<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中3部活ゴロン弁当〜にこ弁サンド♬

4月29日、今日から世の中はGWなんですね……私にはあんまり関係ないんだけど??

今日は学校もお休みなので、お年ゴロンの中3男子部活弁当DAY〜この前から作りたいと思っていた【ちぎりパンサンド】‼️
c0301085_2061490.jpg
たくさん出来たからお友だちの分と【にこ弁】にしました✌️
喜んでもらえてよかった〜あっ、息子からは相変わらずの厳しい感想が……「卵サラダとタラモサラダは反対側から出てきて食べにくいけん|( ̄3 ̄)|!」って……ハイハイどうもスイマセンでしたね(; ̄ェ ̄)
でも作るの楽しかったから〜懲りずにまた作ろーっと♬
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-29 19:44 | お弁当 | Comments(2)

美味しいもの〜♬

表の火鉢のサクランボが食べごろです??
c0301085_20215933.jpg
いつも小鳥たちに食べられちゃうから……お先にパクッ(笑)
うん、甘くて美味しい♬

明日の部活弁当は【ちぎりパンサンド】にしようと思ってパンを焼きました✌️

晩ごはん何にしようかなぁ……と思っていたら〜〜〜長崎和牛をいただきました??
きゃー❗️お肉〜サーロイン❗️ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感謝していただきます??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-28 20:11 | 美味しいもの | Comments(0)

穏やかな1日……

4月26日、日曜日……
今日は朝から選挙に行って〜ふと見ると表の火鉢の鉢植えにサクランボがたくさんなってる(^ν^)
c0301085_19411135.jpg
いつも鳥たちに食べられちゃうからね〜今年はたくさんあるから私たちの口に入るかな⁇
割れた火鉢の中でも菖蒲がちゃんと咲いてる⤴︎⤴︎⤴︎
栄養不足で痩せっぽちだけどね??

とてもいいお天気だったからお布団も干したし〜穏やかな1日……??

ずっと焼こうと思ってた【バナナトルタタタン】……失敗しちゃった(⌒-⌒; )
でも美味しいって食べてもらえた??
カロリー高いんだけど……⚠️
簡単だからまた作ろう!
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-26 19:28 | 日々のあれこれ | Comments(0)

本日は〜【ニコ弁】ゴロン♬

4日分のブログ更新……ラストは本日のお弁当です(笑)

【中3男子部活ゴロン弁当】
本日は2個……ニコ弁??です??
c0301085_1410043.jpg
昨日キンパを習ったから〜早速巻きました✌️
キンパとおにぎり2種、玉子のふくさの中は筍ごはん〜お花みたいでカワイイ??
一口サイズで女の子のお弁当にはぴったりでしょう⁈
息子には可愛すぎたかな?(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-25 13:57 | お弁当 | Comments(0)

〜韓国料理レッスン〜??

昨日は予約の取れない料理教室〜【La Cucinetta】〜に行ってきました♬
今月は韓国料理(^O^☆♪

いつもお友だちと参加してるんだけど……昨日はお友だちがお仕事で参加できず……ひとりぼっち(;_;)
なんか福岡が遠いーーーー??

でも〜ひとりで行ってもアットホームなお教室なので〜ちゃんと楽しく習ってきました✌️
c0301085_13553313.jpg
あらら⁈……巻き寿司がある〜そうだよね!韓国料理ですから〜キンパです♬
……私……キンパを巻くのは初めて……
巻き寿司教えてるのに?(笑)

今回もお料理だけじゃなく、先生や他の生徒さんとのおしゃべりで得ることが多かった??

私…『教えすぎ‼️』って注意されることが多いんだけど??
三溝清美先生が『みんなになんでも教えて、教えた分だけまた自分が教えられることを増やせばいいの』って言ってくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そうよね、もっともっとたくさん学んでたくさん勉強して、しっかり修業して……また頑張ろうと思います(^^)/
美味しいご馳走と楽しい会話でおなかも心も満たされた〜〜〜ありがとうございました??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-25 13:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

公民館【飾り巻き寿司講座】〜報告

今週は続けて巻き巻き〜木曜日は公民館講座でした♬
c0301085_13101473.jpg
こいのぼりは前日の取材用の残り……見本です??
試食があるので椀ものもリクエスト……味噌玉にしました。
我が家のお味噌はやっと食べられるようになったばかりで熟成されていないので、波佐見町の原味噌さんにお願いして〜1年物のお味噌を分けていただきました??
今回は2種類のお味噌と粉末いりこ、とろろ昆布を混ぜた《味噌玉》です。
お湯でしっかり溶かしたら〜トロトロ玉ねぎペーストとネギを入れて完成✌️
味噌玉は冷凍できるので作っておくと便利です!
今回は冷凍術もお伝えしました〜よう喋る(笑)
自家製インスタントみそ汁〜体に優しくて美味しいので是非お試しください??
山領ファームさんの新玉ねぎペーストでおいしさアップです⤴︎⤴︎⤴︎

味噌作り講座のリクエストもありがとうございますm(_ _)m
次回は……6月になると思います。
決まりましたらお知らせいたします♬
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-25 12:41 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

TV取材協力〜カラフル米の飾り巻き寿司〜

今週はゆっくりブログのアップができずに……あっという間に週末です??

ん?何をしてたかって?
……何からお話すればいいかわからないので順番に〜
水曜日はTVにちょっとだけ出させていただきました。
それも……生放送……だけん、でっかいオバさんの私はメディア向きじゃないってばー‼️
でもね、お世話になってるから協力させていただきました……しょうがないなぁ(笑)
c0301085_12395811.jpg

長崎の情報番組《ヨジマル!》に野菜パウダーのコーティング米を開発販売している【お米大好き本舗研究所】さんが紹介されました♬
そのコーティング米で巻き巻き〜これ!ご飯を炊くだけでこんなにキレイな色になるんですよ??
黄色→カボチャ
緑→ほうれん草
黒→竹墨
オレンジ→とうがらし
紫→紫いも
ピンク→紫いも+酢
ブルー→紫いも+炭酸(重曹ほんのちょこっと)
緑→紫いも+炭酸(重曹ちょこっと)

野菜嫌いなお子さまにも食べて欲しいとの思いで開発されました。
私も時々使わせていただいています✌️

お米大好き本舗研究所の社長‼️面白すぎます‼️
思いついたらすぐに形にしちゃう(笑)
ネーミングも面白い!
……ここでは米を米(よね)と読みます(^_-)
ウコンのコーティング餅米は……お金餅米〜お金持ちよね〜です(笑)
Kissの味米〜Kissの味よね〜という具合(≧∇≦)

こんなに想いを米て……あっ、違う……想いを込めて作ってるんだからもっとたくさんの方に知ってもらいたいなぁ〜??
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-25 12:12 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

初ランパス??〜そして明日のこと(^ν^)

今日は食改さん(しょっかいさん→食生活改善推進員〜食育アドバイザー)の総会の後、お友だちとランチに行ってきました??

噂のランチパスポート‼️
買ってもらったのに1度も使ってなかったからね〜初ランパスでした(^O^)
c0301085_2130676.jpg
ちょっと待ったけど、待った分だけ美味しさ倍増〜??
これでワンコイン……なんだか申し訳ないわ(^^;;

実を言うと昨日も……
c0301085_2130874.jpg
ランチに行きました……と言っても半分は仕事(笑)

2日も遊んだからね……明日は本気で頑張らんば‼️

もしかしたら……明日……TVに出るかも……でも……生放送だから……どーしようかなぁ……トラウマ(笑)
でも巻き巻きだけは〜多分映ると思います♬
夕方のヨジマル〜お世話になっている【お米大好き本舗】さんのために〜巻きますよ??
あっ、録画予約しなくてもいいですからねーーー(⌒-⌒; )

明後日は地区公民館の飾り巻き寿司講座〜キャンセル待ちのみなさま、お断りされたみなさま申し訳ありませんm(_ _)m

6月7日(日)は親子飾り巻き寿司教室しますよ〜♬
カエルちゃんを巻きます??
託児もありますので小さいお子様がおられる方も安心してご参加下さい(*^o^*)

8月は公民館の親子飾り巻き寿司教室もお引き受けしました✌️

夏休み子ども会のお申し込みもありがとうございますm(_ _)m
週末をご希望の方はお早めにご相談ください……と言っても……『どうやって申し込めばいいかわからない!』とよく言われます??
『Blogの隅から隅まで読んだけどわからない❗️』という声も……(笑)

宣伝下手でスミマセン??

お問い合わせはこちらまで↓↓↓
【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】
??maru.makimaki@docomo.ne.jp
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-21 20:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

こいのぼりの飾り巻き寿司レッスン??〜おまけ巻き巻き

今日は『初節句に【こいのぼり】を巻きたい♬』というリクエストにお応えして……【こいのぼりの飾り巻き寿司】レッスン(デコずしアレンジ)でした??
巻き寿司初体験‼️……にしては上手??
c0301085_20491320.jpg
面白ーい!と言いながら巻き巻き〜♬
でも途中でベイビーちゃんがグズグズ……ママにおんぶされててもグズグズ(;_;)
そこに部活から帰ってきた息子……ちょうどよかった♪〜赤ちゃんのお守りを息子に任せて〜無事に完成✨
同じレシピでも巻き手によって変わってくるので不思議〜(笑)
喜んでいただけてよかった✌️
息子もベイビーちゃんのお世話が出来て嬉しそうでした(^O^☆♪

みなさんがお帰りになった後、残りごはんで【こいのぼり試作巻き巻き】
今日のカープ戦はデイゲーム!
では〜カープの勝利を願って【鯉巻き】??
c0301085_20491342.jpg

ほーら、今日のカープは気持ちよく勝ったよ‼️
まだ改良の余地はあるけど〜こりゃ縁起のいい【鯉巻き】になりました??
おまけに……この【鯉巻き】はうちのおばあちゃんが「美味しい美味しい♬」って言いながら2個ペロッと食べてくれました〜嬉しい??ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
主人の好きな【鈴木誠也】はホームランを打ったし、地元の【今村猛】はしっかり抑えたし〜気分よくビール飲んで??ワイン飲んで??……ご機嫌です(^∇^)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-19 20:12 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

心のごちそう〜居心地のいい場所♬

4月は行事が多くてバタバタと毎日が過ぎていきます??

学校行事も多く、昨日は授業参観〜学年懇談会〜PTA総会〜歓送迎会……ここ数年4月の第3金曜日は習い事を入れていて学校行事には参加していなかったので、今年が初参加!
中学最後だからね、今年はしっかり参加するつもりです✌️

昨日は市内あちこちの小学校が歓迎遠足だったらしく……先日の【親子飾り巻き寿司教室】でレッスンした《くまさん》が子どもたちのお弁当に登場したようです??
嬉しい〜o(≧▽≦)o .。.:*☆
みなさんのお声を聞くと「今度は何を巻こうかなぁ〜⁈」と寝ていても考えてしまいます!

そんな私ですから疲れを感じることはあまりないのですが……それでも昨日は心が洗われるような素敵な時間を過ごすことができました(^O^)
c0301085_2255531.jpg
お友だちと噂の【海老とトマトのカレーチャンポン】を食べに行きました〜それも……歓送迎会の後で(笑)
この奇妙なチャンポンを(ごめんなさい??)飲んだ勢いで食べに行ったんだけど……えーーーー⁇何コレーーーー⁇
美味しい❗️(笑)……呑んでたからじゃないよ(笑)
疑ってゴメンね(笑)
これまで失礼なことを言ってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

「トマトカレーチャンポン美味しい♬」って食べてたら……ポロンポロン♪……ん?歌?……澄んだ歌声が……こんな素敵な空間……癒される〜♪( ´▽`)
思いがけずお二人の素敵な歌を側で聴かせていただきました❤️
日ごろの疲れが吹き飛んだ〜心にたっぷり栄養をいただきました♬
幸せな時間をありがとうございました??
歌のお礼をしていないのが気になる??
ごめんなさい(⌒-⌒; )
一瞬でファンになっちゃったか、これから応援させていただきます(^_−)−☆

誘ってくれたお友だちにも感謝(^-^)
今度は子どもたちを連れて行きたいね〜♬
ライブにも行こうね(^^)/~~~
[PR]
by marumaru-mam | 2015-04-18 21:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧