カテゴリ:習い事( 16 )

年度末〜駆け込み投稿②〜手作り体験教室〜

2017.3.31

年度末、慌てて投稿2回目(笑)

先日お友だちに誘われて【手作り化粧品体験教室】に行ってきました‼️

玄関を開けるとアロマの香り〜お部屋に入ると大小のビーカー……

実験???笑っ


シアバタークリームフラワーウォーターを作ると決めていったのに……結局みんなと一緒に口紅💄と万能クリームを作りました♬

無添加ですからね〜香りも自分で選べて楽しい♡

結局フラワーウォーターも追加で作りました……作ったというより……混ぜました……かな?笑
c0301085_09380177.jpg


それからもうひとつ、ずっと行きたかった【酒粕石けん教室】……なかなか日にちが合わず……ワガママいって出張教室にしてもらいました‼️
石けんは苛性ソーダを使うということで……マスクにゴーグル、ゴム手袋に割烹着〜〜

リケジョ???リケババ???笑笑

苛性ソーダに水を混ぜると90℃近く上がってアチチ💦

蒸気を吸い込まないように‼️

目に入らないように‼️

もしもの時に逃げるための導線を確保して‼️



………先生‼️
そんなに脅かされたら怖いんですけど(((;꒪ꈊ꒪;)))……

出来上がった酒粕石けんは1日温かくして〜切って〜干します〜〜1ヶ月も!!!!
待てん!!!!

どうもセンスのない私……でも自分で作ったものは愛おしい(´ ˘ `๑)♡


[PR]
by marumaru-mam | 2017-03-31 09:13 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2017.1月〜モーのお話

今年最初のパン教室は〜
c0301085_02320942.jpg

ショコラハートごまチーズ🥖

ショコラハートはバレンタインにいいよね❤️

ごまチーズの成型は馬蹄形……白い生地を馬蹄形にしながら

『私の何か短足……モーして‼️って言いたくなるー』
って言ったら先生が
『モーして!って何???』だって……💦

すぐにfacebookにアップしたら
『モーして!わかるわかる!!!』とか
『まさに今モーしてって使ってる!!!』とか
『うちはモーンです❣️』とか
『うちはトンボっていう』とか色んな声が〜

もちろん『モーしてって何???』という方も……

えっ?
モーしてって方言だったの?????

※モーしてとは……子どものウ○チを拭く時に使うコトバです(笑)

そこにビックリしたのでした(笑)

今年のパン教室も楽しくスタート♬
いい一年になりそう♡

[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-30 02:12 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜11月〜

いつの間にか12月になっちゃったけど💦

11月のパン教室は〜
c0301085_06472557.jpg
紅茶とオレンジ🍊パンとフォカッチャでした❣️
c0301085_06472647.jpg
試作のパネトーネも試食♬

先生は気にいらないって焼き続け……先日ようやく納得のいくパネトーネになったって‼️
楽しみだわ〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡

[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-03 06:40 | 習い事 | Comments(0)

お寿司を教えていますが……デコ寿司を習ってきました❤️

2016.10.30

こんばんは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
JSIA飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です♡

今日はずっとお会いしたかった方に会いに行ってきました❣️
デコ寿司のうさちゃんせんせぃ🐰
先生のFacebook100いいね👍記念の【デコ寿司教室】に参加しました‼️
そ、し、て、こんなのを教えてもらいました〜まずは先生の作品✨
c0301085_20013754.jpg


今回はリラクマ、キティちゃん、トトロ、アンパンマンから自由に選べたのですが……私は初心者でしたので〜まーるいアンパンマンをチョイス!
c0301085_20013945.jpg
トトロにすればよかった💦
キティもカワイイ!

想像していた以上に先生が素敵で♡他人とは思えない親近感♡おまけに同じ年♡

あーーーーーもーーーーーたまらん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

思わず素性を明かし(笑)コラボレッスンをお願いしてきました〜✌️✌️✌️

私の飾り巻き寿司レッスンでは使わない生のお魚を使ったデコ寿司!!!!
美味しくっていいわ♬

もちろん飾り巻き寿司も予想を裏切る美味しさですけど〜〜〜(╹◡╹)

とってもお忙しいうさちゃんせんせぃですが……コラボレッスンしますよ〜お楽しみに꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡

そういえば……私もFacebookに【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室 佐世保】というページがあるんです‼️
全然宣伝してませんが……よかったら是非 いいね👍 して下さい♡
私もFacebook【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室 佐世保】のページに100いいね👍がもらえたら………特別スペシャルレッスンしようかなぁ〜笑笑

いやいや実は本気です(`・ω・´)シャキーン


[PR]
by marumaru-mam | 2016-10-30 19:29 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2016.6月

2016.6.28

今日の佐世保は雨模様……梅雨らしいというのでしょうか☔️

今月のパン教室〜メニューは【スイートアーモンド】【トマト&ウインナー】
c0301085_21243443.jpg

とっても美味しい♬

でも今日は手捏ねしにくいお天気でした……ベタついたからどうなることかと心配したけど……上手く出来てよかった♡

また近いうちに焼こう〜🍞
[PR]
by marumaru-mam | 2016-06-28 21:00 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2016.5月

今月のパン教室
c0301085_06112514.jpg

おばさんパワー全開でおしゃべりしながらコネコネコネコネ〜まるまるまるまる〜(笑)

パンが作りやすい季節になりましたね❣️

焼き上がりのプレッツェンが……お尻みたい(๑˃∀˂๑)♪

ブリオッシュはリッチな生地でしっとり美味しい♬

おまけでクッキーも焼いて〜今回も大満足でした👍

パン教室にはいつも佐世保のてとて舎さんで買ったカゴを持って行くんだけど……今、野田利治さんの竹籠を頼んでいるので出来上がりが楽しみ〜って話をしたら……近所に竹カゴ屋さんがあるのよ‼️って先生が……

帰り道、竹カゴ屋さんなんてあったっけ?と確認していたら……あったーーー!!!!
看板ある?ないよね?
表に何個か竹カゴがある小さなお店……
今度行ってみようかなぁ〜

そういえばパン包丁も予約してたんだ♡
ギザギザがなくてパンくずが落ちないパン包丁〜〜〜楽しみです(´ ˘ `๑)♡

小さな楽しみがたくさんあるって幸せなことですね〜〜幸せのハードルは低い方がいい‼️
たくさん幸せを感じられるから……(♡´ ꒳ ` )ノ

[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-29 05:32 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2016.3月🍞

今月のパン教室は〜パインパンベーコンフラワー♬
c0301085_04390035.jpg

星型の成型⭐️楽しい(♡˃ꇴ˂♡)
パインパンって学校給食にも出るんだよね🏫

4月から息子のお弁当生活が始まるから、たまにはパンも焼こう‼️とやる気満々で受講してきました୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

息子は調理パンが好き〜持ち帰ったパンをパクパク完食‼️
おばあちゃんもわざわざ「美味しかった〜❣️」と言いに来てくれました(*^o^*)


いっぱいおしゃべりしながらコネコネマルマル
今日も楽しかった〜V(^_^)V

ちょっとしゃべりすぎたかも💦

営業活動もさせていただきました(笑)💦

5月8日(日)のブタさんの飾り巻き寿司レッスン〜残席わずかです🐷
c0301085_07022814.jpg



[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-29 22:06 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2016.2月〜メロンパン

今月のパン教室〜メロンパンって面倒なのよね……と思ってたけど〜楽しく作ってきました🍞

や、や、や???
以外と簡単♬……と調子に乗ってたら……
あはは‼️
c0301085_13074605.jpg

全然先生の話を聞いてない私……ハーフサイズのメロンパンになっちゃった💦

先生が「いつか誰かがやると思ってました〜」……って……私でした(笑)💦

でも、とーっても美味しかったし可愛かったので結果オーライ👍

いかんいかん、パンスイッチばっかり入ってる……巻き巻きスイッチはどこ?????

今日は朝からお肉をミンチにして、カレースパイスを作って〜料理スイッチもオン👆

あれあれ???
巻き巻きスイッチはどこ?????

あれあれお米はどこ?????
大変‼️お米がありません(•’╻’• ۶)۶

仕方がないので……お料理教室 行ってきます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

って……お米はどーするの???笑💦



[PR]
by marumaru-mam | 2016-02-19 12:46 | 習い事 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜🍞

今年初のパン教室に行ってきました〜❣️
【レモンパフブレッド🍋】【パン・ヴィエノワ】

とっても、とーっても美味しい⤴︎⤴︎⤴︎
c0301085_20520608.jpg

お弁当にホットドッグ🌭を作りたいと思っていたのでちょうどいい‼️
先生が「明日でも美味しいですよ〜♡」とおっしゃったので……持ち帰ったパンが次の日のお弁当に変身しました✌️


子どもたちも「美味しかった〜(๑˃∀˂๑)♪」って喜んでくれて大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)و

褒められると調子にのるよ〜笑


[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-30 20:40 | 習い事 | Comments(0)

パンより大事なこと???今日はパンが大事(笑)

今年も残り2週間……まだまだやることが山積みのmaruです。

私、飾り巻き寿司のインストラクターだというのに料理教室やパン教室に出かけて……教えるより学んでる事が多いよね💦

朝から主人に「今日はおる?」と聞かれて〜「ちょっと川棚まで行ってくる」と返事したら……「パンより大事なことあるやろ?!」と言われた(⌒-⌒; )
えっとぉ……
パン教室って言ってませんけど……バレバレ(苦笑)
よかよか!今年の習い事は今日が最後〜仕事納めならぬ習い事納めです✌️

本当はシュトーレンレッスンのところ、食パンをリクエスト‼️
お店のレシピで習ってきました〜旨っ、うっまーい‼️
c0301085_20094148.jpg

クランベリーツイストのレッスンのはずが「ベリーよりくるみがいい!!!!」とワガママ言ってくるみチーズに……ごめんなさいm(_ _)m

先生の「餃子パンもオススメ〜」の一言で追加!
熱々フーフーじゅばーっと旨♡
主人も「食パン上手いなー‼️」って食べてくれたし〜

やっぱり行ってよかった(♡˃ꇴ˂♡)

年末ゆっくりパンを焼く暇はないけど、年明けたら美味しいパンを焼こう‼️



[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-18 19:35 | 習い事 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧