<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【飾り巻き寿司の松花堂弁当】作り……無事に……何とか……終わりました!長っ(笑)

よーやく私の大仕事が終わりました~!
昨日は初めての…………料理教室でした!
【飾り巻き寿司教室】じゃなくて料理教室だよ~!
それも【高齢者にやさしい食事づくり】で【松花堂弁当】を作るというご依頼でした…………大きな体が緊張でいっぱい、珍しく前の日は眠れなかったわ(´▽`;)ゞ


さぁー、講座のはじまりはじまり♪
……っていうか、調理台5台に6名ずつセッティング!
あれー?私の場所がない(; ̄Д ̄)?
よかったー!家から折り畳みテーブル持ってきてて…………なーんてバタバタしながら、最初に【薔薇の飾り巻き寿司】を巻いていただきました~~~みなさん初めてなのに上手に出来ましたよ!


【薔薇の飾り巻き寿司】で感動していただいた後のお料理は…………段取りも悪くて…………私はあたふたあたふた(^^;)(;^^)

参加者のベテラン主婦のみなさんと、お手伝いをしてくれたお友だち二人はテキパキテキパキ(笑)

ジャジャーン!
何とか完成しましたo(*⌒―⌒*)o
c0301085_16285493.jpg


みなさんの笑顔に救われました~♪
c0301085_16293141.jpg
この講座を企画準備して下さった関係者の皆さま、ありがとうございましたm(__)m
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございましたm(__)m
アシストしてくれたお友だち二人にも心から感謝感謝…………かんしゃかんしゃ…………と思いながら…………終わって家に着いた途端…………(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
爆睡してしまったのでした(笑)

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-30 12:58 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

幸せな時間♪ 【blast!】最高~!

息子とデート♪
昨日ケンカしたけど、今日はもう忘れているらしい…………(笑)
空も高いし風も心地よいドライブデート(⌒‐⌒)
たくさん話ながら長崎へ~時間があったので西海パールラインを通ってみました!
有料道路が延びてる~大村湾の景色もいい♪
ん?長崎が近くなった?


2年ぶりの【blast!】公演♪
c0301085_535651.jpg


今回は初めての【スペシャルシート】
特典のバッグの中にはプログラム・タオル・特製パスがぁo(*⌒―⌒*)o

【ウォームアップ・リハーサル】では目の前に【石川 直】さんを始めとするドラム/パーカッションのメンバーが…………カッコよすぎでしょう♪

インターミッション特等席~ロビーパフォーマンスも目の前で!
特別扱いっていいわぁ~(^o^)v…………単純な私(笑)

今回は福岡じゃなくて長崎公演だったので、久しぶりに妹と姪っ子にも会えた♪
ずいぶん会わないうちに大人になったね~(*^^*)

公演終了後はツルツルっと【からすみ蕎麦】を食べて…………
c0301085_5421841.jpg

睡魔と闘いながら帰ってきました!
息子は私のグリッドの加工写真を加工してます…………
c0301085_5475046.jpg

『お願い!眠いからしゃべって!』って言ったら『お断りします!』って…………(T^T)
『えー!三川内~佐世保中央 通行止?』
佐世保が遠い…………(T^T)

23時55分!とりあえず今日のうちに帰宅(笑)
いっぱい感動して楽しかったぁ~♪
幸せな時間でした( v^-゜)♪

みなさんも楽しい週末をお過ごしください(^-^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-26 21:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

初めて見た~【島かぼちゃ】 初めて作った~【島かぼちゃスープ】

久しぶりの更新です…………みなさんお元気ですか?

私はバタバタと慌ただしく過ごしておりましたC=C=\(;・_・)/

さぁblogの更新しようと思ったら…………えっ?スマホが通信出来ない(゜ロ゜;ノ)ノ
あっちゃー┐('~`;)┌

そんなこんなで…………久しぶりに動き出したスマホを握っております(笑)

書きたいことはたくさんありますが…………忘れないうちに…………
先日いただいた【島かぼちゃ】をスープにしました~うわぁ!デッカイなぁ…………
初めて見るカボチャ!長さは50センチくらいありますよ~重さは多分3キロ以上あるよね~(@_@)
c0301085_0425598.jpg

輪切りにして皮を剥いて種を取って、玉ねぎと野菜スープでコトコトコトコト…………柔らかく煮えたらミキサーにかけて裏ごししてまたコトコトコトコト…………
いや、コトコトというより【魔女のスープ】のようにボコッボコボコッ……って感じ( ̄~ ̄;)

【島かぼちゃ】1本(1個?)丸ごと使って大鍋一杯のスープを作りました!
30人前はあるよ~♪

牛乳を加えて~息子と一緒に味見をしながら…………んー?もう少しコクが欲しいよね~と隠し味に…………バターと思うでしょう?
残念(笑)
…………お味噌を入れました!

もう少し何か欲しいよね~…………ということで息子がコーン缶を買いに走り~仕上げに生クリームと塩こしょう!
息子がいつまでもミルで胡椒をカリカリカリカリ挽いていたので、パンチの効いた【島かぼちゃのスープ】の出来上がり~\(^o^)/

濃厚なスープにお客様からお褒めの言葉をいただきました~(^o^)v
なーんと3杯おかわりした方も~大鍋一杯のスープがあっという間に完食でした!

息子にも『美味しいよ~♪』と声をかけていただいて、あんなにニッコリ嬉しそうな息子の顔を久しぶりに見ました~母は嬉しい(⌒‐⌒)

息子のもうひとつのオススメは梨のコンポート!
自分が作った訳じゃないのに作り方を教えてましたよ~(笑)
試作はイマイチだったのでちょっとアレンジしたんだけど…………画像がありません(^^;

ポイントは剥いた梨の皮をお鍋の底に敷いて、切った梨を並べてグラニュー糖を少しかけた上からオーガニックのレモネードをジャーっとかけて20~30分くらい煮るだけ!
今回は22センチのル・クルーゼで梨5個を炊きました!
私、味見もしてないの…………これまたあっという間に完食(笑)
オレンジやブドウやキュウイのカッティングと一緒に冷やしてお出ししたので、これまた『綺麗~♪』と褒められた(~▽~@)♪♪♪

やっぱり子どもじゃなくても褒められると嬉しいなぁ~♪

更年期に入ってなかなか疲れが抜けなくなってきたけど…………また頑張れそうな気がします(^ー^)

お礼が遅くなりましたが…………【島かぼちゃ】ありがとうございました(*^O^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-26 00:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日の中2男子ゴロン弁当~運動会!

お彼岸中ですが…………息子の体育大会にお弁当を持って行ってきました(^o^)
c0301085_15393439.jpg

『えっ?飾り巻き寿司じゃないの?』って思ってるでしょう?
お年ゴロンだからね~フツーのおにぎり!
…………って…………『また懲りずにやったんだ』…………って聞こえてるよ~(笑)

よかよか!ぶ厚ーいステーキをBBQ風に串に刺しましたから~これだけでテンション上がります♪
今日は玉ねぎダレ+カレースパイス!美味しいよ~(^^)v
息子はおにぎりを裏返して食べてた~4個も~(笑)

お弁当を一緒に食べたお友だちがコーヒーゼリーを作ってきてくれました~その場でホイップクリームを絞って…………運動会のお弁当タイムとは思えない……幸せ♪

今朝は色々あって学校まで2往復!
肝心な息子の演奏が聴けなかった(T^T)
でもお友だちにビデオカメラをポンと預けて撮ってもらった~ありがとう♪
今日もお世話になりました\(^o^)/

運動不足だからね…………坂道ゼーゼー…………息切れしたぁ…………スポーツの秋なのに…………すでに足がガクガク…………ダメだね┐('~`;)┌
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-21 15:36 | お弁当 | Comments(0)

本日の中2男子ゴロン弁当……多分……怒られる(^o^;)

おっはよーございます(^o^)
朝夕涼しく過ごしやすくなりましたね♪
(日中はまだまだ暑いですが……)

本日の中2男子ゴロン弁当は~~~
昨日の予定ではお肉をいっぱい乗せた【鶏鶏豚丼】にしようと思っていたのに…………何度たたき起こしても起きない息子を見ていたら…………こーんなお弁当になりました(笑)
c0301085_854768.jpg
絶対怒られるよね…………(;^_^A

ケンカ売ってる?…………かも…………( ̄O ̄)

お弁当箱の蓋を開けて…………すぐに閉めてる息子の姿が見えるようだわ(笑)

主人がこのお弁当を作ってる私を見てニヤニヤしながら…………『開けたとたんに箸でぐちゃぐちゃにされる!』って(;>_<;)

かもね~(笑)
今日も喧嘩か…………?
懲りない母です(^w^)
あっ、お箸はちゃんと入れました(^^)v
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-18 08:01 | お弁当 | Comments(0)

本日の中2男子ゴロン弁当…………続きf(^ー^;

こんばんは~(⌒‐⌒)
今日のお弁当の報告…………

帰ってくるなり息子が『おかーさん、お箸の入っとらんやったけんおかず食べられんやったっちゃけんね(=`ェ´=)』って…………
c0301085_1938493.jpg
あっちゃー!そりゃスンマセンでした(;>_<;)
わざとじゃなかよ~(笑)
パン2個入れといてよかった(;^_^A
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-17 19:21 | お弁当 | Comments(0)

中2男子ゴロン弁当~【ベーコンエピだゴロン♪】

おはようございます(*^O^*)
今週末 息子の中学校は体育大会のため、今日と明日は給食がお休み~(って何で?)
まっ、久しぶりにお弁当dayだからいいけどさぁ~(^ー^)

今日のお弁当のために夕べのパンレッスンでは【ベーコンエピ】をミニサイズで焼かせてもらったので…………ジャジャン!
c0301085_812650.jpg
【手作りベーコンエピ】とフルーツと残り物おかずのランチボックス(笑)

昨日からまた喧嘩中の母子…………今日も朝練があるって早くから出かけて行きました…………朝ごはんも食べずに…………

でもお弁当と水筒だけは持っていきましたよ~♪

朝ごはんに用意したおにぎりは~~~
『もー((( ̄へ ̄井)…………!』と言いながら私のお腹に…………
天高く"まる"肥える秋(;>_<;)

天気もいいし、片付けでもしてカロリー消費しましょうかね…………Fight!q(^-^q)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-17 07:56 | お弁当 | Comments(0)

パンレッスン【ベーコンエピ】大満足!

こんばんは~今日は9月16日!
パンレッスンに行ってきました(^o^)
本日のメニュー【ベーコンエピ】
c0301085_21183460.jpg
まさか【ベーコンエピ】が焼けるとは…………美味しすぎる(≧▽≦)

今日も幸せな時間を過ごせました♪

色々習ったからね~家でもパン焼かなきゃね!

明日はお弁当day~お弁当に持っていきやすいようにベーコンエピの長さを半分で作ったけど…………明日の朝まで残ってるかなぁ(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-16 21:15 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中2男子部活弁当【オムライスゴロン弁当】

久しぶりに息子の部活弁当を作りました!
いつも通り『おにぎりだけにしてね!』……というお年ゴロン(笑)
前日買ったものといえば卵くらい…………と言う訳で【オムライスゴロン弁当】にいたしました(^ー^)
c0301085_2254033.jpg
茅乃舎さんのチキンライスを炊いて、卵で巻いただけ…………レタスも何にもない…………Facebookに紹介されていた【花ちくわ】とコンビニで買った小さな【プッチンプリン】を凍らせて入れてみました(≧▽≦)

地味弁だけど使った卵が面白いんだよ~♪
c0301085_22582165.jpg
青い卵と烏骨鶏の卵!
昨日【飯塚】で買ったんだけど…………『青い卵は中身も青いの?』とか疑問に思いつつ~パカッ!
中身はフツーでした!黄身はちゃんと黄色かった(笑)

夏休みには【ダチョウの卵】も食べたし…………卵の研究は継続中です(〝⌒∇⌒〝)
私はこの卵まだ食べてないけど、息子も主人も義母も『美味し~い♪』と申しておりました(゜∇^d)!!
明日の朝は【卵かけごはん】食べたいなぁ~♪
今更だけと…………【TKG】って【卵かけご飯】のことなんだね(゜O゜;
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-14 22:50 | お弁当 | Comments(2)

飾り巻き寿司のお勉強~【お月見するうさぎちゃん】

こんばんは~今宵は星がとても綺麗ですね♪

今日は久しぶりに【くるるまきこ先生】のレッスンを受けてきました!
【お月見するうさぎちゃん】
c0301085_21395031.jpg
くるるまきこ先生オリジナル~カワイイ(*≧∀≦*)

小さなパーツを組み立てていくんだけど、同じ柄を巻いていても巻く人によって出来上がりが少しずつ違って面白い!
私は何でもまーるく出来上がります(笑)

ランチは熱々ハンバーグ♪
ジュージューって音を聞くだけでテンション上がるわ~(≧▽≦)
c0301085_2272721.jpg


午後はなかなか上手く巻けなかった【薔薇の飾り巻き寿司】みっちりレッスンしていただきました!
c0301085_21494098.jpg
さすが~くるる先生!丁寧なご指導のおかげでこんなに美しい薔薇を巻けるようになりました~うふふ♪嬉しい(*^O^*)
くるる先生、マキベエ先生、ありがとうございました(^o^)v

やっぱり【飾り巻き寿司】っていいわぁ…………涼しくなってきたのでそろそろ自宅レッスンを再開いたしますね♪
お待たせしているみなさま申し訳ありませんでしたm(__)m

c0301085_21571551.jpg
風も空も花たちも、季節が変わったことを教えてくれていますね!
色んな秋の楽しみ方がありますが~【秋の飾り巻き寿司】も楽しんでみませんか?
[PR]
by marumaru-mam | 2014-09-13 21:39 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧