<   2014年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

スーパーのお寿司と薔薇の飾り巻き寿司

こんばんは~今日は朝からバタバタした1日でした!

ゆっくり夕飯作る時間がなかったので…………チャチャっと薔薇を巻いて~あんまり似てないキツネのお稲荷さんを作りました!
c0301085_2117515.jpg

他はスーパーのお寿司……息子とおばあちゃんの分……一人前を半分ずつ(笑)
c0301085_21214133.jpg



ようやく本日の予定が無事に終了(^-^)/
充実してたし、嬉しいメールも届いたから、今夜のビールも美味しかろ~乾杯(*≧∀≦*)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-30 21:16 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

LINEのキャラのつもり……飾り巻き寿司♪

このところパソコンに向かってばかりだったので、今日は久しぶりに【飾り巻き寿司】巻きたいなぁ~と思っていたら…………『ブタさんって巻ける?』とレッスンのリクエストメールが~♪

じゃあレシピを書くための練習に【ブタさん】と【ペンギン】を巻こう!と、ごはんを炊いていたら、またまた挑戦状が…………
『LINEのキャラのブラウンとコニーを巻いて!』って~(゜ロ゜;

あんまり知らないんだけど、適当に巻いてみました!
c0301085_2174787.jpg


見える?見える?
ちょっと手直ししてからレシピを書きます!

連休中の親子レッスンのためのリクエストだからね~みんなが喜んでくれると嬉しいからね~やる気が出ますd=(^o^)=b


でも……この子……一応巻いたんだけど…………
c0301085_21162669.jpg
今回は出番がなさそうです(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-29 21:07 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

GWは仕事です(>_<)

『これ福岡で並んで買ってきたドーナツ!息子ちゃんに~♪』って(*^O^*)
c0301085_2057395.jpg
ありがとうございます(o^・^o)

ちょこっともらおうと思ったら…………美味しかった~ってあっという間に完食!
あぁ………………食べたかった(笑)

ただいまパソコンに向かって仕事中!
巻き巻きもしたいけど……陶器市にも行きたいけど……しばらくお預けです(>_<)

雨が降ってるけど、明日もがーんばろっ!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-28 20:55 | 美味しいもの | Comments(0)

もしも部活で学校の楽器を壊したら……

こんばんは~まるです♪

うちの一人息子は中学2年生、吹奏楽部でトランペットを吹いています!

カープファンの息子、ホントは野球部に入りたかったみたい…………でも小学生の頃から野球をしている子が多いので初心者の息子に野球部は勧めませんでした!

もともと私には『音楽は世界の共通語』という持論があるから、吹奏楽部を選んでくれて嬉しかったのですが…………男の子だしね……楽器を乱暴に扱わないか心配でした!

もし、学校の楽器を壊したら……

調べたら私の自動車保険に特約で家族の【個人賠償責任保険】がついてるから、盗難や子どもが学校のガラスを割ったり……とかにも適用されるって~♪

もしそんな不安をお持ちでしたら、損害保険(自動車保険や火災保険など)に特約がついているかどうか確認してみて下さいm(__)m
保険会社によって違いはあると思いますが、特約をつけても月に100円~200円くらいだそうです!

って言っても……
c0301085_21115840.jpg
息子のペット~どうも息子はこの子(トランペット)に【坊や】と名前をつけているらしい…………(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-27 20:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中2男子弁当…………えっ?いるんだったの?

今日の部活は午前中だけと思う!……という息子の言葉を鵜呑みにしてお弁当を持たせなかった私…………
ところがお昼を過ぎても息子が帰ってこない(;・∀・)

まっ、もう中学2年なんだから!……と思っていたら夕方『お腹すいた~(´・c_・`)』って帰ってきたよ(笑)

『お昼は?』……『食べとらん』…………あらゃ~せっかくのお弁当dayが…………作りたかったなぁ(-_-;)


という訳で今日はお弁当ありません!
写真がないとさみしいので~
c0301085_21125723.jpg


新発売と期間限定と見るとつい買ってしまう♪
シチュー味とナポリタン味よりは(^^)dでした!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-26 21:11 | 日々のあれこれ | Comments(0)

西部ガス【はじめての飾り巻き寿司】講座

こんばんは(o^-^o)

今日は待ちに待った【くるるまきこ先生のはじめての飾り巻き寿司講座in佐世保】の日でした♪
c0301085_207020.jpg


西部ガスさんの特別講座!

西部ガスさんには一昨年の【親子クッキングコンテスト】で九州代表として全国大会に出場したときに、親子で大変お世話になったんです!

そんな繋がりでどうしても佐世保の方々にも【飾り巻き寿司】を知っていただきたいと、尊敬する【くるるまきこ先生の飾り巻き寿司講座】をお願いしたのですが、それを実現させることができて本当に嬉しい日になりました。
関係者のみなさま、ありがとうございましたm(__)m

くるるまきこ先生、遠いところありがとうございましたm(__)m

そして~幸運にも当選されたみなさま、おめでとうございました(^o^)

まだまだ佐世保では知る人の少ない飾り巻き寿司ですが、ご参加いただいたみなさんがニコニコ~楽しんでいただけたみたいで、本当に嬉しかったです♪
今日のメニューはお花と
c0301085_20175699.jpg
かえるちゃん!
c0301085_535142.jpg



ほとんどが飾り巻き寿司初体験の方ばかりだったのですが…………
c0301085_2020631.jpg

c0301085_20203611.jpg

な~んてお上手なんでしょう( ̄O ̄)

私なんてスグに追い越されてしまいそうだわ~((^o^;))

でも終始にこやかで素敵な時間でした♪

佐世保ではまだまだ認知度の低い飾り巻き寿司ですが、きっとたくさんの方に受け入れていただけると確信いたしました!

私も佐世保でお役に立てるといいなぁ~と夢を膨らませた1日でした♪
……あっ、これ以上デッカイ体が膨らまないように気をつけま~す(^o^)v
…………と、言いながら今日も主人と仲よく?!ビールを呑んでいます(笑)

ん?文章が変?
あまりにご機嫌で…………酔っぱらったかなぁ…………

さぁ明日からゴールデンウィーク!

お休みの方も、お仕事の方も(主人だね)、部活の方も(うちの子やん)~いい日になりますように\(^o^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-25 20:06 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【祝の文字巻】と【こいのぼり】飾り巻き寿司

こんばんは~今日は気持ちよく晴れましたね!……というか暑いくらいw(゜o゜)w

私の今年の目標は毎日ブログを更新する事!
ところが夕べは9時くらいから爆睡してしまいました(笑)

実はね、これにエネルギーを全部使い果たしたのでした……
c0301085_19555037.jpg


【祝】の文字巻
c0301085_19564055.jpg

そして【くるるまきこ先生のオリジナルこいのぼり】
c0301085_19582228.jpg


手間がかかるので大変なんだけど、切ったときに結果が出るとやっぱり嬉しい(⌒0⌒)

巻いて楽しい切って嬉しい食べて美味しい飾り巻き寿司~奥深いなぁ……

私の人生は【飾り巻き寿司】に出会っていい方向に変わりました!
幸せって感じる時間が多くなった♪

それを支えてくれる先生や家族、友だちやお仲間のみなさん、本当にありがとうございます~(⌒‐⌒)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-25 19:52 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

紫陽花が咲きました~飾り巻き寿司レッスン♪

今日は子どもが小さいときからの仲よしのお友だちが、飾り巻き寿司初挑戦のお友だちふたりを誘って来てくれました!

昨日に引き続き【紫陽花の飾り巻き寿司】レッスン(⌒‐⌒)
4人で一緒に巻き巻き~♪
c0301085_18325250.jpg


昨日の反省点を踏まえて、ちょこっと変えました!

キレイに巻けてますね~ホントに初めて???

どうも私の飾り巻き寿司は型にハマってしまったみたいで…………もっと自由に巻いてもいいんだなぁ~と勉強になりました(^-^)

お昼から予定があってゆっくりしていただくことができませんでしたので、きちんとお伝えできたのか…………でも、お花の形が見えた時や切ったときの『わー! 』という感動は味わっていただけたかなぁ~♪

みなさま、ありがとうございましたm(__)m

次回は【ペンギン&キャンディ巻き】のリクエスト~しっかり準備しておきますので、どうぞよろしくお願いいたします(〃⌒ー⌒〃)



今日は水曜日!生協の配達日なので注文していた【巻き寿司用まぐろたたき身】が届きました!
c0301085_18475356.jpg
先日の【巻き寿司の芯】もあったので~残った酢飯で巻き巻き♪
c0301085_18485894.jpg

ちょっと適当過ぎたけど、ホントに簡単に巻き寿司が出来る~スグレモノです(^o^)v
また見つけたら頼も~(^ー^)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-23 18:31 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

【紫陽花の飾り巻き寿司】レッスン

こんばんは~(o^-^o)

4月21日、今日は【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】レッスンの日でした♪

季節先取り~【紫陽花の飾り巻き寿司】
c0301085_19561999.jpg
c0301085_19584588.jpg
c0301085_19584926.jpg

上達が早いわ~!
何度も通ってくださっているお二人だから、今日も仲よく巻き巻き~(*^O^*)

c0301085_2001746.jpg

お昼もごちそうになっちゃいました\(^o^)/
美味しかったわ~♪

おまけの【ほっぺちゃん巻き】
お家に持って帰ったら小学生の息子ちゃんが『カクレモモジリ?』って…………えぇー(゜〇゜;)?????

飾り巻き寿司で桃も巻けるよ~
c0301085_20142880.jpg


そしたら『【カクレモモジリ飾り巻き寿司】のレッスンをお願いしますm(__)m』だってぇ!!!!

いやー、ちょっとー、カクレモモジリは…………難しいかも(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-22 19:56 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【飾り巻き寿司】が英語の教科書に~?!

今日は嬉しいことがありました(*^O^*)
中学2年生の英語の教科書に【飾り巻き寿司】が載っているんだって~♪
c0301085_21472069.jpg

(うちの子も中2ですが、息子の教科書には載っていませんでした(T-T)……)

この単元が終わるからって、教科書の持ち主である彼は、先日レッスンした【薔薇の飾り巻き寿司】をお友だちに見せてあげるんだ!って自分で巻いてお弁当に持っていってくれたんだって♪
c0301085_21543655.jpg


とても上手にキレイに巻き巻き出来てます~花まるd=(^o^)=b

この【飾り巻き寿司】、学校では先生方もビックリして他のクラスの子どもたちにも見せて下さったそうです!
ほ~ら、やっぱり【飾り巻き寿司】の持つ力は素晴らしい("⌒∇⌒")

私は英語がダメだけど……
c0301085_21585818.jpg
外国人が多い佐世保で必ず役に立つ日が来るだろうと準備はしています!
読めるの?出来るの?

うん、きっと大丈夫(^^)v
c0301085_2202866.jpg

この2冊、実は同じ本です(笑)


子どもたちや先生方が【飾り巻き寿司】に興味を持って下さって嬉しい♪
学校で巻き巻き~面白いかも(o^-^o)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-04-21 21:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧