<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末の飾り巻き寿司レッスン報告✏️

11月最後の週末はリクエストレッスンでした♬

土曜日はクリスマス飾り巻き寿司のリクエスト🎅
新作のクリスマス柄にしようかと思ったのですが、やっぱりお家でも巻いて欲しいので簡単なサンタさん🎅とプレゼントボックス🎁にしました!
あれ?写真撮り忘れた💦
実は……穴開きのプレゼントボックス🎁になっちゃって(笑)
まー見通しがいいということで笑って許してもらいましたが……恥ずかしいので写真はなし‼️(笑)

レッスンの後は試作に付き合ってもらいました〜トナカイと小ぶりなアンパンマン😃
私は巻き巻き〜横でレシピにグラムを書き込んでもらって楽〜な試作!助かりました✌️

日曜日は小学2年生の女の子にお正月の飾り巻き寿司レッスン♬
キッズ用の手袋もブカブカ……ちっちゃなお手手で頑張ってたくさん巻いてくれました(´ ˘ `๑)♡
鏡餅はちょっと難しかったかな⁈
でも上手です!
c0301085_21210607.jpg

途中でおなかが空いちゃって、のの字巻きをパクパク〜何しても可愛い❤️
ちょっと面白いことがあって、何度も突っ込まれながら楽しく巻き巻き〜
羽根つきの追い羽根も完成✌️
今回は切るのも自分で上手に出来ました〜100点満点あげましょう💯

また一緒に巻き巻きしようね〜お家でも是非巻いて下さいね(♡´ ꒳ ` )ノ

プライベートレッスンの開催日は日・月・木曜日です。
金額は柄によって違いますが、1柄2000円〜です。
認定講座も開催しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m



[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-30 20:46 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

予約のとれない料理教室【La Cucinetta】中華レッスン

11月の予約のとれない料理教室【LaCucinetta】 三溝清美先生のレッスンは中華でした〜レッスンに通い始めて1年(まだ1年なんだ💦)

いつも穏やかな時間が流れて癒され空間なんだけど……今回は……ん?……どーした?……なんで??……ウソ!……えーー‼️……どーしよう(((;꒪ꈊ꒪;)))

……というレッスンのスタートでした(笑)

でもさすが三溝先生!洋子ちゃん!
ピンチをスルッと切り抜ける‼️
三溝先生と周りの人々との繋がりの深さを感じさせる時間でした(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

何があったかと言うと……オーブンの電源が入らなかったのです(•’╻’• ۶)۶
今回は三溝先生のシナモンキャラメルアップルタルトが食べられないかも……
c0301085_09160447.jpg

三溝先生はもしダメだった場合のことも色々考えながら〜それでも時間内にキチッと完璧に解決しました✌️
スゴ‼️
私のレッスンにもハプニングやうっかりミスがよくありますが……いつもみんなに助けられています;^_^A

というわけで〜
c0301085_09160442.jpg

今回も激旨レシピ〜ごちそうさまでした(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

さっそく帰りに寄り道🚗
c0301085_09160596.jpg

【治七のクリームパン】を買って【伊都菜彩】
【一貴山豚】とニラを買って〜帰ったら【シャンピン】作るよ🍳

そうそうお取り寄せの江戸野菜【千寿ねぎ】が届きました📦
【ねぎグラタン】作ったよ〜これ美味しいんだよね♬
今回は低脂肪乳を使ったらイマイチだったけど……加熱時間を長くしたら大丈夫でした👍

さー、あったかメニューでこれからの季節、体の中から温かく元気に過ごしましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-30 08:34 | お料理教室 | Comments(0)

お正月の飾り巻き寿司〜獅子舞〜

先日、飾り巻き寿司マスターインストラクターのくるるまきこ先生に石川県在住の飾り巻き寿司マスターインストラクター苧野雅栄先生オリジナル 獅子舞を習ってきました♬
c0301085_18075093.jpg

オリジナルを生み出すのってとても大変なんです💦
私もマスターの先生方のようにたくさんオリジナルが作れるように頑張らなくちゃ‼️

この獅子舞、苧野雅栄先生にレッスンのお許しをいただきました⤴︎⤴︎⤴︎
苧野先生、ありがとうございます(´ ˘ `๑)♡

これからレシピを書きます✏️

お正月の飾り巻き寿司〜早めにレッスンを受けて写真を撮って、年賀状にするのもオススメです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-24 17:54 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司1級認定講座〜vol.1

11月22日、今日は【いい夫婦の日】なんだそうです。

私たち夫婦……いい夫婦かどうか……でも好きなことをさせてもらってるし、主人にはいつも感謝しています(♡´ ꒳ ` )ノ

さて、そんな今日は
私〜maru〜がマスターインストラクターになって初めての飾り巻き寿司1級認定講座でした。

2級認定講座と違って、1級認定講座はインストラクターになるための講座‼️
責任を感じます……高いお金を出して受けてくださるのですから、検定満点合格を目指して……指導にも力が入ります。

頭から湯気の立ってるような私の気持ちをしっかり受け止めてくれて頑張ってくれました〜どっちが私の作品かわからない……笑
c0301085_22221390.jpg

巻く時は「本当にアンパ◯マンになるのかなぁ…⁈」と切るまでドキドキ(´Д` )💦

私の受講した1級認定講座にはなかった【サンタクロース🎅】

検定に出る【カタツムリ】🐌

うん、初めてにしては〜上手ですv(^_^v)♪

1級認定講座には季節を彩る飾り巻き寿司が9柄!
次はお正月に使える飾り巻き寿司のレッスン予定です✌️

今日は宿題も出しました!
お家でたくさん巻いて下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

上手になるには何度も何度も巻くことです!
ファイト〜୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-22 21:58 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司レッスン報告〜ありがとうございます(´ ˘ `๑)♡

突然ですが……みなさんは習い事をしたいと思った時、どうやって教室を探されますか?

私は「飾り巻き寿司を習いたい!」と思った時、ネットで検索しました🔍

そのころ長崎県、佐賀県には飾り巻き寿司の教室がなかったので福岡のNHKカルチャー岩田屋コミュニティカレッジの飾り巻き寿司講座に申し込みました💻

最初に申し込んだのはNHKカルチャー飾り巻き寿司3級認定講座でしたが、初めて参加したのは岩田屋コミカレくるるまきこ先生の講座だったのです!
人生初の飾り巻き寿司レッスンですっかりくるるまきこ先生のファンに❤️
飾り巻き寿司にすっかりすっかりハマった〜楽しい(♡˃ꇴ˂♡)

こうやっていつの間にか飾り巻き寿司マスターインストラクターにまでなることができたのですが……
私のレッスンってどうやって申し込めばいいかわからないんですよね……💦
繋がっている方だけが受けられるレッスン???……💦

先日のテレビ放映で初めて教室の電話番号をお知らせしたのですが、電話を下さった年配の方から「パソコンやメールができない人はどうやって調べればよかとですか?」と尋ねられました……そうですよね……不親切な教室です……ゴメンナサイm(_ _)m

そんなわかりにくい私の教室を調べて、先週の木曜日、体験レッスンに来て下さいました♬
メールでのやり取りがスタート〜先日のテレビも見てないって!
飾り巻き寿司を習いたい!と検索して〜私のブログを見て〜メールして〜日にちを決めて〜来て下さいました!

知らないところに知らない先生を訪ねて、初めてのことばかりでドキドキだよね💦
緊張するよね💦
実は私もドキドキ……

体験レッスンは【お花とのの字巻き】
初めて〜と言いながら巻き巻き〜上手です✌️
喜んでいただけて嬉しい(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

その彼女が……すぐにお友だちを誘って今日また来て下さいました⤴︎⤴︎⤴︎
まだ1週間しか経ってないよ〜❤️

今日は【お花と鏡餅】のリクエスト!
c0301085_22251800.jpg

飾り巻き寿司初挑戦で鏡餅はハードル高すぎたかな?……という心配をよそに〜なかなかの出来です✌️

もしかして……私、教えるの上手???笑
と調子に乗りすぎて……今日はお花が上手く巻けない……いやーん、何で???(T . T)
3回もやり直して……あーーー、マスターインストラクターとか恥ずかしくて言えないわ(T ^ T)

それにしてもこんなにすぐに2回目レッスンに来てくださって本当に嬉しいです♬
ありがとうございます(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
また何か巻きたくなったらリクエストして下さいね💕

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室
これからはもっとわかりやすい教室にしなくては……佐世保でも飾り巻き寿司が習える‼️ってたくさんの方に知ってもらえるように〜٩( •̀ᴗ•́ )و

飾り巻き寿司認定講座、リクエストレッスンは日曜日・月曜日・木曜日に開催しております。

3級認定講座→初めての方でも大丈夫👍丁寧にお教えします!
2級認定講座→3級資格保持者……11柄を学べます!
1級認定講座→2級資格保持者……インストラクターを目指す方!講座終了後、検定合格者はインストラクターの資格が取れます!厳しくしっかり指導させていただきますます!

その他、季節の飾り巻き寿司などリクエストレッスンもできます!
(柄によって金額が違います)

ご気軽にお問い合わせ下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

✉️maru.makimaki@docomo.ne.jp




[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-19 20:25 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

JISA寿司インストラクター協会 会員限定講習会 【クリスマスレッスン🎅】

JISA飾り巻き寿司マスターインストラクターmaruです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

先週末、私が所属している【JISA 東京すしアカデミー 寿司インストラクター協会】初の福岡講習会に参加して来ました♬

会長の後藤幸子先生から新作をしっかり習ってきました‼️
c0301085_04555907.jpg

午前の講座はロール寿司〜何とビックリ‼️ミントロール🌿2種類を巻き巻き♬
ソイシートを使ったお寿司2種類も習いました。
ソイシートは海苔の代わりに使える大豆(ソイ)で出来たもので、海苔が苦手な外国人に喜ばれる食材です。
黄色やオレンジ、ピンクやグリーンなど色がたくさんあるし、ゴマやホットチリ、一味とうがらし付きのものもあります!
私は【まめのりさんアソートタイプ】を通販で購入して使っています↓↓↓
http://www.j-oil-onlineshop.com/shop/item_list?category_id=326963

おにぎりに巻くだけでもカラフルで可愛くなりますよ(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
以前息子に作ったお弁当〜いも虫ゴロン弁当
c0301085_04555995.jpg

http://ryumam.exblog.jp/22388251/

午後の講座はクリスマスの新作飾り巻き寿司🎄
【ハートの角が可愛いトナカイ】【くまサンタ】
何だかなぁ……私が巻くと【トナカイ】じゃなくて……まるでブルドッグ(笑)💦
c0301085_15215996.jpg

Facebookにアップしたらみんなが「ブルドッグのサンタさんでもいい💕」って〜
じゃ【ブルドッグサンタ】試作します(♡´ ꒳ ` )ノ

午後の講習中、私のスマホや携帯が何度もリンリン📞
大事件発生‼️って何???

ショートステイに行ってるはずのお義母さんが施設を大脱走🏃
家に帰って来たらしい😱
それも歩いて……2時間くらいかかったんじゃないの(((;꒪ꈊ꒪;)))

まー今回は無事に家に帰って来られたからよかったけどね💦
いや〜思いがけないことがありますね🌀💦
(今日も思いがけないことが起こったんだけど……まっ、ひとつひとつ片付けていきましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧)

福岡の夜は師匠くるるまきこ先生や仲間たちと一緒にワイワイ🍻
ちょうど博多駅のイルミネーション点灯の日でキラキラの夜を楽しみました♬
c0301085_04555944.jpg

今回も素敵な仲間たちとお留守番の家族に感謝です(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)⋈*





[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-18 03:28 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

美味しいパンレッスン🍞楽しい時間♬

昨日は11月11日〜1並びの日でしたね!
聞くと色んな記念日らしい……

私は記念日とはあんまり関係なく〜パン教室に行ってきました🚙

生地違いで2種類!
アップルとオニオンのぐるぐる〜巻くのは得意⁈笑
c0301085_22544205.jpg

激ウマ〜幸せ💕
熱々の焼きたてパンをお土産に、パンに使ったカップを売ってるお店を教えてもらって〜寄り道して帰宅🏡
楽しいドライブになりました♬


そうそう……3日間福井の友人のお祝いに行っていた主人が帰宅しました〜🚄
帰りに駅弁買ってきて〜って頼んでいたら……ラインで「弁当買った!」と画像が送られてきた📲
…………レシートの写真………いらんし💦

京都の駅弁でした🍱
c0301085_22544259.jpg


お土産もたくさんありがとう💕
c0301085_22544341.jpg


いるとうるさい旦那さん……いないと寂しいね…と言いながら主人のいない間に息子と二人居酒屋〜
c0301085_22544306.jpg

馬刺のユッケで乾杯🍻

んーーーーこのお店には……多分もう行かないと思うけど(笑)楽しい時間でした❤️






[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-12 22:32 | 習い事 | Comments(0)

〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜

おはようございます(*^◯^*)

maru特製だし巻き玉子
美味しい美味しいとお褒めの言葉をいただき調子に乗っているmaruです♬

佐世保で有名な料理研究家【むっち先生】にも「美味しい💕最高(*≧∇≦*)」と言ってもらって相当調子に乗ってます(笑)
むっち先生のFacebookから写真を頂戴しました(^O^)
c0301085_09564790.jpg

アツアツをタッパーに入れて差し上げたんだけど、美味しそうにお皿に乗せて食卓に〜ありがとうございます(♡˃ꇴ˂♡)

では〜レシピです✏️
江戸前のお寿司屋さんに習ったものですが、お砂糖を減らして我が家の味にしました!
味はそれぞれのお好みがありますのでお好きな味に変えて下さいね(^-^)/


【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 30グラム
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。
このだし巻き玉子を食べてくれた方が「茶碗蒸しみたい〜❤️」と言ってくれたくらいお出汁たっぷりですので、慣れないときは出汁を減らしてみて下さい!

我が家で使っている材料です↓↓↓

だし【昆布多めの飛魚(あご)だし】(昆布水で茅乃舎だしを濃いめにとることが多いです)

砂糖【おかあさんの砂糖】佐世保の草加家さんの粗糖

平戸【慈眼の塩】

みりん【三河みりん】

九鬼【太白胡麻油】

火力は強めの中火です。
火は弱めず!ずっと強めの中火 \_(・ω・`)ココ重要!

私は銅の玉子焼き器を使っていますので、まずしっかり熱してからたっぷり多めの油を入れて馴染ませ、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて拭き取り、それでも残った油は器に移して焼き始めます‼️
(この時の油の多さにみなさん驚かれました)

ジューっと音がしてすぐにプクプク固まり始める感じ〜それを手前に寄せて芯になる部分を作ります!
芯を奥に移動させて油を吸わせたキッチンペーパーでその都度油を馴染ませながら次の卵液をジュー‼️
奥から手前にクルクル🌀
それを繰り返しますが何よりスピードが大事です!
半熟で巻く〜半熟で巻く〜を繰り返して下さいね!

ふっわふわのだし巻き玉子が出来るはず‼️
最初は失敗するかも……私も相当失敗を繰り返しましたから〜笑
クルクル巻くときは手首のグリップを効かせて〜〜〜って文字では分からん???あはは……

では次のレッスンでまたデモンストレーションしましょうか?
あっ!その時に誰かに動画撮ってもらうとか……
c0301085_09564833.jpg

お出汁に浸かってます💕
でもお弁当には向きません(笑)

お弁当に入れる時は玉子を割り入れる前のお出汁に片栗粉を溶いて下さいね!
卵4個の分量に小さじ1くらいです☝︎
c0301085_09564846.jpg


だし巻き玉子には鰹だし飛魚だしが合います✌️
いりこだしはお味噌汁〜私は合わせ味噌を使ってるからやっぱりいりこが一番合う‼️
でも何より美味しい魚介のお出汁にするなら〜昆布!!!
我が家では煮あごを使うことが多いのですが、臭みは昆布で解消されます!

お出汁とお味噌の話はまた後日〜👋





[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-10 08:37 | レシピ | Comments(0)

クリスマス飾り巻き寿司レッスン〜サンタさんがいっぱい🎅

JISA飾り巻き寿司マスターインストラクターの〜maru〜です(((o(♡´▽`♡)o)))

まだ11月ですが……一足お先にクリスマス飾り巻き寿司レッスンをいたしました❤️
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(´ ˘ `๑)♡

初参加の方もいらっしゃったので少し難しいかなぁ……と思い、直前にレシピの手直し✏️
何とか間に合った〜
みんなに上手く出来た達成感を味わっていただくために一つひとつ……手取り足とり(足は使わないけど…笑)
よかった⤴︎⤴︎⤴︎
みなさん、予想以上の出来映えです✨
c0301085_22383862.jpg

小学生の子どもたち〜今回も完璧👍

サンタさんはパーツが多くて準備も大変💦
いつもアシストしてくれるMさんと〜本当は参加予定だったのに急にアシストに回ってくれた(回らざるを得なかった)Tさん、早めに来てくれた参加者のみなさんまで巻き込んで慌てて準備……公民館講座は人数が多くて、みんなに迷惑かけています。
こんな私をいつも支えてくれてありがとうございます
(๑˃∀˂๑)♪

こんな私……えっ?今度は何をしたかって?
イヤ、何も……ただ……Mサイズの手袋が足りなくなったことと……おぼろを忘れたことと……焼き明太子でごはんが団子になったことと……スマホを忘れたことくらいです!
ヒェー!!!!スマホ……忘れたーーーƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ
写真も撮れん💦
アシストでコキ使っている上に……写真まで撮らせてしまいました💦
あっ、そういえば1月のレッスン日も間違ってたː̗̀(Ꙩ⌓Ꙩ)ː̖́

おまけに昨日は私のワガママで「maru特製だし巻き玉子と美味しいごはんの炊き方を教えたい‼️」「手作り味噌教室もしたい‼️」……といつもより仕事が多い((((;゚Д゚)))))))
本当にゴメンね〜でもみんなが喜んでくれたので……許してね😘

昨日は女子中学生の参加が多かったので、だし巻き玉子にも挑戦してもらいました꒰◍ˊ◡ˋ꒱੭ु⁾⁾♡

飾り巻き寿司を教えるよりも難しい……自分で出来ることと教えることは違うって思い知らされた💦
上手に教えきれなくてゴメンね( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )
反省の意味で今朝も焼いてみました〜
c0301085_22383843.jpg

出汁が多いから慣れないと難しいんだよね……最初は出汁を半分にして焼いてみてくださいね!

同じ材料でも焼き方によって全然違う……語りだすと長くなるので、だし巻き玉子とバーミキュラで炊いたごはんの話はまた後で👋


[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-08 21:54 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

遠足のお弁当が可愛くて〜🐧💕

今日もいいお天気ですね〜遠足日和(((o(♡´▽`♡)o)))

朝からお弁当の写真が届きました🍙
c0301085_13150391.jpg

ペンギンさんのお弁当🐧〜とっても喜んでくれたって❤️
そりゃ〜ママがこんなに可愛いお弁当を作ってくれたらテンション上がります⤴︎⤴︎⤴︎

昨日から復習確認メッセをくれてるママ!本当にエライ👍
今日もちゃんと反省点を見つけて〜質問してくれました‼️


嬉しい(♡˃ꇴ˂♡)
習った時はいいんだけど、次に巻く時に「これってどうだったっけ?」とか「なんで上手く出来ないの?」とか私もよく思います😓

そんな時は遠慮なく質問して下さいね〜わかることはスグにお答えいたします✌️
わからないことは……調べてお答えいたします✌️

それが私の勉強にもなる୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

Aちゃん、そろそろお弁当食べ終わったかなぁ〜(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

[PR]
by marumaru-mam | 2015-11-05 13:02 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam