<   2014年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春告げ魚【シロウオ】

こんばんは~今日は私の実家から【春告げ魚 シロウオ】が届きました(^o^)
c0301085_2011186.jpg
実は息子の大好物なので、毎年誕生日には【シロウオ】が届きます!ジジババからのプレゼント♪
もう10年くらいは食べてます!踊り食い!
c0301085_20151460.jpg
半端じゃない量です(笑)
多分……500匹……いやもっとでしょう!
書道塾から帰ってきた息子はジジババにお礼の電話をかけて……即、いっただきま~す\(^o^)/だって!
上手い具合に食べるんですよ~跳ねるからね♪

私の実家のそばを流れる【佐々川】で【シロウオ漁】が行われています
c0301085_20205135.jpg

今日はテレビ取材中でした~今年は漁の体験もできるんですって!
c0301085_20213377.jpg

でも今年はあんまりとれてないのー( ;∀;)

【シロウオ】は【シラウオ】とは違うんですよ。
【シロウオ】はシロウオ科の魚で死ぬと白くなります。
背びれや胸びれがないので踊り食いができます!
玉子とじやかき揚げ、お吸い物もいいですよ~♪
…………と言ってる私は全然食べることができませんが……(笑)

【シラウオ】はハゼ科の魚ですから全く別物です!

今年も贅沢に春を感じることができたようです~♪
主人は……踊り食いをポン酢で食べて~日本酒や焼酎や氷結レモンで試しています…………ゲッ!それはないやろー(;゜0゜)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-28 20:08 | 美味しいもの | Comments(0)

【桜の飾り巻き寿司】練習①

今日は2月最後の日です……早いね(;゜0゜)
今日は朝ごはんが残ったので【桜の飾り巻き寿司】を試作してみました~
c0301085_14425698.jpg
なんかボンヤリしてるね…………なんだか幹が古木みたいf(^^;
失敗には慣れているのでまた挑戦します(^o^)v

3月のレッスンは桜とハートの予定です♪
ハートは並べ方でサクラになるからね~d=(^o^)=b
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-28 14:42 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

13才のお誕生日おめでとう((o(^∇^)o))

今日は息子の13回目の誕生日♪
元気に素直にすくすく育ってくれてありがとう~\(^o^)/
c0301085_2004622.jpg
ケーキは予約してなかった……ゴメン!
またまたパティスリーヒロさんのケーキです。
シフォンケーキをナッペして苺でデコレーションしようと……
c0301085_2010736.jpg
オームの純生クリームを買ったけど、プレートつけてくれたからそのままで~♪


近ごろ反抗期、思春期でビミョーなお年頃…………なかなか食欲が戻らない息子に『今夜は何を食べたい?』って聞いたら『何も~、別に食べたいものはない!』だって…………
お誕生日なのに…………
『じゃ今夜は煮魚でよかね!』と言ったら『それなら本陣のハンバーグ!』だって~(笑)
c0301085_20123596.jpg

c0301085_20143746.jpg
またまた今日もテイクアウトで家ごはんです!

よかった~パクパク食べてるよ~(^o^)/
これで元気になるね♪

実は私…………お昼にお友だちと美味しいランチ食べに行ったんだよね(◎-◎;)
食べ過ぎ…………2月は記念日だらけで…………お財布に羽根が…………重くなるのは体だけだぁ…………(≧∇≦)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-27 20:00 | 日々のあれこれ | Comments(4)

嬉しい出来事♪

こんばんは~今日の佐世保は朝からずっと雨です。
そんな雨の中、わざわざ長崎から【こどものための愛情弁当コンテスト】努力賞の表彰のため担当の方がお越しくださいました!
c0301085_20124470.jpg
たくさんの応募があったのに、選んで下さってありがとうございましたm(__)m
賞状と~
c0301085_954862.jpg
  副賞~
c0301085_2016454.jpg
チョーコー醤油さま、ありがとうございます(*^^*)
参加賞も
c0301085_20175757.jpg
これって参加者全員?!1209本も……すごい!

それから一般の入賞者に~といただいたのが
c0301085_20204722.jpg
フランスのパンとお菓子のレシピ本!半分はフランス語(笑)
英語もわからんとに今度はフランス語なのかぁー?
えっ?ちょっとコレ………………
c0301085_20234754.jpg
お高い本…………使いこなす自信はありません(;゜∀゜)
でも見ているだけで幸せ♪

たくさん色々なお話も聞かせていただいて勉強になりました!
メディア向きではない私…………証拠写真もぱちっ!
恥ずかしかったなぁ…………

【こどものための愛情弁当コンテスト】是非次回は子どもたちと一緒に挑戦したいと思いました!

やりたいことがまた増えた!
プロを招いて親子クッキング講座もやってみようかなぁ~(^ー^)♪
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-26 20:12 | お弁当 | Comments(2)

ドキドキの初レッスン♪

本日2月25日、初めての飾り巻き寿司レッスンをいたしました~♪
朝から『がんばれ初レッスン』や『おめでとう初レッスン』というメールを下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

おかげさまで何とか無事に(ちょこっと酢飯の量を間違ってたけど…………引き算もできない私!)それでも楽しく巻き巻きしました~ちょっとアフロなお雛様になりましたが……(*^▽^*)
c0301085_1005637.jpg
お昼は私が巻いた巻き寿司と南関の白毛そうめん(猿渡製麺所)をご試食いただきました(^ー^)
楽しかったね~来てくれてありがとう♪

まだまだな私ですが……『先生になったお祝い♪』っていただきました(*^O^*)
c0301085_1801086.jpg
かっわいい箸置き~ありがとう♪

次はお花見のための飾り巻き寿司ですね~楽しみにお待ちしております(⌒0⌒)/~~

それから……今朝ご紹介した【くるるまきこ先生の飾り巻き寿司講座in佐世保】ですが…………ビックリ!早くも満席になりました( ゜o゜)
講座を受けられるみなさん、よかったですね~私も申し込んだのですが、あまりの人気にキャンセルして初めての方に体験していただくことにしました!
……といっても、ちゃ~んとお手伝いに呼んでもらいましたから(^-^)v
今から楽しみにしています\(^o^)/

受けられなかったみなさんから(T_T)メール届いてます!
くるる先生のようにはお教えできないかもしれませんが…………頑張ります(^-^)v
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-25 17:53 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

佐世保でくるる先生の飾り巻き寿司!

募集が始まりました~先着順です(*^▽^*)
c0301085_9464261.jpg



ようやく念願叶って【くるるまきこin佐世保】~嬉しい(*≧∀≦*)

西部ガスさんの1日講座
【はじめての飾り巻き寿司 プレミア教室】
[日程/時間] 4/25(金)11:00~14:00
先着順ですので参加ご希望の方はお早めに~(^-^)/

みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/sasebo/view.php?id=881&lKind=0&dKind=10


スミマセン……募集開始してすぐ満席になりました。
福岡では30人~50人ものキャンセル待ちが出る人気の【くるるまきこ先生の飾り巻き寿司講座】……佐世保でも人気です!
定例講座になるといいのになぁ~テレビ出演も増えたから……難しいかなぁ……
講座に入れなかった(T_T)みなさん、申し訳ありませんm(__)m
次回は早めにお知らせいたします!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-25 08:30 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

師匠がまたテレビに~♪

こんばんは~今日もぽかぽかでしたね~(^-^)
やっぱり春は一歩一歩……近づいてる(⌒‐⌒)

本日2月24日!
今日もまた我が師匠【くるるまきこ先生】がテレビ生出演♪
c0301085_1919177.jpg
c0301085_19243411.jpg


生だからね~やっぱり時間が限られてて大変そう……
c0301085_19234933.jpg

c0301085_19264131.jpg


こんなに人気が出たら、私レッスンに行けなくなるや~ん(;o;)

ホントは今日もテレビ局まで追っかけようと思ったけど…………実は明日、私の生まれて初めてのレッスンの日なんです~♪
レシピを書いたり、材料を準備したり…………こんなに大変なんだぁ!と先生のご苦労を改めて感じました(*≧∀≦*)

私も師匠に近づけるように~佐世保を始め長崎県の皆さんにも【飾り巻き寿司】の魅力を伝えられるように~頑張りますd=(^o^)=b

明日はお雛様と小梅のレッスンです!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-24 19:19 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

英語でお料理♪

今日はいいお天気でしたね~ぽかぽか暖かい♪
私は月に1度のお料理教室でしたよ~いつも通り、英語のレシピと英会話と大量の玉ねぎに泣かされながら(笑)楽しく学んできました(^-^)v

本日のメニューは~
c0301085_16502711.jpg

【French Onion Soup】
大量の玉ねぎをあめ色になるまで炒めてコトコト煮込んだスープにバケットとチーズを乗せて焼きました!

【Ellis Spanakopita】
スパナコピタ~ほうれん草のパイ!
先生お手製のラカータチーズも入れて~ラカータ?……レシピを見るとricotta……あー、リコッタかぁ~♪
なかなか聞き取れなくて…………

【Greek Salad】
グリークサラダ~ギリシャのサラダ?!
フェタチーズたっぷり~
c0301085_17251727.jpg

黒オリーブもたっぷり!
c0301085_17243947.jpg




本日のデザートは~
c0301085_16511488.jpg

【Pavlova】
パブロバ!
ニュージーランドやオーストラリアのケーキなんだって♪初めて食べたよ~小麦粉を使わずに卵白を焼いたメレンゲに生クリームとフレッシュフルーツ!
今日の苺は【とちおとめ】でした♪
パブロバ美味しいd=(^o^)=b
これは家でも作りたいなぁ~♪

教室のお友だちにいただきました~♪
c0301085_17175084.jpg
ありがとうございます(^o^)
先生もチョコが好きなんだって
c0301085_17173796.jpg
うん、美味しい(^ー^)


さぁ~今日は主人のお誕生日だからご馳走作らなきゃ!…………と思っているけど…………おなかがいっぱいで…………やる気にならない…………
私からのプレゼントは………………なーんと【馬刺】です(*^▽^*)
c0301085_17165356.jpg


今日は思う存分食べていいからね~ご主人さま!!!
お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-23 16:29 | お料理教室 | Comments(0)

手抜きの部活弁当!

本日の部活弁当!
c0301085_16194375.jpg
おにぎりにしようと思って【コッコファーム】の鶏めしの素で炊いたけど……野菜と果物もいるかなぁ~と慌ててあり合わせでおかずを作ってお弁当にしました!

コッコファームの鶏めしの素は分量通り米3合で炊いたけど……ちょっと濃い味……我が家は4合で炊いた方がいいかも~正直な感想です(((^^;)

お弁当を持って確かに部活に行ったはずなのに…………学校から『息子が来てない!』って先生が心配して電話を下さいました…………えぇw(゜o゜)wうっそー!!!うちの子どこ行ったと???
逃げた???何かあった???
さすがに心配になりましたが…………先生が『靴がありますから学校には来てるようです!』って…………もー、いったい何しよっと?
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-23 16:18 | お弁当 | Comments(0)

おひなさまの台座?!

こんばんは~(^o^)
ご心配をおかけしましたが、ようやく息子が元気になりました~って週末やん!学校休みやん!
でもいっぱいおしゃべりして、ごはんもボチボチ食べるようになりました(^-^)v
子どもや家族の元気が私の原動力なんだなぁ……と改めて感じました(⌒‐⌒)

さぁて、昨日のお雛様に台座を巻いてつけてみました♪
c0301085_205217.jpg
ちょっと豪華に見える?
kotokotoさんのお雛飾りを見てたら、他にもイメージが湧いてきたd=(^o^)=b
これは関西飾りかな?
また巻いたら報告します♪


今日、お土産にいただいたオリーブオイル!
c0301085_20132192.jpg
ボトルが可愛くて使うのもったいない…………って、包んであった新聞が…………読めんけど………………JAZZ in JAPANってお坊さん(゜〇゜;)?????
[PR]
by marumaru-mam | 2014-02-22 20:04 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧