<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご報告〜飾り巻き寿司マスターインストラクターになりました✨

またBlogの更新が遅くなりましたが……本日はご報告があります。

私maruは【飾り巻き寿司マスターインストラクター】になりました‼️
(Facebookでは先に報告いたしました)

私が所属する【JSIA飾り巻き寿司インストラクター協会】には飾り巻き寿司インストラクターが1400名ほどいます。
その中で今現在活動しているのは900名ほど……その中でマスターインストラクターは8%……
マスターインストラクターには、なりたいからなれるわけではありません。
1年間の活動実績のあるなど様々な条件をクリアした人だけに協会から受講案内が届く……というシステムです。

これまで私がBlogに書いてきたように、マスターインストラクターは夢のまた夢〜神さまのような存在……

ところが!ところがです!
こんな私にその【飾り巻き寿司マスターインストラクター養成講座】の受講案内が届いたのです(๑˃∀˂๑)♪

まだまだ未熟なことは十分承知の上!
でも目の前のチャンスをどうしても掴みたい!
……というわけで、先日9月25〜26日に飾り巻き寿司マスターインストラクター養成講座に参加してきました♬

今年のマスターインストラクター該当者で養成講座参加者は6名……秋田、宮城、茨城、静岡、大阪、そして〜佐世保の私(♡´ ꒳ ` )ノ
今年の6名を含めると飾り巻き寿司マスターインストラクターは全国で72名になりました。

おかげさまで私もマスターインストラクターの仲間入りをいたしました💕
もちろん長崎県初です✨
c0301085_22343189.jpg


2日間で1級認定講座のお勉強や新しいお寿司のお勉強♬
c0301085_22343293.jpg


そして……私を1番悩ませたのは……寿司アートコンテストでした💦
c0301085_22343221.jpg

結果は……2位……1番ではなかったけれど、まだまだな私が評価してもらえたことにとても感動しました(;_;)

今年の誕生日に『飾り巻き寿司のインストラクターを育てたい‼️』と宣言したのですが、その夢が目標となり、そして叶いました✨
嬉しい(♡˃ꇴ˂♡)

東京での講座受講のため、前泊後泊で4日間……主人と息子が留守番してくれました!
家族を置いて4日間も家を空けることがなかったので不安……
ごはんどうするの⁇
大丈夫⁇

なーんと4日間、毎日毎食コンビニ弁当だったらしい……それも毎日違うコンビニ(笑)

息子にはごはんの炊き方も(うちはお鍋でごはんを炊きます)ちゃんと確認してたのに……お父さんが危ないから火を使ったらダメって……って💦

私は気持ちよく空の旅を満喫して〜
c0301085_22343208.jpg

長崎空港には主人が迎えに来てくれていました🚘

帰りの車の中では、私が留守していた4日間の出来事をずーっと話してくれた主人〜うちに着いたら……「お母さんはこの家の光だね!お母さんがいない家は火の消えたごたったよ……」と(笑)

主人が久しぶりに呑んで寝てしまったら、今度は息子の番!
中秋の名月を見上げながら……
「おかーさん、オレはもうコンビニ弁当食べ飽きた!」って……笑
4日間の出来事やこれからの進路のことなどをいっぱい話してくれました(♡´ ꒳ ` )

ちょうど留守中に進路調査票を書かなきゃいけなかったみたいなんだけど、夏休み前に家業を継ぐって書いてたのに……今回は変わってた……それも小さい子どもが七夕の短冊に書くような夢になってた……笑

私が大きな夢を叶えたから、息子も刺激された???
でも夢は大きく〜それでいい‼️

この4日間は私にとっても、そして主人にとっても息子にとっても大事な4日間でした。
成長できた気がする……

飾り巻き寿司インストラクター最高位のマスターインストラクター……責任の重さを感じます。

まだまだ未熟で修業が必要ですが、これから頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます(ღ˘⌣˘ღ) ♫








[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-29 21:19 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

中3男子 体育大会ゴロン弁当(♡´ ꒳ ` )ノ

おはようございま〜す(^O^)
シルバーウィーク〜今日は敬老の日〜敬老の日が入っているからシルバーウィークだと思っていたmaruです(*^◯^*)……お友だちの高島くみさんの真似(くみさんごめんね💦)

秋晴れの昨日はお彼岸の入り……息子の体育大会でした!
中学最後の体育大会(私が体育祭と言うと息子から「祭りじゃない」って注意されるんだよね…~_~;)

吹奏楽部の息子は開会式での演奏があるのでまだ引退しておりません……幼稚園から中学まで運動会で一番を取ったこともなく……競技に期待はしていませんが演奏だけは聴きたい!と朝から見に行きました🏫
実は去年は演奏直前に《至急帰れコール》が入りましたので、今年はそうなりませんように……と祈りつつ……

よかった〜とりあえず演奏聴きながら開会式は見ることが出来ました♡

開会式を見終わったら一時帰宅🏠
組体操までには戻ってくるから《チャンス走》の応援よろしく〜とお友だちに頼んで……

お弁当を持って学校に戻ると……なーんと息子が一等賞✨
へっ?ウッソー!
そりゃ100メートル走やリレーで見せ場を作ることがないのでチャンス走ならチャンスはある✌️と思っていましたが……まさか私のいない時にその時が来たとは……笑
お友だちママが証拠写真を撮ってくれてました〜ありがとう❤️

お昼はみんなでお弁当🍱
みんなで食べられるように《だし巻き玉子》は一口サイズ
c0301085_09154366.jpg

息子はほとんどお友だちのお弁当をもらって食べてましたが……
私もみんなの玉子焼をいただきました(((o(♡´▽`♡)o)))
甘い玉子焼きや優しい玉子焼き、実家の母の玉子焼きと同じ味も〜それぞれがお母さんの味なんだろうなぁと思いました。
おごちそうさまでした〜💕

午後からの応援合戦や競技も無事に終わり、結果は息子たちの紅組が総合優勝〜(๑˃∀˂๑)♪
とても嬉しい楽しいの体育大会だったようです♬

夜は《アメリカンフェスティバル》の花火が家から見えて、息子は祝砲の上がりよる〜と喜んでいました❤️

お出かけすることのないシルバーウィークですが、とっても幸せな時間を過ごすことができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

自分が走ったわけじゃないのに体のあちこちが痛いんだけど……今日も頑張ります(•́⌄•́๑)૭✧
[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-21 08:39 | お弁当 | Comments(0)

あちゃ【失敗バンズの見た目だけハンバーガー弁当🍔男子にこ弁】

おはようございます^o^
昨日に引き続き〜本日もお弁当Dayでした!

今日はハンバーガー弁当にしようと決めていたので、夕べはコネコネ〜
バンズを焼こう♬
水切りヨーグルトのホエーを仕込み水に使うとフワフワになるらしい〜ちょっとぬるいけど…まっ、いいか!…と相変わらず適当な私〜

ん?
発酵がもうちょいかも……まっ、いいか!

分割しながら……塾から帰ってきたらおなか空いてるから半分はウインナーパンにしよう♬〜と半分を半分にして……本当に適当!
Facebookでお友だちからお弁当リクエストあったけど、3個じゃ男子2人分に足りないから……ゴメンね💦

さっ、焼けた〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪とオーブンから取り出すと………………ヒェ〜‼️
か…固い…………ƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ

LINEで女子弁の確認もらった……いつもなら私に作らせて〜と言うところだけど……バンズが固いのよ💦と……女子弁チャンスも逃した(⊖⃐ۂ⊖⃑)

息子に『Aくんのお弁当リクエストを断っちゃった』……って話したら『作ってあげて‼️』って

でもバンズが固いのよ……って言ったら『今からまたパン焼けばいいやん‼️』って

今からですか?
無理です……
でも『どーしても!オレ1個だけでよかけん!』っていうので……
【失敗バンズの見た目だけハンバーガー弁当🍔男子にこ弁】
c0301085_09015941.jpg


あーーーこれじゃ恥ずかしいわ……ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ


気を取り直して今日もボチボチ頑張ります(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾


[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-17 08:32 | お弁当 | Comments(0)

中3男子体育大会総練習ゴロン弁当〜にこ弁😊〜

おはようございます(^O^)
今日は久しぶりにお弁当〜🍱

今度の日曜日の体育大会のために練習を頑張っている子供たち!
今日と明日は総練習です👟

給食だと配膳時間が決まっているので、時間通りにいかなかった場合に食べる時間がなくなるという理由から行事前の練習の時はお弁当です。

息子のリクエストはいつも通り《普通のお弁当》……巻かない、飾らない、デコらない……というのが希望です💦
あーあ、つまらんなぁ〜と思っていたら……ウフフ💕
女子のお弁当を作らせてもらえることに〜久しぶりにテンション上がった⤴︎⤴︎⤴︎

今朝は爽やかにパチッと目が覚めて〜〜〜作りましたよ、普通のお弁当(笑)
c0301085_08573639.jpg


主人の山梨のお友だちから届いたブドウが美味しくて、どうしても入れたいのに隙間がない‼️
ごはんの間にギュウギュウ押し込みました(⌒-⌒; )

出来上がって写真を撮ってたら息子に叱られた💦
『7時に行くって言うたやろ!写真撮りよる場合じゃなか( ง ˃̶͈⚰˂̶́)ง⁼³₌₃』って……ハイハイ、スミマセンでした(⊖⃐ۂ⊖⃑)

そんなに怒ってたら怪我するよ……落ち着いて……パラパラ小雨の空模様だけど頑張って〜いってらっしゃい✋

明日のお弁当は何にしようかなぁ〜(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)




[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-16 08:34 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイドマーケットで〜(´ ˘ `๑)♡

こんにちは〜9月も中旬になると朝夕涼しく過ごしやすいなってきましたね♬

ここのところBlogの更新が……毎回『お久ぶりです!』と書き始めなくちゃいけないみたい💦

おかげさまで毎日普通に暮らしております……先日からの大雨で被災されたところもあるというのに……何事もない一日に感謝ですね!
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ところで……珍しく朝から大ジャス(佐世保以外の方にはわからないローカルな話ですみません→イオン大塔ショッピングセンターです)に行ったらですね……『本日ハンドメイドマーケット開催中〜』とのアナウンス🎤
これは💡✨
大好きな【SINREE】さんに会えるかも〜と行ってみました‼️
あっ、やっぱり〜ずっと行きたくて、でも行けずにいたお店……ここで会えるとは❤️
でもね、時間がなくて商品を見る時間がなくて……今度ゆっくりお店に伺おうと決めて帰ってきました🚙

駐車場に出ると目の前に【SINREE】さんの車?
キャー可愛い(♡˃ꇴ˂♡)
思わずパシャ!笑

たくさんのお客様で混雑していたので何にも見ることが出来なかったのに……この子たちと目が合ってしまった……フェルトのマトリョーシカ♬

それから……まるで飾り巻き寿司のような〜ペンギンちゃんとカエルちゃんとくまさんとパンダさん🐸🐻🐧🐼……あっ!エプロンにつけたら可愛いよね(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)⋈*
c0301085_16232330.jpg

そーいえば、こまゆ先生の【飾り寿司レシピ】にマトリョーシカが載ってたから巻いてみよう(๑˃∀˂๑)♪
(こまゆ先生のレシピ本は市内の本屋さんでは売り切れ……Amazonなら手に入ると思います)

……と久しぶりにワクワクして帰ってきました😊💕

《ハンドメイドマーケット》は明日15日まで開催だそうです!
お近くの方は是非お出かけ下さい꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡

[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-14 15:54 | 雑貨 | Comments(0)

給食⁇……いえいえ【食生活改善メニュー】です🍚

おはようございます٩꒰。•◡•。꒱۶
台風のせいか昨日から風の強い佐世保です🌀
ずいぶん涼しく過ごしやすくなってきましたね♬

さて〜昨日はとても久しぶりの料理教室へ……
c0301085_09513048.jpg

給食みたいでしょう?……😁

実は私、食改さんなんです💦
食生活改善推進委員です……見えないけど(笑)

手軽に美味しく減塩メニュー〜高齢者の食事〜

高齢者だけでなく離乳食から介護食まで体のことを考えて食べることは大事です‼️
美味しく食べることも大事‼️
孤食をなくし、みんなで楽しく食べることも大事です‼️

さて〜昨日の研修内容↓↓↓

《バランスのとれた食事を心がけましょう》
【主食】ごはん、パン、麺、芋類など
【主菜】肉、魚介類、卵、大豆製品など
【副菜】野菜、きのこ、海藻など
↑↑↑これは毎食バランスよく!

【牛乳・乳製品】牛乳、ヨーグルト、チーズなど
【果物】りんご、みかん、バナナなど
【その他】油、調味料、嗜好品(取りすぎに注意)
↑↑↑1日の中で!

個人的に……塩分、脂質、糖質、炭水化物などを取らないというのではなく、口に入れるものの質を上げること、食材を見分ける目を育てることが大切だと思っています。

《バランスのとれた食事を毎日続けるための工夫》
①お口の中を整える
(歯磨き・定期健診・義歯の調整)
②食べやすく調理して、食材の偏りをなくす
(切り方・加熱法の工夫・片栗粉の活用・とろみや粘りのある食材の活用)
③がんばりすぎない \_(・ω・`)ココ重要!

と言うわけで……昨日の晩ごはんは唐揚げ弁当の我が家でした💦
がんばりすぎないというより……手抜きばかりでスミマセン〜( ̄▽ ̄〜)

今日もいいことありますように🍀





[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-08 09:14 | お料理教室 | Comments(0)

久しぶりの部活弁当だよ〜ゴロン♬

中3男子吹奏楽部員は夏の吹奏楽コンクールで残念な結果になって以来、部活から遠ざかってましたが……

今日は【佐世保警察署生活安全課少年係・非行防止キャンペーン】での演奏🎺
お弁当を持って行きました🏫
c0301085_20541128.jpg

いつものお弁当です(笑)

実は……『やっぱりお母さんの出汁巻きが一番美味しい‼️』って言われて……懲りずにまた〜毎回同じようなお弁当です💦

まだ暑いので夏バージョンの出汁巻きです✌️

リクエストが多いので〜夏の出汁巻き玉子のレシピアップしますね〜しばらくお待ちください❤️

[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-06 20:36 | お弁当 | Comments(0)

料理は技だけではなく〜La Cucinetta イタリアンレッスン〜

夏休みが終わり、ようやく日常〜

夏の疲れか更年期か……なかなか調子が戻らなかったのですが、ようやくようやく体の調子もよくなってきました✌️
(どこも悪くはなかったんだけど、夜はバタンキューグーグー💤💤💤って感じ💦ナント爆睡して塾の迎えに遅れた日も…💦)



昨日は朝から超嬉しいLINEが入って〜気持ちよくお出かけ🚙〜

予約のとれない料理教室〜La Cucinetta〜
今月はイタリアンレッスン♬
c0301085_09415965.jpg

三溝清美先生がイタリアで食べて感動した〜とおっしゃるお料理や、先生のオリジナルのお料理……
どれもこれも作り方だけではなく、先生の想いやこだわりがいっぱい!

素材に向き合い、料理に心を込める……相手を思い料理をすることで人と繋がり、想いが伝わるんだなぁ……と改めて思いました(´ ˘ `๑)♡

またレッスンの度に素敵な方々とお会いできて、笑顔いっぱい!おなかいっぱい!で嬉しい楽しい💕
何より先生のパワーをもらって私もチャージ完了୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧


さぁ〜目の前にやらなきゃいけないことが山積み‼️
頑張らんば〜〜〜


レッスンの帰りに寄り道……行きたかった【フライングタイガーコペンハーゲン】へ
欲しいものはあまりなかった……
c0301085_09415925.jpg

300円のペンケース〜鉛筆も削れる……えんぴつは使ってないみたいだけど……息子に(笑)


この前、目の前で売り切れた【岩牡蠣】
今回はちゃんと買えたから〜ビールもすすむ〜美味しかった🍺


【アンデルセン】で可愛いパンを見つけた💕
c0301085_09420096.jpg

おばあちゃんが『美味しい〜美味しい〜』って食べてくれたよ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

家族からも笑顔いっぱいもらいました💕


みなさまもよい一日を〜〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ




[PR]
by marumaru-mam | 2015-09-05 09:01 | お料理教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧