<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大反響〜ありがとうございます♪

先日収録した【NHK イブニングながさき】が今日放映されました。
18時20分〜19時の間……と聞いていましたが……自分の姿を見るのは恥ずかしくて……買い物に行ってました??
c0301085_23105663.jpg

帰ってきたらテレビを見る前に電話〜メール〜LINE〜Facebookにメッセージ
す、すごい❗️
さすが〜NHKさん❗️
みんな見てるんだね〜(^^;;

このBlogを見つけてコメントを下さったゆきだるまさん♪
ありがとうございます??
(コメントを承認すると公開されるので……保留しています。)
お会いできるのを、そして一緒に巻き巻きできる日を楽しみにしています♪


そのあと【NHK ニュース845】でも流れたらしく〜電話がぁ〜懐かしい声❗️息子を可愛がってくれていた音楽教室の先生から♪
切ったあとまた電話が〜
本当にみなさん、自分のことのように喜んで、そして感動して下さいました〜ありがたいことです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

飾り巻き寿司の魅力をお伝えすることが出来て嬉しい✨

今回もお友だちや生徒さんに協力していただきました❗️
いつもありがとうございます*\(^o^)/*

これからもこんな私ですが頑張りますので応援よろしくお願いします(^O^☆♪

のんびりマイペースな私ですが……
レッスンのお問い合わせはこちらまで↓↓↓
maru-makimaki@docomo.ne.jp
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-30 22:41 | 飾り巻き寿司 | Comments(1)

長崎で卓袱料理をいただきました

1月も後半ですが……昨日は新年会でした001.gif佐世保じゃなくて長崎❗️
長崎には美味しいものが多いのですが、今回は初めて【花月】さんで卓袱料理をいただきました〜??
c0301085_14525361.jpg

卓袱料理は和華蘭料理と言われますが、和・中華・オランダ(西洋)料理のミックスです。
とても変わっているのは宴の始まりが乾杯ではなく『おひれをどうぞ』の声で始まるということです。
何より最初におひれ(お吸い物)をいただくのです。元々はお一人に鯛を一尾使っていますよ❗️という意味で魚のお鰭が入っていました。
c0301085_14525481.jpg
今日の【おひれ】はかまぼこや小餅、珍しいのは【うぐいす菜】可愛い♪
お刺身のつまには【芽かんぞう】〜お花の型抜きは長芋とパプリカ…ん❔緑は……水前寺のりだって〜♪
鯨のお皿はアン肝やチシャトウ(くきレタスとも言うそうです)
蟹の棒寿司にくわい、緑はほうれん草とムカゴのかるかん♪
金柑にイクラが入ってる〜見た目も味も??
たけのこ豆腐〜初めて食べたよ^o^

c0301085_14525966.jpg
大鉢は【蕪蒸し】堀川牛蒡と芽キャベツを添えて??
大好きな【ハトシ】はパンが薄くてサクサク〜012.gif
【豚の角煮】は三日間煮てあって見た目よりサッパリ❗️
デザートは【デコポンのムースと柚子釜】
料理の〆は【梅椀】(おしるこ)です。

食後は【花月】さんを見学〜へー洋間もあるんだ❗️
c0301085_1453540.jpg
お庭も散策……
c0301085_14531265.jpg
梅も膨らんで春の足音を感じますね♪
そういえばお皿にもついてる花月さんの御紋は【のぞき梅】だそうです。

帰りはちょっと寄り道〜大村の寿古珈琲へ
c0301085_1453174.jpg
フルーツパンケーキ❗️また食べた〜(笑)

久しぶりに【飾り巻き寿司】の事を考えない1日でした(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-29 14:04 | 美味しいもの | Comments(0)

今日も色々あったよ〜Σ(・□・;)

こんばんは〜♪
今日も何とか無事に1日が終わりました‼︎
色々あったけどね(笑)

佐世保はインフルエンザが大流行中‼︎
小学校も学年閉鎖になったり、息子のお友だちもインフルエンザ……
クラスの15人が欠席、部活は9人インフル……とか息子が言うから……『お母さんは忙しかっちゃけん絶対インフルエンザもらってこんでね‼︎』と自分勝手なことを言っていたら……案の定、朝から電話がぁーー
『すぐに迎えに来て下さい』……って……
だけん、お母さんは忙しかとってーーと言いながら、学校に息子を迎えに……治療に行って……午後からテレビ局と打ち合わせ‼︎
夕方からお料理教室〜(息子は放ったらかし…汗
だって〜楽しみにしとったっちゃもん♪
c0301085_21511628.jpg
今日のメニューは家でも簡単に出来そう‼︎
美味しくて簡単で見栄えがいいのは嬉しいよね〜♡

さぁ明日は長崎♪
これまた楽しみ〜って息子はどーすんの(^_^;)))


[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-27 21:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日の飾り巻き寿司レッスン~節分巻き巻き♪

いつものんびりマイペースの私~まるですが………ただいま思いと裏腹に………流されています( ̄▽ ̄;)
取材が~続きます(*≧∀≦*)

今日は1年お待ちいただいていた【節分巻き巻き】レッスンでした(^○^)
c0301085_19512588.jpg

同じレシピで巻いても、それぞれお顔が違って面白い!

今朝は3時から巻き巻き~
寝てたらピーンときて…………試作巻き巻きしました♪
詳しくはテレビで〜
1月30日(金)18:20〜19:00の【NHK イブニングながさき】で放映予定です♪

あー、ホッとしたのとワイン飲んだので………目が…………開きません(笑)
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・ってまだ8時(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-26 19:44 | Comments(0)

本日のレッスン報告♪【小梅とひょうたん】

本日の(……ってもう昨日?)飾り巻き寿司レッスンは~【小梅とひょうたん】でした♪
c0301085_0371387.jpg

初めてにしては………上出来(^o^)v

夕方試作~トホホの出来┐('~`;)┌
家族は美味しいって食べてくれたけどね…………
明日は(ってもう今日やん!)午前【節分の飾り巻き寿司】レッスン♪
午後テレビの収録……

翌日は別のテレビ局との打ち合わせ……どんだけ売れっ子?
……だからー、私はメディア向きじゃないってばーーー!
どうなっても知らんよ~(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-26 00:35 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

本日のレッスン【3級認定講座♪】………私の願い♪ヽ(´▽`)/

今日は【飾り巻き寿司 3級認定講座】でした。

【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】と名前を掲げておりますが…………実は全く宣伝活動をしたことがありません~~~でも近ごろタウン誌や食育フェア、新聞、テレビなどに取り上げられることが多くなり、ありがたいことにお問い合わせをいただくことが増えました。

本当はたくさんの方に飾り巻き寿司の魅力をお伝えしたいのですが…………ひとつひとつ丁寧にお伝えしたいので、今のところプライベートレッスンだけをお受けしております。

お問い合わせいただきました皆さま、お待たせするかと思いますが……春には【飾り巻き寿司体験レッスン】を企画いたしますのでお待ちくださいm(__)m

さてさて今日の【3級認定講座】の作品です!
c0301085_20234875.jpg
巻き巻きしながら『まるちゃん先生に教えてもらったごはんの炊き方、スッゴク美味しいです~~(*≧∀≦*)』って言ってもらえて嬉しいわぁ~♪
『以前COOKPADを見ながら巻いたときは上手くできなかったのに、今日は綺麗に巻けて嬉しい~~(*≧∀≦*)』って言ってもらえて私も嬉しいわぁ~♪
とても上手に巻いてくれて嬉しいわぁ~!
ありがとうございました(*^O^*)

こんな私ですがマイペースでしっかりレッスンさせていただきますので、よろしくお願いいたします(^ー^)/

3級認定講座は3種類の飾り巻き寿司を1度にマスターできて、立派な(笑)認定証ももらえるお得な講座です!
(テキストには4つの柄のレシピが載っています)
初心者の方でも受講できますので、お気軽にお問い合わせ下さいm(__)m
(実は私が飾り巻き寿司を習うとき一番最初に申し込んだのは3級認定講座でした(^○^))

飾り巻き寿司のインストラクターを目指したいとお考えの方は、3級→2級→1級と受講しなければなりません。

長崎・佐賀県に【飾り巻き寿司インストラクター】が増えることを願っています♪

私ひとりの力では出来ることが限られていますが…………仲間が増えたらやりたいことがいっぱいあります!
学校で子どもたちに丁寧に教えたい♪
親子講座を開きたい♪
みんなで新作レシピを作りたい♪
………まだまだ夢はたくさんあります~でも夢は必ず叶えます!
これまで夢は口に出して叶えてきたから~私…………自分で言うのも何ですが…………持ってます(笑)
守られていることに感謝します♪
素晴らしい仲間たちに恵まれていることに、理解してくれる家族に~~~心から感謝します♪
ありがとう\(^o^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-22 20:09 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

やっとiPhone………ふーっヽ(´o`;

昨日1月20日は【大寒】でした。
朝からテレビで大寒には【産みたて卵】を食べるといい……って言ってました~知らんかった!食べんかった~!

昨日は、ずっと調子の悪かったスマホをiPhoneに替えるためお昼前から携帯電話屋さんに~~~
7時間……長かったぁ(´д`|||)
眠たかったぁ(-.-)Zzz・・・・
でも、ようやく~
c0301085_17173188.jpg
替えたはいいけど………iPhone6+デカイわ~(゜ロ゜;
まっ、私もデッカイから丁度いいか(笑)
老眼の私にはピッタリです(^o^)v

アナログ人間だからね………馴れるのに時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

初めてのiPhoneを手にしたら~電話?
ようやく【食育フェア 飾り巻き寿司実演】が終わってホッとするはずが………今度はテレビ(゜〇゜;)?????
私の予想しない方向に進んでいってる………だからー!私はメディア向きじゃないってばー(笑)
えー?別のテレビ局からはメール?
あー?生(゜〇゜;)?????
だ、か、らーーーー
私メディア向きじゃないってばーーーー

どーなることやら…………┐('~`;)┌
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-21 17:11 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日の飾り巻き寿司レッスン

こんばんは~1月19日、今日の飾り巻き寿司レッスンは【3級認定講座】でした!

全力で頑張る~と張り切っているはずなのに…………思わぬ失敗に大反省(>_<)
ここ数日バタバタしてたからね…………その上、今朝の新聞にまたまたでっかく載せていただいて~少し……イヤ、相当逆上せておりました(/´△`\)
全て私の責任…………言い訳は止めておきます(^^;
失敗も含めてご覧いただきましょう♪
c0301085_2336129.jpg

でもレッスン終了後は楽しくお昼ごはん~買ってきていただいたタコスとソフトタコスとブリトー♪
美味しい~♪
ん?全然反省してないって?
いや、そんなことはないけど………そうかも(笑)
ごちそうさまでしたo(^o^)o
2級認定講座のご予約もありがとうございますm(__)m
しっかり精進いたしますのでこれからもよろしくお願いいたします(^ー^)

明後日も3級認定講座~気を引き締めてし頑張ります!
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-19 23:26 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

食育フェア~飾り巻き寿司実演~

1月17日(土)の【させぼ食育フェア~飾り巻き寿司実演】おかげさまで多くの方々にお越しいただき、たくさんの方々に助けていただき無事に終了いたしました。

チラシやテレビでの告知は12時25分~でしたが…………開場と同時に『飾り巻き寿司実演はどこですか?』とか『テレビを見てあなたに会いに来ました!』とか『何時からですか?』などお声をかけていただきました♪
本当にみなさん楽しみに来て下さったんですね~ありがとうございます(o^-^o)

告知していなかった11時15分~の初回実演…………なんと!狭いスペースに100人ですってw(゜o゜)w

興奮気味の私でしたが…………嬉しいプレゼントをいただきました♪
c0301085_21475246.jpg
ウルウル(;_;)
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

2回のプチ実演のあと~いよいよ本番!
えっ?テレビカメラ?
いや~ん、私メディア向きじゃないってばー(>_<)
とか言いながら…………バッチリ映ってたらしい(笑)

こんな調子で全く写真も撮れなかったけど…………お友だちが撮ってくれました♪
c0301085_22295070.jpg

飾り巻き寿司を切った瞬間の感動を一緒に味わっていただきたくて、早起きして4時から4本巻き巻きしましたよ~o(^o^)o
ちょうど1月17日、阪神淡路大震災から20年…………遠く佐世保から祈りを捧げることもできました。

会場で飾り巻き寿司をカットしてお見せした瞬間、ワーっと歓声が~~~早起きして頑張ってよかった♪

今日の一日をたくさんの方々の力をお借りしながら無事に過ごすことができたことに心より感謝いたします。
ありがとうございました( 〃▽〃)
それから~アシストをお願いしたお友だちのご主人が急遽フライヤーを作って持ってきてくれました!
(チラシ作ってたほうがいいと言われてたのに………)
みんなを巻き込んでしまいました………ごめんなさいm(__)m
ありがとうございました♪

あっ、見てなくて知らなかったんだけど…………同じ日、同じ番組に私だけじゃなく息子も学校でインタビューを受けてバッチリ出てたって…………これまたビックリ(笑)

それから…………飾り巻き寿司実演を見に来てくれた息子のお友だちの小学生の妹ちゃんが早速お花を巻いたよ~って写メをくれました!
嬉しいなぁ~見ただけでレシピもないのにすごーい!才能を感じます(゜∇^d)!!
今度は一緒に巻き巻きしようね♪
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-18 21:35 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【合格だるま&《福》】レッスン♪

センター試験直前!
今日は【合格だるま】のリクエストレッスンでした~♪
1年近く通ってくれているみなさん、20回くらい?レッスンしているということは……もう40柄くらいお教えしたような(笑)
難しい文字巻き~そろそろ大丈夫かなぁ♪
c0301085_2024811.jpg
すごーい!みんな私より上手(*^▽^)/★*☆♪

今日は【長崎新聞】さんの取材を受けました(^^)v
1月19日(月)の【長崎新聞】に掲載されるそうです♪
新聞お決まり~年齢を聞かれた( ̄▽ ̄;)
もちろん正直にお答えしましたよ(笑)
以前【親子クッキングコンテスト】の九州代表として全国大会に行くことになったときも取材を受けましたが……2才は年とってるわ~(笑)

あっ、それから明日1月16日(金)11:45~のNHK【ヒルミテ】で明後日1月17日(土)の食育フェアの紹介があります!
私の巻き巻きが登場するかどうかはわかりませんが(プロ技写真は提供いたしました)……よろしければ是非ご覧ください(⌒0⌒)/~~

【食育フェア】飾り巻き寿司実演スケジュール
1回目→11:15~
2回目→11:35~
3回目→12:25~

1・2回目は予告しておりませんでしたのでゆっくりご覧いただけるかと思います♪

場所は佐世保駅そばのアルカス佐世保2階のスピカです!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております(〃^ー^〃)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-01-15 20:17 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧