<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

《飾り巻き寿司〜2級認定講座》vol.2

今日で5月も終わり〜近ごろ巻き巻きスイッチがOFF状態でしたが……本日《飾り巻き寿司2級認定講座》でスイッチON??
今日も4柄を巻きました??←巻き巻き(目を回しているわけではありません!笑)
c0301085_2038236.jpg
クルマと電車……なぜか毎回テンション下がる……⤵︎⤵︎
やっぱりUFO???
やっぱりロボット?(笑)

トンボと季節外れのスノーマンでなんとか持ち直しました(^O^)

今日も遠いところお越しいただきありがとうございました〜(^^)/~~~

たくさんお話ししてると知らないこともいっぱいで楽しい??
woodのプレートは木目は横‼️
初めて知りました〜〜〜今まで気に留めたこともなかったから、これから気にして盛りつけます(^O^☆♪

次は《2級認定講座 最終回》よろしくお願いしますm(_ _)m
動物シリーズ頑張りましょう♬
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-31 16:36 | 飾り巻き寿司 | Comments(1)

自分のためのお弁当♬

朝から自分のお弁当を作りました〜♬
c0301085_172366.jpg
そろそろ国産のオクラが出はじめたので【オクラと梅の細巻き】と【四海巻】〜ダブル卵になるけど……お決まりの【だし巻き】〜【根菜と干し大根とひじきの煮物】……メインは〜ジャジャーン‼️《新心花梨》浦田シェフ直伝の【大海老マヨネーズ】です??

海老マヨは朝から息子がつまみ食いとは言えないくらいたくさん食べて行きました(笑)

美味しいお弁当でしっかり研修終了!!

私maruは〜〜〜《ながさきファミリープログラム ファシリテーター》になりました♬
c0301085_1723732.jpg
ここで偶然にも会いたいなぁ〜と思っていたお友だちに会いました!嬉しい??
そして……とても素敵な出逢いもありました‼️
こうやってたくさんの素敵な方に出会えるのは……やっぱり運命です??✨
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-26 16:48 | お弁当 | Comments(0)

中3男子部活弁当〜ぺったんこ鶏ゴロン(笑)

こんばんは〜??
今日の日曜日、佐世保ではあちこちの小学校が運動会でした。
予報ではあまりいいお天気じゃなくて心配しましたが、とってもいいお天気??
とっても暑くてみんな日焼けしちゃったんじゃないかなぁ……
Facebookには豪華な運動会弁当がアップされていました♬

うちの息子は中学生ですから〜部活弁当です!
今日は〜【ぺったんこ鶏のカラカラ焼きゴロン弁当‼️】……何じゃそりゃーーー(笑)焼きすぎた??
c0301085_2052682.jpg
残りは朝ごはん……主人はカリカリして脂も落ちて美味しいって〜笑
中年向き⁇(笑)
私はふっくらジューシーな方が好きだなぁ〜♪( ´▽`)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-24 19:55 | お弁当 | Comments(0)

予約のとれない料理教室《La Cucinetta》5月レッスン

昨日は福岡へ〜デート?
……そうそう、大好きな人と一緒と言う意味ではデート♬

《和食の原点に戻る会》で私の価値観と一致した《むっちのHAPPY FOOD》のむっち先生を誘って、予約の取れない料理教室、三溝清美先生の《La Cucinetta》に行ってきました♪(v^_^)v

前回はひとりドライブで寂しかったり眠かったり……でしたが、今回はずーっとおしゃべりに付き合わせてしまいました〜楽しかった??

三溝先生のレッスンはお料理だけでなく人としての生き方の気づきも多くて、幸せな時間を過ごせます♪( ´▽`)
もちろん参加されているみなさんも先生と同じように魅力的な方が多いわ〜✨
今回はイタリアン??
c0301085_8594794.jpg
驚きの【穴子のフリット】〜サクサクもっちり〜初食感‼️
【鮪のフライ】も【豚フィレのオーブン焼き】も【あさりと小松菜のパスタ】もこだわりのソースがそれぞれ抜群に美味しくて、三溝先生の素材や料理への優しさを感じます(((o(*゚▽゚*)o)))
ドルチェは【ヘーゼルナッツとマスカポーレのチョコレートケーキ】
クリームの絞り方のおさらいしなくちゃ✌️
どんな高級レストランより(…って行ったことないけど??)美味しいし、楽しいし、幸せを形として感じられるお料理教室です。
むっち先生にとっても大事な時間になったみたいでよかった??

あっ、そういえば……昨日のレッスンはもうお一人佐世保の方が……長崎の方もお一人いらっしゃって〜福岡のお料理教室とは思えない(笑)
来月は和食!
7月は……ガーン……予約が……予約が……予約が取れませんでした( ̄◇ ̄;)…………あーん(T_T)

そーいえば……【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】も予約が取れないらしい(笑)
何故が募集をかける前に……6月7日(日)のカエルちゃんレッスン〜
c0301085_8594829.jpg
まもなく満席ですm(_ _)m
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-24 08:25 | お料理教室 | Comments(0)

改良〜《塩パン》中間報告

もっちり塩パンを少し軽くしたくて改良中‼️
フランスパン用小麦粉で焼いたらもっちりの仕上がりだったけど、私はもう少し軽い感じが好きだから〜フランスパン用小麦粉1:1スーパーキングで焼いてみました♬
c0301085_20535856.jpg
まずくはないけど……普通のロールパン、塩味の…(⌒-⌒; )
今度は8:2で焼いてみようと思います!

フランスパン用小麦粉はベタついて扱いにくい……
パン屋さんにもパンの先生にもなる気はないから、別にどっちでもいいのかも……私的にはフランスパンの塩パンが美味しいと思う〜主人も息子も同意見!
料理もパンも飾り巻き寿司も奥が深いなぁ〜どれもとっても面白い♬

今日はお塩を学びたくて、ある人を訪ねました!
時間がいくらあっても足りないくらい面白かった……
知らないことを学べるのは嬉しい??
私の周りには面白い人が多いなぁ〜♪
メンターは多くてもいいと思うmaruでした‼︎(v^_^)v
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-22 20:38 | レシピ | Comments(0)

塩パン焼けました〜*\(^o^)/*

昨日のブログに【またいちの塩】の事を書いたら〜花塩プリンだけじゃなくて塩パンも美味しいって情報が……塩パン?なかったよー(;_;)
塩パン!食べたい!塩パンスイッチ→オンd( ̄  ̄)
……と言うわけで〜焼きました!
お初!塩パン♬
c0301085_213143100.jpg
いつも辛口の主人が珍しく……『ウマイ‼️』って〜??
ちょっと塩かけすぎたけど……ちょっと丸っこいけど……
これならあと4個は食べたいって(^O^☆♪

焼き上がりはバターがジュワ〜(≧∇≦)

塩パンを焼くのは初めてだったからイタリアの粉と、練りこみはよつ葉バター、巻き込みにカルピスバター、もちろん【またいちの塩】

学校から帰ってきた息子がパクパク食べてたけど、これまた珍しく「これ美味しかけんお父さんも食べる?」と主人にも分けてふたりで仲良く食べていました〜ウフフ(o^^o)

今日のはどちらかというともっちり系の塩パン!
私はもう少しふんわりが好きなので粉の配合を変えてまた挑戦してみようと思います✌️

……って、パンばっかり焼いてどうするの?
飾り巻き寿司の依頼も受けているのに……あれもこれも大丈夫かな?
すぐ夢中になっちゃうからね、凝り性の私(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-20 21:05 | 美味しいもの | Comments(2)

久しぶりにドライブデート〜糸島へ

前日の雨が嘘のように快晴⤴︎⤴︎⤴︎
4月から休みなしの主人がお昼前に帰ってきたので、久しぶりのドライブデートに出かけました??

目的地は……まずは銀行(笑)
税金を納めとかなきゃ〜使いこんだら大変だからね??
納税義務を果たしたので〜
どこ行く?(←主人)
鷹島‼️(←私)マグロが食べたい??
では鷹島に向けて出発〜(^O^☆♪

…と車を走らせていたけれど……伊万里まで来たら糸島に行きたくなった(笑)
(私、佐世保人ですから行くと来るがゴチャゴチャです……「あとで来るけん!」とか言います)

糸島……《伊都菜彩》で買い物して〜まっすぐ家に帰るはずが……《またいちの塩》が欲しくなった(@ ̄ρ ̄@)
「またいちの塩に行きたい‼️」(←私)
「よかばい」(←主人)
……というわけで〜糸島の《とったん》に行ってきました♬

海沿いの道をドライブ〜だんだん道が狭くなる〜でも今日は主人の運転だから大丈夫〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
……それにしても……狭っ??……この前の記憶が蘇る( ;´Д`)
http://ryumam.exblog.jp/23630353/

でも〜無事に到着✌️
c0301085_211345.jpg

念願の《またいちの塩》と《マタイチップス》と《塩プリン》が買えました♬

伊都菜彩でお野菜もたくさん買ったから、美味しいお塩で食べることにしましょう(=^x^=)
そういえば、じゃがいももたくさん頂いたんだった♪

色んなお料理を習っていますが……素材プラス美味しいお塩が一番のごちそう♬〜という我が家です(笑)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-20 01:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

料理の小技〜じゃがいもの茹で方

私の住む長崎県は《じゃがいも》の産地です。
春と秋の年に2度収穫するので北海道に次ぐじゃがいもの産地です!
島原半島などが有名ですが、今日は諫早のメークインを1箱いただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
c0301085_20565707.jpg

新鮮だからね〜どんな風に調理しても美味しいはず‼️
(北海道の寝かせたじゃがいもも美味しいけど…)

フライドポテトも食べたいし〜じゃがバターもいいよね👍
コロッケにしようかなぁ〜ととりあえず茹でてたら息子が帰宅🏡
お鍋を覗いて……『えーーー⁈なんしよっと???』と本気でビックリしていました(笑)
じゃがいもを茹でてるだけですけど……(笑)
『ク、クギーーーー???』
そうです‼️釘です(笑)

以前パンチェッタ貴久子先生のレッスンで習ったんだよね〜小技♬
教えたくないけど……教えちゃいます✌️

今日は大小色んな大きさのじゃがいもを一緒に皮ごと茹でたんだけど、大きいじゃがいもに釘を刺したんです!
こうすると熱伝導で釘を刺した大きいじゃがいもの中まで早く火が通ります♬
便利だよ〜〜♪(v^_^)v

ご想像通り、息子は茹でたて熱々のじゃがいもにカルピス発酵バターを乗せて〜フーフー言いながら食べていました💕

フライドポテトも作ろうと思ったけど……買い物に行ったら人参の葉っぱがキレイで〜《天ぷら》が食べたくなった(笑)
c0301085_20565745.jpg


小海老と人参の葉っぱのかき揚げ♪蓮と茄子とカボチャの天ぷら〜エゴマの葉っぱも揚げました!パリパリサクサク〜(*^◯^*)
サクサクに揚げるポイントは冷水を使うっていうけど、実家の母は『嬉野の温泉水で天ぷらを揚げるとサクサクなるよ!』と教えてくれました。
私は……お水の代わりに炭酸水(ペリエ)を使います♬
サクサクよ〜お試しあれ!

あっ、フライドポテトは冷たい油からですよ〜カリカリホクホクで美味しいよね〜💕
フライドポテトはまた今度!(^O^)/

[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-18 20:17 | レシピ | Comments(0)

3級認定講座〜しっかりプライベートレッスン♬

昨日の日曜日は《飾り巻き寿司3級認定講座》でした♬
マンツーマンでしたのでしっかりレッスンできました✌️
c0301085_20165293.jpg

昨日は【桃の花】と【たんぽぽ】を巻きました!
もう一つは【四海巻き】一口サイズで食べやすいし、美味しい巻き寿司です💕

3級認定講座にはあとひとつ【薔薇】がありますが、4種類の中から3種類を習うことができます。

飾り巻き寿司が初めて〜という初心者の方から、飾り巻き寿司を極めたいという方、飾り巻き寿司インストラクターを目指したい方はどうぞお問い合わせください(o^^o)

『巻き寿司に資格があるの?』…と驚かれる方も多いのですが〜〜〜そうなんです‼️
3級→2級は受講するだけで資格が取れます!
1級は試験があるのですが……合格したら【飾り巻き寿司インストラクター】として活動することができるんですV(^_^)V

長崎県にはまだ【飾り巻き寿司インストラクター】がいないのが悩み……と言っても《笑顔まんまる飾り巻き寿司教室》で3級、2級を受講された生徒さんが増えてきました💕
そんな生徒さん方にお手伝いいただいてようやく親子レッスンや公民館講座が開催できます♬

一人ではまだまだですが、周りのみなさんに支えられて〜これからもたくさんの方々に飾り巻き寿司を知っていただけるように頑張りますので《笑顔まんまる飾り巻き寿司教室》と私maruをよろしくお願いいたします\(^o^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-18 19:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

フルーツカッティング〜バスケット??レッスン

今週はスケジュールの管理が……私、こんなメチャクチャな予定いれてたっけ?
働くより遊んでいることが多いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも学びは大事‼️……という訳で〜本日はハウステンボスワッセナーで徳ちゃん先生の《JEWEL FRUIT》Lesson??
いよいよ中級です??
c0301085_2333980.jpg
グレープフルーツのバスケット可愛すぎる⤴︎⤴︎⤴︎
ってテンション上げてる場合じゃない……久しぶりのレッスンで忘れていることも多くて真剣_φ( ̄ー ̄ )
集中してカットして〜気を抜いて端っこを食べて〜笑
やっぱり完成すると嬉しい(^O^☆♪
今日も楽しいレッスンありがとうございました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

徳永陽子先生のフルーツカッティングのお稽古サロン《It’s My Style》
http://itsmystyle.sitemix.jp/profile.html
Blogはこちら↓↓↓
http://s.ameblo.jp/tokky109/
[PR]
by marumaru-mam | 2015-05-16 23:01 | 習い事 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧