響が大きく嬉しい悲鳴⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
急きょ第2回を企画しました‼️

前回ご参加いただけなかったみなさまお待たせいたしました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
もう一度参加したい〜という声にもお応えします✌️

お子さまのために〜家族のために〜自分のために〜オススメの講座です♡
アスリートだけでなく、受験生にも役に立つこと間違いなし!!!!
日々の生活に取り入れるだけで食の質も上がります👍

私は息子と一緒に参加してとてもよかったので、親子参加もオススメします❣️
c0301085_15445783.jpg


第2回【アスリートフード講座 in 佐世保】

日時;平成28年8月28日(日)10時〜13時予定
場所;佐世保市 山澄地区公民館 4階調理室
参加費;3,000円
   ※割引あります
    学生割引(中学生以上の対象者は半額1,500円です)
    2回目割引(前回受講者は半額1,500円です)
    親子割引(初回大人ひとり+お子さまひとり 4,000円)
    大人2回目で親子参加(おふたりで3,000円)

c0301085_15445758.jpg


↓↓↓アスリートフードマイスター 麻衣子先生からのメッセージです↓↓↓

第1回目の講座でアスリートフードの大切なポイントについてはお伝えしましたが、せっかく再度佐世保に行く機会を頂きましたので、更に詳細な説明や前回のご要望欄にあった内容を盛り込みました。

『前回の内容に以下の項目を追加します』

 ★炭水化物についてさらに詳しく
  なぜアスリートには炭水化物が必要か?

 ★炭水化物とビタミンのいい関係

 ★咀嚼は大事!(筋肉作りはここから?!)
 
 ★疲労回復の3つのゴールデンタイム   

 ★コンビニお昼ご飯やおやつを買うならで何選ぶ?』


これらのことを盛り込みますので、座学の時間を前回より20分ほど長く取りたいと思います。

本当は1回目から全てお話し出来れば良かったのですが… 2回目参加の方にもきっとご満足いただけるようブラッシュアップした内容をお伝えしたいと思います😊



私も楽しみ〜また張り切って試食作っちゃう!!!何を作ろうかなぁ〜???

お申し込みはこちらから👉




[PR]
by marumaru-mam | 2016-08-03 15:13 | 主催講座 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧