カテゴリ:美味しいもの( 79 )

久しぶりに〜レモンケーキ🍋

10月も中旬に入り、ようやく朝晩肌寒さを感じるようになりました。

今年の夏は本当に暑くて、夏の疲れが出てくる頃……季節の変わり目で風邪をひいたり体調を崩す方も多いみたいです。

そんな時は美味しいものを食べて、しっかり休息を取りたいですね‼️

私は久しぶりに〜レモンケーキを焼いて、出来上がりに癒されました♡
c0301085_05264244.jpg

コロンとしたこのフォルムがたまりません
(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

Facebookでみんなにいっぱい褒めてもらったので………見た目だけね(笑)
また焼きたくなってレモンチョコを買って来ました🍋
今度はレモンオイルレモンピールまで(笑)💦

今度はバターをスイーツ用の太白胡麻油に代えて焼いてみようかなぁ〜♬
[PR]
by marumaru-mam | 2016-10-12 05:15 | 美味しいもの | Comments(0)

我が家の定番‼️サザエの赤だし

佐世保の飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です🐷

前回の投稿にも出てきた【ラスボス会】
私が信頼する3人の女性たち……一番頼りないのは最年長の私なんだけど……いつも刺激を受けています‼️

【佐世保LBプロジェクト】(←LBはラスボス)は熊本・大分の震災復興のために活動しています。

それぞれができることでイベントを開催し、講師料の50%を支援金に‼️

さすがラスボスと言われる彼女たち!!どんどんイベントを開催してくれます(((o(♡´▽`♡)o)))

イベントごとの支援金は口座で管理していますので6月末に一度集計してご報告いたします。

※イベント情報はFacebookで検索👆佐世保LB(ラスボス)プロジェクト

昨日はミーティング・勉強会(ただ呑んでるだけ…⁈笑)

美味しいものを知り尽くしたメンバーですが、自分たちの目と舌で確認しなくちゃ気がすまない!

私は行ったことがなかった(佐世保で知らない人はいない)お店へ🍻
佐世保の美味しい魚が食べたくて〜イカの活け造りと鯖の刺身!!!!旨っ♬

そこで終わっておけばよかったのですが……あれもこれもと注文し、結果残念なことに……
c0301085_02350706.jpg
(むっち先生のFacebookより)


気を取り直して2軒目に〜よかった美味しい♡笑
c0301085_02350792.jpg
(むっち先生のFacebookより笑)



前置き長すぎ(笑)💦



前回のラスボス会でメンバーが食べたことないと言っていた【サザエの赤だし】
私が嫁いだとき、すでに我が家の定番メニューでした!
c0301085_02350869.jpg

お義母さんは赤だしだけでしたが、私は合わせ味噌と半々で作っています♬

人参葉と釜揚げ桜えびのかき揚げ〜〜〜いつも呑んべぇの食卓の我が家です💦

息子から酒のつまみばっかり!!!!って言われる(笑)
この前は「オレがどんだけひもじかかわかる?????」って叱られたんだけど……

ひもじかって久しぶりに聞いて大笑いしました〜

言った本人もひもじかって無意識に言ったらしい……腹ペコペコで帰ってくる息子です(笑)





[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-18 19:39 | 美味しいもの | Comments(0)

梅仕事2015〜【翡翠梅】

今年も【煮梅】を作りました〜ベジライフさんで無農薬のキレイな青梅を見つけたので、コトコトコトコト3日がかり……
c0301085_20093024.jpg

綺麗な翡翠色に仕上がってご機嫌💕

調子に乗って野菜屋さんに「煮梅にしますからキレイな青梅があったら仕入れて下さい!」って梅を注文したら「仕入れ単位が5キロとか10キロだけどいい?」って言われて……もちろん「大丈夫です‼️」ってお願いしました(^O^☆♪
早速今朝「仕入れたよ〜♬」と連絡📞
届けてもらいました!

ところが……煮梅の伝え方が悪かったのか、時期が遅かったのか……赤く熟していて煮梅には向かない梅でした(T ^ T)

でも、きれいな梅だから梅干しや梅酒やシロップや梅エキスにしよう!
でもでも……私ひとりでは無理だから………実家の母に梅仕事を頼むことにしました♬……10キロ……笑……多すぎやろ‼️

梅と一緒に数ヶ月ぶりに実家まで片道3〜40分のドライブ🚗
近いのにこんな時しか帰らない親不孝者(^^;;
梅と引き換えにビールをもらって帰って来ました〜両親は一滴も飲まないのに……娘のために買っておいてくれる……親ってありがたいなぁ〜〜〜(;_;)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-09 19:42 | 美味しいもの | Comments(0)

塩パン焼けました〜*\(^o^)/*

昨日のブログに【またいちの塩】の事を書いたら〜花塩プリンだけじゃなくて塩パンも美味しいって情報が……塩パン?なかったよー(;_;)
塩パン!食べたい!塩パンスイッチ→オンd( ̄  ̄)
……と言うわけで〜焼きました!
お初!塩パン♬
c0301085_213143100.jpg
いつも辛口の主人が珍しく……『ウマイ‼️』って〜??
ちょっと塩かけすぎたけど……ちょっと丸っこいけど……
これならあと4個は食べたいって(^O^☆♪

焼き上がりはバターがジュワ〜(≧∇≦)

塩パンを焼くのは初めてだったからイタリアの粉と、練りこみはよつ葉バター、巻き込みにカルピスバター、もちろん【またいちの塩】

学校から帰ってきた息子がパクパク食べてたけど、これまた珍しく「これ美味しかけんお父さんも食べる?」と主人にも分けてふたりで仲良く食べていました〜ウフフ(o^^o)

今日のはどちらかというともっちり系の塩パン!
私はもう少しふんわりが好きなので粉の配合を変えてまた挑戦してみようと思います✌️

……って、パンばっかり焼いてどうするの?
飾り巻き寿司の依頼も受けているのに……あれもこれも大丈夫かな?
すぐ夢中になっちゃうからね、凝り性の私(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-20 21:05 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しいもの〜♬

表の火鉢のサクランボが食べごろです??
c0301085_20215933.jpg
いつも小鳥たちに食べられちゃうから……お先にパクッ(笑)
うん、甘くて美味しい♬

明日の部活弁当は【ちぎりパンサンド】にしようと思ってパンを焼きました✌️

晩ごはん何にしようかなぁ……と思っていたら〜〜〜長崎和牛をいただきました??
きゃー❗️お肉〜サーロイン❗️ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感謝していただきます??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-28 20:11 | 美味しいもの | Comments(0)

バレンタイン❤️チョコ

昨日の土曜日〜用事があって街までお出掛け……
私のいう街とは四ヶ町あたり……徒歩圏内に戸尾市場や四ヶ町、サンプラザや五番街があるのにほとんど出かけないなぁ??
久しぶりにデパートの催事場に行くとバレンタインフェア〜♪
誰にあげるわけじゃなくフラッと立ち寄り……珍しいものはなさそうだし、お客様も疎ら……ん?人だかり?行列?
あーGODIVAですか(笑)

私は〜隅っこで美味しそうなチョコを見つけました??
c0301085_9174751.jpg
ダークチョコが好きなので〜【AMMAアンマ】の100%と85%の板チョコと【La Serenissima ラ セレニッシマ】のダークチョコ、ダークチョコwithコーヒーとダークチョコwithシングルモルトウイスキーを買ってみました(^O^☆♪
まだ食べてないので感想は次の機会に!

玉屋さんで「あ〜テレビの〜巻き寿司の〜先生(^O^)!」と声をかけられました。
「何度も見たんです♪とっても参考になりました〜♪」って……それはそれは……嬉しいです??〜でもちょっと恥ずかしい(//∇//)……だってここ下着売り場(笑)

帰り道、中学の同級生から声をかけられた……テレビ見てくれたみたい♪
嬉しいけどやっぱりテレビの私の話をされるのはまだちょっぴり恥ずかしい……

そういえば先日のNHKさんの放送を見た視聴者の方から「お嫁さんとお姑さんみたいでした!」って反応があったみたい(笑)
そーだね、私もそんな年……でもあんなに可愛いお嫁さんだったら大歓迎〜ってうちの子……まだ13歳(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-02-08 08:39 | 美味しいもの | Comments(0)

長崎で卓袱料理をいただきました

1月も後半ですが……昨日は新年会でした001.gif佐世保じゃなくて長崎❗️
長崎には美味しいものが多いのですが、今回は初めて【花月】さんで卓袱料理をいただきました〜??
c0301085_14525361.jpg

卓袱料理は和華蘭料理と言われますが、和・中華・オランダ(西洋)料理のミックスです。
とても変わっているのは宴の始まりが乾杯ではなく『おひれをどうぞ』の声で始まるということです。
何より最初におひれ(お吸い物)をいただくのです。元々はお一人に鯛を一尾使っていますよ❗️という意味で魚のお鰭が入っていました。
c0301085_14525481.jpg
今日の【おひれ】はかまぼこや小餅、珍しいのは【うぐいす菜】可愛い♪
お刺身のつまには【芽かんぞう】〜お花の型抜きは長芋とパプリカ…ん❔緑は……水前寺のりだって〜♪
鯨のお皿はアン肝やチシャトウ(くきレタスとも言うそうです)
蟹の棒寿司にくわい、緑はほうれん草とムカゴのかるかん♪
金柑にイクラが入ってる〜見た目も味も??
たけのこ豆腐〜初めて食べたよ^o^

c0301085_14525966.jpg
大鉢は【蕪蒸し】堀川牛蒡と芽キャベツを添えて??
大好きな【ハトシ】はパンが薄くてサクサク〜012.gif
【豚の角煮】は三日間煮てあって見た目よりサッパリ❗️
デザートは【デコポンのムースと柚子釜】
料理の〆は【梅椀】(おしるこ)です。

食後は【花月】さんを見学〜へー洋間もあるんだ❗️
c0301085_1453540.jpg
お庭も散策……
c0301085_14531265.jpg
梅も膨らんで春の足音を感じますね♪
そういえばお皿にもついてる花月さんの御紋は【のぞき梅】だそうです。

帰りはちょっと寄り道〜大村の寿古珈琲へ
c0301085_1453174.jpg
フルーツパンケーキ❗️また食べた〜(笑)

久しぶりに【飾り巻き寿司】の事を考えない1日でした(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-29 14:04 | 美味しいもの | Comments(0)

美味しいものを求めて…………川棚編

10月4日……朝寒くなりました!しっかり季節が秋から冬に向かい始めてる~!

今日はお友だちと一緒に週末しか開かない川棚のパン屋さんに行ってきました~♪
(川棚といっても山口県じゃなくて佐世保のお隣の川棚です)
10時にオープンしたら10時半には売り切れるという自宅ショップのパン屋さん【mamapapan】さん♪
おー、こんな住宅地にあるんだ~ひとりじゃわからなかったかも…………可愛いパン屋さん(⌒‐⌒)
c0301085_2254729.jpg


すでにお客さまが何人も…………でもまだパンがあった~♪ってオープンしたばっかりの時間…………小さめのパンがどれも可愛くて買いたくなっちゃうo(^o^)o
次々にお客さまが…………これじゃ30分で売り切れずはず(^ー^)

ここからは主人と合流してドライブデートのはずが…………ちょうどこれまた人気のドーナツ屋さん【bliss of ringドーナツ】さんの開店時間にお店の前を通った(笑)
行かないわけにはいかんよね~とお友だちと3人で…………本日一番のお客さま!
c0301085_2251488.jpg
さっきパンをたくさん買ったんだけど…………悩みながら週末限定の揚げドーナツを買いました♪
主人を待たせながら…………【おとうふシェーク】が気になって…………きなこのかかった甘い濃厚なシェークに大満足!

併設された雑貨屋さんで…………気になる子たちを購入~♪

短い時間だったけど弾丸トーク楽しかったね~嬉しい報告も聞けたし幸せ~(≧∇≦)

なかなか予定が合わないけど、今度はランチに行こうね~(^o^)v


…………で、そのあと主人とどこに行ったかって?
お決まりの~天神です(笑)
ソフトバンクホークス優勝で賑わってましたよ~♪
ちょっとお得なこともあった~広島ファンだけどね ;-)

c0301085_874459.jpg
ツボにハマった!これ買った(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-04 22:04 | 美味しいもの | Comments(0)

Vermicularいいよ~(゜∇^d)!!

ようやく手にいれたVermicular♪
お鍋の報告です(*^O^*)
c0301085_838637.jpg


まずは~ごはんを炊いてみました!
うん、簡単に炊けるわ~(^^)v
シュンシュン沸騰したら弱火で13分!蒸らし10分!
まだ新米じゃないけど…………美味しい♪
早く新米を炊いて食べたーい!

先日のお月見レッスンのごはんもバーミキュラで炊きました
c0301085_843817.jpg

『今までで最高!』って言ってもらって嬉し~~~~( ^∀^)♪

ごはん以外は炊いたことがなかったので、夕べはクリームシチューに初挑戦!
お肉だけはフライパンで焼いてから、野菜と一緒にお鍋に入れて煮るだけ~
おーお肉が柔らかいd=(^o^)=b

煮ている間にベシャメルソースを作って、美味しいシチューの出来上がり♪
今朝は夕べの残りシチュー(ウインナー入り)とフルーツの朝ごはん♪
c0301085_834217.jpg



ストウブもいいけど…………バーミキュラ!いいわ~(゜∇^d)!!
ごはん専用鍋にしようかなぁ…………もう1個欲しいなぁ~サイズ違いも欲しいなぁ~ってしまうとこないし………………ル・クルーゼの出番がなくなったっちゃった( ̄O ̄)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-11 08:20 | 美味しいもの | Comments(0)

美味しい【とまとジュース】を求めて~♪

こんばんは~9月4日、週の半ば木曜日です。
夕べは恐ろしいほど雨が降っていましたが、昼間は曇り時々雨…………
朝から公民館講座の打ち合わせの後、主人と【とまとジュース】を求めて大村へ~♪
c0301085_2356508.jpg

お盆にこの【とまとジュース】を1本いただいて、トマト嫌いの主人が『旨い!』と気に入ったもので…………

どこにあったかと言うと…………【おおむら夢ファーム シュシュ】です♪
大村インターから5分くらい(山道なのに飛ばしすぎ?)で到着!

さすがフルーツ狩りで有名な場所!
梨やブドウやパッションフルーツ、ブルーベリーに無花果にパイン…………ん?パイン?へ~パイン♪
ジュースもたくさんありました(@^▽゜@)
【黒田五寸人参ジュース】は息子が大好きなのでよく買うのですが…………
c0301085_0192650.jpg
他のジュースは初めてです♪

ジュースの他にもジュレやアイス!
c0301085_0183773.jpg

冷蔵庫が賑やかになりました(^^)v

葉物野菜がお高いので産直所で買いたかったのですが…………やっぱり気候のせいか…………なかったわ(´д⊂)‥

お野菜の代わりに野菜ジュース?
私はジュースをほとんど飲みませんが、この手のジュースはよくお料理に使います!
チキンライスやカレーに~なくてはならない物です(*^O^*)


そろそろ新米の季節ですが、今年は雨ばかりの夏だったのでお米の出来が気になります…………今日 車で通った場所の田んぼはまだまだ収穫前でした。

ごはんが大好きな家族ですから~収穫の秋は楽しみな季節です♪
農家の方々のご苦労で美味しいお米やお野菜、果物がいただけることに感謝して~今日もごちそうさまでした(⌒‐⌒)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-04 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧