<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015年 大晦日〜今年もお世話になりました

今年も24時間を切りました。
c0301085_01173170.jpg



今年はJISA飾り巻き寿司マスターインストラクターになることができて、思いがけずステップアップの年でした。

20代後半でお寺に嫁ぎ、30代後半で親になり、子どもと共に世界を少しずつ広げ、40代で出会ったたくさんの面白いことを楽しみ、50才になった今年……本当にたくさんの素敵な方々とご縁をいただくことができて充実した1年でした。

家族に支えられ、友に恵まれ、たくさんの仲間たちができてこんなに幸せなことはありません。

それと同時に家族の老いを身近に受け入れなければならない現実……認知症……特にお義母さんのアルツハイマーという病……随分慣れてきましたが穏やかでいられない日も……でも、ようやく笑える日も。
他人事でなく、近い将来私にも訪れるだろう病に不安になりながらも、一人ではなくみんなに支えられているんだと強く感じました。

お世話になりましたみなさま、こんなデッカい私を支えてくれているみなさま、飾り巻き寿司のレッスンにご参加いただきましたみなさま……ありがとうございました。

来年もマイペースに(出来る範囲でしかできないと思いますが)としてとしてとしてとして生徒として……そして飾り巻き寿司インストラクターとして〜色んな立場で頑張っていきますので、みなさまのお力をお借りできれば嬉しいです。

来たる2016年もしっかりと地に足をつけて一歩一歩進んでいきたいと思います。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-30 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(2)

平成27年もあと2日……あと2日ː̗̀(Ꙩ⌓Ꙩ)ː̖́

12月30日……いよいよ押し迫ってきましたね‼️

毎年同じことを言っていますが……もっと早くしておけばよかった💦
時間がいくらあっても足りない……あれもこれも中途半端なままのmaruです。ダメだなぁ……

今年は暖かくて全然年の瀬という感じがしません。
毎年頼んでいるおせちも今年は注文せず、本当にお正月がやってくるの???という感じですが、一応気分を盛り上げるために⁈〜佐世保朝市に出かけてきました。

息子は荷物持ち、主人は運転手🚗

28日でしたがまだそんなにお客さまは多くない……車も停められましたよ!
c0301085_03205791.jpg

〆縄や門松、年越しそば、お餅やお花……漁師さんのお魚や農家のお野菜……ボチボチ出てました。
冬休みなので小学生がお手伝いしていたりして、偉いなぁ〜この経験ってすごく大事なことだよね!
レンコン売りのおばあちゃんは「久しぶりに来たとよ!入院しとったけん……この子(小学生のお孫さん)の手伝ってくれるけん来られた(^ ^)」って嬉しそう♬
私も嬉しい❣️
あーポッケに飴ちゃん入れてくればよかった💦

キレイな小柱発見!
写真撮ってないけど……近ごろ少なくなったよね〜真珠貝の小柱!
柚子ポン酢でいただきましょうかね〜かき揚げも美味しいよね〜と言ったら「ピザもよかよ〜」と勧められたので大量買い(笑)

お花やのおばあちゃんのところでお正月のお花を買って〜買いすぎて抱えきれないので息子の出番‼️

あちこちで「大きゅうなったね〜」と声をかけられて息子も恥ずかしそう(笑)
見守ってもらって感謝です!!!!

これでなんとかお正月が来そう……息子に「年越しそばはいつものアレでよかよね!」って言ったら「お母さんの話はアレコレソレばっかでいっちょんわからん😠」って注意された……あはは……おばちゃんですから😅

お蕎麦の蒲鉾を買わなかったら、主人のお友だちから届いた〜皇太子殿下と雅子さまのご成婚の時の蒲鉾〜立派‼️
c0301085_03205859.jpg


回覧板も回ってきた〜地区公民館だより〜あけましておめでとうって書いてある‼️
裏には……あー私が載っとる(笑)
c0301085_03205810.jpg

予約開始日の午前中には満席になったんですって〜ありがとうございます(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
先日はわざわざ館長さんがお見えになって「また飾り巻き寿司講座を開催してくださいという要望が多いんですよ‼️」と言ってくださいました。
ありがとうございます(´ ˘ `๑)♡

年末は家業が忙しく、ゆっくり巻く暇もないので……年が明けたらまた気持ちを入れ替えて頑張ります。

その前に〜年末に片付けなければいけないことを頑張ります٩꒰。•◡•。꒱۶




[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-30 01:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Merry Christmas🎄〜息子からのプレゼントは……

街はクリスマス🎄一色🔔✨〜我が家には全く関係はないのですが……だってうちお寺ですから(笑)
でも何だかソワソワしますね♬
c0301085_20365014.jpg


息子が中学生になってから我が家にサンタさん🎅は来なくなりました……笑笑

誰にもクリスマスプレゼントはないのですが……昨日ちょっと息子の言葉にハマってしまいました‼️
それが息子からのクリスマスプレゼント🎁かな?!

息子は中3!!!受験生です!!!!
もちろん昨日も塾!!!!

塾に送って行く時に、お義母さんのお友だちを途中まで乗せて行ったのですが〜その車の中でのお話🚗

オバサマ「Rくん、毎日勉強頑張って偉いね‼️」

息子「はい、今が頑張り時ですから‼️」

オバサマ「あんまり無理せんごとせんばよ‼️」

息子「ありがとうございます!でも死ぬほどは勉強してませんから……」

オバサマ「…………」

息子「だってオレが死んだらお母さんの悲しむけん……

オバサマと私「ガハハハ〜上手いこと言うね〜笑」


よく考えると……それでいいんかい受験生‼️というところですが、ちょっと嬉しくもあり〜

今、自尊感情の低い子どもたちが多い中で、息子は愛されていると感じてくれてるんだなぁ〜と………それはとても大切なことですよね(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)⋈*

結局息子へのクリスマスプレゼントは単語帳6冊!……って今さら単語帳???笑

やっぱり不安な受験生です💦



[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-25 19:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

〜maru〜特製 だし巻き玉子レシピ Specialです

おはようございます〜12月24日〜クリスマスイプですが我が家はいつもと変わりない日常……

お歳暮にいただいた80個の卵!!!!
ラストはやっぱり【だし巻き玉子】〜ひとつはこれまた【お歳暮にいただいたカニ缶】と【みつば】を刻んで混ぜてスペシャルにしました〜♬
ベースは同じです!
c0301085_05484633.jpg


以前もご紹介しましたが〜もう一度レシピを載せておきますね♬

【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 30〜50グラム(お好みでどうぞ!我が家は30グラムです)
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。

今日は8個分の卵液を作って、半分(350gくらい)はそのまま、残り半分にカニ缶(ほぐし身の小缶)とみつば1/2束をを加えました。

このだし巻き玉子はだし汁が多くて巻きにくいので、慣れていない方はだし汁を減らしてみて下さい!

我が家で使っている材料です↓↓↓

だし→【昆布多めの飛魚(あご)だし】(昆布水で茅乃舎だしを濃いめにとることが多いです)
いりこより鰹だしや飛魚だしが合います。

砂糖→【おかあさんの砂糖】佐世保の草加家さんの粗糖

塩→平戸【慈眼の塩】

みりん→【三河みりん】

油→九鬼【太白胡麻油】

火力は強めの中火です。
途中、火は弱めず!ずっと強めの中火 で焼き上げます\_(・ω・`)ココ重要!

私は関東型の銅の玉子焼き器を使っていますので、まずしっかり熱してからたっぷり多めの油を入れて馴染ませ、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて拭き取り、それでも残った油は器に移して焼き始めます‼️
(この時の油の多さにみなさん驚かれます)

ジューっと音がしてすぐにプクプク固まり始める感じ〜それを手前に寄せて芯になる部分を作ります!
芯を奥に移動させて油を吸わせたキッチンペーパーでその都度油を馴染ませながら次の卵液をジュー‼️
奥から手前にクルクル🌀
手首を使って卵焼き器を上下に動かして、その勢いでひっくり返します。
それを繰り返すのですが何よりスピードが大事です!
半熟で巻く〜半熟で巻く〜を繰り返して下さいね!

是非美味しいだし巻き玉子を作ってみてください♬
[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-25 05:35 | レシピ | Comments(0)

本日の塾弁〜そして嬉しい贈り物♬

12月23日〜天皇誕生日で学校はお休みですが、私は朝からバタバタ💨

次から次にお客様がみえるので、息子もお手伝いで何だか落ち着かない……今日の塾は夕方からだけど「お母さん、塾の自習室で勉強するけん!」って〜
そーだよね!受験生だもんね……でもごはんは?まだお昼だよ⁈塾は夜までだよ???

何か作ろうか?いろいろ出来んけどおにぎりにしようか?
あっ、鶏めしのおにぎりにするね……って作り出したのに……やっぱり次から次にお客様💦

「お母さん、お客さんに出てよかけん!」って自分で牛蒡をささがきにして……鶏めしの具を作ってました‼️
「おにぎりはワックスペーパーにしてね!ラップじゃ食べにくかけん!」と言ってたくせに、私が手伝ってやれなかったので自分でワックスペーパーを切っておにぎりに〜
やればできるやん(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑
c0301085_20351363.jpg

お弁当を作ってあげられなくてごめんねm(_ _)m
お母さんはとても助かりました‼️アリガトウ♡
でもこれだけじゃおなか空いてるだろうなぁ……

ところでお友達からとっても珍しいお菓子をいただきました(♡´ ꒳ ` )ノ
なんだろ〜何だろう?何かな?
あら!お茶碗……お菓子が入ってる〜って食べられるお茶碗???
きゃー(๑˃∀˂๑)♪
これはお初です❤️

お茶やコーヒーを2、3回飲めるんだって〜

お正月にゆっくりいただきます♬

お友だちから手作りのシュトーレンやお豆さん!
美味しいものもたくさんありがとう(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

さーーー、やる事がまだまだあるけど……お茶を飲んだらまた頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-23 20:06 | お弁当 | Comments(0)

お正月の飾り巻き寿司レッスン〜スペシャル編

今年の飾り巻き寿司レッスン納めは〜お正月の飾り巻き寿司スペシャルレッスンでした♬

お米の研ぎ方、白米の炊き方、酢飯の炊き方や割合、基本のお花と鏡餅と追い羽……ちょっと欲張りすぎですが、伝えたいことがいっぱいありすぎて💦
c0301085_06435673.jpg

前回のスペシャルレッスンに参加できなかったお友だちがお友だちを連れて来てくれました。
車で1時間以上もかけて来てくださって、ありがとうございます💕
飾り巻き寿司は初めて〜ということでしたが……ちゃんと出来上がってよかったです♬

飾り巻き寿司はカタチだけで美味しくない……って思ってる方も多いのですが、笑顔まんまる飾り巻き寿司教室に参加されたみなさまから「美味しい〜」「美味しくて感激しました〜(๑˃∀˂๑)♪」との声をお寄せいただいています。

そうなんです!
そこを目指していますから〜だって美味しいものが大好きな〜maruです✌️

私の教室はお米にもこだわって自分で炊いています‼️
だからご飯の炊き方もお教えできます🍚

(この前、地元のデパートの物産展で買った巻き寿司のごはんが不味くて泣きたくなりました……「あのお寿司屋さんにお母さんの酢飯、教えてあげれば⁈」って言われた!……私もそう思った)

ただ……ご飯が美味しいと食べ過ぎるけんダメっちゃんね〜💦

さてさて話を戻して……
このスペシャルレッスンに先日再会したYさんも飛び入り参加してくださったのですが……私のお友だちと一緒に「進化してる〜進化してる〜!!!!」とまたまたホメゴロシ(笑)

とっても気持ちよくさせてもらいました(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)⋈*

褒めて伸びるタイプ(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

来年はより一層進化できるように精進いたしますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-22 06:04 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

お正月の飾り巻き寿司レッスン〜公民館講座編

今年も残り10日‼️

今月の公民館講座は【鏡餅】でした🎌
c0301085_22360704.jpg

生まれて初めて飾り巻き寿司に挑戦!という方から、毎月参加してくれてる小学生や女子中学生〜大人から小さい子どもたちまで真剣に巻き巻き!
今回はちょっと難しかったけど、みんな上手に頑張ってくれました♬
V字カットも上手くいきましたね✌️
お餅がだんだん斜めに……おっとっと(笑)

鏡餅はお正月に巻いてほしい柄のひとつです。
これならお家でも大丈夫そうですね♪(v^_^)v

今年の公民館講座はこれで終了〜ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ) ♫

来年は〜
1月30日(土) 節分の飾り巻き寿司レッスン……おかげさまで募集前に満席🈵になりました。

2月27日(土)10時〜おひな様の飾り巻き寿司レッスン13時〜味噌作り教室です。
午前の飾り巻き寿司レッスンは残席わずかです。
参加ご希望の方はお知らせくださいm(_ _)m

来年はもっともっとたくさんの方に参加していただけるように頑張らなきゃいけませんね……
でも公民館講座はどうしてもひとりでは難しい💦
いつも助けてもらっています。

JISA 寿司インストラクター協会では1級の検定試験に合格すれば飾り巻き寿司インストラクターとして教えることができます。
佐世保でも飾り巻き寿司1級認定講座まで受けることができますよ!
もし興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ




[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-21 21:24 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

パンより大事なこと???今日はパンが大事(笑)

今年も残り2週間……まだまだやることが山積みのmaruです。

私、飾り巻き寿司のインストラクターだというのに料理教室やパン教室に出かけて……教えるより学んでる事が多いよね💦

朝から主人に「今日はおる?」と聞かれて〜「ちょっと川棚まで行ってくる」と返事したら……「パンより大事なことあるやろ?!」と言われた(⌒-⌒; )
えっとぉ……
パン教室って言ってませんけど……バレバレ(苦笑)
よかよか!今年の習い事は今日が最後〜仕事納めならぬ習い事納めです✌️

本当はシュトーレンレッスンのところ、食パンをリクエスト‼️
お店のレシピで習ってきました〜旨っ、うっまーい‼️
c0301085_20094148.jpg

クランベリーツイストのレッスンのはずが「ベリーよりくるみがいい!!!!」とワガママ言ってくるみチーズに……ごめんなさいm(_ _)m

先生の「餃子パンもオススメ〜」の一言で追加!
熱々フーフーじゅばーっと旨♡
主人も「食パン上手いなー‼️」って食べてくれたし〜

やっぱり行ってよかった(♡˃ꇴ˂♡)

年末ゆっくりパンを焼く暇はないけど、年明けたら美味しいパンを焼こう‼️



[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-18 19:35 | 習い事 | Comments(0)

クリスマス🎅リクエストレッスン〜ラスト⁈🌲

12月17日〜今日は寒い!
ずっと12月とは思えない暖かい日が続いていたのに……一気に真冬⛄️
朝から雪らしいものが空からチラホラ……木枯らしがヒューヒュー音を立てています……寒い!

こんなに寒い中、今日はクリスマス🎁レッスンに来ていただきました。
クリスマス巻き巻き🎄今年はこれで終わりかな?
c0301085_21032819.jpg

時間差でお二人レッスン……先に帰られたYさんの写真はないんだけど……私がサンタさんを2回巻いたので、サンタさんだらけ(笑)

今年はこの【くるるまきこ先生のサンタさん🎅】をいっぱい巻きました♬

サンタさん何種類もあるんだけど、私はこの子が1番好きです❤️
今日は珍しく息子がパクパク食べてくれました✌️

ごはんが残ったのでクリスマスツリーを巻こうと思ったんだけど、寒くて無理です(ーー;)
動けません……家、寒かっちゃんねー(; ̄ェ ̄)


[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-17 20:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

嬉しい贈り物💐

JSIA 飾り巻き寿司インストラクターmaruです。

今年9月に飾り巻き寿司マスターインストラクターになったのですが、そのお祝いに〜と福岡のお友だちが手作りの〆飾りを贈ってくれました♬
とっても素敵なリース✨
c0301085_21585333.jpg

美味しいものも一緒に入れてくれて幸せ❤️

きちんと飾れるようにお掃除しないと……毎日手抜きしてサボってるから、年末は本気で泣きたくなります(T . T)
なんで毎日やらなかったんだろう……毎年同じことを言ってる……学習能力がない……(; ̄ェ ̄)


今日はお友だちがかんころ餅を届けてくれた〜🍠
c0301085_21585332.jpg

お歳暮にケーキも届いた〜🍰

美味しいものが集まって幸せ❤️

食べた分だけ動かねば‼️
とわかっているけど……溜まった仕事を片付けるためにしばらくパソコンに向かってるだけで動かない💦

じゃ食べるな!って?

意思が弱いんです……食べ物の誘惑に負けてしまう……まるで動物園のお猿さんのように……食べ物を与えないで下さい!って貼られそう💦

サルといえば……早く試作もしなければ……イラスト描いてるだけじゃ飾り巻き寿司にならない……病院のベッドで9時間も寝てる場合じゃなかった(笑)

[PR]
by marumaru-mam | 2015-12-12 21:19 | 日々のあれこれ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧