カテゴリ:レシピ( 34 )

細巻きにチャレンジ‼️巻き巻き報告もお待ちしています♡

ごはんも炊けないのに嫁いで23年……

なんと!飾り巻き寿司インストラクターになったmaruです(笑)

よく「飾り巻き寿司を習ってみたいんですけど、私 超不器用なんです……」と言われます。

ご安心ください!!!!

私も何にも出来ないのに嫁いで、細巻きも巻けないのに飾り巻き寿司のインストラクターになりましたから〜

私って成功より失敗することの方が多いんです。
でもね、うまく出来ないからこそ出来ない気持ちがわかるんです(笑)

飾り巻き寿司での一番のストレスはごはんがベトベト手につくこと……

だったら手につかない美味しいごはんを炊けばいい!

というわけで笑顔まんまる飾り巻き寿司教室ではごはんの炊き方もお教えしています。

もちろん上手く巻くコツもお教えします!

だって私が上手く巻けないから「どうすれば失敗しないで巻けるんだろう?」っていつも考えていますから〜
だから小学生でも上手に巻けるようになるんです!
私より上手に巻く子たちも〜嬉しい♡
でもヤバイ💦
どんどん抜かれていく💦

さてさて……前回は簡単お花の細巻きをアップしましたが……巻き寿司初心者のみなさん、まずは細巻きにチャレンジしてみて下さい❣️
お弁当にもぴったりのサイズですから、お花見弁当にも、小さなお子さまのお弁当にもピッタリです✌️
c0301085_16120438.jpg
これは昨日のゴロン弁当


今回も予想通り失敗しましたよ〜その失敗例も合わせてご紹介いたしましょう(笑)

c0301085_16120503.jpg
材料は半切り海苔1枚とごはん70グラム
奥2センチを残してごはんを広げます。
奥のごはんを少し山にするのがポイント‼️


c0301085_16120525.jpg
マヨネーズなどは両端指1本分くらいは開けてね!
横からベチャーっと飛び出しますから……


c0301085_16120610.jpg
お花の残りの玉子を乗せたけど……太すぎて失敗💦
具の太さは1センチ角くらいだよ〜太かったり欲張って具をたくさん巻くと海苔がパンクします!!!!

(だからお弁当に玉子巻きが入ってないんだ…笑)

c0301085_16120634.jpg
具は何でもOK
しば漬け……
ちょっと多くてすっぱかった・°°・(>_<)・°°・。

キュウリや長いもは梅とも合います!
ツナマヨには大葉を刻んで入れてみました🍃

巻き方のコツもあるんだけど……それは今度お会いした時に……

あっ、大きい巻き寿司はレモンステーキを巻いてますよ♡
全形海苔1枚にごはん200グラムです♬

余った具も一緒に巻きました〜完食してくれてよかった❣️

今日は先日の講座に参加して下さった方が「お家で巻きました〜」って写メを送ってくれました(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

失敗したことも書いてくれたので、今度の講座でレクチャーすることにしました‼️

上手くいってもいかなくても、報告してくれると嬉しいなぁ〜私の勉強にもなります(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)




[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-10 15:38 | レシピ | Comments(0)

お味噌のご機嫌が……早く食べたい♡

おはようございます(^O^)

今日も朝から美味しいお味噌汁でスタートしました!!!!

あーーー、自分で作ったお味噌だから美味しいんでしょう?……と思うでしょう?

実は……お味噌が切れたので「去年の11月始めに仕込んだお味噌、そろそろ美味しくなってるかなぁ〜」と開けたら……
ガーーーーーン(((;꒪ꈊ꒪;)))

お味噌のご機嫌がよろしくない💦
c0301085_09160725.jpg

まだたまり醤油が上がってきてないし……カ、カビ……
まだ食べ頃ではありませんでした。

カビた部分を取り除いてもう一度おやすみいただきました。

以前カビが生えたらからと全部捨てちゃった方が……
安心して下さい!食べられますから!
私はカビた部分を少し深めに取り除いて、空気に触れないようにラップで全体をピッタリ覆いました。

今回は慌てて波佐見町 原味噌さんあわせ味噌を買ってきたので自家製ではないけれど……美味しい♬

11月に作ったお味噌はお彼岸には食べごろになってるはず〜楽しみ♡

2月の味噌教室で作るお味噌は6月ごろ食べられるかなぁ〜
10キロ仕込んでも足りないなぁ……💦

手作り味噌教室にご参加いただいたみなさん、お味噌の出来具合は環境によっても大きく違いますから、暖かい場所のお味噌は食べごろかも〜たまり醤油が出来てたら美味しく食べられますよ❣️

気になって蓋の開け閉めしてると空気に触れたり、雑菌が入ってカビやすくなりますからお気をつけ下さい!

2月27日の味噌教室、参加者募集中です\(^o^)/

お味噌はまだ残ってるからいらないけど、私のために5キロの味噌を作る手伝いしてあげる〜〜〜という方も募集中です!
お礼は午前中に巻いた私の飾り巻き寿司ということで(笑)




[PR]
by marumaru-mam | 2016-02-11 08:36 | レシピ | Comments(0)

簡単みそ汁の素〜味噌玉レシピ✍️

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です(^O^)

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室では【手作り味噌教室】も開催しています。

長崎県の波佐見町は焼き物の町ですが、その波佐見町の【原味噌店】さんの味噌セットでお味噌を作っています。
作った味噌はそれぞれのお家で発酵〜お家に住んでる菌ちゃんと一緒に麹菌が育って美味しいお味噌になります。

そのお味噌を簡単に食べられるように味噌玉(簡単みそ汁の素)にしていますが……作り方を尋ねられることが多いので書いておきますね!
……と言ってもmaru特製 適当レシピですが(笑)
c0301085_09252255.jpg


【手作り簡単みそ汁の素〜味噌玉】

《材料》
味噌 200〜250グラム
粉末いりこ(だしパックでOK 顆粒は❌)1パック 8グラムくらい
おぼろ昆布

《作り方》
材料全部を混ぜて12〜15グラムくらいに丸めるだけ(笑)

《食べ方》
お好みで120〜180ccくらいのお湯でよく溶かして飲む。

※美味しくするお助け材料
玉ねぎパウダーなどの野菜パウダー、昆布パウダー(昆布茶は塩分に注意)、乾燥みそ汁の具(細かくしたワカメ、乾燥麩、乾燥あげ)、かつお節など

今回は玉ねぎパウダー大さじ山盛り1杯、にんじんパウダー大さじ山盛り1杯、削りぶしとみそ汁の具を混ぜて丸めてからおぼろ昆布をまぶしました。
c0301085_09252348.jpg

多めに作って冷蔵庫で保管しておけば、ひとり分のお味噌が簡単に出来上がります。
冷凍でもOKですが固くなるのでよく溶かして召し上がれ〜

次回の味噌作り教室は2月27日(土)13時〜
1セット5キロ 2,600円の材料費のみ!
参加募集中です。


1日1杯のお味噌汁は薬の代わりになります!!!!
1日の元気の素‼️

今日もいい日になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ






[PR]
by marumaru-mam | 2016-02-05 08:48 | レシピ | Comments(0)

〜maru〜特製 だし巻き玉子レシピ Specialです

おはようございます〜12月24日〜クリスマスイプですが我が家はいつもと変わりない日常……

お歳暮にいただいた80個の卵!!!!
ラストはやっぱり【だし巻き玉子】〜ひとつはこれまた【お歳暮にいただいたカニ缶】と【みつば】を刻んで混ぜてスペシャルにしました〜♬
ベースは同じです!
c0301085_05484633.jpg


以前もご紹介しましたが〜もう一度レシピを載せておきますね♬

【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 30〜50グラム(お好みでどうぞ!我が家は30グラムです)
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。

今日は8個分の卵液を作って、半分(350gくらい)はそのまま、残り半分にカニ缶(ほぐし身の小缶)とみつば1/2束をを加えました。

このだし巻き玉子はだし汁が多くて巻きにくいので、慣れていない方はだし汁を減らしてみて下さい!

我が家で使っている材料です↓↓↓

だし→【昆布多めの飛魚(あご)だし】(昆布水で茅乃舎だしを濃いめにとることが多いです)
いりこより鰹だしや飛魚だしが合います。

砂糖→【おかあさんの砂糖】佐世保の草加家さんの粗糖

塩→平戸【慈眼の塩】

みりん→【三河みりん】

油→九鬼【太白胡麻油】

火力は強めの中火です。
途中、火は弱めず!ずっと強めの中火 で焼き上げます\_(・ω・`)ココ重要!

私は関東型の銅の玉子焼き器を使っていますので、まずしっかり熱してからたっぷり多めの油を入れて馴染ませ、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて拭き取り、それでも残った油は器に移して焼き始めます‼️
(この時の油の多さにみなさん驚かれます)

ジューっと音がしてすぐにプクプク固まり始める感じ〜それを手前に寄せて芯になる部分を作ります!
芯を奥に移動させて油を吸わせたキッチンペーパーでその都度油を馴染ませながら次の卵液をジュー‼️
奥から手前にクルクル🌀
手首を使って卵焼き器を上下に動かして、その勢いでひっくり返します。
それを繰り返すのですが何よりスピードが大事です!
半熟で巻く〜半熟で巻く〜を繰り返して下さいね!

是非美味しいだし巻き玉子を作ってみてください♬
[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-25 05:35 | レシピ | Comments(0)

〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜

おはようございます(*^◯^*)

maru特製だし巻き玉子
美味しい美味しいとお褒めの言葉をいただき調子に乗っているmaruです♬

佐世保で有名な料理研究家【むっち先生】にも「美味しい💕最高(*≧∇≦*)」と言ってもらって相当調子に乗ってます(笑)
むっち先生のFacebookから写真を頂戴しました(^O^)
c0301085_09564790.jpg

アツアツをタッパーに入れて差し上げたんだけど、美味しそうにお皿に乗せて食卓に〜ありがとうございます(♡˃ꇴ˂♡)

では〜レシピです✏️
江戸前のお寿司屋さんに習ったものですが、お砂糖を減らして我が家の味にしました!
味はそれぞれのお好みがありますのでお好きな味に変えて下さいね(^-^)/


【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 30グラム
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。
このだし巻き玉子を食べてくれた方が「茶碗蒸しみたい〜❤️」と言ってくれたくらいお出汁たっぷりですので、慣れないときは出汁を減らしてみて下さい!

我が家で使っている材料です↓↓↓

だし【昆布多めの飛魚(あご)だし】(昆布水で茅乃舎だしを濃いめにとることが多いです)

砂糖【おかあさんの砂糖】佐世保の草加家さんの粗糖

平戸【慈眼の塩】

みりん【三河みりん】

九鬼【太白胡麻油】

火力は強めの中火です。
火は弱めず!ずっと強めの中火 \_(・ω・`)ココ重要!

私は銅の玉子焼き器を使っていますので、まずしっかり熱してからたっぷり多めの油を入れて馴染ませ、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて拭き取り、それでも残った油は器に移して焼き始めます‼️
(この時の油の多さにみなさん驚かれました)

ジューっと音がしてすぐにプクプク固まり始める感じ〜それを手前に寄せて芯になる部分を作ります!
芯を奥に移動させて油を吸わせたキッチンペーパーでその都度油を馴染ませながら次の卵液をジュー‼️
奥から手前にクルクル🌀
それを繰り返しますが何よりスピードが大事です!
半熟で巻く〜半熟で巻く〜を繰り返して下さいね!

ふっわふわのだし巻き玉子が出来るはず‼️
最初は失敗するかも……私も相当失敗を繰り返しましたから〜笑
クルクル巻くときは手首のグリップを効かせて〜〜〜って文字では分からん???あはは……

では次のレッスンでまたデモンストレーションしましょうか?
あっ!その時に誰かに動画撮ってもらうとか……
c0301085_09564833.jpg

お出汁に浸かってます💕
でもお弁当には向きません(笑)

お弁当に入れる時は玉子を割り入れる前のお出汁に片栗粉を溶いて下さいね!
卵4個の分量に小さじ1くらいです☝︎
c0301085_09564846.jpg


だし巻き玉子には鰹だし飛魚だしが合います✌️
いりこだしはお味噌汁〜私は合わせ味噌を使ってるからやっぱりいりこが一番合う‼️
でも何より美味しい魚介のお出汁にするなら〜昆布!!!
我が家では煮あごを使うことが多いのですが、臭みは昆布で解消されます!

お出汁とお味噌の話はまた後日〜👋





[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-10 08:37 | レシピ | Comments(0)

改良〜《塩パン》中間報告

もっちり塩パンを少し軽くしたくて改良中‼️
フランスパン用小麦粉で焼いたらもっちりの仕上がりだったけど、私はもう少し軽い感じが好きだから〜フランスパン用小麦粉1:1スーパーキングで焼いてみました♬
c0301085_20535856.jpg
まずくはないけど……普通のロールパン、塩味の…(⌒-⌒; )
今度は8:2で焼いてみようと思います!

フランスパン用小麦粉はベタついて扱いにくい……
パン屋さんにもパンの先生にもなる気はないから、別にどっちでもいいのかも……私的にはフランスパンの塩パンが美味しいと思う〜主人も息子も同意見!
料理もパンも飾り巻き寿司も奥が深いなぁ〜どれもとっても面白い♬

今日はお塩を学びたくて、ある人を訪ねました!
時間がいくらあっても足りないくらい面白かった……
知らないことを学べるのは嬉しい??
私の周りには面白い人が多いなぁ〜♪
メンターは多くてもいいと思うmaruでした‼︎(v^_^)v
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-22 20:38 | レシピ | Comments(0)

料理の小技〜じゃがいもの茹で方

私の住む長崎県は《じゃがいも》の産地です。
春と秋の年に2度収穫するので北海道に次ぐじゃがいもの産地です!
島原半島などが有名ですが、今日は諫早のメークインを1箱いただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
c0301085_20565707.jpg

新鮮だからね〜どんな風に調理しても美味しいはず‼️
(北海道の寝かせたじゃがいもも美味しいけど…)

フライドポテトも食べたいし〜じゃがバターもいいよね👍
コロッケにしようかなぁ〜ととりあえず茹でてたら息子が帰宅🏡
お鍋を覗いて……『えーーー⁈なんしよっと???』と本気でビックリしていました(笑)
じゃがいもを茹でてるだけですけど……(笑)
『ク、クギーーーー???』
そうです‼️釘です(笑)

以前パンチェッタ貴久子先生のレッスンで習ったんだよね〜小技♬
教えたくないけど……教えちゃいます✌️

今日は大小色んな大きさのじゃがいもを一緒に皮ごと茹でたんだけど、大きいじゃがいもに釘を刺したんです!
こうすると熱伝導で釘を刺した大きいじゃがいもの中まで早く火が通ります♬
便利だよ〜〜♪(v^_^)v

ご想像通り、息子は茹でたて熱々のじゃがいもにカルピス発酵バターを乗せて〜フーフー言いながら食べていました💕

フライドポテトも作ろうと思ったけど……買い物に行ったら人参の葉っぱがキレイで〜《天ぷら》が食べたくなった(笑)
c0301085_20565745.jpg


小海老と人参の葉っぱのかき揚げ♪蓮と茄子とカボチャの天ぷら〜エゴマの葉っぱも揚げました!パリパリサクサク〜(*^◯^*)
サクサクに揚げるポイントは冷水を使うっていうけど、実家の母は『嬉野の温泉水で天ぷらを揚げるとサクサクなるよ!』と教えてくれました。
私は……お水の代わりに炭酸水(ペリエ)を使います♬
サクサクよ〜お試しあれ!

あっ、フライドポテトは冷たい油からですよ〜カリカリホクホクで美味しいよね〜💕
フライドポテトはまた今度!(^O^)/

[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-18 20:17 | レシピ | Comments(0)

美味しいごはんの炊き方レシピ♪

ずっと書こうと思っていた【美味しいごはんの炊き方レシピ】を書き上げました(^o^)v
c0301085_20523599.jpg
これまで参加した料理コンテストで必ず言われたこと…………ごはんを上手に炊ける人がいない!…………このコメントを何度聞いたことか…………

別に負けず嫌いじゃないけど、ごはんの炊き方を研究~色々試した結果、お教えしたみなさんから『ごはんが美味しく炊けるようになりました♪』って言ってもらうことが多くなりました(⌒‐⌒)

お米の種類や鮮度によっても変わると思いますが…………基本の形をレシピにしましたので、Lessonに来てくださる生徒さんにお渡ししようと思います(*^O^*)
【飾り巻き寿司】用の酢めしの炊き方も書きました(^^)d

今度の【飾り巻き寿司教室】のレシピも完成~("⌒∇⌒")
朝ごはんの残りで試作したら……ベタベタごはんで失敗カエル(--;)

話はかわりますが~大好きな太宰府のえとやの【梅の実ひじき】が今朝のテレビに出てたって♪(息子が大騒ぎ!)
【全国ふりかけグランプリ】で2番目に入ったそうです(*≧∀≦*)

この前お土産に頂いたばかり~私たちが【梅の実ひじき】が大好きだと覚えててくれてありがとう♪
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-27 20:52 | レシピ | Comments(0)

家族から満点もらえた~タンシチュー♪

おはようございます(^o^)

近ごろ浮かれてブログを書くことが多いのですが今日もまた…………夕べは初めて作った【タンシチュー】がとーっても旨い!と家族から満点をもらいました♪
c0301085_831878.jpg

タンと言っても【牛タン】じゃないんだよ~~~!
お友だちに教えてもらった【豚タン】です♪

【豚タン】は近所の市場(戸尾市場)のお肉屋さんに厚切りで注文していたもの!

フライパンで塩を振ったお肉の両面をこんがり焼いたあと圧力鍋へ…………
水と赤ワインとローリエを加えて加圧30分!
冷めたら炒めておいた玉ねぎとフォンドボー(缶入り)と【茅乃舎の野菜だし】を加えて灰汁を取りながらコトコト30分!

そのあと出掛けたんだけど…………帰ってきてからまた火にかけて、沸騰してきたらデミグラスソース(缶入り)とマッシュルームを加えて20分!

今回お肉が安かったのでフォンドボーと特選デミグラスソースを使ってみました(^o^)v
美味しいはず(笑)

ホントは蒸し野菜と一緒に~と思ったんだけど…………その前に食べられちゃった(^^;)))

息子は3杯も食べたよ~(@_@)
デリシャース(*ノ▽ノ)って叫んでた(笑)

色気がなくて生クリームをかけたけど…………別になくてもいいって…………

おばあちゃんも珍しく完食♪

和食中心の我が家だけど、タンシチューも簡単で美味しくていいねd=(^o^)=b

今夜は水餃子鍋だよ~!
飾り巻き寿司もやりたいのに…………お料理に目覚めてしまった(@^^@)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-16 08:28 | レシピ | Comments(2)

引きこもり?…………【梨入り玉ねぎダレ】レシピ

ここ2日間、珍しくずーっと家で過ごしました。
一歩も外に出ることなく…………多分100歩も歩いてない(笑)
4Kテレビ買ったからずっと見てたのかって?
【タイムシフト】がついてるからね!
遡って1週間分の番組は自動で録画されてるから何でも見られるの~(●^o^●)…………ってテレビばっかり見てたら何ーんも出来ん(笑)

実は2日間、朝から暗くなるまで業者の方が黙々とお仕事…………お昼を食べる暇も、お茶を飲む暇も惜しんでお仕事してくださるので、私は台所でこそこそ…………
お友だちに教えてもらったお肉屋さんに注文していた【ホホ肉】や【テール】や【豚タン】が入ったので、まずはカレー作り♪
【山領ファーム】さんの玉ねぎが1キロ残っていたので600グラムは【玉ねぎダレ】にして、後はカレーに~♪
買い物に行かなかったのでカレースパイスが足りなかったけど…………まっ、こんなもんか(^ー^)

【玉ねぎダレ】は梨をたくさんいただいていたので入れてみました!
結構いける(^o^)v
(材料)
A
玉ねぎ 300グラム
梨 1個
りんご 1/2個(入れなくてもいい)
ジャンボニンニク 1片

B
醤油 200cc
本みりん 100cc
オタフクソース 大さじ1~2

(作り方)
1、Aを一口大に切ってミキサーで滑らかにする

2、鍋に1と醤油・みりんを入れて火にかける

3、吹きこぼれないように気をつけながら5分ほど煮る

4、オタフクソースやお好みでコショウを入れて火を止める


※今回は梨を使って水分が多かったので少し煮詰めてオタフクソースを加えました。

今日は生姜をたっぷりすりおろしてタレに混ぜ【豚のしょうが焼き】に~~~ごはんに合う(゜∇^d)!!


お昼すぎお友だちが【天然酵母パン】を持ってきてくれたよ~♪
私が『フルーツの天然酵母パンは酸味が苦手!』って言ったら『酸っぱくないよ!』って…………早速ひとつ…………天然酵母?酸っぱくない!美味しい~♪粉の香りがすごくいい♪
c0301085_1524361.jpg
天然酵母研究所特製パン!私はズボラだから天然酵母を育てるのはちょっと…………食べる専門ということで~(*^ー^)ノ♪

実はその前に【ナン】を焼いてて…………市販のナンミックスを使ったんだけど…………粉がマズい…………と思ってた所に女神が舞い降りた~(笑)
やっぱり粉は大事!
彼女の小麦粉のブレンドすごく美味しいgood!
話してて勉強になるし楽しい(*^▽^*)

写真の(3)は干し椎茸の石づき(軸)と一緒に大根を下茹でしたもの~大根1本使いきる前にシナシナになるから下茹でしとくと便利!

(4)は色んなハンドクリームを使うけど、調理中に香りの強いクリームは…………と思ってたら【九鬼の太白ごま油】を勧められた!
なーるほど♪これなら匂いも気にならないし、さらっとしてるし、口に入っても安心だよね!
早速小さなスプレーボトルに入れました。
この季節、空気が乾燥するから綿棒にこのごま油を付けて鼻の中を塗り塗りするといいそうです!試してみよ~(^o^)

たくさんの方から色んなお知恵をいただきました!
ありがとうございました~知らないことが多いのでみなさん教えて下さ~いm(__)m
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-04 01:20 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam