カテゴリ:飾り巻き寿司( 335 )

飾り巻き寿司レッスン〜紫陽花とちびっこに人気のキャラクター

2017.6.12

JSIA 飾り巻き寿司マスターインストラクターの〜maru〜です☺︎

久しぶりに💦飾り巻き寿司レッスン報告……
c0301085_21202140.jpg
先日の【飾り巻き寿司2級認定講座】
私が巻くとどうも老け顔になっちゃうパンダ……そういえば今日 上野動物園のパンダに赤ちゃんが誕生したそうです🐼
すくすく育ってほしいですね✨

週末は梅雨に入ったので【紫陽花】のレッスン
紫陽花はオリジナル太巻き祭りずしのレシピもありますが、慣れない方にも巻きやすいようにデコ寿司さんの【紫陽花】にしました❣️
c0301085_21202269.jpg
簡単に思えるものほど難しいのです‼️

午後はちびっこに人気の【アンパンマン】
c0301085_21202322.jpg
少人数のスペシャルレッスン♬

子どもたちの可愛い笑顔に癒されました❣️

珍しく午前午後の二本立てでしたので、お昼に佐世保バーガーを食べました🍔
c0301085_21202317.jpg

たまに食べると美味しい(๑˃∀˂๑)♪








[PR]
by marumaru-mam | 2017-06-12 20:58 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

高2男子ゴロン弁当〜だし巻き玉子サンドが美味しくて❤️

2017.5.2

あっという間にまたカレンダーを1枚めくり、5月……新緑の季節になりました!

先日初めて作っただし巻き玉子サンドが意外と美味しくて〜本日もまたサンドウィッチ弁当です♬
c0301085_08292358.jpg

いつもの〜maru〜特製だし巻き玉子のお出汁を今日は茅乃舎さんの野菜だしに代えて、薄口醤油を入れずに焼きました♡

これ……うっまーい(♡˃ꇴ˂♡)

先日ご紹介したふわふわツナマヨにはレッドキャベツのスプラウト、低温調理のローストビーフも美味しく出来たのでわんぱくサンド風に挟んでみました♬

挟んで入れただけのサンドウィッチ弁当です💦


実はこの前もわんぱくサンドを作ったんだけど……ベーコンエッグが半熟すぎて見た目が……(((;꒪ꈊ꒪;)))
c0301085_08292480.jpg
封印しようと思ったけど……反省と今後のために……笑っ

だし巻き玉子サンドのお出汁は茅乃舎さんの鶏だしです❣️

曲げわっぱのお弁当はアスパラごはん〜

「母!この茎なん???」って……茎……
……くき……って……( ̄▽ ̄;)



先週末は遠足でした……

「おにぎりだけでいいよね?」

「うん‼️」

と言うわけでおにぎりだけ🍙

「みんなにラスクあげたいから焼いて‼️」

と言うので夜中に焼いたラスクとおにぎりだけ(笑)
ラスク!人気だわ〜むっち先生ありがとう😊


遠足のお弁当……私……なんだか……期待されていた???

みんな気合の入ったお弁当だったらしい💦
SNSにも美味しそうな遠足弁当がアップされてたね〜


うち?おにぎりだけ🍙……
ごめんねぇ(´⊙ω⊙`)💦




[PR]
by marumaru-mam | 2017-05-02 08:05 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ガールスカウト 飾り巻き寿司体験イベントとレッスン報告

2017.4.25

JSIA 飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です☺︎

ブログをご覧いただきありがとうございます😊

去年に引き続き
【ガールスカウト体験イベント】

アメリカ🇺🇸の子どもたちに飾り巻き寿司を体験していただきました♬
c0301085_10010183.jpg

多分…去年も…同じことを言ったと思いますが………

私の英語力は幼児以下💦

佐世保には外国人がたくさん住んでますから〜これからは英語で飾り巻き寿司のレッスンをすることも必要になるはずなのに……
1年経っても全く話せない……情けない(T ^ T)

飾り巻き寿司3級認定講座には英語のテキストもあるんです〜❤️
せっかく持ってるんだからちょっと勉強せんば💦

レッスンするよりロールケーキ焼いたりパン🍞焼いたりすることが多い……

久しぶりの公民館講座にもロールケーキを巻いて行きました❣️
(巻くもの間違ってる⁈笑っ)

c0301085_10010238.jpg


だってみんなが美味しい美味しいって言ってくれるんだもの〜(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)

ふわふわ絶品ロールケーキ

改め

絶品やみつきロール

息子のお友だちが「誕生日には2本焼いて下さい‼️1本はひとりで食べる‼️」って〜
ママからもLINE♬

誕生日いつ?って聞いたら……11月(笑)
息子が「予約するには先すぎるやろ〜」って呆れてた(笑)

でも嬉しいなぁ(๑˃∀˂๑)♪


あっ、ちゃんと飾り巻き寿司のレッスンもしましたよ!!!!
c0301085_10010326.jpg

デコずしの田島啓子先生のオリジナル【ミツバチ🐝】
私はくるるまきこ先生に習いました。

可愛いーから巻きたい❣️というリクエストの声でレッスン開催(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡



先週は【西部ガス クッキングクラブ佐世保】さまでの飾り巻き寿司レッスン
c0301085_10010308.jpg



飾り巻き寿司初挑戦の方が多かったのですが、みなさんとってもお上手です♡
c0301085_10010405.jpg


古典柄の飾り巻き寿司【四海巻き】【南関いなり】を作りました〜おいなりさんは【筍ごはん】【ゆず酢めし】を巻いています♬
あげの油抜きをしてコトコト炊いて……下準備は大変だけど、前もって準備しておくと簡単に出来ますよ〜一口サイズで食べやすくてオススメです(♡´ ꒳ ` )ノ

まだ正式ではありませんが西部ガス クッキングクラブさまからは次のレッスンのご相談も……12月???……お正月の飾り巻き寿司をしたいなぁ〜
きちんと決まりましたらお知らせいたします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ




[PR]
by marumaru-mam | 2017-04-25 09:12 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

あっという間に3月も半ば……

2017.3.15

ブログの更新が半月ぶり……お久しぶりです!

大丈夫ですか?
お元気ですか???と……気にしていただいてありがとうございます❤️

何だか色んなことがありすぎて……半月あっという間💦

報告したいこともたくさんありますが、何から話せばいいのかわからないくらいサボっちゃったなぁ(笑)

前回ブログを更新した後、息子の具合が悪いから迎えに来てくれと学校から電話📞
私は【笑顔まんまるプロジェクト】の準備があるから主人に行ってもらったんだけど……今度はお義母さんが熱を出したから迎えに来て下さいとショートステイから電話📞

準備をみなさんに任せてお義母さんを病院に連れて行ったら、なーんとインフルエンザ(((;꒪ꈊ꒪;)))

結局3月3日のプロジェクトは仲間たちに任せて私は家族のお世話💦

お義母さんも息子も回復したので3月8日の熊本には息子と一緒に行くことができ〜〜無事に終わってよかった‼️と喜んでいたら……今度は実家の母が骨折で入院……💦

なんとか大丈夫!!!!とホッとしていたら今度は自分が発熱でダウン⤵️
熱なんて出してる場合じゃないんですよーーー確定申告が終わってない(((;꒪ꈊ꒪;)))

そうこうしていたら半月たった……

確定申告も終わったぁ〜〜と喜ぶ暇もなく……お彼岸だわ(^-^;

そんな中で3月11日を迎えたわけですが、こうやって家族のことを心配したり動き回ったりすることも幸せなことなんだなぁ……

当たり前の毎日に感謝します❣️


またぼちぼちブログもアップしていきますのでよろしくお願いします‼️

写真がないのも寂しいので……病人を放ったらかして行った【たまちゃんのワークショップ】で作った原始人ウー

原始人には【肉🍖】と決めて……写真撮影用に作って行きました(笑)
c0301085_17351482.jpg


本当は焚き木もイメージして持って行ったんだけど……出せなかったので……うちに帰ってから撮影会(笑)
c0301085_17351529.jpg


そろそろ【飾り巻き寿司】のレッスンも再開しまーす
(♡´ ꒳ ` )ノ

お待たせしてゴメンナサイ💦

[PR]
by marumaru-mam | 2017-03-15 17:02 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【笑顔まんまるプロジェクト】Vol.5 肥後菊幼稚園

2017.3.1

飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です☺︎

あっという間に今日から3月!!!!
佐世保の公立高校は卒業式でした。
2年後……後悔のないように、感動の涙を流せるように毎日を積み重ねようと気持ちを新たにしました。

ご報告が遅くなりましたが、先日【笑顔まんまるプロジェクト】5回目〜熊本県宇城市の【肥後菊幼稚園】に行ってきました!!!

これまで4回は熊本インターで高速を下りていましたが、今回はもうひとつ南の松橋(まつばせ)インター……工事区間も多く、10ヶ月経っても地震の被害の大きさを感じさせられました。

肥後菊幼稚園も2年前に建て替えられた園舎にも大きな被害を受けたそうです。
すぐに工事をすることができたそうで見た目にはわからないのですが、園長先生が地震後の様子をお話しして下さいました。

地震の恐怖やショックを少しでも忘れてほしい
【くまモンの飾り巻き寿司】を120個!!!!

今回も子どもたちの笑顔まんまる❤️
c0301085_01111962.jpg

この笑顔に私たちボランティアスタッフもやり甲斐を感じます♬

今回もアレルギーの子どもたちを含め体調不良者を出すことなく無事終了……よかったーーー❣️
この連絡を受けるまでは落ち着きません💦

【笑顔まんまるプロジェクト】の活動の様子はFacebook【笑顔まんまるプロジェクト】でもご紹介していますので是非ご覧下さいm(_ _)m


この笑顔まんまるプロジェクトのことをNHKのラジオで紹介してくださることになりました!!!!
明日……(あっ、もう今日です💦)3月2日17時〜九州沖縄で放送されます!!!
電話取材は相方の合田優子さんですので安心して聞ける〜笑


ラジオは車でしか聞きませんが【らじる★らじる】をダウンロードしたのでスマホでも聞けそうです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡


[PR]
by marumaru-mam | 2017-03-02 00:20 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

嬉しいご報告と〜お祝いの飾り巻き寿司

2017.2.21

飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です☺︎

【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】から
おふたりのインストラクターが誕生しました⤴︎⤴︎⤴︎

1級検定 合格おめでとうございます㊗️
c0301085_03492098.jpg

【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】の名付け親で、飾り巻き寿司を始める前からのママ友で、【笑顔まんまるプロジェクト】の相棒(彼女が言うには血の繋がっていない姉妹)ゆうこりんと佐賀県の有田から通ってくれているはなちゃん

実は超多忙のゆうこりんですが……なかなか自由に動けない私を思って(ご主人の後押しもあり)飾り巻き寿司1級認定講座を受講してくれました。
私が飾り巻き寿司1級インストラクターになってすぐ、親子で3級認定講座2級認定講座を受けてくれていた彼女!
1級を取ると決めてお正月から集中して巻き巻き‼️
姉妹以上に一緒に過ごしていました(笑)

はなちゃんは通信教育や本で学んでたけど、実際に技術を身につけたいと探して私に辿り着いて通ってくれました♡

長崎県初の飾り巻き寿司インストラクターとして注目していただき活動の機会を与えていただいていますが、ひとりで出来ることには限界がある……

飾り巻き寿司インストラクターを増やして仲間たちと飾り巻き寿司の魅力を伝えたい‼️

というのが私の願いでしたから、【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】からインストラクターが誕生するのは本当に嬉しいことです❤️

JSIA飾り巻き寿司インストラクターの資格は東京まで行かなくても長崎県佐世保市で取得することができます‼️

3級認定講座2級認定講座長崎、佐賀県有田でも受講することが出来ます。

資格の取得だけでなく、飾り巻き寿司を巻いてみたいなぁ〜体験してみたいなぁ〜とお考えのみなさま、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

飾り巻き寿司が巻けると世界が変わる!!!!

今日は伯母の80歳の誕生日のお祝いに飾り巻き寿司を巻きました❣️
c0301085_03492144.jpg
喜んでくれてよかった〜〜〜(´ ˘ `๑)♡

季節の飾り巻き寿司やお祝いの飾り巻き寿司、キャラクターや動物たちの飾り巻き寿司……
一緒に飾り巻き寿司を巻いてみませんか?

まもなく月1レッスンも再開予定です‼️
もう少しお待ち下さい♡

認定講座はこちらからもお申し込みいただけます👇👇👇
http://www.sushi.ne.jp/class

[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-22 02:58 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【笑顔まんまるプロジェクト】Vol.4 阿蘇中央幼稚園

2017.2.20

飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です☺︎

熊本の子どもたちが地震で受けた恐怖や不安の記憶を楽しい記憶に上書きしたい‼️
…という想いで始まった【笑顔まんまるプロジェクト】

今年度7園を訪問しますが、折り返しの4回目は阿蘇中央幼稚園にお伺いしました❣️

これまで大津音楽幼稚園九州学院みどり幼稚園菊池幼稚園【くまモンの飾り巻き寿司】を届けましたが今回は阿蘇……まだ道路も通行止め区間もあり……おまけに朝から暴風雨……美しい阿蘇の風景も見ることが出来ずにバスの旅🚌

今回は(公財)県民ボランティア振興基金さまから補助金をいただくことが出来たので(株)ヒューマントラベルさまの貸切バスで行くことができました♡
私たちの活動を認めて大切なお金を使っていただき本当にありがたいです‼️

特にーーーーー今回、悪天候で前も見えないほど真っ白な山道…………
バス🚌でよかったぁ〜
プロドライバーでよかった〜〜♡♡♡




今回も子どもたちの歓声と笑顔がいっぱい❣️
c0301085_20410402.jpg

この笑顔を見たら寝ずに準備したことも、片道3時間半かかったことも………ぜーんぶ忘れちゃう♡

子どもたちからはお礼にと年中さんからは手作りのメダル🎖年長さんからは歌のプレゼント🎁
c0301085_21185035.jpg


また歌を聴きながら泣きました……
だって……【糸】だよ( ; ; )
(動画はFacebook【笑顔まんまるプロジェクト】で〜)

今回もボランティアに参加してくださったみなさま〜
ありがとうございましたm(_ _)m

繋がっていく幸せを噛みしめていますーー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ーー♡



[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-21 19:43 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

一足お先に〜満開です(大野地区公民館講座)

2017.2.9

飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です☺︎

先日 佐世保の大野地区公民館主催【初めての飾り巻き寿司講座】に呼んでいただきました❣️
ご参加いただきましたみなさま、大野地区公民館さま、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

今回はお花の飾り巻き寿司🌸
まだまだ寒いですが一足お先に満開です\(^o^)/
c0301085_08311682.jpg

これからの季節、飾り巻き寿司が食卓にお弁当に華を添えてくれそうです♬

[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-17 08:20 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

くまモンが〜〜可愛すぎます❤️【笑顔まんまるプロジェクト】くまモン交流会

2017.2.11

JSIA飾り巻き寿司インストラクターmaruです☺︎

すでに新聞やTV報道でご存知の方も多く、たくさんの方々から声をかけていただきました♬
ありがとうございます😊

私〜〜〜初!生!くまモン❤️
c0301085_09324918.jpg

見た目よりずーっとずーっとふわふわツヤツヤで可愛いかった〜〜
ハグしてもらって幸せ(๑˃∀˂๑)♪

何度もパンチされそうになったけどね(笑)

実はくまモン、熊本地震の支援のお礼を伝えるために全国を回っているのですが……
今回は長崎県‼️

以前取材していただいた【西日本新聞】の記事を見て

【笑顔まんまるプロジェクト】にもお礼をしたい

佐世保に来てくださったのです❤️


「くまモンが来る‼️」

となると混乱することは目に見えていますから……
ここは【笑顔まんまるプロジェクト】の支援者・ボランティアスタッフ・関係者のみにご案内しました。

連絡を受けてから1ヶ月……誰かに言いたい‼️自慢したい‼️でも言えない…………苦しかった💦

今回はこのプロジェクトのスタートともなった【日野幼稚園】さんもご招待しましたから、子どもたちの安全を最優先しました。
(プロジェクトの運営には衛生面にも安全性にも、そして個人情報の管理にも細心の注意を払っています)





くまモンの登場に子どもたちはもちろん、大人の私たちも
テンションMAX⤴︎⤴︎⤴︎

c0301085_09325054.jpg



くまモンは【くまモンの飾り巻き寿司】のためにMY手袋を準備してくれました❣️
c0301085_09325167.jpg



くまモンの手に〜くまモンの飾り巻き寿司が〜♡♡♡ちっちゃい(笑)
c0301085_09325152.jpg



ようこそ❤️くまモンの横断幕もスタッフ手作り♬

ボランティアスタッフは朝早くから集まって園児70名分の【くまモンの飾り巻き寿司】を作ってくれました‼️
くまモンから〜〜
c0301085_09325272.jpg

子どもたちも大喜び(♡˃ꇴ˂♡)


私たち笑顔まんまるプロジェクトメンバーとくまもとサプライズ くまモンとくまモン隊のみなさんと取材のみなさんも〜会場のみなさんも〜〜みーんな笑顔まんまる(((o(♡´▽`♡)o)))


私たちの想いが伝わった感動の一日でした❣️

今回の交流会をまた西日本新聞さんに取り上げていただきましたよ!
c0301085_10345258.jpg



寒い寒い日が続いていますが元気をもらったので、今月も熊本の子どもたちに笑顔を届けに行って来まーす🚌



それからご報告!!!
私たちの活動に長崎県公益法人 県民ボランティア振興基金さまより
支援金をいただけることになりました⤴︎⤴︎⤴︎
これで3回はバスを出すことができるんです🚌
(これまではボランティアスタッフさんに車を出していただいていました)
本当にありがとうございます‼️

長崎県議会議員の外間雅弘さまもお忙しい中お力添えいただきました‼️

たくさんの方々のご協力でこのボランティアが成り立っていることをしっかり受け止めて、これからも熊本に元気を届けたいと思います。

どちらかというと私たちの方が元気をもらってるような気がするんですけどね〜〜

それから〜〜先日訪問した【菊池幼稚園】さんから嬉しいプレゼントが🎁
c0301085_09325330.jpg
テーブルいっぱいの大きさ❣️

本当に嬉しい❤️
ありがとうございました😊




[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-11 08:22 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

過去の自分が未来の自分に迷惑をかけないように〜1級認定講座報告①

2017.2.6

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクターの〜maru〜です☺︎

昨日の3級認定講座は空振りでしたが……今日はちゃんと1級認定講座にお越しいただきました!ホッ
Tさん、ありがとうございました♡


マンツーマンですからゆっくり話しながらレッスンを進めていくのですが、Tさんは準備も丁寧です👍


『過去の自分が未来の自分に迷惑をかけないように、今できることをきちんとしようと思ってるんです‼️』
って〜〜


素晴らしい(*≧∀≦*)


『飾り巻き寿司を綺麗に仕上げるためにはこの一手間と丁寧さが大切だと思うんです‼️』

そうです‼️その通り‼️


私も見習わなくてはいけません💦
過去の自分に……今の自分が……く、くっ、首を絞められているーーー(´∀`; )💦

反省しつつ巻きました(笑)
c0301085_10421541.jpg


調理師免許を持つTさん、もうすでに『資格をとったら講座をして下さい!』って声もかけられているそうです。
嬉しいなぁ〜〜❤️

もしかしたら近い将来、飾り巻き寿司の注文販売もできるんじゃないかと思ったり……自分のことのようにワクワクしています(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・




そうそう今日の私が巻いた飾り巻き寿司は〜〜
c0301085_10421643.jpg

押し売り……主人に持たせました(笑)

[PR]
by marumaru-mam | 2017-02-07 10:08 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧