<   2014年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ペンギンの飾り巻き寿司♪……のつもり(笑)

お弁当は見せられないけど……これは今日巻き巻きした【ペンギン】です!
c0301085_2016158.jpg
ペンギンに見えるかなぁ???

佐世保の動植物園【森きらら】に【新ペンギン館】がopenしています♪

暖かくなったらお弁当持って出かけよう(〃^ー^〃)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-31 20:15 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

ペンギンの試作巻き巻き(*^O^*)

今朝起きてくるなり息子が……『お母さん!昨日ケンカした時さ……』
いやいや待て待て誰とケンカ?
『お父さんとさー、頭にきてタンスばバーンって叩いたら手のアザになった……』って青ーくなった手を見せてくれた!
何でケンカしたと?って尋ねたら………………………………『忘れた( ゜o゜)』だって(笑)


私は野菜のコーティング米を使ってオリジナル巻き巻きを考え中!
c0301085_1681480.jpg
これを見た息子…………『l can't fly~』だって…………
あんたはペンギンか?
確かに……飛ぼうとしてるか…………(@_@;)

可愛くなかったね…………(丿 ̄ο ̄)丿

懲りずに2本目を巻きました!
朝よりマシ(^-^)v
でもまだ見せられません( ̄ー ̄)

お弁当のコンテストに応募しちゃったからね(^_-)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-31 16:07 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ちょっと遠いけど……福津でランチ♪

先日【飾り巻き寿司1級認定試験】のあと~素敵なお店でランチしてきました~♪
c0301085_419412.jpg
ここはどこ??
福岡県福津市です!(佐世保じゃなくてごめんね)
ナビなしで行けるようになったよ~♪


メインを選んだらバイキング形式でお野菜を取りに行く~
c0301085_4234532.jpg
パンや豆乳ビスケットも~小さいけどひとつひとつ手作りで美味しい(*^O^*)
こじんまりとしたかわいいお店
c0301085_4265140.jpg

お外はぽかぽかいい天気~あ!車の中の飾り巻き寿司……大丈夫?って気になって……
c0301085_4282015.jpg
いなくなった二人……ぬけ殼(゜〇゜;)?????

メインきたよ~
c0301085_430021.jpg
私はコレ
c0301085_430950.jpg
○○○風って……何?すぐにスマホで調べたら猟師風って意味だった!……てか、○○○風ってなんだったか忘れた(  ̄▽ ̄)…………カチャトーラ……だったかなぁ……?

食後にクッキーやビスコッティ♪
c0301085_43343.jpg
ふたりが私の分も取ってくれたよ~ん?私のお皿のクッキーが一番多いね(笑)

c0301085_4352227.jpg
お隣の雑貨屋さんとつながっていて、お土産にクッキーを買いました♪
c0301085_4364158.jpg
ほうれん草のぐるぐるクッキー!くるるせんせーのオススメ((o(^∇^)o))

遠いからなかなか行けないと思うけど……また行きたいなぁ~おごちそうさまでした(⌒‐⌒)

おなかいっぱいで帰りの運転が……珍しく眠たかったぁ(〃´o`)=3……………………いかんいかん!そんな時は早めの休憩を~♪v(*'-^*)^☆
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-31 04:19 | 美味しいもの | Comments(0)

マカロンと~美味しいもの♪

こんばんは~今日は雨のせいか暖かい1日でしたね♪

以前マカロンはどこのが美味しいか?って尋ねられて…………私はあんまりわからなかったので食通の方に聞いてみたら~【ARDEUR アルデュール】とか【ラデュレ】は美味しいよ~♪って教えてもらいました(^-^)v
全然ご縁がなかったから今まで食べたことなかったんだけど……佐世保玉屋のバレンタイン王国で【アルデュール】のマカロンが出てると知り買って参りました("⌒∇⌒")
c0301085_20121949.jpg


『甘いものを食べるときはブランデーが飲みたい♪』って言ったら、主人が少し早い誕生日のお祝い!って買ってくれたよ~
c0301085_2025383.jpg
ありがとう(o⌒∇⌒o)

c0301085_20273374.jpg
ザ・プレミアム・モルツの初仕込みは48点でもらえた♪
ビールのおつまみは
c0301085_20301586.jpg
【博多 五色堂】のお豆さん!
限定チョコ大豆はバレンタインデーにとっておこう(^.^)
今日は【のりマヨ豆】~おっいしー!ビールに合う!!!
Rちゃん、ありがとう(^o^)♪

c0301085_20342479.jpg
他にもいろいろ……この場を借りて~皆さま本当にありがとうございます(⌒‐⌒)
飲みすぎないように気をつけなくちゃ(笑)


まだまだ書きたいことはあるけれど~今日はこの辺で(*^ー^)ノ♪


そうだ!
c0301085_20431357.jpg
【ニワカそうす】……私は平凡な人間だから【二○加ソース】ってつけるだろう…………パッケージ好き♪
ごちそうさまです(*^O^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-30 20:09 | 美味しいもの | Comments(2)

節分には飾り巻き寿司♪

今年の節分は恵方巻きと【鬼ちゃん】と【おかめちゃん】を巻く予定♪
c0301085_544896.jpg
c0301085_561091.jpg

こんな鬼ちゃんも~
c0301085_5101484.jpg




節分レッスンのお問い合わせをいただきましたが、予定が合わず残念…………申し訳ありませんでしたm(__)m

当たるといいなぁ~と思いながら大好きな山本海苔店さんの恵方巻セットに応募してみました♪


株式会社山本海苔店


【海苔ウィークに海苔を食べよう!『恵方巻を楽しむセット』モニタープレゼント!】

株式会社山本海苔店
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-30 05:01 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

晴れたよ~飾り巻き寿司1級認定試験~終わったよ~(〃^ー^〃)

今日は1月29日~いー肉の日♪
なんでニクニク言ってるかって?
それはもちろん私にお肉がいっぱいついてることと…………まっそれはあとから……ネ♪

とにかく障害の多い1級認定講座でしたが…………今日は雪も雨も風もない快晴\(^o^)/
ようやく試験が終わりました(^o^)v
c0301085_1944422.jpg
c0301085_19505886.jpg


せっかく福岡に行ったので【おかめちゃん】のレッスンも受けてきました!
c0301085_19533411.jpg
川澄 健先生のレシピ♪

終わったらホッとしておなかペコペコ(〃´o`)=3
ランチに行って~おしゃべりして~しあわせ~×100!

くるるせんせー♪Rちゃ~ん♪大好きだよ~ん(*⌒3⌒*)
どんどん好きになるわ~(まだ呑んでないよ!)

お土産ありがとうございました(^○^)♪


そうそう……肉だらけの私の【すしアカデミー】会員番号!
…………1129(いい肉)でした~(σ≧▽≦)σ
今日もお肉の日♪
きっとあなたも29日には私の顔が浮かぶはず…………
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-29 19:44 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ラスト~明日の試験のために!

明日の試験のために練習~何回目かな?
c0301085_19561319.jpg
1週間の猶予をもらったから……あんちょこ見なくても巻けた♪
(目玉デカっ!)
でも本番となると緊張するよね~多分(>_<)

時間を計って巻いてたら、息子が学校から帰って来て話し始めた……今日学校であったこと……あれこれ………そして………『あっ、ごめんね……話しかけたらダメやったね……(|| ゜Д゜)』って~(笑)

気を遣ってくれてありがとう(*^^*)
明日の試験、頑張るけんね(^-^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-28 19:55 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

鰹節を削ってみよう♪

先日の【食育祭】で安武信吾さんの講演を聞いて『はなちゃんみたいに鰹節を削ろう!』と10年くらい眠っていた【鰹節削り器】を引っ張り出してみました~♪
c0301085_2553410.jpg
Facebookにのせたら『何でもあるね~』と驚かれた(@ ̄□ ̄@;)!!
ホント家には何でもあるね~(笑)

……で鰹節は?
c0301085_3119.jpg
こんな感じ……

私には全く知識がなくて………………雄節?雌節?
もちろん削る向きも…………どっちが頭かわからーん(◎-◎;)

息子が1本丸ごと削ってしまいました……
c0301085_335392.jpg
あーでもない!こーでもない!と言ってる間に……ボロボロ…………
c0301085_6215358.jpg
鉛筆?

しばらく飛魚ダシの代わりに使わんば~(^^;)))


鰹節は削ったけど(使わずに)~昨日の晩ごはんは【ハヤシライス】でした!
c0301085_37214.jpg

ありゃ、ごはんにかかった……

コンテストに出した【ハヤシライス】は合挽き肉+蓮根でした!
初めて料理する息子のためにざく切りにした蓮根をビニール袋に入れ、麺棒でガンガン叩かせて~お肉も混ぜ混ぜ~袋の底の角を切って(絞り袋みたいに)スプーンで団子にしながらお鍋に入れさせました!
男の子だから喜んでやりましたよ♪
このパフォーマンスがよかったみたいd=(^o^)=b

今回は基本に戻って~牛の切り落とし肉です(⌒‐⌒)
久しぶりに作ったから、みんなが『美味し~(^o^)v』って食べてくれました!

市販のデミグラスソースを使ってるから簡単(^ー^)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-28 02:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あ~美味しい♪幸せ~♪

今日はランチで新年会♪
c0301085_15435961.jpg


本日のメンバーは……年上の女性ばかり~ランチも豪華~( 〃▽〃)
c0301085_15533941.jpg

c0301085_1557354.jpg
お肉もやわらか~(〃ω〃)

c0301085_1601634.jpg
オレンジゼリーの底にはカラメル~意外だけど合う~d=(^o^)=b


もしかして・・・他にも食べた?うん食べた!
c0301085_1623152.jpg


一体どんだけ食べるんだろーねー?!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-27 15:43 | 美味しいもの | Comments(0)

去年の今日は……親子クッキングコンテスト全国大会

1月27日!
去年の今日は【ウィズガス 親子クッキングコンテスト 全国大会】本番の日でした~1年早いなぁ………………
ホントに多くの方々に支えられ、ド素人の私たち親子が全国の舞台に立つことができて、貴重な経験をすることができました♪
blogのスタートの後押しもこの体験があったからこそ!

うちの子は中学生になりましたが、小学生のお子さまがおられましたら是非是非挑戦してみて下さい(⌒0⌒)/~~

私たち親子は4年生の時に初めて挑戦し、運よく九州大会まで進みましたが惨敗…………悔しい思いをしても息子はまた挑戦する!というので……それから農業体験もし~、朝市にも通い、魚を捌く練習をし~やれることは全部やろう!……と頑張りすぎて5年生の時は地区予選で敗退…………最後だから気楽にと臨んだ6年生の去年、全国大会の切符を手にしました!
もちろん私たちが勝てる訳もなく…………
でもこの経験があって我が家のごはんと味噌汁が一番美味しい♪と気づきました(笑)


コンテストに応募した料理は我が家の食卓に上がることはなくなりました…………なんせ気合いが入りすぎ(((((((・・;)  これ予選落ちした時の・・・
c0301085_16485325.jpg


それから我が家らしいごはんって何だろう?……と考えた結果!!!【だし巻き玉子】と【塩唐揚げ】と【味噌汁】と【炊きたてのごはん】に落ち着いた訳です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0301085_1646571.jpg



今日は久しぶりに4年生の時にコンテストに出した【ハヤシライス】を作ろ~♪

【ウィズガス親子クッキングコンテストのHP】です。
よーく探すと私たち親子にたどり着くかも…………(笑)
私……メディア向きじゃないからねぇ~(◎-◎;)
http://www.gas.or.jp/shokuiku/cooking/contest7/
[PR]
by marumaru-mam | 2014-01-27 02:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧