<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの中3男子ゴロン弁当は……模試弁🍱

昨日は久しぶりにお弁当DAYでした(๑˃∀˂๑)
久しぶりすぎて何を作ればいいかわからない💦
手抜きの部活弁当……じゃなくて……今回は模試弁でした!
c0301085_22192677.jpg

朝からお弁当を作って、私は主人とこれまた久しぶりにドライブデート🚙
息子は息子で頑張っているので、私たちは神だのみ(笑)
去年の夏、広島の帰りに立ち寄った防府天満宮に行ってきました〜防府は主人が高校時代過ごしたところ〜

去年いただいたお守りをお返しして……今回は受験セットのようなものをいただいてきました。
御守りと鉛筆と絵馬とハチマキが入ってる……(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

驚いたのは絵馬が封筒に入っていて、郵送できるようになってるということ……早速息子は絵馬にお願い事を書いて送りました📮

さぁ、夏休みも今日で終わり!
明日から(早速テスト)頑張れーと、主人にお疲れさまの気持ちを込めて〜今夜のメニューは【松茸の土瓶蒸し】【焼き松茸】→カナダ産だけどね💦
【鰻の白焼き】→わさび醤油で〜・【蛸の湯引き】【茄子の味噌コロ】
どれもこれもお酒のアテばかり(苦笑)

主人は天使に誘惑されたらしい……〜( ̄▽ ̄〜)

明日から9月‼️
さー気合を入れて〜やれることをコツコツと頑張らんば(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾


[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-31 21:57 | お弁当 | Comments(0)

中学母親部主催〜料理教室〜またペンギン⁈🐧笑

夏休み最後のレッスンは〜息子の通う中学校の母親部主催のお料理教室でした♬

西部ガスさんのキッチンスタジオをお借りして巻き巻き〜(♡˃ꇴ˂♡)
c0301085_21570030.jpg

懲りもせずまたペンギンちゃんを巻きました💕

今回は試食があったので、味噌玉と水切りヨーグルト付きです🍓

飾り巻き寿司初挑戦の方が多かったのですが……可愛いペンギンちゃんが完成‼️
c0301085_21570115.jpg

あっ、スズメもいますね(笑)

中学校のお料理教室に飾り巻き寿司を選んで下さってありがとうございます♬
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(´ ˘ `๑)♡
是非お家でも巻いてくださいね❤️

来月は体育大会もあるので、お弁当に入れていただけたら嬉しいです🐧


さてさて【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】
次回は10月24日(土)10時〜山澄地区公民館でハロウィン巻きます🎃



[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-31 21:28 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ペンギン🐧巻き巻きレッスンのご報告(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

8月25日〜九州に台風上陸で佐世保も昨夜からお昼前までずっと雨風……でも思ったより被害が出てなくてホッとしています(´ ˘ `๑)

私の被害は……傘が突風で壊れちゃったことと、ずぶ濡れになったことだけでした🌂
何で外に出たのかって?
実は……強風で外のゴミ箱が飛ばされたのを追いかけていました🏃💨(笑)

さてさて〜大変遅くなりましたがペンギン巻き巻きレッスンのご報告です(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

ご参加いただきましたみなさま〜ありがとうございました💕
勝手に写真をアップ……お顔だけは❤️隠してます💦
本当は顔をお見せしたいほどいい笑顔なんですよ☺️
c0301085_16462702.jpg

小学1年生から大人の方まで〜初めての方も多かったのですがとても上手にできました(♡´ ꒳ ` )ノ
中には個性的なものも…(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
でもね、いろいろあっていいんです✌️

夏休みの宿題のひとつになればとプリントも準備しましたが……出来上がったかな?

ところで……今回18名さまにご参加いただいたのですが……不思議なことに……参加費が19名分ありますƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ

なんで……( ˙◊˙◞)◞???

いよいよ幽霊にまでレッスンする【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】になった👻???

お心当たりの方はご連絡下さいm(_ _)m


次回【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】は10月〜詳細が決まり次第お知らせいたします♬

10月→ハロウィンレッスン🎃
11月→クリスマスレッスン🎅
12月→お正月レッスン🎍

私も毎月季節の飾り巻き寿司を習ってきたから、こんな風にレッスンを進めていこうかと考えています💡✨

飾り巻き寿司認定講座も開催しておりますので、基本を学びたい方、レパートリーを増やしたい方、飾り巻き寿司を極めたい方、インストラクターを目指したい方はお気軽にお問い合わせ下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
↓↓↓お問い合わはこちらまで↓↓↓
maru.makimaki@docomo.ne.jp

これからも【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室〜maru〜】をよろしくお願いします(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾






[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-25 15:59 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

お盆も終わって……ちょっと一息〜お料理教室(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)

またまたお久しぶりのmaruです……
みなさま残暑お見舞い申し上げます。
いつの間にか暦の上では秋……お盆が過ぎたらどことなく秋の気配がするような……しないような……笑

我が家の夏は相変わらずバタバタなのですが、年々老いを感じる💦
ビールも飲まずに寝てしまうこともしばしば……やらなきゃいけないことがたくさんあるのに💦
こんなんじゃいけないけど……こんな日もあるさっ‼️

そんな私も先月行けなかった予約のとれない料理教室【La Cucinetta】に行ってきました〜(((o(♡´▽`♡)o)))
c0301085_05342981.jpg

今月はトルコ料理〜美味しいお料理を学べて、それをいただけることはもちろんなのですが、三溝清美先生にお会いして話してるとホントに元気がもらえます💕
まだ1年足らずですが、またご一緒できた方もいらっしゃって嬉しかった(´ ˘ `๑)♡
初めてお会いする方々もみなさん楽しい♬素敵な方ばかり(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
残念なことはいつも一緒に参加しているお友だちが忙しくなって……今回もおひとりさまだったこと(T . T)
もちろん一人で行っても温かく迎えて下さるんだけどね(^_-)

エネルギーチャージさせていただいた後は茅乃舎さんへ〜コストコにもちょっと寄り道🚙
c0301085_05342980.jpg

もうハロウィン🎃???
コスチュームも今ならたくさんありましたよ♪
受験生の息子には買いませんでしたが……

久しぶりに幸せな時間を過ごせました(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・


話は変わりますが……
今年もお盆には息子と一緒に精霊流しに出掛けました。
c0301085_05343064.jpg

色んな精霊船がありました!
来年もこんな風に穏やかに過ごせるかな?
過ごせますように……


[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-20 04:58 | お料理教室 | Comments(0)

8月9日は登校日です🏫

今日8月9日は長崎原爆の日……毎年この日は県下の学校はほとんどが登校日です。
日曜日ですが、もちろん今日も登校日。
学校では平和集会が行われます。

朝から息子のお弁当を作って送り出し、家仕事やお客さまのお接待して……午前11時02分……仏さまの前で黙祷です。
祈ることしかできないもどかしさ……祈ることの出来る幸せ……。

先日も申し上げましたが、私たちに出来ることはこの平和を守ること……風化されつつある歴史を語り伝えること……この穏やかな時間に感謝することです。

結婚前、仕事柄たくさんの被曝体験を聞く機会がありました。
今考えるとその時は仕事の一環でしかなかったのかも……親になってから、母になってからの方が想いは強くなったような気がします。
ノーモアナガサキ ノーモアヒロシマ

そんなこの日……熱戦が繰り広げられている甲子園で長崎代表の《創成館高校》が勝ちました!
ちょっと嬉しい(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
勝っても負けても頑張る人は応援したくなります!
頑張れるって幸せ……

暑くてバテバテですが私も頑張らんば୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-09 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

《お知らせ》ペンギン巻きま〜す🐧

お待たせしました〜先日の公民館サマースクールで巻いたペンギンちゃんがあまりに可愛くて調子に乗ったまるです(笑)
デコずしさんのペンギンちゃん🐧お弁当サイズでオススメです(´ ˘ `๑)💕

いつも募集前になぜか満席になってしまう不思議な【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】……ƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ

夏休みですもんね!
お子さまと一緒に巻き巻きしませんか?
c0301085_13594688.jpg


日時;平成27年8月23日(日)10:00〜2時間程度
場所;山祇地区公民館(佐世保駅近く…山祇公民館ではありませんのでご注意下さい)
定員;18名(小学生以上)ありがとうございます🈵
参加費;おひとり1800円
(前回お渡しした巻きす・まな板セットをお持ちいただいた方は1500円で参加できます→申し込みの際にお伝え下さい)

託児は予定しておりません。
小さいお子さまをお連れの方は和室を準備しておりますので、必ず大人の方と一緒にご利用ください。

もちろん大人の方だけでの参加も大歓迎です💕
包丁を安全に使えるお子さまならおひとりでの参加もOKです✌️


お申込みはFacebook・LINE
またはこちらから↓↓↓
maru.makimaki@docomo.ne.jp

こちらからの返信で参加確定となります。
また定員になり次第〆切ますのでご了承下さい^_^
ご参加お待ちしております(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・










[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-08 12:52 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

可愛いペンギンができました〜🐧💕

昨日は佐世保市山祇地区公民館のサマースクール《親子飾り巻き寿司教室》でした(´ ˘ `๑)♡
初めて飾り巻き寿司に挑戦される方ばかりでしたが……みなさん、とっても上手(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
c0301085_15224208.jpg

作ったのはペンギンちゃん〜親子で参加された方は雀にアレンジしてもらいました♬
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(^O^)

今回募集開始して即🈵満席になってしまい、ご参加いただけなかった方も多くて……申し訳ありません💦

そんなみなさんのためにーーーーこのペンギンさん教室を8月23日(日)に開催いたします🐧
小学生のお子さまには書き込んで学校に提出できるプリントを差し上げます✏️
もちろん小学生以上でしたらどなたでもご参加いただけます✌️

詳細は後ほどお知らせします꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡
定員になり次第〆切ますのでご興味があられる方はお早めにお申込み下さい(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾








[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-07 14:29 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

8月6日……広島に祈りを込めて

今年も広島原爆の日を迎えました……70年目……
今の私たちの幸せは原爆、戦争で犠牲になった方々のその犠牲の上にあるのだと、だからこそ私たちがこの平和を守っていかなければいけないんだと再確認。
9日の長崎原爆の日は佐世保の小中学校も毎年登校日……こうやって子どもたちに平和の尊さを伝えていくのは大切なことだと思います🍀

中3息子が小5の時、母子でこの日を広島で過ごしました。
初めてズームズームスタジアムでPEACEナイターを観戦⚾️
息子のカープファンはそこが原点……あの時息子を応援の仲間に入れてくれたカープファンのみなさまのおかげで広島が近くなった〜♬
わずか4年でCARPグッズが増えました(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

そしてまた……オーダーしていたコンバースが届いた……スニーカープ(笑)
c0301085_12591492.jpg

今年のセ・リーグは接戦で面白いんだけど……もう少し頑張ってもらわんばね!
私たちの応援が足りんとかな?
受験生ですからね……私が代わりに応援してあげなくちゃ٩( •̀ᴗ•́ )و ɢo♪ɢo♪♪

[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-07 11:55 | カープファン | Comments(0)

梅仕事〜私じゃなくて名人に……

いつの間にやら8月……今日は5日……早っ!!!

今年は梅名人のお友だちにお願いして美味しい梅を漬けてもらっています♬
今日はこの夏2度目の土用丑の日〜土用干し!と広げてもらったものの、PM2.5の数値が高くて泣く泣く家干しです( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )
c0301085_22525998.jpg

でも家中に紫蘇と梅の香り〜テンション上がるし癒される(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)

左側はレッスンに来てくださった方からお土産にいただいた完熟梅〜つまみ食いしたくなる💕
美味しく美味しく美味しくなぁれ〜(ღ˘⌣˘ღ) ♫



[PR]
by marumaru-mam | 2015-08-05 22:42 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧