<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪

今日10月31日はハロウィン♪
家はいつもとなーんも変わらんけどね( ̄0 ̄)
お友だちは息子ちゃんのお弁当に【ハロウィン飾り巻き寿司】を巻いてくれました(嬉)
c0301085_20483010.jpg
えっ?ゆ、指?(笑)


わが家の2台の車は車検…………何で2台同時に車検がくるような買い方するの?って…………そこまで考えてなかったんですよf(^^;

おまけに愛車はランフラットタイヤ…………4本交換…………
近ごろ危なっかしくてドライブレコーダーも着けた…………
やっと愛車が戻ってきて2台目を出したら…………スプリングコイルが折れてたって…………怖ーっ(汗)

痛いわ…………でも車人間だからね!
メンテナンスは大事です!

久しぶりに重尾の【小夢麦】さんに寄ったら…………おなかが空いてたせいもあって…………いっぱい買っちゃった
c0301085_2047712.jpg

こんなにたくさんパンがあるのに…………夜はコロッケにしようと具を作り~作りながら【オムレツ】の方が美味しそう♪と急きょ変更!
なのにピザまで焼いてしまって…………私の頭が…………ズレ始めてる??

明日……お弁当いるんだって(゜ロ゜)
今日お料理モード終了させてしまった…………おにぎりだけかも~(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-31 20:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)

男の料理教室~【飾り巻き寿司】レッスン

こんばんは~(^o^)
今日は【男の料理教室】でした!
以前息子と一緒に【佐世保の郷土料理】を習った先生方に、今日は私が【飾り巻き寿司】の先生だって…………

料理教室を開かれるようなベテランのみなさんに…………ドキドキの講座…………
c0301085_19403757.jpg
全く余裕がなくて、みなさんの写真が1枚も撮れませんでした( ̄□ ̄;)!

和気あいあい~でも途中からみなさん無口に…………真剣…………やっぱり意識の高いみなさんです!
私の方が教えられることの多い講座でした!
お土産に【葡萄の木のチーズケーキ】までいただきました~久しぶり♪嬉しい((o(^∇^)o))あっさりふわふわ美味しい~ありがとうございますm(__)m

今日の講座は【西部ガス】さんにお世話いただいたので、スタッフのみなさんが手際よくアシストして下さって~とても助けられました。
ありがとうございましたm(__)m

こんな未熟な【飾り巻き寿司インストラクター】の私ですが、また一生懸命頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)


午後からは主人がお世話になった先輩の祥月命日のお参りに行ってきました。
もう十七回忌…………また1年無事に健やかに過ごせたことを報告してきました。
c0301085_1957714.jpg
私たちはたくさんの方に支えられ守られて生きてるんですよね……………………今日も感謝感謝の1日でした(⌒‐⌒)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-30 19:36 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

カエルの歌が~♪

明日の教室のために打ち合わせレッスン…………
c0301085_82136.jpg

私もまだまだだなぁ…………
自分で楽しんで巻くことと、教えることは別…………新しくレッスンのオファーもいただいたのでもっともっと頑張らなくちゃ!
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-29 08:20 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

もうすぐハロウィン……

今日は10月28日…………ぼんやりしている間に時間だけが過ぎていくと感じるのは私だけ?年のせい?

今月31日はハロウィンですね!
佐世保にはベースがあるので毎年息子と一緒に仮装して出掛けていましたが…………今年はどうしても時間の都合がつかず諦めることにしました…………がぁ~、私の衣装だけはハロウィンに出掛けることになりました(笑)
c0301085_18343596.jpg

【マレフィセント】…………この衣装を買ったのは6~7年前…………息子にバズ・ライトイヤーの仮装をさせて私はこの衣装を着てTDLのハロウィンにも参加したなぁ~
まさか【マレフィセント】が映画になるなんて…………この衣装、年に1度しか出さないのに活躍してます(^-^)

そろそろボロボロですが…………ハロウィンパーティーやハウジングを回るのは夜だから……まっいいか(^^)d

毎年食べきれないほど大量のお菓子…………今年はもらえないけど…………もう中学生だからね~まっいいか!

コストコで買ったハロウィンのプレッツェルでも食べとこ~ポリポリ…………
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-28 18:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

美味しいごはんの炊き方レシピ♪

ずっと書こうと思っていた【美味しいごはんの炊き方レシピ】を書き上げました(^o^)v
c0301085_20523599.jpg
これまで参加した料理コンテストで必ず言われたこと…………ごはんを上手に炊ける人がいない!…………このコメントを何度聞いたことか…………

別に負けず嫌いじゃないけど、ごはんの炊き方を研究~色々試した結果、お教えしたみなさんから『ごはんが美味しく炊けるようになりました♪』って言ってもらうことが多くなりました(⌒‐⌒)

お米の種類や鮮度によっても変わると思いますが…………基本の形をレシピにしましたので、Lessonに来てくださる生徒さんにお渡ししようと思います(*^O^*)
【飾り巻き寿司】用の酢めしの炊き方も書きました(^^)d

今度の【飾り巻き寿司教室】のレシピも完成~("⌒∇⌒")
朝ごはんの残りで試作したら……ベタベタごはんで失敗カエル(--;)

話はかわりますが~大好きな太宰府のえとやの【梅の実ひじき】が今朝のテレビに出てたって♪(息子が大騒ぎ!)
【全国ふりかけグランプリ】で2番目に入ったそうです(*≧∀≦*)

この前お土産に頂いたばかり~私たちが【梅の実ひじき】が大好きだと覚えててくれてありがとう♪
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-27 20:52 | レシピ | Comments(0)

本日の中2男子部活弁当~【四色ゴロン弁当】

おはようございます(^o^)

今日の佐世保は曇り空……【YOSAKOI させぼ まつり】開催中なのに天気予報は傘マーク…………

息子は昨日お友だちと【YOSAKOI】を満喫したので~今日は部活!お弁当Dayです♪

パンを焼こうかおにぎりにしようかと迷ったのですが…………三色弁当にしました~三色じゃなくて【四色ゴロン弁当】かな?
c0301085_8275976.jpg
4色目の赤は熊本の【ちょろぎ漬け】です~形が面白いよね♪

【YOSAKOIさせぼまつり】のバンダナに包んで♪

Facebookの【お弁当部】さんへの投稿でとっても気になっていた【ミニフランクのハンバーガー】~~~これは息子のストライクゾーン!
ミニフランクは茹でて半分に切っただけ!
スライスチーズはチェダーと重ねて型抜き!
キュウリとミニトマトは輪切り!
全部重ねてピックで刺すだけ~なのにこんなに可愛い( 〃▽〃)

夕べ冷蔵庫のオレンジを食べようとした息子…………『それ食べたら明日のお弁当はカボチャよ!』と言ったら…………そーっと冷蔵庫に…………(笑)

オレンジカップが大好きな息子です♪
今日のブドウは【ナガノパープル】大粒です(^ー^)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-26 08:23 | お弁当 | Comments(2)

ん?誰?…………餃子100個作りました~(^o^)v

ファミマで【ふなっしーまん】発売と聞いて行ってみたら発売前だった…………そこでこの人が…………頑張ってた!…………誰?
c0301085_1821391.jpg
主人が『スターウォーズの……トルーパーさ……ナンチャラ……カンチャラ……』と語り出した(*_*;
私には全くわからん世界です(笑)

佐世保は夕べから【YOSAKOI】が始まって賑やかです♪
家にも音楽や踊り子のみなさんの声が聞こえてる~【長崎がんばらんば国体】や【YOSAKOI】の会場がこんなに近いのに…………
あっ、全然興味ないんだけど今日は【新日本プロレス】もあるらしい…………

でも私は出掛けもせずに餃子を100個包みました~~~またぁ?(笑)
c0301085_19581996.jpg
ハマった!だって美味しいんだもん♪
10日前に初めて餃子のLessonを受けてから3回目…………3日に1回は餃子♪

茹でる一方から息子がポン酢で食べてます…………『あと30個はイケる!』って~だって美味しいんだもん♪

今日はたくさん作ったから焼き餃子も~うん!美味しい♪

なんたってお肉は【ハッピーポーク】だから間違いないd=(^o^)=b

銀杏は茶封筒に入れてレンジでチン!
最初薄い封筒に5~6個入れて600Wで2分チンしたら…………大変!爆発したぁw(゜o゜)w
今度は15個くらいを丈夫な茶封筒に入れて1分チーン!
何とか大丈夫でした…………銀杏大好きだからまた買ってこよう(^o^)

主人が5回裏に背番号5のゴメスが背番号55のスタンリッジからヒットを打った~~って叫んでる(笑)
今また……ゴメスが5点目のベースを踏んだ~~って叫んでる(笑)
日本シリーズ第1戦…………カープファンになる前はホークスファンだったんだけど…………主人は阪神も好きだから…………まっ、いい試合が見れたらどっちが勝ってもいっか~ ヾ(@゜▽゜@)ノ
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-25 18:00 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日の中2男子ゴロン弁当 【合唱コンクール応援!おにぎらずゴロン弁当】

今朝は寒い!
でもタマにしかないお弁当の日だから~朝から張り切って【本格エビマヨ】を作りました(^-^)v

今日は校内の合唱コンクール♪
デコらず飾らず……でも美味しく~【おにぎらず】を焼きのりと韓国海苔とゴマ入りソイシートで作ってみました(^ー^)
c0301085_9354413.jpg
もちろん具はエビマヨ!
【焼のり×鮭】 【ソイシート×エビマヨ】 【韓国海苔×焼肉】
きっと美味しいはず(^^)d

ニコニコな結果を聞きたくて、今日は【ニコニコのり】さんで作りました(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-24 09:30 | お弁当 | Comments(0)

【ハロウィン飾り巻き寿司】レッスン

今日は久しぶりに飾り巻き寿司のレッスン~10月ですから【ハロウィンの飾り巻き寿司】♪
c0301085_20434223.jpg
仕事の合間に来てくれたので短時間レッスン…………簡単なものにさせていただきました!
【ジャック・オー・ランタン】とデコ巻きのレシピから【キャンディ】
私の一番弟子のお二人ですからサクサクっと(笑)

お昼は私の巻いた飾り巻き寿司で試食♪
差し入れもいただきました~いつもありがとう(^o^)

夕方、お友だちが【チョコチーズケーキ】を焼いてきてくれました~『カロリー高いからね!』って念押された(笑)
c0301085_20591155.jpg
その後また『小浜の蟹祭りに行ってきたよ~』って…………ワタリガニと温泉卵をお友だちが届けてくれました~美味しいものが集まってきたー(^○^)
みんな、ありがとう♪
これで今日も美味しく呑めます(o^・^o)

今日は佐世保市からお仕事のオファーもいただきました~(^w^)
未熟者ですが…………せっかく【飾り巻き寿司インストラクター】の資格を取得しましたので一生懸命頑張ります!

……って浮かれてたら、息子が『明日お弁当けんねー!』って(゜ロ゜)
えー(@ ̄□ ̄@;)!!
もっと早く言ってよー!
明日のお弁当はおにぎりだけかも…………(^^;
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-23 20:41 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

パンレッスン~もうダメぇ!美味しすぎます!

学びの秋&食欲の秋が続きます(笑)

主人から『今日はどこ行くと?』って聞かれて…………『うん、パン教室♪』って即答したら呆れられた(;^_^A

それでもちゃんと晩ごはんの支度をしてホイホイお出かけ~(笑)

今日は【いちじくとくるみのカンパーニュ】と、ずっと習いたかった【パリパリ ピザ♪】
c0301085_833254.jpg

ピザは生地だけ作って持ち帰り~試食もせずにダッシュで帰ってきました!
家に着くなり急いでピザを焼きましたよ(*^^*)
慌て具合がわかるって?
お友だちのピザは何とハート型♪
c0301085_8394346.jpg


お友だちはこのピザのためにだけにハウステンボスにパンチェッタを買いに~もちろん私の分もお願いしました(^o^)v
パンチェッタのピザも美味しかった~写真はないんだけど…………

あーおなかいっぱい\(´O`)/
でも【いちじくとくるみのカンパーニュ】
c0301085_8381970.jpg

味見もしてないのよね…………パクっ…………何これ~(/ロ゜)/
旨すぎ!
パクパク!パクパク!…………食べ過ぎるやろ(;>_<;)

『今日も楽しかった~私の幸せな時間♪』って言ったら…………主人が『家におるときは幸せじゃなかったいね…………』って………………
イヤイヤそんな訳じゃ…………あー、天気のせいか汗が…………(笑)

私が幸せなのは貴方と家族のおかげよ♪今日もありがとう(⌒‐⌒)
[PR]
by marumaru-mam | 2014-10-22 08:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧