<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の中3男子部活弁当〜おにぎらずゴロン🍙やや重(笑)

快晴の佐世保〜本当に梅雨明け宣言まだなの???っていうくらい☀️

さてさて毎回お肉を使ったお弁当が重いと文句言うお年ゴロンの息子……今日は【おにぎらず】にしてみました!
c0301085_15034126.jpg


今日の具は〜〜〜ハムエッグ🍳・きんぴらごぼう・豚の味噌漬けです。
またお肉……半分だけ持たせようかと思ったけど、一応全部詰め込みました〜多分怒られる💦

昨日ぶどうを1箱いただいたので、部活の差し入れに🍇

ちょうどお昼に届けたので、みんなのお弁当を覗いてきました🍱
やっぱり女の子のお弁当いいわぁ〜💕
女子は全員で大きな輪になって食べてる😁
男子4人は……隅っこで食べてる😅
おー!Aくんは鰻のおにぎり〜美味しそう(♡˃ꇴ˂♡)
そういえば昨日は【土用丑の日】……私は食べなかったなぁ……

こんなに暑いとバテちゃいそうだから、しっかりビタミンB1とって、水分もしっかりとって頑張らんば୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

みなさまもどうぞお気をつけください(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-25 14:37 | お弁当 | Comments(0)

中3男子部活弁当〜手抜きサンド(´ ˘ `๑)♡

吹奏楽コンクール目前!
毎日部活弁当を頑張ろうと思っているmaruです(•́⌄•́๑)૭✧
が…………「お母さん、お弁当重すぎる😠」と息子からダメだし💦

というわけで〜本日は【手抜きサンドゴロン弁当】です(笑)
c0301085_20443919.jpg

スーパーのパン屋さんで買ったバケットに挟んだだけですが何か?


[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-24 20:36 | お弁当 | Comments(2)

中3男子部活ゴロン弁当と〜出汁巻き玉子の差し入れ࿔ʕ•̫͡•ʔ❥࿎

今日も蒸し暑い1日でした。
まだ梅雨明けしていない長崎県……週末台風が近づきそうで心配~_~;
だって今度の日曜日は吹奏楽コンクールですから!!!
そんな息子の本日の部活弁当は〜〜〜久しぶりに【肉巻きおにぎりゴロン弁当】です。
c0301085_21075044.jpg

今日は部活に【出汁巻き玉子】を差し入れる約束をしていたので、朝からせっせと焼きました✌️
卵32個……本当は出汁巻き玉子8個分の分量でしたが、無理矢理10個にしたのでちょっと小ぶり;^_^A
今日のお出汁は昆布➕飛魚➕ちょっぴりカツオ節です。

私は届けられなかったのでお友だちに頼みました。
子どもたちも先生も喜んで食べてくれたんだって〜嬉しい꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡
と言っても一切れずつ……ちょっとでごめんね💦
喜ばなかったのは……うちの子(笑)
でも「玉子焼きが好きじゃない先生が美味しいって食べてくれたっちゃん♬」って話してくれたところを見ると嬉しかったのかも〜〜〜やったね👍本日も自己満足‼️
うふふ(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-23 20:45 | お弁当 | Comments(0)

えっ⁈去年の今日のお弁当……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

7月22日〜
朝から息子の【中3男子部活ゴロン弁当】も出来上がってホッとひと息〜〜(´ ˘ `๑)♡
Facebookを開いたら……1年前の記事が出てきてビックリ!(◎_◎;)
去年の今日のお弁当が……今日のお弁当とそっくりでまたまたビックリ!(◎_◎;)

今日の中3男子ゴロン弁当↓↓↓
c0301085_20480869.jpg

去年の今日のお弁当↓↓↓
c0301085_20480841.jpg


同じランチボックスだ(笑)
大きなマスカットも〜〜〜ホントびっくりした(๑˃∀˂๑)♪

今週末はいよいよコンクール本番🎺
のんびり中3男子だけど、この夏は忙しい!
夏期講習も始まってこっちまで慌ただしい💨
だって受験生だからね〜〜〜親がしてあげられることは限られているけれど精一杯応援します٩( •̀ᴗ•́ )و ɢo♪ɢo♪♪
[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-22 20:29 | お弁当 | Comments(0)

はじめの一歩〜(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾〜飾り巻き寿司で国際交流♬

私の住んでいる佐世保はアメリカのニューメキシコ州アルバカーキ市と姉妹都市です。
週末から国際交流事業としてアルバカーキの子どもたちが佐世保にホームステイしているのですが〜〜ご縁あって飾り巻き寿司体験レッスンをいたしました(♡´ ꒳ ` )ノ
c0301085_10144262.jpg

去年は佐世保からアルバカーキに行く子どもたちに巻き巻きレッスンをしましたから、久しぶりに会う子どもたちもいて嬉しかった(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

この日のために挨拶文を考えたり、レシピを英訳してもらったり……でも英会話のレッスンに行く時間を作れずにぶっつけ本番💦
福岡からまきべぇ先生に来てもらい(ペンギンちゃんを巻いてきてくれました❤️)2級の生徒さん方にも手伝ってもらい……準備段階から放心状態の私(((;꒪ꈊ꒪;)))
通訳は市内の高校生✨よかった〜佐世保弁でも何とかなった‼️
みなさんに助けられて無事終了〜言葉はあんまり通じなかったけど楽しんでもらえてホッとしました(´ ˘ `๑)♡

片付けてたら赤Tシャツ男子が戻ってきた……えっ⁈私、英語喋りきらんとよ(•’╻’• ۶)۶ えっ⁈な、何⁇
手には……カード⤴︎⤴︎⤴︎
お礼のカードをいただいました(;_;)💕

佐世保での残り1週間、色んなイベントが企画されているようです♬
みんなが楽しく過ごせますように〜☆*:.。. ꒰⚭'◡'⚭꒱ᵎ .。.:*☆
お世話になりました《佐世保市アルバカーキ協会》のみなさま、担当者のみなさま、ご参加いただいましたみなさまありがとうございました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

これからもっと外国人のみなさんにも分かりやすくレッスンできるように頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
英会話も〜笑

ところで……夏休みに突入した我が家!
毎日お弁当生活スタート♬
c0301085_10144204.jpg

昨日は講座用に私のお弁当も〜息子から絶対文句言われそうな女子弁(笑)




[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-21 09:33 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

久しぶりの更新です(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

7月に入ってバタバタとしています……時々Facebookを開き、元気な証拠に【いいね👍】をポチッと!
久しぶりにブログを開いたら……アカウントもパスワードも入れなきゃいけない💦
久しぶりにパソコンのメールを開いたら、容量オーバーで3日分もメールが受信出来てない💦
困ったもんだ(笑)

ブログお休み中も色々やってました〜✌️
今年は中学最後の年だから学年部長を引き受け、子どもたちの本音が聞きたいなぁ……と思い《ながさきファミリープログラム》を企画しました。
c0301085_20362673.jpg

ファシリテーターをお呼びして、中3の子どもたちには思春期プログラム‼️
普段聞けない子どもたちの本音が〜面白い♬
イラっとモヤっとを書き出した後は親の立場にたって考える時間もあって、子どもだと思ってたけど結構冷静に考えてるんだね……驚き(๑˃∀˂๑)♪
親は親プログラムで充実した時間を共有できました。

今回は私が信頼しているファシリテーターのみなさんが集まって下さり、後日反省会ランチ……食べるのが目的かも⁈
c0301085_20362628.jpg

ゆっくりしっかり反省会🍴

反省会の後は吹奏楽部の合宿🎺
金曜日、学校から合宿所へ移動……みっちり2泊3日‼️
c0301085_20362759.jpg

コンクールまで2週間……できることをひとつひとつ!
たくさんのお母様方にお手伝いいただいて何とか無事に合宿終了〜合奏も少し形になってきた……課題は多いけどね(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

そうそうそういえば……学校からまっすぐ合宿所へ行ったので、子どもたちの給食着が気になって〜お節介おばさんは持ち帰りました!……6人分(笑)
で〜アイロンをかけながら気がついた💡✨
Sサイズのエプロンってこんなに小さいんだぁ〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
記念にパチリ📷
c0301085_20362796.jpg


わかるかな?
うちの子はLサイズ‼️
小さいエプロンはアイロンも楽チン💕
得意な作業じゃないけど、楽しめました٩꒰。•◡•。꒱۶

保険委員会に学年レク、実行委員会に合宿、そして今日は授業参観に懇談会、週末は懇親会……遊んでいるのか働いているのか……わからん(~_~;)

来週は国際交流事業で巻き巻き〜英会話のレッスンも入れてるし……まだまだ頑張らんばですね(ง •̀_•́)ง

本業も頑張らんばですね(ง •̀_•́)ง笑

台風も気になる!蒸し蒸し真夏日が続いて梅雨明けも待ち遠しいけど……暑くて体力奪われる💦
私は大丈夫だけど……みなさまどうぞご自愛ください꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡

[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-15 19:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

認定講座報告と美味しいもの💕

7月6日〜週の始まりです‼️
毎日慌ただしくて上手く時間のコントロールが出来ない( ̄◇ ̄;)
今週もやることいっぱい、ひとつずつこなしていかなければ〜〜って忙しいのに昼間っからBlogの更新!?(・_・;?
ハイ!ただいま歯医者さんの順番待ち(苦笑)

昨日は【飾り巻き寿司2級認定講座】でした〜♬
c0301085_13361454.jpg

真夏にスノーマン⛄️(笑)
2級認定講座は11柄をレッスンしますので、3回に分けての講座です。
朝からひたすら巻き巻き巻き巻き〜4本16個‼️
『こんなにたくさん大丈夫?食べられる?』って聞いたら、「お友だちに飾り巻き寿司を持ってくる!と言ってきたから大丈夫です✌️」って〜よかった💕

で、私はどうする???……と言ってたら宅急便屋さんがピンポーン♪
おーーーー!ちょうどよかったとおすそ分け(^_−)−☆

それからそれから…………一度食べてもらいたいなぁ〜と思っていた人に……わざわざ取りに来てもらいました!
ん?自分で届けなさいって???……確かに(⌒-⌒; )

来てもらった上に手作りクッキーまでいただきました💕
c0301085_13361451.jpg


私はあんまりクッキー食べないんだけど、感想を伝えたくてパクっ!
な、なんだ⁇旨いぞーv(≧∇≦)v
美味し〜(^○^)
止まらない……こりゃいかん💦

先日はお友だちから手作りモンブラン、レッスンに来てくださった方からは完熟梅〜すっごくいい匂い(^O^☆♪
これは梅干しにしてもらおうと〜持って行きました!
(梅干し先生の手にかかれば最高の梅干しが出来ます✌️)

岩牡蠣……夏に貝類は食べたらダメ!って育ったんだけど、岩牡蠣って夏が旬なんですね〜お初!美味しくいただきました💕
お友だちから『みんなでごはん食べに行きたいね〜』って誘ってもらったのに、平日は塾や習い事で行けない(;_;)と言ってたら、みんなが日曜日に合わせてくれた〜ありがとう\(^o^)/
黒板に本日のおすすめ《岩牡蠣》って書いてあったので全員注文‼️
そしたら……「まだ届いていないのでしばらくお待ち下さい」と言ってる時に〜〜〜届きましたよ、ピッタリのタイミング⤴︎⤴︎⤴︎
こんな小さなことでも喜ぶ私たち♬幸せ♪(v^_^)v

あともうひとつ、いただいて美味しかったのでメモ代わりに……
c0301085_13361556.jpg


クワトロえびチーズ……えびせんにチーズが挟んであって、ビールのお供にぴったりでした🍺

食べることと飲むことしか考えてないなぁ……💦

歯医者さん終了〜今からファシリテーターの打ち合わせ!行ってきまーす✋

[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-06 12:27 | 飾り巻き寿司 | Comments(1)

薔薇の巻き巻きレッスン……おしゃべりTIME⁈(笑)

7月2日、今日は二十四節気の《半夏生》
そろそろ梅雨明けも近いかな?
梅雨に入ってあちこちで記録的な大雨だと報道されていますが、佐世保はあんまり降ってない……あっ、一昨日の夜はちょうど車の運転中に怖いほどのどしゃ降りだったけど、それも短時間。
昨日はまん丸お月様を息子と一緒に眺めたし(満月は今日だったみたい)……今夜のお月さまはおぼろ月🌕

そんな今日は心友のKさんがお友だちと一緒に巻き巻きレッスンに来てくださいました〜♬
巻いてるより喋ってる時間が多い(笑)
止まらなーい(笑)
ここのところ少し落ち込み気味だったけど、元気もらったわ(^◇^)
いっぱいおしゃべりしながら〜薔薇を巻きました✌️
c0301085_22242990.jpg


プライベートレッスンは飾り巻き寿司の技術はもちろんですが、お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、酢飯の作り方……きちんとお伝えします。
私、ごはんの炊き方にはこだわってますから〜〜♪(v^_^)v
私は少人数の出張レッスンもいたしますが、酢飯や材料は全てこちらで準備しております。
それは……酢飯ひとつで飾り巻き寿司の出来が変わるからです!
私のご飯は巻きやすいよ〜自画自賛(笑)
だって相当研究しましたから〜👍

最期の晩餐……私は炊きたての熱々の白ごはんを食べたーい‼️……と思っています♬おかずはいりません(^_−)−💕
よかったら覚えておいて下さい(笑)

そうそう、今日の《薔薇の飾り巻き寿司レッスン》にご参加いただいたみなさまには、薔薇という漢字も覚えて帰っていただきました!
脳トレ継続中〜笑

[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-02 21:55 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

7月になりました💨

今日から7月……今年も半分終わって折り返し!
7月は最悪の状態からのスタート……ん?何があったのかって?
イロイロ……もしかして昨日呑めなかったの?って……何でわかるの???違う違う(笑)

私ってとにかく力が強すぎて💦以前ちょっと書いたことがあるんだけど、いつも歯をくいしばってる……今は気をつけているんだけど……この馬鹿力で……歯が折れました( ̄O ̄;)
結局抜歯………(−_−;)

なーんかあったものがなくなると違和感……調子出ないなぁ……って月の始まりから失礼いたしました(笑)

ではお口直しに〜《禅の友 7月号》の表紙‼️
c0301085_23050604.jpg


たまちゃんの芸術作品です✨

私も近づけるようにがんばろー✌️

そういえば今日の8時59分は60秒まであったんだってね!閏秒🕘
時も人生もきちんとはいかないね!
時々修正しなくちゃね!


[PR]
by marumaru-mam | 2015-07-01 22:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧