<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

息子と一緒に【細巻き】巻き巻き~♪

こんばんは(*^-^*)

夏休みの部活は午前中のみで……お弁当を作る日はなかなかやってこないようです゜゜(´O`)°゜
c0301085_2027452.jpg

画像がないので……息子巻き巻き(再登場)~♪

GWに息子と一緒にくるる先生に習った【こいのぼり飾り巻き寿司】を作って、自学としてノートにまとめて学校に提出したら……なかなかノートが返ってこない……先生に尋ねたら、あれは作品展に出品しようと思って預かっています!って…………
c0301085_2033579.jpg



えぇ?あれは中途半端だし……
いやいや、ダメダメ(/≧◇≦\)
息子は途中で投げ出して、半分以上は私が作ったんだし……
やっぱダメダメ!絶対ダメ~!


……という訳で、夏休みに息子と一緒に【飾り巻き寿司】の特訓をすることにしました~(о´∀`о)

まず手始めに細巻き巻き巻き~♪
……とてもお見せできるものではありませんでした……(;¬_¬)

頑張ってブログにアップできるように練習しますので、気長に待っていて下さいね~(^^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-23 20:23 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

カルシウムたっぷりでイライラ防止!

昨日の吹奏楽コンクールで負けを味わった息子は『先生が泣くな!って言うから泣かんやった……』って(・。・;
近ごろイライラ怒ってることが多いけど……たまには泣いてもいいんだよ~


反抗期の息子と一緒にカルシウムをたくさん摂ってイライラ解消!!!
c0301085_20151241.jpg

お土産にいただいた【大分 あぐる】~あぐるってあげる!って意味♪

赤えびと焼めざし、そして……海のパリ煎餅ちりめん~♪
美味しいわ~~~(о´∀`о)

私は主人と……ビールがすすむ(*^ー^)ノ♪

息子もパリパリパリパリ!オールスター見ながらパリパリパリパリ!
今日の試合は福島であってるんだって……被災地の子供たちの笑顔を見てるとほっとするけど、復興までにはまだまだなんだよね……
遠く離れているから、あまり力にはなれないけど、一日も早い復興をお祈りしています。

私たちは今の幸せに心から感謝します。
ありがとうございます((o(^∇^)o))
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-22 20:08 | 美味しいもの | Comments(0)

悔しさも大切な経験(⌒‐⌒)

こんにちは~
c0301085_1755988.jpg


ちょこっとご無沙汰しましたm(__)m

昨日は初めてのコンクール予選……自由曲の譜面をもらって10日足らず……どうなることやら(´д`|||)不安一杯で朝から駆け回りました!

初めて聞く演奏は予想以上の出来!
泣くほどのことはなかったのかも知れないけど……ジ~ンときました(;_q)

結果は残念だったけど……いい経験になったと思います。

1、2年生は悔しさをバネに頑張って!
来年は……『ゴールド金賞!!!』と聞かせてね♪

息子を可愛がってくれた3年生のみなさん、今度は次のゴールに向かって頑張って下さい(^-^)/

本当にお疲れさまでした(*^▽^*)

いつもスマホから投稿していますが、昨日は忘れて行ったので……画像がありません(@_@;)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-22 17:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

部活弁当【うずみ弁当~生姜焼き】

おはようございます (*^╰╯^*)♬ ~

中学生弁当ラスト2日はパン注と弁注であっけなく終わってしまい……今日から夏休みです♪

今朝は久しぶりにお弁当!
部活弁当~しょうが焼きをうずみ弁当にしました。
c0301085_8421760.jpg

2日もお弁当を作っていなかったので、スイッチが入らない……元来ぐうたらな性格だからね(笑)

あんまりバランスとか考えていないお弁当でごめんなさいm(__)m

今日はホール練習の部活弁当だったから、初めての【プチプリン】♪
『学校にお菓子は持って行かれん!』というので……(頭かたっ)
プチプリンちゃん、フリーザーで出番待ちだったからね(^_-)

いよいよ明日は本番!
初舞台にドキドキの母です……
とにかく頑張れ~(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-20 08:36 | お弁当 | Comments(0)

お弁当 お休みの日

今日も暑いですね……でも今日も元気です|^▽^)ノ

中学生弁当のラスト2日はパン注と弁注だって!
反抗期の息子にフラれちゃったよ(;_;)

……なので今日はこれ↓↓↓
c0301085_143443.jpg

シュークリームとパンナコッタです♪

シューが上手く膨らんで嬉しかったわ~(^-^)v
……って、今日はケーキ教室でした!

みんなでワイワイ楽しく作ってきました。
家でもうまく作れるかな?
頑張ってみよ~(*^▽^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-18 13:56 | 美味しいもの | Comments(2)

五島うどん弁当~夏野菜のパスタ風♪

おはようございます(⌒‐⌒)

そうめん弁当がなかなかうまくいかなかったので……kotokotoさんのアドバイスを参考に~五島うどんでリベンジ!

美味しいオリーブオイルを使って【夏野菜のパスタ風】にしてみました(^-^)v
これはいけるかも~(^o^)
c0301085_8214614.jpg


息子が【日の丸弁当】にして~と言うので……
カープふりかけもね!
c0301085_8232390.jpg

今村猛投手!を連れて行きました~♪


パン注!パン注!パン注がいい……と言うので(パン注も最後だもんね)、明日のお弁当はお休みしようかなぁ……

今日も暑い一日、元気に乗り越えよ~(*^▽^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-17 08:17 | お弁当 | Comments(2)

黒豚の味噌漬け~うずみ弁当(^ー^)

おはようございます(⌒‐⌒)

連休も終わり、夏休みまであと4日……私の中学生弁当も残り僅か……

なのに息子はパン注文したいんだって……(--;)

でも、今日も作りましたよ!
いただきものの【鹿児島黒豚ロース味噌漬け】で【うずみ弁当】(^o^)♪
c0301085_8341558.jpg

冷凍保存だったお肉をうっかり冷蔵庫に入れていて……慌てて使いました(@_@)

味噌漬けは焦げやすいので、水を入れて蒸し焼きにしました。
お肉を取り出して~残ったタレでチンした茄子と蒟蒻を煮て、下茹でしたおくらを加えました!

漬け物は【ザーサイの浅漬け】です♪

今日も暑きなりそうだから、無理せずボチボチきばりましょう\(^o^)/

よい1日を……019.gif
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-16 08:09 | お弁当 | Comments(2)

【くまモン&出目金ちゃん】飾り巻き寿司

c0301085_247124.jpg

くまモンの飾り巻き寿司(〃^ー^〃)

NHKカルチャーの飾り巻き寿司講座で、清水みちよ先生に【くまモン&出目金ちゃん】を習ってきました(^o^)

清水みちよ先生はマスターインストラクター優秀賞を受賞された全国でも知られた方です♪
今度は台湾で巻き巻きされるそうですよ~(スゴい!)

『とにかくお寿司が好き!』……と、おっしゃるだけあって、たくさんの知識と技術をお持ちです。

くるる先生もそうなんですが、飾り巻き寿司の先生方は魅力的~♪
いつも一所懸命で……キラキラ輝いてます!
私も近づきたいなぁ~( 〃▽〃)

出目金ちゃん♪
c0301085_323577.jpg

先生が巻かれた出目金ちゃんがね……『私の戦闘態勢で怖い……』って…………
先生でもそんなことがあるんだ~と思うと、ちょっとニマッとしてしまいました( ごめんなさいm(__)m )

目玉があってもいいんじゃない?……と海苔をつけ~
c0301085_3102218.jpg

息子が………………………………………………
『おじいさんになったアンパンマン?』だって…………………。。(〃_ _)σ∥


大丈夫!
これまでたくさん打たれて踏まれて……強いオバサンになったから!!!
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-16 02:44 | 飾り巻き寿司 | Comments(4)

ひとりでランチ……寂しいけど幸せ♪

今日は【博多祇園山笠】の追い山だったから、博多は混んでるだろう……と思い、早めに出掛けました~今日は【NHKカルチャー】の飾り巻き寿司教室!

早く着いたから博多駅の【くうてんや】で朝+昼ごはん~♪
美味しいごはんが食べたくて【椒房庵】で銀ダラ御膳(正式名称じゃありません)
c0301085_20233325.jpg

おいし~♪
ごはんをお代わりしたかったけど……グッとこらえたくらい美味しかった~♪

ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-15 20:13 | 美味しいもの | Comments(0)

【海苔巻きおにぎり】の作り方

c0301085_1949386.jpg

簡単に出来る 一口サイズのおにぎり~【海苔巻きおにぎり】の作り方!

①巻きすの上に海苔を置き、ごはん(180グラム)を全体に広げる。
c0301085_19145100.jpg

これは【かりかり梅とわかめのふりかけ】を混ぜています。


c0301085_19655.jpg

これは白ごはん(180グラム)


c0301085_1992147.jpg

ごはんを広げたらラップをかけて、上から少し押さえて……ひっくり返す!
c0301085_191359.jpg



白ごはんには具(今回は焼きタラコと種抜き梅干し)を乗せて……巻く~♪
c0301085_19172639.jpg


乗せなくても巻く~
c0301085_1921738.jpg


最後に形を整えて~
c0301085_19222433.jpg

これは外側をおぼろ昆布で巻きました……三角!


お好みの巾に切ったら完成ですd=(^o^)=b
c0301085_19231367.jpg



ごはんを増やすと大きい【海苔巻きおにぎり】ができますよ~♪
[PR]
by marumaru-mam | 2013-07-15 18:52 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧