<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出張レッスン〜サクラサク〜

3月28日〜今日も暖かい1日……開花宣言したものの蕾が固かった桜が、車の中からも少しずつ目につくようになりました??

私も1年ぶりに桜を巻きましたよ♬
今日の桜は古木をイメージ……桜フレーバーを使って桜味です♪

フルーツカッティングでお世話になっている徳ちゃん先生のサロンにお邪魔して〜出張巻き巻きレッスン??
朝から桜を巻いて持って行きました✌️
c0301085_020232.jpg
……と言っても今日のレッスンは【のの字巻き】と【お花】
飾り巻き寿司は初めてのみなさんでしたが〜
c0301085_020341.jpg
上手に巻き巻きされました*\(^o^)/*
楽しいひとときをありがとうございました(^O^)

本日も飾り巻き寿司2級の資格を持ったお二人に手際よくアシストしていただいてスムーズにレッスンを進めることができました〜本当にありがとう‼️
今日もおかげさまの1日でした??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-28 21:40 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

女子のお弁当??

今日は息子のお友だちのお弁当を作らせてもらいました〜嬉しい《女子のお弁当??》
c0301085_15454095.jpg
女の子のお弁当が作れるのが嬉しくて〜お弁当箱まで買っちゃった(笑)

こまゆさんの【飾り寿司レシピ】に載ってる音符を巻いたんだけど……ん?なんか下手な音楽が聞こえてきそう⁇
ごめーん??
これじゃレッスンや演奏が……心配かも……(T . T)

相変わらず息子は飾らずデコらずフツーの弁当希望‼️
たまには飾りたいのに〜(笑)
これに懲りずにまた作らせてね〜*\(^o^)/*

残った巻き巻きはママに〜
実は昨日も食べてもらったんだよね(笑)
毎日食べさせてごめんね??
c0301085_15454191.jpg

昨日はわざわざ福岡からお友だちが巻き巻きレッスンに来てくれました♪
ひつじちゃんとキャラを巻いたけど……息子が『ただのネコやん!』だって!(◎_◎;)
巻き巻きのあと、佐世保バーガーを食べに行きました??
春休みだから息子も一緒に〜巻き寿司じゃなくてハンバーガーならいいんだ(笑)

お土産のパリパリクロワッサンも丸パンも美味しかった〜ごちそうさまでした❤️

近ごろ【飾り巻き寿司インストラクター】と口に出来ないほどの失敗続きで凹みまくっていますが……生徒さんからもくるるまきこ先生からも温かく励ましていただき、私は本当に恵まれている、幸せです(T ^ T)
でも甘えてばかりいられない!
『これからのための失敗!』『この失敗を今後に生かす!』
でも…また失敗するかも……(トラウマ)
いいえ!失敗しないようにピシッと頑張ります( ̄^ ̄)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-26 15:07 | お弁当 | Comments(0)

イタリアンお料理教室??

時間に余裕がないのはよろしくない……
忙しいという字は心を失うと書く!……って言うけどその通り(。-_-。)

だから〜たまにはリフレッシュしなくちゃ♬
月に一度のお楽しみのひとつ??
c0301085_14147100.jpg
パンチェッタ貴久子先生のイタリアン〜今回のレシピは家庭でも簡単にできそう(^-^)/

それにしても私の周りのお料理の先生はチャーミングな人ばかり??
憧れる〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-26 14:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

あっという間に……

こんにちは〜今日は3月26日……またまたBlogのアップをサボってしまいました??

遊んでいた訳ではないのですが……(笑)

春のお彼岸もちゃ〜んと頑張りましたよ✌️
不知火みかんをたくさんいただいたので、オレンジカップ??にしました♬
c0301085_1330311.jpg

いつものようにバタバタで写真を撮る暇がなかったのですが……何を作ったかすぐ忘れちゃうので??
・丸ごと玉ねぎのスープ
・じゃがいものそぼろ煮
・雷こんにゃく
・つわの味噌炊き
もちろん
・だし巻き玉子〜??

なんか近ごろ、だし巻き玉子を楽しみに来てくださる方が増えてきたような気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
5本焼いたけど……足りなかったって……(⌒-⌒; )
今度はもっといっぱい準備しますね!

疲れた時には甘いもの〜福砂屋のカステラ♬キューブで可愛いし食べやすい✌️
息子は筑紫もちが好きなんだよね〜??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-26 10:26 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り寿司のレシピ本??

こんばんは〜??
今日、Amazonに予約していた【飾り寿司レシピ】が届きました〜♬
c0301085_2110218.jpg
本当は3月17日発売だったらしいけど……佐世保は届くのが遅いのよねぇ……今日は3月19日??

中身がわからないまま予約したんだけど……とっても可愛い巻き巻きがいっぱいで〜買ってよかった??
早速巻いてみようと思います✌️

お子さんが喜びそうな柄もいっぱい⤴︎⤴︎

さっき買い物のついでに本屋さんに寄ったら……えっ?こ、この本……もう佐世保の本屋さんにも並んでた〜♬
ビックリ‼️

こまゆ先生のレシピ、佐世保でも人気が出そうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-19 20:19 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

感謝の日々

おはようございます(^ ^)
3月18日、今日から春のお彼岸です。

この1週間は亡き人を想うだけでなく、この世に生かされていることの意味、そして人とのご縁に感謝しながら過ごしたいと思います。

いのちを繋いでくれてありがとう??
生んでくれてありがとう??
生まれてきてくれてありがとう??
側にいてくれてありがとう??
ココロもカラダも元気でいられることにありがとう??
泣いたり怒ったりすることもあるけど……いつも笑顔にさせてくれてありがとう??

フログを読んで下さっているみなさん、ありがとう??
c0301085_8323367.jpg
たくさんありがとうを伝えたい人がいます(^-^)

心から感謝します……ありがとう(*^◯^*)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-18 08:17 | 日々のあれこれ | Comments(0)

中2男子ゴロン弁当〜えっ?ふりかけ⁇

おはようございます(*^o^*)
3月17日〜佐世保の公立中学校は卒業式です。

昨日は卒業式の準備のため給食停止日……お弁当DAYでした。
近ごろボンヤリが多くなり、寝ているときに『お母さん、明日お弁当ってわかっとる?』…………って、わかっとらん??
c0301085_6513251.jpg
あり合わせのおかずで和弁当??
前日の【春休み留学飾り巻き寿司レッスン】のためにたくさん買い集めていたふりかけの中から〜緑のふりかけやさい〜枝豆味!……いや、これはフリーズドライの味付き枝豆‼️
ビールに合う♬
いや、ふりかけだった??
黄色のふりかけはコーンでした??
ふりかけ色々あるのね〜ビックリ‼️

留学巻き巻きは……去年の夏も短期留学した中学女子の『ホームステイ先のアメリカ人はお酢が好きじゃなかった』……というアドバイスを受け、今回はふりかけでおにぎり風飾り巻き巻き〜簡単バラの花〜あらー写真を1枚も撮ってないわ……せっかく中学女子が4人も来てくれたのに(⌒-⌒; )

留学先では食材が限られているので簡単にアレンジ♬
こんなふりかけがあるなら色々出来そうだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ドキドキの留学だけど、楽しい思い出がたくさんできますように〜気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~~~

それから……本日ご卒業のみなさん、おめでとうございます??
息子がお世話になった3年生のみなさん、ありがとうございました♬

みなさんの未来が輝かしいものでありますように〜くじけそうになっても悩んでもまわり道しても立ち止まっても……明るい未来を、自分を信じて頑張って下さい??

応援しています〜卒業おめでとう??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-17 06:20 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司 2級認定講座 終了〜^ - ^

飾り巻き寿司インストラクターのまるです(o^^o)

飾り巻き寿司に資格があるって言うと、ほとんどの方が驚かれます(笑)

今は世界中で和食が注目されているので、飾り巻き寿司インストラクターとして国外で活躍されている方も多いんですよ♬
近ごろメディアでも飾り巻き寿司が注目を集めているのでご存知の方も多くなりましたね〜嬉しいです??

でも私の住む佐世保ではまだまだ知名度が低く、インストラクターがいないんです(T . T)
そんな中【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】でも3級認定講座を受けられる方が増えてきました(^O^☆♪

3級認定講座を受けられた方は、2級認定講座を受講できます。
2級認定講座は11柄‼️
さすがに1日では無理なので、今回は3日に分けて受講していただく……つもりが……訳あって4日間、ようやく本日2級認定講座が終了いたしました〜【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】のスタート時から通って下さっているおふたり〜お疲れさまでした*\(^o^)/*
c0301085_20552079.jpg
あっ、まだ受講途中の生徒さんもいらっしゃいます!あと1回です✌️

今日は《トラ》だけだったので、リクエストレッスンも追加しました♪
古典柄は出番が多くていいですよ〜お祝いの席に華を添えてくれます(^o^)v

3級、2級と受講すると基本をしっかりマスター出来て15レシピ!(レッスンは3級3柄、2級11柄)
基本をマスター出来れば、市販のレシピ本を見ながら自分で巻くことも出来る♪……はず(笑)

【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】では丁寧にお伝えしたいので1名〜3名様でレッスンしております。
3級認定講座のご予約をいただいている5名さま〜少人数レッスンのためお待たせして申し訳ありません。
受講ご希望の方はお早めにお申し込みいただくことをおすすめいたします。

長崎県の飾り巻き寿司人口がもっともっと増えるように〜これからも精進しながら頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【飾り巻き寿司】面白〜い♪楽し〜い♪美味し〜い♪
今日も幸せな時間をありがとうございました??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-16 19:43 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

あらら…久しぶりの更新です??

こんばんは〜今日は3月14日、ホワイトデー?
大変ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

毎日色々あって〜夜はスマホを握ったままLINEしながら……いつも途中で爆睡(_ _).。o○
ここのところそんな生活を送っておりました(笑)

今日は息子の部活のお別れ会……息子から『お母さん、先輩のために祝いの巻き寿司作ってね‼️』とリクエストされていたので〜朝から頑張って巻き巻きしました〜♬
c0301085_20434642.jpg
日曜日に【飾り巻き寿司3級認定講座】を受けてくれたお友だちに【のの字巻き】をお願いして〜賑やかに華やかに出来上がりました??✨
みんなの『わぁ〜』という歓声や『美味し〜』という声を聞くとホントに飾り巻き寿司をやっててよかったと思います✌️

先日の3級認定講座は長崎からもお越しいただきました♪
遠いところありがとうございました??
c0301085_20434759.jpg
確実に飾り巻き寿司人口が増えてる‼️
嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

日曜日は【飾り巻き寿司3級認定講座】

火曜日は【むっち先生のハッピーフード】
c0301085_20434856.jpg


水曜日は【POP BAKERYのパンレッスン】
c0301085_2043492.jpg

木曜日は【飾り巻き寿司2級認定講座vol.3】

金曜日は【予約のとれない料理教室 La Cucinettaの和食レッスン】
c0301085_20435028.jpg


今週はお弁当DAYが2回!卒業式が近いからね〜昨日はお友だちの分と【ニコ弁】
c0301085_20435135.jpg


またスマホを握ったまま眠ってしまいそうなので…………ダダーっと1週間の活動報告、楽しく美味しく幸せな1週間……無常な日常を平穏に送れることに感謝感謝の1週間でした〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本当はもっともっと話したいことがたくさんあるんだけど……また途中で寝ちゃいそうだから今日はこの辺で〜またね(^^)/~~~
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-14 19:32 | Comments(0)

爆笑〜日帰り女子旅??

先週〜お友だちと日帰り女子旅に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
c0301085_1549946.jpg


朝から車で糸島へ〜♬
おしゃべりしながら先ずは《伊都菜彩》へ〜
朝早めに出てよかった??
たくさん買えてよかった〜??
ここでこんなに買って大丈夫か〜⁇(笑)
だって……「いつもは売り切れなんだよ!」と言われれば……買わないわけにはいかないでしょう(^ω^)
【あまおうソフト】も並んでなかったので楽々GET??
車の後ろで野菜がいっぱい入ったレジ袋がシャカシャカ(笑)
《伊都安蔵里》に寄り道して〜お昼は豚食べたーい♪……共食い(笑)

ガイドブック見ながら次はここに行こう!あそこも行こう!……と色々回っている時に事件が……事件か?(°_°)

もーこの瞬間に忘れられない女子旅になりました!(◎_◎;)

何があっても動じない私たちが……冷や汗??
冷静を装いながら……冷や汗??

いやーん、ナビ信じられん(>人<;)

こんなとこ行けるの⁇……と言いながら進み……ゲー(>人<;)行け…ない……っちゅーか……くっ、車が………>_<…(笑)

だからー、笑いごっちゃないってーーーと言いながらまた(笑)
まさか車のディーラーさんに寄ることになるとは(笑)

あー笑いすぎて可笑しい(笑)

それでも懲りずに……帰りに《治七のクリームパン》を買って帰りましたけど〜何か?(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-03-06 14:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧