<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第10回 食育祭〜ご来場ありがとうございました(*^^*)

平成28年1月31日 第10回食育祭に飛び入り参加させていただきました〜(´ ˘ `๑)♡
ご来場いただきました皆さま、飾り巻き寿司を見に来て下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
c0301085_15410043.jpg

本日のメニュー

合格だるまさんは五角形🈴

今日もオニさんを巻こうと思ったら……ソーセージがない‼️
合格だるまさんに使ったからね💦

じゃ思い切っておこりんぼ青おにさんにしてみました(笑)

オカメちゃんはニッコリ😊

鬼やくまさんのお顔はお手伝いしてくれた女子中学生のみんなに付けてもらいました♬

さすが女子〜私が思いつかないアイデアが💡✨

佐世保ではまだまだマイナーな飾り巻き寿司
ご紹介する機会を与えていただきありがとうございました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わざわざ来てくれたり、久しぶりにお会いする方もたくさん‼️
とても素敵な時間を過ごせました❣️

でもね、早起きして巻き巻きしたので……睡魔が襲ってきた😪💤






[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-31 15:03 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

中3男子 塾弁ゴロン

今日は土曜日……息子は朝10時から夜10時まで塾💦

「何か買うけん弁当はいらん‼️」って言われたけど……2食だしねぇ……
とりあえず朝から慌ててお弁当を作りました。
c0301085_21451010.jpg

お肉を焼いてレモンステーキソースで味付けしてご飯に乗せただけ💦

ベビーリーフには粉末のドレッシング⁈
身体にいいとは思わないけど……試してみました。

まだ帰ってこないから感想は聞いてません(笑)



[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-30 21:37 | お弁当 | Comments(0)

オニオニオニオニオニオニオニオニ〜鬼のレッスンでした👹

節分が近いということで〜オニの飾り巻き寿司レッスン♬

本日開催予定だった公民館講座を中止したので、自宅で巻き巻きしました(♡´ ꒳ ` )ノ
c0301085_21110074.jpg

鬼だらけ(笑)
くるるまきこ先生のにっこり鬼さんです(´ ˘ `๑)♡

みんなからお土産もたくさんいただきました♬
いつもありがとうございます(^-^)/


明日(1/31)の食育祭、飛び入り参加します‼️
10時半〜お昼ごろまで……アルカスSASEBO 3階大会議室です。
よかったら遊びに来てください (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ







[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-30 20:52 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜🍞

今年初のパン教室に行ってきました〜❣️
【レモンパフブレッド🍋】【パン・ヴィエノワ】

とっても、とーっても美味しい⤴︎⤴︎⤴︎
c0301085_20520608.jpg

お弁当にホットドッグ🌭を作りたいと思っていたのでちょうどいい‼️
先生が「明日でも美味しいですよ〜♡」とおっしゃったので……持ち帰ったパンが次の日のお弁当に変身しました✌️


子どもたちも「美味しかった〜(๑˃∀˂๑)♪」って喜んでくれて大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)و

褒められると調子にのるよ〜笑


[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-30 20:40 | 習い事 | Comments(0)

本日のゴロン弁当は〜パンパンパン🌭サンコ弁当♬

おはようございます(^O^)
佐世保は雨です。

先日からの雪もすっかり解けてしまいました☃️

さて!予告通り〜本日はサンコ弁当です❣️

3人分〜3個のお弁当‼️
パン3個〜で……パンパンパン🌭サンコ弁当(笑)
c0301085_09195089.jpg

実はこのパン、昨日のパン教室で焼いたものです🍞
先生が「明日でも美味しいですよ!」と言って下さったので〜【パン・ヴィエノワ】でホットドッグ🌭、評判のメンチは手作り食パンでメンチカツサンドにしました♬

初めての沼サンド……ベチャベチャになるのが嫌で生野菜にしたけど……ザワークラウトの方がよかったかも……それにしてもこの食パン!ふっわふわでとっても美味しい(๑˃∀˂๑)♪

菓子パンは【レモンパフブレッド🍋】

3人分のお弁当……結構な量になりました。
今日は雨……それでなくても10キロはあろうかという大荷物の息子に持たせるのは……さすがにこんな馬鹿母でも可哀想だと思いましたよ……ごめんねm(_ _)m

でも文句も言わずに「これ◯◯の分やろ?」と確認して持って行きました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
「◯◯◯くんの分も入っとるけんね〜お願いね〜♬」(⌒▽⌒)

お弁当のお礼にRちゃんママが焼いてくれるケーキが好きな息子❣️
ニコ弁もサンコ弁も文句は言いません(笑)
c0301085_09195137.jpg

いつもありがとう(´ ˘ `๑)♡




[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-29 08:49 | お弁当 | Comments(0)

本日の中3男子ゴロン弁当は〜嫌がらせ弁当です(笑)

大雪のあとのお弁当DAY〜3日目!

昨日のお弁当に顔つきの目玉焼き😊を入れたので、息子の反応がかなり気になっていましたが……

案の定!玄関を開けるなり……ただいまと言う前に……「おかーさん、あの弁当はなんかね⁈」と言われてしまいました💦

息子はとーっても怒っていたんだけど……「明日のお弁当はオムライスにしてよか?顔は書かんけん!」
……と一応聞いてみました(^◇^;)

怒る怒る(笑)💦

あんまり怒られたので逆ギレしました!
「もうお弁当は作らんけん、自分で作って行き‼️」
売りことばに買いことば……相手が受験生ということも忘れ……
息子も「自分でおにぎり作っていく‼️」と宣言( ̄+ー ̄)

そして今朝……絶対作ってやらん!……と思っていたのに……息子は起きてこない……やっぱりね〜😏

それなら!嫌がらせ弁当〜女子弁にしよう🌟
c0301085_22303198.jpg

オムライスにラディッシュのお花を乗せました🌺
(あら、ラディッシュが…スカスカ💦)

主人が「そがん意地悪したら可哀想か…」といって心配してたけど……知らん顔して包んで置いておきました。

起きてくるなりお釜の蓋を開けた息子!
「アチィ!」と一言……あっ、お弁当に気がついた!
あっ、私がまだ怒ってるって気づいた!

黙って朝ごはんを食べて、お弁当持って行きました🏫


今日も怒られるだろうなぁ……と覚悟を決めて(⌒-⌒; )

ところがーーーーー!!!!!
帰ってきた息子は何も言わず黙って空のお弁当箱を台所に持って行き、フツーに今日あったことを話してくれました……
!?(・_・;?
なんで??????
なーーーんーーーでーーー?????

明日はサンコ弁作りまーす✌️
[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-28 21:46 | お弁当 | Comments(0)

中3男子 野菜炒めゴロン弁当〜レシピ付き♬

1月27日(水)

先日からの大雪の影響で、佐世保を始め九州各地で断水の被害が出ています。

おかげさまで我が家は今のところ水道が出るので大丈夫ですが……近くでもまだ水が出なかったり、水道管破裂で修理を待っていたり……

水不足の心配もあるそうで、20数年前の渇水による給水制限を思い出しました。

市内のコンビニもスーパーも量販店も水が品切れ状態……そのような事情で給食センターもお休みになりました。

というわけで〜しばらくお弁当です!
水が出ないとお弁当も作れない訳で……当たり前の生活に改めて感謝しています。

さぁ、本日の中3男子 ゴロン弁当は〜〜〜
野菜炒め弁当です♬
c0301085_17013596.jpg

まんまるを見るとつい顔をつけたくなる(笑)
怒られそう💦
あっ、怒られた💦

さて、この野菜炒め!実は汁が出にくい工夫をしています。
ポイントはふたつ‼️
①炒めすぎないこと
②汁を吸わせる工夫をする

では簡単に作り方〜でもその前にちょこっとポイント!
野菜炒めですから材料は何でもOKなのですが……
c0301085_17013543.jpg

キャベツは手でちぎります。
葉物野菜は刃物が嫌い‼️
これなら小さいお子さまでもお手伝いできますね♬
今回ササっと作りたかったので、固いキャベツの芯はお味噌汁に!


c0301085_17013693.jpg

玉ねぎはそのまま切ると大きさがかなり変わるので、外側と内側を外して切ると均等になります。


c0301085_17013795.jpg

ピーマンは六角形のヘタの方が栄養が行き届いて美味しいらしいです。
切るときは横だと苦味が出るそうで、出来るだけ繊維を潰さず縦に切るといいそうです。


c0301085_17013709.jpg

きのこ類は切ったらすぐ使うか、使わない分は冷凍!
冷凍すると水分が凍るのでオーブンシートとキッチンペーパーを重ねて冷凍パックに入れると霜がつかずにいいですよ!

前置きが長くなりましたね……では作り方です。


【汁が出にくい野菜炒め】

《材料》
何でもいいです(笑)
豚肉(肩ロースが好きだけど…今日はロース 豚バラでもOK)
野菜(キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・椎茸など)
※お弁当には水分の多いもやしなどは向きません
干しえび・塩昆布

《下準備》

①豚肉を一口大に切って湯通しする

②野菜を切る

③野菜炒めを作るフライパンにお湯を沸かし、塩・サラダ油を入れ固いものから順に時間差で入れ湯通しする。
(今回は人参→玉ねぎ・ピーマン→キャベツ)

④キャベツがお湯に浸かったタイミングで全部の野菜をザルにあげる。
茹でないのがポイントです)

⑤フライパンに油を敷き豚肉ときのこ類を炒め、火が通ったら残りの野菜と干しえび・塩昆布を加えてさっと炒める。

⑥仕上げに塩加減を確認し、塩とコショウで味を調える。

塩昆布や干しえびが水分を吸ってくれます
使う塩昆布や干しえびの塩分で変わるので、味を見て調整してください。

野菜はあらかじめ切っておくとお弁当作りも楽ですよ〜
私の伯母がちゃんぽん屋さんをしてたんだけど、キャベツなどの野菜は切ってビニール袋に入れてありました。

野菜炒めの材料でちゃんぽんでも皿うどんでも焼きそばでも焼うどんでも〜何にでも変身出来ます✌️

毎日のお弁当作りが楽しくできますように〜〜〜

目玉焼きの作り方(ってそんな大げさなものじゃないけど…)はまた後で👋

[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-27 15:36 | お弁当 | Comments(0)

本日の中3男子 入試弁当〜色いろいろおにぎりゴロン〜

1月26日(火)

ようやく雪も解けはじめ、幹線道路は車やバスが動き出しました。
我が家も屋根から雪がドサーっと落ちてきて……あっ、今日は息子の私立高校の入試でした💦
滑る、落ちるは禁句……笑

でもまだ道路に残った雪が凍っていて滑りやすいんだよね〜😅

そんな息子に出来ることは……お弁当くらい……一緒に受験するお友だちの分も〜今日はニコ弁当……いやいやサンコ弁になりました✌️
c0301085_09054804.jpg

サンドイッチにしようかと思ったんだけど、やっぱり頑張らなきゃいけない時はごはんでしょう‼️
私のパワーをしっかり込めて〜にぎりました🍙

テンション上げ上げ⤴︎⤴︎⤴︎色いろいろおにぎり♬

もちろんmaru特製だし巻き玉子と縁起担ぎにカツ!(今日はヒレカツ)
一体何に勝つんだろ???試合じゃないし……笑
自分に勝つ‼️自分に喝‼️
メンタル弱いのよね〜

「お母さん、試験中におなかの痛とうなったら困るけん、口の中で溶ける下痢止め買ってきて〜」とか言う……

だけんー!いつも言いよるやろ⁈
一番の整腸剤は【味噌汁】だって!!!!!!!!
朝からごはんとみそ汁食べていけば大丈夫だって〜!!!!

と言いながら口に入れるだけの下痢止めを買ってくるバカ親💦

でも朝からちゃんとごはんとお味噌汁を食べていく息子……まっ、大丈夫でしょう‼️

心配は……バスに乗れるか?
そんなことから心配しているダメダメな母です💦

みんな〜落ち着いて〜頑張ってきたんだから〜しっかり実力を発揮してね❣️
健闘を祈ります✨






[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-26 08:37 | お弁当 | Comments(0)

まるで雪国⁈〜佐世保〜☃️

1月24日(日)
予報通りに佐世保は昨夜からしんしんと雪が降り続き……びっくりな風景になりました☃️
c0301085_21143901.jpg

受験生だというのに……この景色に黙っていられるわけがない息子!
しっかり雪玉⚾️でピッチング練習してました(笑)

そういう私も真っ白な雪に足跡つけたけどね😝

朝は積雪5〜6センチくらいだったのに、もう15センチは積もってるよ❄️

まだ降り止まない……佐世保市内の小中学校と一部の高校は明日休校になりました。

雪……ちょっとワクワクするけど……慣れてないから外には出られない。
家が古くて屋根が潰れないか心配……

どうか被害がありませんように……
みなさまもお気をつけて(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-24 20:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)

イタリアンお料理教室〜お久しぶりでした❣️

1月19日、今朝はうっすら雪化粧の佐世保でした❄️

今年の冬は暖かくて過ごしやすかったんだけど、爆弾低気圧の影響で今日は寒い寒い☃️

本当はじっと冬眠していたいところですが……息子からスヌーピー展が最終日だから行ってきて‼️と言われて……行ってきました(笑)
ちょうどお友だちに誘われていた【パンチェッタ貴久子先生のイタリアンお料理教室】に行くついでに〜寄り道♬
c0301085_04094833.jpg

数ヶ月ぶりのイタリアンお料理教室〜なのに誘ってくれたお友だちが行けなくなって……寂しいよ……と言いつつ……楽しんできました(笑)……ごめんね💦

パンチェッタ貴久子先生はご存知パンチェッタ・ジローラモさんの奥様💟
やっぱりとってもチャーミングな方でした(♡˃ꇴ˂♡)

本日のメニューは〜
c0301085_04094873.jpg

バーニャカウダってこんなにニンニクを使うんだ(=゚ω゚)ノ

c0301085_04094965.jpg

パンチェッタ・ジローラモさんの出身地、ナポリのピッツァ‼️
ナポリピッツァは薪窯で焼かなければいけないとか、麺棒を使ってはいけないとか……色んな条件があるらしい🍕
今日は窯焼とフライパン焼の2種のピッツァ🍕

本日のパスタは……
あーーー!!!!!今ごろ気がついた……写真を撮るのを忘れた💦
【Pasta Con Salmone】サーモンのパスタでした❣️

最後に〜ドルチェ
c0301085_04094947.jpg

チョコレートソースはかけても飲んでもいいって♬
このケーキはバレンタインにもオススメ(´ ˘ `๑)♡

ピッツァの生地はじっくり発酵させると美味しくなるとコツを教えていただきました。
イースト臭さを抑えて美味しくつくるコツ‼️

お家でやってみないと忘れちゃいますね💦
近ごろ忘れっぽくて困ってしまう……ダメダメ!しっかりしなくっちゃ ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ









[PR]
by marumaru-mam | 2016-01-19 21:48 | お料理教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧