<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

巻き巻き報告〜続けて〜vol.2

本日【飾り巻き寿司&美文字コラボ七夕レッスン🎋】

書家の森 和代先生とのコラボレッスン2回目は〜七夕美文字レッスンでした♬
お願い事が叶いますようにと心を込めて〜
c0301085_23161229.jpg

ご指導がいいとすぐにこんなに上手に書けるようになるんですね✨
ん?……お願い事……それーーーー???(笑)

お土産もいただきました❤️
c0301085_23161310.jpg

ご馳走さまです(*^◯^*)

で?
コラボの巻き巻きは〜〜〜レインボーロールです🌈
c0301085_23161354.jpg

これは北海道の小山明子先生のレシピアレンジです💕
お家でもすぐに巻けるようにごはんの量や混ぜるものを分かりやすく書きました✌️
今日は「きゃー!可愛い〜♬」「美味〜♪」と歓声が上がり、私のテンションも上がりました⤴︎⤴︎⤴︎

美文字コラボレッスンは本当に内緒にしておきたいほど……2回目も大満足のレッスンでした〜自画自賛(笑)

和代先生、3回目もよろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-28 22:59 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

お久しぶりです〜💦 巻き巻き報告vol.1

近ごろ会う方会う方から……この頃どうしたんですか?blogが更新されていないのは何故ですか?……とご心配いただきます。

みなさん、見て下さっていたんですね〜ありがとうございます💕

先週末とても面白ーーーい感動体験をして……ガッツリ脳を使ったら……燃え尽きてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎(笑)
その後すぐ息子が修学旅行に行っていたこともあり………完全にスイッチOFF(苦笑)

書きたいことは沢山あるのてすが、まずは昨日の巻き巻き報告‼️
【飾り巻き寿司2級認定講座 最終日】
c0301085_22534152.jpg


嫌なことは最後に回してしまう私……残ったのは……トラウマのトラです(⌒-⌒; )
今回は丁寧に〜丁寧に〜レッスンいたしました!
う、う、う……今回は……黒胡麻が私の……いえ、生徒さんの強敵⚡️
こんな未熟な私のところに来て下さるみなさんに心から感謝いたします。
本当にありがとうございますm(_ _)m

これからもしっかり修業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

来週からまた2級認定講座のスタート!
トラウマからの解放〜〜〜だんだんトラが可愛くなってきました♬

[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-28 22:36 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

本日の中3男子部活弁当【サンドだゴロン】♬

おはようございます…パラパラと雨が降り出した佐世保です。
昨日まで《中学校体育大会》だったので今日は代休〜4連チャンお弁当DAY最終日です♬
c0301085_09215284.jpg

子供のころ、母が作ってくれた甘い玉子焼きのサンドウィッチが好きだった私……時々無性に食べたくなります(*☻-☻*)
今日がその日‼️(昨日が…かな?)
パンは焼かずに……サンドしただけ(笑)
昨日の夕方《森のパン屋さん くるりん》に行ったら食パンが焼けてたのでサンドウィッチ用にスライスしてもらいました〜フワフワすぎで潰れた💦
ウインナーは塩パンにサンドしただけ(⌒-⌒; )

今日もニコ弁にしてもよかったんだけど……お母さんのお弁当も食べたいかなぁ〜⁈と思って、本日はいっこ弁です(笑)

昨日のニコ弁♪
c0301085_09215275.jpg

「お野菜も美味しかとよ💕」ってママにお弁当の感想を報告してくれたみたいで嬉しかった〜(^O^☆♪
きちんとお出汁をとって作ったからね!
朝から作ったわりにはきちんとお出汁がしみてて合格✌️

息子はね……「おかーさん、カブはやめて‼️‼️」って(笑)
『カブじゃなかもーん!ラディッシュやもーん、二十日大根やもーん!』
「何でもよかけん、やめて‼️ピリピリするやろ‼️」
『えー?そのピリッと辛いところが美味しかとよ〜!まだまだお子ちゃまやね〜フフフっ』
「…………」てな感じでした♪(v^_^)v

と書いているうちに雨が本降りに……お出かけのみなさま、どうぞお気をつけて〜今日もいいことがありますように♬



[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-16 08:58 | お弁当 | Comments(0)

本日の〜中3男子応援弁当【うなぎ巻き】

本日《中学校体育大会 最終日》
今日の応援弁当もニコ弁です💕
c0301085_08551499.jpg

昨日はパンだけだったのに『お店みた〜い❤️』と喜んでくれた息子のお友だち♪(v^_^)v

すぐ調子に乗るのが私の悪い癖……もちろん今日も調子に乗って女子弁を作らせてもらいました‼️
暑くなってきたから今日は【うなぎごはんの玉子巻きニコニコにこ弁】です♬

本当は巻き巻きの隙間に細巻き入れようと思ったんだけど……ラディッシュを真剣にカッティングしてたら……間に合わなかった💦
ちょっとスカスカ(笑)
時期的にお弁当が心配になってきたから、保冷剤の代わりに凍らせたゼリーを入れました!

近ごろ野菜のカッティングにハマってる私……自己流です(⌒-⌒; )
どなたか【むきもの】を教えて下さる方をご存知ありませんか〜???

[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-15 08:44 | お弁当 | Comments(0)

中3男子〜今日はニコパンごろん弁当♬

おはようございます(^O^)
今日の佐世保は曇り空……梅雨だから雨が降らないだけで◎〜〜〜だって昨日から《中学校体育大会》‼️
うちの子は文化部ですから……応援📣^o^
試合に出るわけではないので親も子もなんだかのんびりモード(笑)
でも他の学校に通っているお友だちと会えたり、お友だちが頑張ってるのを応援したり……それなりに楽しんでいるようです(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかくお弁当DAYですから〜私も楽しもう(*^◯^*)
………と思っていたのに……お年ごろんの息子が『軽く食べられるお弁当にしてね!』って(⌒-⌒; )🌀
『飾らんデコらん軽食!』って💦

昨日は【おにぎりだけゴロン弁当】写真も撮らなかった……今日もおにぎりかなぁ〜と思ってたんだけど、朝から何故だか急にパンが焼きたくなった(笑)
せっかくスイッチが入ったから、小さく色々焼いてみよう♬
c0301085_09351119.jpg

アスパラベーコン・ハートのハムパン・チーズパン・ベーコンパン・ウインナーロールの5種類完成✨
またまた大量生産!
朝っぱらからニコ弁LINEを送りました〜「お弁当いる?パンだけだけど……笑」
もちろん返事は「いるー♪」

さぁニコ弁、どうやって持たせようか⁈
そのまま紙のお弁当箱に入れてみた……イマイチ……個別包装にしてみた❗️…可愛い💕
結局紙袋に入れて〜2人分♬

たまにパンを焼くのも楽しい♪( ´▽`)
今日は【春よ来い(特選挽き)】〜卵もバターも入っているけど扱いやすい生地でした👌

ここのところ【中3男子ゴロン弁当】アップしてなかったけど……アップできるようなものは作ってないけど……《まんまるにぎりゴロン弁当》《細巻きゴロン弁当》
明日は《鰻ごはんの玉子巻き》にしようかなぁ……明後日は代休で部活弁当だから、4連チャンお弁当DAYです。
こんなお弁当じゃ……お弁当とも言えないかな?(笑)

中体会、みなさん悔いの残らないように精一杯頑張ってーー*\(^o^)/*

早起きして頑張った私は……今ごろ眠たくなってきた……(_ _).。o○




[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-14 08:51 | お弁当 | Comments(0)

予約のとれない料理教室【LaCucinetta】vol.6月

今日は予約のとれない料理教室【〜La Cucinetta〜】の太巻き寿司レッスンに行ってきました🚗
c0301085_21150958.jpg

実は……飾り巻き寿司インストラクターのわたくしmaruは……酢飯が苦手です(笑)
でもーーー、やっぱり三溝先生のお料理は美味しい⤴︎⤴︎⤴︎
太巻き寿司ペロリと食べちゃいました💕

副菜はお野菜をたっぷり使ったメニュー、きちんとお出汁をとったら色々応用出来るし、体に優しいし、とっても勉強になりました♬

今日は太巻き寿司のレッスンと知りながら……どうしても巻きたくて……先生の巻き巻きを作って行きました(笑)
貢物……爆笑(⌒-⌒; )
だって次回7月の予約が取れないから……三溝清美先生を巻いてプレゼント(^_−)−☆
c0301085_21150992.jpg

似てる?
そう?
……まだまだ改良の余地はあるけど、そう言ってもらえると嬉しいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

三溝清美先生や飾り巻き寿司のくるるまきこ先生、パンチェッタ貴久子先生やMaiko先生やむっち先生、お料理だけでなく私のの周りには素敵な人が多すぎる‼️
もしかして……私……引き寄せてる???
自分にないものが多いことは自分が一番分かってる……その足りない部分を補ってくれる方が集まってくれるんだろうなぁ〜〜〜私は本当に幸せです💕

[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-12 20:51 | お料理教室 | Comments(0)

梅仕事2015〜【翡翠梅】

今年も【煮梅】を作りました〜ベジライフさんで無農薬のキレイな青梅を見つけたので、コトコトコトコト3日がかり……
c0301085_20093024.jpg

綺麗な翡翠色に仕上がってご機嫌💕

調子に乗って野菜屋さんに「煮梅にしますからキレイな青梅があったら仕入れて下さい!」って梅を注文したら「仕入れ単位が5キロとか10キロだけどいい?」って言われて……もちろん「大丈夫です‼️」ってお願いしました(^O^☆♪
早速今朝「仕入れたよ〜♬」と連絡📞
届けてもらいました!

ところが……煮梅の伝え方が悪かったのか、時期が遅かったのか……赤く熟していて煮梅には向かない梅でした(T ^ T)

でも、きれいな梅だから梅干しや梅酒やシロップや梅エキスにしよう!
でもでも……私ひとりでは無理だから………実家の母に梅仕事を頼むことにしました♬……10キロ……笑……多すぎやろ‼️

梅と一緒に数ヶ月ぶりに実家まで片道3〜40分のドライブ🚗
近いのにこんな時しか帰らない親不孝者(^^;;
梅と引き換えにビールをもらって帰って来ました〜両親は一滴も飲まないのに……娘のために買っておいてくれる……親ってありがたいなぁ〜〜〜(;_;)
[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-09 19:42 | 美味しいもの | Comments(0)

レッスン報告【カエルちゃん巻き巻き】

〜笑顔まんまる飾り巻き寿司教室〜
先週末は【カエルちゃん巻き巻き】を開催いたしました♬

幻の教室(笑)に幸運にもご参加いただきましたみなさま〜どうもありがとうございましたm(_ _)m
今回も募集することなく満席御礼申し上げます(^O^)

初挑戦の方も〜4才の女の子も〜小学生男子も女子も〜可愛いカエルさんの出来上がり✌️
c0301085_19381548.jpg
デッカいmaru先生、手を上げて何を言ってるんだろうね??

今回も頼りになるアシスタントのお二人に助けていただきました〜ありがとうございました♬
始まる前から「今日はどんな失敗するんだろか…?」と心配させてます(⌒-⌒; )
ハイハイ、日曜日は市民大清掃の日……家の前には清掃を終えた町内の皆様が……20人はいる……申し訳なくて駐車場から出きらん????
そうこうしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまう……
ちゅー訳で……遅刻しました……スミマセン????
今回もしっかりしたみなさんに支えてもらいました。感謝感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

参加して下さったみなさまから次回のリクエスト!
ありがとうございます??
決まりましたらお知らせいたしますので少々お待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-09 19:19 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ハプニングあり((((;゚Д゚)))))))……でも楽しい1日でした(笑)

昨日は巻き巻きレッスンでした〜先日のファシリテーター養成講座で出逢ったとっても素敵な女性Kさんと『ランチ行こうか⁉︎それとも巻き巻きする⁉︎』〜という話になってた日に、息子のエレクトーンの先生とお友だちからレッスンのリクエスト!
それなら一緒に〜3名様と巻き巻きレッスン♬

みなさん家に来てくださるのは初めてですから、ナビを頼りにお越しいただきました🚗
ところがーーー、何故かーーー、昨日はハプニング続発((((;゚Д゚)))))))
何でこんなことに???っていうことが朝から……笑笑笑……って笑い事じゃなかったんですけどね💦

でもなんとかハプニングも周りの方々のお力をお借りして解決〜一安心〜ホッ^ - ^
やっぱりいつも思ってる「いつどこで誰にお世話になるかわからない!」ってことを身をもって体験いたしました。
人と人との繋がりって大事にしなくちゃ…と再確認!


さーーそれではーー、落ち着いて巻き巻きしましょう♬〜〜〜ってホントは全然落ち着くことなく巻いたんですけどね(⌒-⌒; )
でもみんなで楽しく巻き巻き完成✌️
c0301085_09350509.jpg

最後まで「手が震えるーーー💦」とおっしゃっていたM先生は何度も何度もやり直しながら……でも何とか無事に完成しました(笑)

巻きながら、試食しながらのおしゃべりがまた楽しい💕
初めてお会いするM先生のお友だちは、ナント《ウィズガス全国親子クッキングコンテスト》で九州代表として全国大会に出場された私たち親子の先輩でした‼️
さすがに実力派!学びが多くておしゃべりもワクワク楽しい(^O^)

そしてファシリテーターのお仲間Kさんは骨格診断や姿勢教室、骨盤矯正の先生!
巻き巻きの姿勢も美しい✨
私に全然ないものだわ〜(笑)
これは運命的な出会いかも……今度《笑顔まんまる飾り巻き寿司教室》とコラボレッスンします⤴︎⤴︎⤴︎
詳細はこれから〜〜〜楽しみ💕💕💕

企画はすぐに思いつくのに全然募集しない《笑顔まんまる飾り巻き寿司教室》
でもいつもコラボレッスンは大好評です✌️
今週末は【カエルちゃんレッスン】月末は【七夕美文字コラボレッスン】
おかげさまで募集前に満席です……何でだろう(笑)

それから……今年の《ウィズガス親子クッキングコンテスト》の募集が間もなく始まります!
親子で挑戦してみませんか?
詳しくはまた………

今日は梅雨らしい空模様☔️
お出かけのみなさまはお気をつけて……
[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-05 08:50 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

6月……梅雨入り☔️

6月になった途端に梅雨入り……今年は早い‼️
c0301085_12205005.jpg

5月の終わりの晴れた散歩道……綺麗な紫陽花を見かけてパシャ📷
やっぱり紫陽花には雨が似合う(笑)

今月の《禅の友》の表紙、たまちゃんの飾り巻き寿司は〜〜〜《目》でした👀
目は口ほどに物を言う……和顔施……いつも優しい眼差しでいたいなぁ^ - ^

[PR]
by marumaru-mam | 2015-06-03 12:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧