<   2013年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

おにぎりとエンボス手袋

こんにちは~今日も寒いですね!

このおにぎりがPCでドーンと大きくなって見られるのは恥ずかしいのですが……
c0301085_1264314.jpg


先日エンボス手袋でおにぎりを握ると熱くない!って書いたのですが……気をつけてほしいことがあって…………

炊飯器で炊いた熱々ごはんを握るときは、一度ボウルか飯台(寿司桶かおひつ)などに移してから握ってくださいね!
私はガスでごはんを炊くので、蒸らし終わった時には少し温度が下がっていて握りやすいのですが…………

火傷されたら困るので書きました~息子がエンボス手袋のモデルになると言ったんだけど……あまりにゴツゴツの手だったのでヤメました(笑)
エンボス手袋↓↓↓
c0301085_1221054.jpg


今日のおにぎりはごはん80グラムに20グラムの大きな梅干しが入っています。
コンビニやお弁当やさんのおにぎりは1個100〜120グラムみたいですよ♪
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-30 12:05 | レシピ | Comments(0)

我が家の唐揚げ【塩麹だれ】バージョン

ちよっと焦げちゃったけど……
我が家の唐揚げ【塩麹だれバージョン】
c0301085_9551198.jpg


(材料)
鶏もも肉 2枚(約500グラム)
A
昆布水 50cc
塩麹 20~30グラム(お好みで加減して下さい)

細目パン粉 適宜

(作り方)
①、鶏もも肉の下処理をしたら一口大に切りビニール袋に入れる。

②、①にAの昆布水+塩麹を混ぜて入れ揉んでおく。
(お好みでこしょう、ニンニク、生姜などを加えてもOKです)

③、20分(~1日)ほどおいたら鶏もも肉の表面にパン粉をつけて半分の量を160℃の油で1分、裏返して少し色がついたら一旦網を敷いたバットにあげる。

④、残りを③と同じように揚げる。

⑤最初に揚げた鶏もも肉を170℃に温度を上げた油で揚げる。
お肉がふっくらしたらOK!
残りも同様に2度揚げして下さい。


昨日お友だちのお家に持っていった唐揚げがイマイチだったので……( ´△`)
c0301085_10175129.jpg
揚げすぎて固くて苦くなっちゃったから(T_T)

家に残していたものに直接パン粉をつけて揚げたらふっくら美味しく出来ました♪
やっぱり塩麹や醤油だれに漬けると焦げやすいので片栗粉や小麦粉よりパン粉がいいかも~です(^_-)
私は前日から漬け込んだのでしっかり味がしみて、ビールがすすみました(笑)

こんなもんでいーかな?
Tちゃん、よかったら試してね(^^)v
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-29 09:54 | レシピ | Comments(3)

SASEBO五番街プレオープンです!

SASEBO五番街がプレオープン中!
明日がグランドオーブンなので込み合う前に行ってみました♪
c0301085_21275067.jpg
こんな画像でスミマセンm(__)m

INCUBEとKALDIと無印良品を確認!
ベビーザらスには【スヌーピーのチップ入りふりかけ】ありましたよ~(^^)/

主人は息子をサブウェイに連れていったんだけど…………ベースで頼み慣れてる息子の方がサクサク注文した……って(笑)

おおくぼ明太子も入ってたね!
袋を見てププッ
c0301085_2137519.jpg
親父さんにそっくり!

私はあんまり買い物しなかったんだけど、息子はカープのユニフォームを着たチョッパーの首ふり人形を買いました!
c0301085_20132251.jpg


また?!好きだよね~
息子が『売れ残ったら可哀想かけん……』だって(((((((・・;)
ジュール エ ジュールのkitche雑貨はもう少しゆっくり見たかったけど……今日は下見!

ほとんどの人が【GU】の袋を持ってたよ~みんな待ってたんだろうね!

これで佐世保も活性化されるといいけど……マリノアに雰囲気は似てるけど小規模なのが残念( ´△`)


ところで……ローカルな話題ですが……
やっぱりアルファビルに9月にオープンした【新心花梨】は旧JRハウステンボスの浦田修料理長のお店でした!
息子も『浦田料理長の帰って来らした~♪』って大喜び(o⌒∇⌒o)
『お母さん食べに行こうね!』って誘われた~♪
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-28 21:27 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お友だちのお家にお呼ばれ♪

こんばんは~今日は寒かったですね……今も寒いけど……(∋_∈)

今日はお友だちのお家にお呼ばれしました!
もー素敵!いいなぁ~うらやまし~(*≧∀≦*)と大騒ぎしてしまった……ごめんね…………でも楽しいひとときでした!

これ持って行きました♪
c0301085_20111526.jpg
唐揚げは塩麹で下味をつけたから焦げちゃったよ(--;)

でも食べきれないほどごちそうしていただきました~
c0301085_20184751.jpg
暖家さんのお弁当!豪華~♪
スイーツイクタのケーキも~
c0301085_20193457.jpg
私は柚子モンブランを♪
たくさんごちそうさまでした(⌒‐⌒)

お仕事もあってなかなか会えないけど……いつもblog見てくれてありがとう\(^-^)/
またみんなでおしゃべりしようね~今度はクリスマス&忘年会だからね~(*^▽^)/★*☆♪
子どもたちに会うのも楽しみです(^o^)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-28 20:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ホントにカープが好きなんだねぇ~(〃^ー^〃)

うちの子……またカープグッズが増えてご満悦(o^・^o)
c0301085_19263988.jpg


なかなかバッティングセンターに行けないから……
c0301085_19292191.jpg
これでスッキリしておくれ!!!
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-27 19:25 | カープファン | Comments(0)

おばあちゃんお誕生日おめでとう(*^O^*)

今日11月26日は母の77回目のお誕生日~♪
おめでとう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
【パティスリーヒロ】さんに予約していたケーキでお祝い♪
c0301085_18553690.jpg


いたらぬ嫁は……
c0301085_191116.jpg
何にも作りませんでした(^^;
久しぶりに【サンマリノ】のビーフシチューをテイクアウト!
c0301085_193378.jpg
私と主人はハンバーグ弁当だけどね(o⌒∇⌒o)

ローソンで買ったビール
c0301085_1935141.jpg
結構いけるって~!


ちょうどちらし寿司もいただきました~
c0301085_197155.jpg


いつも大宮市場の【八坂かまぼこ】をいただくばかりなので、初めて買いに行きましたよ!
c0301085_1985899.jpg
息子の好きな【玉ねぎ天】は1枚しか残ってなかった……それから【アリマド】
ギョウザ天は初めて買いました♪
c0301085_19103675.jpg
大根と煮よう!


今日はずっと話したかった友だちと電話で話せたし、いつも子どもたちのことを心配してくれてるお友だちから温かいメールをもらって~~~~~しあわせ(o^・^o)

やっぱり私はしあわせです!
みなさん本当にありがとうございます……感謝……本当に感謝です……ちゃんとお返しできるかなぁ……
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-26 18:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ワッハッハ!大失敗( ̄▽ ̄)=3

この前ふわふわのパンケーキを食べたから、私も挑戦してみました~
ペッチャンコのパンケーキ…………( ノД`)…
こんなはずじゃ……………………
c0301085_16235559.jpg

セルクル使えばよかったかなぁ……卵3個にすればよかったかなぁ……オーブンの温度を下げればよかったかなぁ……課題が多いなぁ……

今回は……
c0301085_16291424.jpg
ミックス粉100グラムと卵2個、牛乳50ccとオリーブオイル30cc、卵を別立てにして180℃のオーブンで20分焼いてみました。

18センチのパンと15センチのストウブに入れたんだけど……
c0301085_16341210.jpg
薄っ!
c0301085_1635788.jpg
ぺちゃんこで固い…………

やっぱりロールケーキを焼くべきでした(◎-◎;)


では気分をかえて~
c0301085_16374317.jpg
松江のお土産【若草】
松江は松平不昧公ゆかりの和菓子が美味しいところですから~
お抹茶たてようかなぁ~って茶筅とお茶碗どこにしまったっけ……?!
あっ、お茶もないわ~( ̄O ̄)

お菓子を下さった方は、主人と若いころ苦労を共にした方……久しぶりに会えて酒を酌み交わし話せて主人も嬉しかったみたい♪
佐世保のお土産、何を贈ろうかなぁ~~
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-25 16:23 | レシピ | Comments(0)

ハウステンボス【光の王国】

おはようございます
早いもので今年もあと残り5週間(こんな言い方するか?)...街はクリスマス気分で盛り上がっていますね♪
佐世保もキラフェスが始まり、夜になるとあちこちのイルミネーションがキラキラ綺麗です(*^^*)

夕べはハウステンボス【光の王国】を楽しんできました〜!
息子は夕方からお友だちと一緒に【リンクファンタジア】に〜♪
私は家で夕食をすませて、ゆっくり20時すぎに入国!
c0301085_855579.jpg

c0301085_8595988.jpg

c0301085_923098.jpg

【輝きは、1000万球!】

帰りはみんなで【FROZEN YOGURT】
c0301085_965878.jpg

c0301085_99118.jpg
カップを取って〜
c0301085_9104368.jpg
好きなヨーグルトアイスを入れて〜
c0301085_9132046.jpg
トッピングしたら〜重さで値段が決まります!


キレイだったし楽しんだんだけどね...帰りの駐車場を出る時が...混んでましたo(><;)(;><)o
ちょこっと早めに出国することをお勧めします!
ハウステンボス【光の王国】は来年3月30日まで開催されています。
是非お出かけ下さい♪ (#^ー°)v


出かけると言えば...息子の中学校の修学旅行は関西方面(USJ)だったんだけど・・・
再来年、息子たちの修学旅行は【広島】になったんだって〜〜〜クラスでひとり『よっしゃ〜イェーイ!!!(⌒0⌒)/~~』と喜んだカープファン!!!
ファンクラブにも入りました〜多分修学旅行で野球観戦はないと思うけどね(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-24 09:35 | 日々のあれこれ | Comments(0)

嬉し~ポストカードのプレゼント♪

c0301085_11475718.jpg

クックパッドさんに投稿したお弁当レシピが翻訳されて、英語版のクックパッドに掲載していただいてます!
おまけにポストカードになって届きました♪
ありがとうございま~す(*^^*)

明日の部活弁当はハンバーガーにしようかなぁ(⌒‐⌒)
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-23 11:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)

料理はオモシロイd=(^o^)=b

おはようございます(⌒‐⌒)
今朝も寒いですね~
体が痛いくらい………………寒い………………あっ、違った………………昨日コケたんだった(-_-;)
昨日【年末ジャンボ宝くじ】の発売日だったので、いつものところで買ってきました!
c0301085_84173.jpg

(以前ここで百万円当たりましたよ~1円も使ってないけど……主人が全額寄付しちゃったからね)
で、気持ちよくお店を出たところで…………僅か2~3センチ位の段差でつまずき……立て直しもきかず…………大きな体がコロンコロンと……転がりました(@_@;)
宝くじの旗も倒し…………交通整理のおじさんたちの前で…………転がりました(((((((・・;)
でもねでもね……怪我しなかったんです!(今朝はちょっと筋肉痛だけどね)
私やっぱり守られてるわ~♪
感謝感謝……多分、転がった時に、人様の落としていった【運】をいっぱい拾ってきましたよ!!!
今度は必ず7億円 当たります!!!

さて本題!
この本↓↓↓すごい!
c0301085_7592498.jpg

私の料理って全部目分量でおおざっぱなんだけど……この本で目覚めた!
目からうろこ!
塩少々とか適宜とか……これまで適当だったんだけど、そこが間違ってたのね~
そう思って我が家のお味噌汁やうどんのだしを計ったら……0.7~0.8%でした!
家庭によって塩加減は違うと思いますが……慣れるまでは0.0単位で塩を量ることが大切なんだって~
(面倒くさがりの私は塩分計でピピッと計ってみました)
パスタは15%で茹でる!
昨日はとうもろこしを15%の塩分で茹でました~信じられないほど甘くて美味しい!

本をヒントに【低速調理】で鶏レバーも炊きました~柔らかくて美味しい!

タイトルの弱火と言うのは……
プロの使うガス火と家庭用のコンロは五徳の高さが違うので、家庭用コンロの強火では火が当たりすぎるという訳!

詳しくは本をご覧くださいm(__)m
たくさん料理本を持ってるけど、これは大切な一冊になること間違いなし!

やっぱり料理は科学だわ~(〃∇〃)


みなさん、転ばないように~よい週末をお過ごし下さい(^-^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2013-11-23 11:22 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧