<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高校生のすしコンテスト(@⌒ー⌒@)ノ

昨日は福岡日帰りのあと、夜は息子の部活の保護者懇親会へ〜〜〜バタバタ出かけることになったんだけど、テレビで気になる話題が取り上げられていました!!!!!

長崎県の高校ですしコンテストですって‼️
審査員は神田川俊郎氏鎧塚俊彦氏‼️

今日タイムシフトでしっかり見ました📺👀
c0301085_00294519.jpg

わぁ〜飾り巻き寿司も入ってる⤴︎⤴︎⤴︎

飾り巻き寿司は千葉県の房総半島で祭り寿司(太巻き祭り寿司)などと呼ばれる郷土料理を江戸前寿司の技術を取り入れて独自に発展させたものですが、全国各地にこのような金太郎飴のようなお寿司があるようです。

先日の飾り巻き寿司マスターインストラクター認定講座でご一緒させていただいた秋田のくるみ先生から、秋田にもお花の巻き寿司があるって伺いました🌸

詳しいレシピもなく代々伝えられてきた技術って素晴らしい✨

飾り巻き寿司教室では分かりやすくレシピを使ってお教えしますので、どなたでも巻くことができます✌️
「不器用だから無理!」って思ってる方も1度体験してみませんか?

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室では小学生でも上手に巻けるようにレッスンいたします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今回テレビで紹介されていた【向陽高校 調理科】のみなさんにも飾り巻き寿司のレッスンしたいなぁ〜もっともっと上手に巻けるようにしてあげたいなぁ〜とまたひとつ夢が膨らみました(´ ˘ `๑)♡


[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-31 23:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

今日はHalloween🎃👿👻

Happy Halloween〜🎃
今日は10月最後の日、ハロウィンです!

佐世保にはアメリカ海軍佐世保基地があり外国人も多いので、あちこちでハロウィンイベントが開催されているようです♬

ベースのハウジングも開放されているので、近くを通ると仮装した人がいっぱい!
グループでミニオンの仮装をした可愛い女子たちや箒を持った魔女パンプキン🎃……私は知らないんだけど東京グールって銀色の髪に黒いマスクの人(マスクには口が描いてあった)……色々お見かけしました👀

車の助手席からスマホでカシャっと写真を撮ってたら、息子から「盗撮は犯罪ばい!」って注意された💦
…なので写真なし(笑)

信号待ちで停まったら主人が隣に並んだ車の運転手さんを何度も何度もチラ見してた〜「何しよっと?」っと隣の車を覗き込んだ私も…………か、顔が………特殊メイクƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ

ハロウィンの仮装もとうとうここまできたか………

我が家はハロウィンイベントには参加せず、寒くなったのでお家で【生姜鍋】🍲

生の落花生は茹でて〜
ハロウィンですから収穫に感謝🙏

昨日コストコで買ったチキンレッグの残りはほぐしてサラダに〜
どれもこれもまたお酒の進みそうな我が家の晩ごはんです🍶
私はビール派だけどね🍺

写真がないから昨日のコストコ〜すっかりクリスマスでした🎅
c0301085_20005686.jpg


[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-31 18:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)

テレビ取材〜今日も巻き巻き(*☻-☻*)

私の住む長崎県とお隣の佐賀県には【飾り巻き寿司インストラクター】がいません。
そうです!私が長崎県で初めての飾り巻き寿司インストラクターなのです‼️

そのため地方紙やテレビの取材を受けることが多く、佐世保の情報誌【ならでわ!】【ライフさせぼ】→【長崎新聞】→NHK・NBC(これは生放送……生放送はもうイヤ)・KTN(取材協力)……と出させていただきましたが〜〜〜いよいよ残りひとつのNIB(長崎国際テレビ)さんからも取材依頼を頂戴しました💕
↓↓↓
《追記》
(「もう1つNCCさんが残ってるよ〜!」って笑顔まんまる飾り巻き寿司教室広報部長さんから指摘されました〜あー!そうやった💦スミマセンm(_ _)m)

(あっ、我が家はカープファン……ってことは内緒にしておこう〜NIBさんは日テレだからね😉)

教室風景を撮りたいとのことで、いつも私を助けてくれる頼もしいメンバーにSOS🆘
都合のいい日が昨日だけ‼️……と言うわけで……午前中にパン教室に行って、終わったらスグに帰宅🏠
巻き巻き準備して取材に臨みました✌️
c0301085_01483958.jpg

3級の資格を持つ中3男子も奇跡的に昨日は学校が早く終わり、一緒に巻き巻きしてくれました〜相変わらず上手✌️

昨日は【四海巻き】という古典柄を巻いたのですが、テレビ局の方から他の飾り巻き寿司のリクエスト♬
放映は11月なのでハロウィン🎃も終わってるし……じゃクリスマスにしようかなぁ〜🎅と巻いてみました‼️

サンタクロース→くるるまきこ先生のサンタさんアレンジ
テディベア→日本デコずし協会HPより宇賀万里子先生のレシピ
プレゼントボックス→先生方が巻かれているのが可愛かったので適当にレシピを起こしました
靴下→本当はブーツを巻きたかったのにフリーハンドで巻いたら靴下になった💦
放送は11月2日18時15分〜news everyです。
地方局なので長崎県限定‼️
恥ずかしいから見て欲しくないけど……よかったら見てください♬


[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-28 22:53 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜🎃

昨日の佐世保は朝から雨……多分2週間ぶりくらいに雨が降ったんじゃないかなぁ〜☔️
そんな中、朝からとても充実した時間を過ごすことが出来ました✌️

もう随分前からお友だちに誘われていたパン教室🍞
なかなか予定が合わずに行けなかったのですが、ようやく昨日【かぼちゃパン🎃】と【三日月パン🌛】のレッスンを受けることが出来ました(♡˃ꇴ˂♡)
c0301085_21371035.jpg

かぼちゃパンのあんこはもちろんカボチャ♬
この形がカワイイ💕
ちょっと歪だけど……でも可愛い💕

三日月パンは手捏ねだけど扱いやすい生地で楽しくコネコネ〜私、手捏ね大好き❤️
楽しい(๑˃∀˂๑)♪
成型も面白〜い♬

とっても素敵なお教室でとても楽しい時間を過ごせました🍞
もちろん味も間違いなく美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お店再開のリクエストが多いのも頷けます‼️

1日経ったパンだけどお友だちにあげたら「美味しい〜♪」ってメールが来たよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

行けてよかった〜予約を取ってくれたお友だちに感謝〜ありがとう❤️

このパン教室🍞のあと……急いで帰って……なーんと!テレビの取材でした🎥
パンじゃないよ!飾り巻き寿司の……💦

続きはまたあとで✋

[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-28 21:14 | 習い事 | Comments(0)

本物を求めて〜幻のパン切り包丁🍞

近ごろBlogをサボっていたので続けて〜本日3回目(笑)

主人と久々のドライブ🚙
幻のパン切り包丁🍞を求めて〜
c0301085_13492645.jpg

お店でたくさんお話を聞くことができて、工場にまで案内していただいて、幸せな時間でした❤️
パン切り包丁🍞は1年待ち‼️
もちろん待ちますよ〜(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

それから飾り巻き寿司用の包丁も相談♬

それからそれから〜今度は自分で包丁を研げるように〜色々教えてもらった〜まだまだ学びたいことがいっぱいです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

帰りにたまごを買って〜甘いものも〜
c0301085_13531045.jpg

ついでに食べました!ついでに〜笑


[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-25 13:16 | 雑貨 | Comments(0)

勝ち弁✨ 中3男子 合唱コンクール金賞弁当♬

先日、息子の中学校では合唱コンクールが行われました♬

今回も実行委員として張り切る息子……今年は実行委員長をやりたい‼️と意気込むもののハズレくじ💦
練習ではクラスをまとめるのに一苦労……最後だからね〜でも頑張ってるね!

1年、2年と合唱コンクールでは金賞を取れず……おまけに今年は吹奏楽コンクールでも金賞を取れず……あんまり金賞!金賞!とプレッシャーをかけるのも可哀想なので……お弁当で応援(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾

La Cucinettaの三溝清美先生のレッスンで習った吹き寄せごはんをお弁当にしました🍱
c0301085_13155773.jpg

結果〜〜〜金賞✨
よかったね(๑˃∀˂๑)♪
中学最後の吹奏楽部の演奏も、これまでで1番楽しかったんじゃない⁈というくらい先生も観客もノリノリ〜♬

本当によかったね(๑˃∀˂๑)♪

ん?お弁当がよかったとか?

三溝清美先生の3冊目のレシピ本を見ながら作った【鶏そぼろ】
お弁当を作りながらピン!ときて〜揚げ茄子のあんかけにしました🍆

今日は我が家のだし巻きにネギと【鶏そぼろ】を混ぜて〜〜〜ウォーーーーーサイコーに旨いじゃないか〜〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

【吹き寄せごはん】と【鶏そぼろ】は殿堂入り✨


縁起のいいお弁当と記録しておきましょう✌️
[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-25 11:54 | お弁当 | Comments(0)

ハロウィン飾り巻き寿司レッスン🎃

おはようございます(^O^)
10月25日日曜日〜爽やかな朝です☀️

昨日はハロウィン飾り巻き寿司レッスンジャック・オー・ランタンをみんなで巻き巻き🎃

飾り巻き寿司初挑戦の方も多かったのですが、みなさん上手に巻けましたね♬
c0301085_09273382.jpg

今回は【かぼちゃ米】を使ってみました。
かぼちゃパウダーをコーティングした無洗米!
炊くだけで黄色いごはんの出来上がり✌️

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました\(^o^)/

11月の公民館レッスンは7日(土)です‼️
サンタクロースの飾り巻き寿司レッスン🎅&手作り味噌教室です。

おかげさまで飾り巻き寿司レッスンは満席🈵ですが、午後(13時半〜)の手作り味噌教室はまだ余裕があります。

素材にこだわった波佐見町 原味噌店さんのお味噌が材料費だけで作れますよ!
5キロ2,600円です。
この時期に仕込むお味噌はゆっくり発酵するのでとても美味しくなります(((o(♡´▽`♡)o)))
愛情もたっぷり注いで美味しいお味噌を作りましょう⤴︎⤴︎⤴︎

お気軽にお問い合わせ・お申し込み下さいm(_ _)m





[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-25 09:06 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ラグビーブーム🏉〜〜〜カープファンですけど⚾️

我が家には中学3年の息子がいます‼️
そう、受験生です‼️

10月も半ばを過ぎ、進路に悩む息子……
7月から地元の高校のオープンスクールに参加していますが……吹奏楽を続けたい……でも……

でもって……実は……ワクワクするものに出逢ったらしいのです(笑)

それは〜息子のガタイを見て先輩に誘われているラグビーです🏉
オープンスクールで『ラグビー部の見学の時、ちょこっと体験させてもらった〜ムッチャわくわくした〜💕』と興奮して話してくれました!

ラグビーなんて一度も見たこともない私、危ない格闘技系スポーツはこれまで反対してきた私……
えーっ!お母さんは怪我が心配……って一度も見たことないけど……

と、ところがです‼️
空前のラグビーブーム到来✨

今まで一度も見たことのなかったラグビーをテレビ観戦することに……ルールも全然わからんけど🌀
なんだか息子と同じ体格の人ばかり……ː̗̀(Ꙩ⌓Ꙩ)ː̖́ 笑
息子も毎日素振りとボール投げで鍛えていますからね⚾️

観戦中もとっても楽しそうな息子、もうすぐ15歳!

本人の意思に任せようと主人と話しました。
やりたいことを見つけられるのは素晴らしい事だから♪
その本人もまだ揺れてますけどね〜

息子は私にもその高校をどうしても見て欲しかったらしくて(都合でその高校だけ行ってなかったので)……先日親子で第2回のオープンスクールに行ってきました🏫

いやー、やはり百聞は一見に如かず‼️

本当は友だちも多いのでもっと近い高校に……と私は思っていたのですが……

評判通りのとても明るくて特色のある学校でした‼️
すれ違う学生たちも生き生きしてるし楽しそう(๑˃∀˂๑)♪
気に入った♬

でもね、私がいいと口にすると息子の気持ちがそっちに向いちゃうので……言わんどこー💦

……っとその前に、もっともっと勉強も頑張ってもらわなきゃどこにも受け入れてもらえないからね( ง ˃̶͈⚰˂̶́)ง⁼³₌₃

と焦りながらも……今年元気のなかったカープを応援したり……いつも目の前で見ていて声もかけてくれたヤクルトを応援したり〜ラグビーの雑誌を探しに行ったり、吹奏楽の曲を聴いたりしています……大丈夫かぁ???

そんな息子に主人からのプレゼント〜
c0301085_11484280.jpg

バッチ付き〜❤️と喜んでいました(笑)



[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-19 10:58 | カープファン | Comments(2)

味覚の秋〜季節を食で愉しむ🌰

10月17日〜天高く晴れ渡り、佐世保は【YOSAKOI日和】です。

空気も澄んで清々しく気持ちのよい朝〜〜〜みなさま、おはようございます(^O^)


昨日は月に一度のお楽しみ!
予約のとれない料理教室【La Cucinetta】の三溝清美先生のレッスンに行ってきました(´ ˘ `๑)♡

今月は和食レッスンです♬
c0301085_09323308.jpg

秋ですね〜🍁お重の【吹き寄せごはん】には贅沢に大きな栗や銀杏、銀杏の葉に型抜きされた人参の何とお洒落な事💕

さつまいもの白和えに見えて、実は……オリジナルのクリームで和えてあります。

食後の【栗のクリームブリュレ】🌰
簡単なのにとっても美味しい〜〜〜幸せ❤️

三溝清美先生から季節を食で感じる大切さを学びました‼️

春は芽のもの、夏は葉のもの、秋は実のもの、冬は根のものと言いますが、食事を作る側もそれを意識することが体のためにも心のためにも大切なことだと改めて感じました。


三溝清美先生はつい先日3冊目のレシピ本シンプル仕込みで“三度美味しい”作りおきを出版されたばかり〜〜〜amazonに予約してたんだけどね……まだ届いてない(T . T)
今日届くはずなんだけど、待ちきれなくて……お教室で買っちゃいました(((o(♡´▽`♡)o)))
サイン入り \_(・ω・`)ココ重要!
これは保存版にしよ!


ところで……【吹き寄せごはん】のお重がまたまた私のツボ‼️
早速帰りに寄り道〜【B・B・B POTTERS】で……
c0301085_09323439.jpg

このお重はお弁当🍱にも、おせち料理🎍にも、飾り巻き寿司🌸にも使えそう
キューー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ーーン♡

今度テレビ取材があるから、その時に使おうかなぁ〜❤️




[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-17 08:57 | お料理教室 | Comments(0)

中3男子 後期始業式〜中華だゴロン弁当♬

おはようございます(^O^)
10月13日〜連休明け(実は秋休みでした)の今日は後期始業式……終業式にお弁当がいること忘れて慌てたからねぇ……今朝はちゃんと作りました‼️
と言っても大したお弁当じゃないけどね💦
c0301085_08161782.jpg


張り切って作った割に……隙間だらけ(笑)

テストもある‼️受験まで4ヶ月‼️
応援しかできないからね〜頑張って(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾

さーーー私は…………恐怖の1日が始まります(>人<;)

[PR]
by marumaru-mam | 2015-10-13 07:55 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧