<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

裏が表で表が裏?パリパリカレーパンレッスン♪

今日は【佐世保の小さなパン教室 POP BAKERY】さんで【パリパリカレーパン】レッスンでした♪
c0301085_21133295.jpg


今日はいつもより のんびり~(^ー^)
それでもちゃんとフィリング手作りしました(^-^)v

さぁ焼けたよ!
c0301085_21164747.jpg
あっちっちっち!
ワォ!チーズがパリパリ~(*≧∀≦*)
c0301085_21183785.jpg

ほらほらほらほら♪
実はこっちが裏です(笑)
表は…………?こんな感じ♪
c0301085_21195290.jpg
(^w^)

今日のカレーパンは我が家の定番になるくらい旨かった~家族も大満足!もちろん私も大満足!

【佐世保の小さなパン教室 POP BAKERY】なかなか予約の取れないパン教室になってきましたが…………オススメです♪
今日も癒された~楽しかった~次回も楽しみにしています((o(^∇^)o))
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-30 21:12 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今日6月29日は【佐世保空襲の日】

本日2度目のblog更新……珍しい……(^.^)

今日6月29日は【佐世保空襲の日】でした。
朝10時にサイレン…………黙祷…………


まもなく戦後70年になろうとしているけど、戦争の悲惨さを直接伝え聞くことができる私たちが、平和を願い戦争の愚かさを次世代に、子どもたちに、伝えていかなきゃ ならないんだよね~!
なのに息子から聞かされて…………情けない母親です( ´△`)

世の中の動きにも政治(法改正)にもついていけないボンクラ頭の私ですが、みんなが幸せに過ごせる平和な世の中でありますように…………と、願ってやみません。

6月も明日で終わり…………
早くもお中元が届き始めた我が家ですが、みんなで仲よく美味しくいただきます!
ありがとうございます♪
c0301085_2032973.jpg

c0301085_20412137.jpg

[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-29 20:31 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ラブラブくまさんと傘の飾り巻き寿司…………のつもり(笑)

久しぶりに試作巻き巻き~【ラブラブくまさん】と【傘の飾り巻き寿司】
c0301085_14245055.jpg
あらら…………くまさんがボンヤリしてしまったわ~( ̄□ ̄;)!!
デコふりのピンクとグリーンが残っていたので使ったんだけど…………くまさんは白い方がよかったね…………別に無理やりハートにせんでも…………(笑)
くまさんに【おかかふりかけ】入れすぎ…………顔がわからん(((^^;)

いつものセリフ…………まだまだ修業が足りません(笑)

七夕出張レッスン、夏休み親子体験レッスン~ご予約ありがとうございます(*^^*)
さー、まだまだ頑張りますよ♪

あっ、今日は日曜日…………いつもの中2息子の【お年ごろん弁当】
c0301085_1433142.jpg
作戦を変えて【フツーのタダのおむすびゴロン弁当】
近いうちに『お母さ~ん、明日はちゃんとしたお弁当にしてね♪』と言わせる作戦(^-^)v(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-29 14:23 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

えっ?4台目の冷蔵庫?

今日は頑張ったからアイス食べようかなぁ~とコンビニに寄ったら【しろくま】があった♪
レジしようと思ったらSweetsコーナーにも【しろくま】?
c0301085_20503191.jpg

思わずどっちも買ってしまったo(*⌒―⌒*)o

今日はホントに一日中お片づけ頑張った!
ようやく冷凍庫が置けるわ~♪
……って、台所に大きな冷蔵庫と中くらいの冷蔵庫と引き出し式の冷凍庫があるのに…………4台目(笑)
( 引き出し式の冷凍庫には1年分のお茶っ葉が入っています(⌒‐⌒)!)

さすがに4台目は置き場がなくて奥の物置を片づけました!
冷蔵庫やフリーザーを買う前に作業台が必要だよね(^^;)))
とりあえず……( 掃除はまだ終わってないけど )新入り冷凍庫も収まりました!
c0301085_2059597.jpg

電気屋さんが『食べ物屋でも始めると?』だって…………確かにコレじゃそう思うよね(笑)

数時間たったので先ほど主人がコンセントを差し込みました!
まだ空っぽだけど…………
これで飾り巻き寿司の材料を注文しても、お中元が届いても、主人の氷を買ってきても大丈夫d=(^o^)=b

さっ明日はお掃除しよう!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-28 20:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ちらし寿司の日にスーパーの半額お寿司(笑)

今日6月27日は【ちらし寿司の日】だそうです!
あいにく我が家は…………ちらし寿司ではなく…………スーパーの半額の握り寿司(笑)
今日は朝から落ち着かない1日でした。

クーラーの修理、BSアンテナの取り付け、ゴミ捨て、冷凍庫の配達(これは訳あって月曜日にしてもらったんだけど……)
夕方用事を済ませて帰る途中、エンジンの警告ランプが…………そのままディーラーさんへ(^^;)))

結局愛車を預けてきました!
でも目の保養~
c0301085_21292735.jpg
愛車はこんなにカッコいい車じゃありません……ハハハ

飾り巻き寿司を始めてから冷凍庫が満タンでパンク状態!
主人から『飾り巻き寿司を教えてお金を貯めて自分で冷凍庫を買いなさい!』って言われてたんだけど…………まだまだ無理無理(笑)
結局2台目の冷凍庫を買ってもらうことになりました!
電気屋さんが『お昼から冷凍庫配達します』って…………
がぁー、大変!置くところがないの……(;´д`)
朝から頑張って10袋くらいのゴミをクリーンセンターに持っていきましたが…………まだ置けない(T-T)
(ゴミの写真も撮ったんだけどね)
電気屋さんに『月曜日に持ってきてください!』ってお願いしました(笑)

これまでみんなから『まるちゃんのところには何でもあるね~!』って言われてイイ気になってたけど、ありすぎてがらくたに押しつぶされそう…………グフッ

お中元の時期になったからね……なんとかしなくちゃ!
明日も明後日もお片付けです…………クタクタ…………って訳で~今夜の晩ごはんは20時過ぎのスーパーで買った安売りお寿司の我が家です(◎-◎;)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-27 21:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

嬉しい贈り物♪

毎日blogを更新する!という小さな目標を掲げていますが…………夕べは【エビマヨ】と【油林鶏】に全力を注ぎ、いつも以上にビールが美味しく感じられ…………気持ちよく爆睡してしまいました(笑)

折角お料理教室に行かせてもらったのだから、家族に還元しなきゃ~(^-^)/
みんな『美味しいd=(^o^)=b』って喜んでくれました~が、写真を撮るのを忘れました(^^;)))

息子が大好きな【ジャン=ポール・エヴァン】のチョコレートが届きました♪
私も大好き~o(*⌒―⌒*)o
c0301085_0205522.jpg


『お教室で使ってね♪』って…………
c0301085_4739.jpg
ありがとうございます(*^^*)

それからちょっと前なんだけど…………私の可愛い生徒さんからのプレゼントをいただきました!
c0301085_48626.jpg
玉子巻きの箸置きは小学生の生徒さんが見つけて買ってくれたもの~嬉しいお手紙付き010.gif
のり巻きとおにぎりはママから~!

ホントに私は周りのみなさんに支えられ助けられています~ありがとうございます(⌒‐⌒)
楽しみにしてくれている飾り巻き寿司レッスン!
夏休みにまた一緒に巻き巻きしようね~♪

また雨が降り始めました。
沖縄は昨日梅雨明けしたそうですね…………
佐世保は梅雨入りしてからあんまり雨が降ってないので、梅雨明けはまだ先…………洗濯物が乾かないのは困るけど…………しばらく梅雨空とおつきあいしましょう♪
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-27 00:20 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中華料理レッスン!腕が上がったd=(^o^)=b……多分(笑)

こんばんは~♪
今日は楽しみにしていた【新心花梨】の浦田シェフの中華料理レッスンに行ってきました!
何ヵ月も前から楽しみにしていた西部ガスさんの1日講座
c0301085_22222997.jpg


もー、美味しすぎる(///ω///)♪
特に【エビマヨ】~
c0301085_22254641.jpg

なんて美味しいの~(≧▽≦)

明日はエビマヨに決まり(^^)v

私の料理の腕が上がった……気がする(笑)

いつも満席の【新心花梨】次は必ず予約して行きます!
お店で料理教室の予定もあるそうです~行きたいなぁ♪

今日も幸せな時間をありがとうございました(*^^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-25 22:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

朝からレシピ変更?【絵本に出てくるような~くまさんの飾り巻き寿司】

今日は小学校の図書ボランティアで知り合ったお友だちが初めて飾り巻き寿司のレッスンに来てくれました!
小学生のお嬢さんのお誕生日かお弁当に作ってあげたい~リクエストは【くまさん】

私の持っているレシピの中からお教えしよう!…………と思ったんだけど…………どうしてもイメージに合わない( -_・)?
でも……新しくレシピ作る時間もない……じゃ【ブラウン】にしよう!と思ったけど…………寝てても【くまさん】が『お耳は○○グラムにしてね~♪』って出てくる…………あー!もう、しょうがない!
って言うわけで、朝5時前からごはんを炊いて試作しました~(笑)
c0301085_15563262.jpg
題して【絵本に出てくるような~くまさん】です(^^)v

朝からお友だちにラインで送ったら『ジャッ○ー可愛い♪』って……(笑)
よっしゃー!じゃこれでいこう!…………とレシピ書いて…………海苔を切ってごはんを炊いて準備して10時半スタート!よかったぁ~間に合った(o^-^o)

c0301085_15473740.jpg
【絵本に出てくるような~くまさん と お花の飾り巻き寿司】

c0301085_1615128.jpg

c0301085_1621871.jpg

みんな上手に巻けましたo(*⌒O⌒)b
朝の試作は急いで作ったのでステッチを細切りの海苔にしましたが、レッスンでは黒ゴマを一粒一粒……無言の時間が流れます(笑)

ゴマのステッチは大変だったけど……お家で是非巻き巻きしてくださいね~♪

今日はもうひとり、仲良しのお友だちにも参加してもらったんだけど~レッスン終了後に留学先で巻く飾り巻き寿司について話し合い!
できるだけ荷物にならず、簡単に巻けるものを~と、本日2回目の試作!
c0301085_1661696.jpg

残ったご飯でささっと巻いたんだけど結構いいんじゃない?
葉っぱ代わりの青のりも効いてるし…………(ノ´∀`*)
これをアメリカで子どもたちが巻いてくれると思うだけで嬉しい( 〃▽〃)
さー、出発までにしっかり伝授いたしましょう♪
覚悟してね(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-24 15:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

南関そうめんと南関あげを求めて♪

昨日に引き続き、今日もまた主人と仲よくドライブ~(*^^*)

目的は南関の猿渡製麺所の白毛そうめん【雪の糸】
2時間かけて行ったけど、天候が悪くて作れないって……在庫が少なかったのであんまり買えませんでした(T-T)
まっ梅雨だからね……しかたないか…………

でも【雪の糸】を買ってから近くの直売所で【南関あげ】や【南関いなり】【南関あげの巻き寿司】をゲット!
c0301085_20305443.jpg
今夜の晩ごはんです♪
お漬け物は【メロンの酢漬け】です!

南高梅の大きいのがあったから、また【翡翠梅】作ろうかなぁ~と思って買ってきました(^^)v
今度は成功するかな?


昨日はね、鳥栖のアウトレットと【道の駅 うきは】に~♪
日曜日は高速料金が半額くらい……今日は当たり前の料金なのになんか損した気分(笑)

昨日のお昼は【丸幸ラーメン】
c0301085_20411987.jpg

今日のお昼は広川SAで【久留米 塩ちゃんどん】
c0301085_20431972.jpg
どんだけ麺好きなんだ?って……(^^;)))

【道の駅うきは】には初めて行ったんだけど、それぞれの商品にオススメレシピが~♪
c0301085_204693.jpg

c0301085_20465671.jpg

c0301085_20465548.jpg

いい~わ~o(*⌒O⌒)b

昨日も今日もお昼からのドライブでしたが、とても楽しめました("⌒∇⌒")
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-23 20:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)

【肉巻きおにぎりゴロン弁当】レシピ

今日もまた~【肉巻きおにぎりゴロン弁当】
c0301085_20483594.jpg

『どうやって作るの?』と尋ねられるのですが、自己流です(^^;)))

それでもよろしければ…………

今日は1個50グラムのごはんに、刻んだ大葉とゴマふりかけを混ぜてラップで丸くしました!
c0301085_2051154.jpg
混ぜ込んだゴマは味つき!
c0301085_20514924.jpg
今日は青柚子ごしょう風味を混ぜて~またまたラップを使って生のお肉で包みます♪
c0301085_20533471.jpg

そこに通りかかった息子が……『えっ?今日は生肉?』だって……(・_・?)
そんな訳ないやーん!
温めたフライパンでコロコロコロコロ……
c0301085_20555566.jpg

お肉に火が通ったら【玉ねぎダレ】を絡ませて完成♪
c0301085_20565998.jpg


今日はいつもより大きい肉巻きおにぎりでした(^^)v


お弁当を作ってから息子を部活に送り出し~久しぶりに主人とドライブしてきました(o^-^o)

どこに行ったかは…………また明日(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-06-22 20:47 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧