<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しいパンが焼けました〜2016.3月🍞

今月のパン教室は〜パインパンベーコンフラワー♬
c0301085_04390035.jpg

星型の成型⭐️楽しい(♡˃ꇴ˂♡)
パインパンって学校給食にも出るんだよね🏫

4月から息子のお弁当生活が始まるから、たまにはパンも焼こう‼️とやる気満々で受講してきました୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

息子は調理パンが好き〜持ち帰ったパンをパクパク完食‼️
おばあちゃんもわざわざ「美味しかった〜❣️」と言いに来てくれました(*^o^*)


いっぱいおしゃべりしながらコネコネマルマル
今日も楽しかった〜V(^_^)V

ちょっとしゃべりすぎたかも💦

営業活動もさせていただきました(笑)💦

5月8日(日)のブタさんの飾り巻き寿司レッスン〜残席わずかです🐷
c0301085_07022814.jpg



[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-29 22:06 | 習い事 | Comments(0)

桜の飾り巻き寿司はお花見にピッタリ🌸

3月27日は山澄地区公民館レッスンでした〜
もちろん桜の飾り巻き寿司🌸

年度末で何かとお忙しい中、ご参加いただきました♡
c0301085_17013489.jpg
満開の桜!!!!綺麗ですね〜(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

今回は忘れず桜の花桜フレーバーしば漬け紅生姜も入れました❣️
トッピングもして本当に様々な桜の飾り巻き寿司の出来上がり✌️

同じように教えているのに色んな桜の木があります!
私の桜はちょっと……だね💦

4月になればきっと桜も満開🌸
お花見にピッタリですよ〜飾り巻き寿司を持ってお花見に出かけませんか?
桜は期間限定ですから♪


そういえば山澄地区公民館レッスンではお花を教えてなかった💦
いつでも使えるお花の飾り巻き寿司……
4月16日(土曜日)10時〜レッスンします。

5月8日(日曜日)10時〜は穴あきブタさん🐷

山澄地区公民館レッスン、どちらも事前予約が必要です。

また4月17日(日曜日)は3級認定講座を開催します。
あとお二人までご参加いただけます。

お申し込みは趣味ナビのお問い合わせから
またはFacebook・LINE・メールで(メールの確認が遅れる場合があります…電話でのお問い合せには出られない場合が多いです……ごめんなさい)

定員に達し次第〆切らせていただきます。




[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-28 16:41 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司で盛り上がろう!! クリナップさまイベント報告

まだまだ寒い日もありますが……桜の花が咲き始めました🌸

そんな週末、【クリナップ佐世保ショールーム】リニューアルオープンの記念イベントで飾り巻き寿司講座をいたしました(((o(♡´▽`♡)o)))

春のお祝いやお出かけに 飾り巻き寿司で盛り上がろう‼️

とても明るくて素敵なキッチンで桜の木を巻きました🌸
c0301085_09205707.jpg
興奮しすぎて朝2時に目が覚めて、準備をしたり巻き巻きしたり〜クリナップのクリ夫くんも巻いて行きました♡
ちょっとアレンジしましたが・・・クリナップさんのHPにレシピが載っています。

今回はうっかりがないように気をつけていたのに……
あちゃー!!!!
桜のフレーバーやシャキシャキ梅を混ぜ忘れた💦

でもみなさん、とても綺麗に花を咲かせて下さいました❣️
c0301085_09205795.jpg
本当はお顔を見てもらいたいわ〜ニコニコ(^∇^)

桜の木はとっても大きな飾り巻き寿司なのですが、小さなお子さまも小さなお手手を広げてママと一緒に頑張って巻き巻き〜〜そして出来上がりをパクリ(๑˃∀˂๑)♪

クリナップさまは【映画 はなちゃんのみそ汁】に協賛されていましたので、私も味噌玉を作って行きました♬
お味噌汁も美味しいと言ってもらえてよかった(´ ˘ `๑)♡
味噌玉の作り方はこちら👉簡単みそ汁の素〜味噌玉レシピ

イベント終了後、ゆっくりショールームを見せていただきましたが…………家に帰りたくなくなった〜ここに住みたい(笑)

これからお家を建てようという方!
リノベーションやリフォームをお考えの方は是非クリナップのショールームに行ってみて〜〜〜オススメです(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

お近くのクリナップショールームはこちらから👇
クリナップ ショールーム検索

私も明るいキッチンが欲しいなぁ♡

大切なイベントに飾り巻き寿司を選んで下さったクリナップさま、ご参加いただきましたみなさま、いつも通りに私をフォローしてくれたアシストのみなさま、ありがとうございました。

またこの素敵な空間で巻き巻き出来ますように♪

[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-28 09:02 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ブヒッ…慌てたブー(;゜0゜)出来たよ〜ブー♡

おはようございます。
久しぶりの更新です💦

先日まきまきした【にっこりぶたさん〜穴あきバージョン】
c0301085_08305897.jpg
これはデコずしさんの【ぶたさんレシピ】福岡の恵方まき先生の【穴あきぶたさん】のアイディアを参考にして巻いたものです。

後日、恵方まき先生に連絡してお許しをいただきましたので記事と画像をアップします♪
恵方まき先生、ありがとうございます♡


味菜自然村のぶーちゃんのお母さんへのプレゼントに〜と頼まれていたもの・・・すっかり記憶が抜け落ちていた私・・・朝からのバタバタ巻きました。
お待たせしちゃったわ💦本当にごめんなさい!!!

1月の食育祭でご縁をいただいたnamiさんに頼まれていたのですが、スッピンのまま巻き巻きしてるところもパシャと(笑)
遅れたお詫びに写真をBlogに載せてもよかよ〜と許可しました・・・まるちゃん先生の飾りぶーち巻き寿司

namiさんにお鼻をあけて(佐世保弁だと鼻をほがす?!)もらいました〜これがたまらなく楽しい!!!

5月のレッスンはこれしにようかなぁ🐷






[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-23 09:25 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

1級認定講座〜〜〜完璧な仕上がり✨

JSIA飾り巻き寿司インストラクターmaruです(♡´ ꒳ ` )ノ

中3息子の入試や卒業などで毎日バタバタと過ごしておりまして……すっかり報告が遅くなりましたが、先日飾り巻き寿司1級認定講座をいたしました♡

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室になくてはならない名アシスタントのMさん、1級認定講座9柄ラストは【祝】【菊水】
赤いお盆はMさん作〜なんと素晴らしい‼️
しめすへん…完璧‼️
c0301085_04074502.jpg

私は……恥ずかしいので小さく載せておきます(笑)

Mさんはうちの子を可愛がってくれるので(美味しいものを持ってきてくれるので⁈)息子もMさんが大好き♡
レッスン中に帰ってきたのですが、しれーっと私の隣に座って……邪魔しました💦

そんなMさんの応援と完璧な祝い巻きのおかげか……志望校に合格❣️

みなさま、温かいエールをありがとうございましたm(_ _)m

この1年ホントによく頑張っていたので、きっと大丈夫だと思っていましたが……
中学最後の通知表も頑張ったことを認めてもらえた内容で(オール5とかじゃないですよ💦)息子をきちんとみてくださった先生方に感謝いたしました。

そんな感謝の気持ちを込めて卒業式では謝辞を述べさせていただいたのですが、子どもたちにもたくさん伝えたいことがあって……

私って失敗ばかりだけど、その失敗が成功に繋がってると確信しているので、完璧じゃなくていいんだよ!その失敗が明日に繋がる失敗なら恐れずいろんなことに挑戦して欲しい‼️と伝えたいと先生に話しました。(言い訳に聞こえる…苦笑)
偉そうに……

その1時間後……学校から電話が……あっちゃー(((;꒪ꈊ꒪;)))
わたくし……最後の最後にやっちゃいました……大失敗⤵︎⤵︎⤵︎

それでも周りに助けられ、なんとか無事に卒業式の日を迎えることができました❣️
(迷惑かけてごめんなさい……助けてくれてありがとうございましたm(_ _)m)

ほらね、失敗してもいいんだよ(笑)

失敗した分、これからまた具体的に動いて成功に近づきます〜息子に負けないように……人に迷惑をかけないように……


Mさん、次は1級検定ですね!
これは失敗出来ないので、私も気を引き締めて(身は引き締められそうにないので💦)頑張ります(ง •̀_•́)ง
[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-17 03:34 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

細巻きにチャレンジ‼️巻き巻き報告もお待ちしています♡

ごはんも炊けないのに嫁いで23年……

なんと!飾り巻き寿司インストラクターになったmaruです(笑)

よく「飾り巻き寿司を習ってみたいんですけど、私 超不器用なんです……」と言われます。

ご安心ください!!!!

私も何にも出来ないのに嫁いで、細巻きも巻けないのに飾り巻き寿司のインストラクターになりましたから〜

私って成功より失敗することの方が多いんです。
でもね、うまく出来ないからこそ出来ない気持ちがわかるんです(笑)

飾り巻き寿司での一番のストレスはごはんがベトベト手につくこと……

だったら手につかない美味しいごはんを炊けばいい!

というわけで笑顔まんまる飾り巻き寿司教室ではごはんの炊き方もお教えしています。

もちろん上手く巻くコツもお教えします!

だって私が上手く巻けないから「どうすれば失敗しないで巻けるんだろう?」っていつも考えていますから〜
だから小学生でも上手に巻けるようになるんです!
私より上手に巻く子たちも〜嬉しい♡
でもヤバイ💦
どんどん抜かれていく💦

さてさて……前回は簡単お花の細巻きをアップしましたが……巻き寿司初心者のみなさん、まずは細巻きにチャレンジしてみて下さい❣️
お弁当にもぴったりのサイズですから、お花見弁当にも、小さなお子さまのお弁当にもピッタリです✌️
c0301085_16120438.jpg
これは昨日のゴロン弁当


今回も予想通り失敗しましたよ〜その失敗例も合わせてご紹介いたしましょう(笑)

c0301085_16120503.jpg
材料は半切り海苔1枚とごはん70グラム
奥2センチを残してごはんを広げます。
奥のごはんを少し山にするのがポイント‼️


c0301085_16120525.jpg
マヨネーズなどは両端指1本分くらいは開けてね!
横からベチャーっと飛び出しますから……


c0301085_16120610.jpg
お花の残りの玉子を乗せたけど……太すぎて失敗💦
具の太さは1センチ角くらいだよ〜太かったり欲張って具をたくさん巻くと海苔がパンクします!!!!

(だからお弁当に玉子巻きが入ってないんだ…笑)

c0301085_16120634.jpg
具は何でもOK
しば漬け……
ちょっと多くてすっぱかった・°°・(>_<)・°°・。

キュウリや長いもは梅とも合います!
ツナマヨには大葉を刻んで入れてみました🍃

巻き方のコツもあるんだけど……それは今度お会いした時に……

あっ、大きい巻き寿司はレモンステーキを巻いてますよ♡
全形海苔1枚にごはん200グラムです♬

余った具も一緒に巻きました〜完食してくれてよかった❣️

今日は先日の講座に参加して下さった方が「お家で巻きました〜」って写メを送ってくれました(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

失敗したことも書いてくれたので、今度の講座でレクチャーすることにしました‼️

上手くいってもいかなくても、報告してくれると嬉しいなぁ〜私の勉強にもなります(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)




[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-10 15:38 | レシピ | Comments(0)

入試2日目〜今日は嵐???

おはようございます(^O^)

3月9日……雨風……朝から警報が出てるって???
それに寒い……
それでも入試がなくなるわけもなく……今日も引率点呼係〜朝から子どもたちにエールを送ってきました✌️
集合時間の15分前には全員集合‼️
うん、今日も大丈夫👍

息子はやっぱり緊張でガチガチ……昨日のお弁当も多すぎって……喉を通らないのかな?
今日はパクッと細巻き海苔巻き難関いや南関いなり弁当
c0301085_09575167.jpg

飾ってないからいいよね(笑)

「今日も頑張って〜Fight‼️」って言ったら「戦うわけじゃない‼️」って……💦

受験生のみなさん、落ち着いて〜頑張れ(ง •̀_•́)ง
[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-09 09:26 | お弁当 | Comments(0)

ここ一番の今日のお弁当は〜これ‼️

おはようございます(^O^)

3月8日、今日と明日は〜中3男子の高校入試の日です‼️

昨日、何度も何度も「お母さん、明日弁当いるけんね!買い物した?」と言われ……もちろん飾らないデコらないお約束……何にしようかと考えましたが……やはり
ここ一番という時のお弁当はコレでしょう‼️
c0301085_09382396.jpg

日の丸弁当〜笑

息子はプレッシャーに弱いらしく、数日前からおなかの調子もすぐれないようだし……寝ていてもうなされてるし……
朝のごはんとお味噌汁日の丸弁当で頑張ってもらいましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

何たってこの梅干しパワーは半端ない‼️
梅干し名人のお友だちが作ってくれたもの♬
今年の梅干し用の梅も注文してもらいました♡
申年の梅干しはいいらしい(´ ˘ `๑)♡

ところで……今日は朝から息子の受験について行きました〜バカ親!!!!
違う違う(笑)
あっバカ親っていうのは違わないけど(笑)

学校から頼まれて引率させていただきました。
引率というより…付き添い…というより点呼係(笑)

8時10分集合だし、校門は8時にしか開かないし……と思って時間調整して7:50すぎに到着!
……ってすでに全員揃ってるƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨッ

「何時に着いたと?何で来たと?座れたと?」と質問攻めのおばちゃんになりました!

みんなの気持ちがビシバシ伝わってきて泣けた(T . T)

8時前には中学校への連絡も終わり、ハイタッチと握手でパワー注入〜(女子のみ)笑💦

そろそろ試験開始……
子どもたちの方が落ち着いてたから〜きっと大丈夫👍
お友だちがくれた桜も満開🌸
c0301085_09382343.jpg

きっと大丈夫👍
みんなにもサクラサク🌸

明日もでっかいおばちゃんが引率します!
早起きしてお弁当も作るよ〜✌️
[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-08 08:53 | お弁当 | Comments(0)

簡単カニカマと玉子のお花巻き

JSIA飾り巻き寿司インストラクターmaruです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

飾り巻き寿司を始めてたくさんの方とご縁をいただきました。
佐世保で飾り巻き寿司が習える❣️〜と興味を持ってくださっている方も多くて嬉しい限りです♡

遠くからもレッスンのお問い合わせをいただきましたが、何しろ交通費がかかるので……なかなか思うようにいきません💦

でも本当に飾り巻き寿司に興味を持ってくださっているんですね〜自分で試行錯誤しながら巻いてくれています!
私はFacebookで頑張りを見てるだけ……何にもしてあげられません。

でもやっぱり放っておけないので(笑)簡単なお花を巻いてみました〜これは飾り巻き寿司と言えなぁ……(⊖⃐ۂ⊖⃑)
c0301085_12405980.jpg
小さなお子さんが召し上られるみたいなのでパーツは海苔で巻きませんでした。
カニカマを花びらに見立てて〜
芯は玉子焼き(1センチ角)
海苔は縦3/4
ごはん70グラムです。

(飾り巻き寿司のレッスンを受けたことがある方はわかりますね)
パクッと一口細巻きサイズです♬

葉っぱがあれば可愛いかも〜とお弁当のついでに試作してみたものの……失敗⤵︎⤵︎⤵︎
でも失敗は成功の母‼️
参考のために……
c0301085_07031268.jpg
笑笑……恥ずかしい💦
スナップえんどうを使って葉っぱ
花びらはカニカマ5本
花芯は厚焼き玉子1.5センチ角
……扱いにくいf^_^;

いつもレッスンの時にパーツを海苔で巻くのは輪郭をはっきりさせるためですって言いますが、輪郭がないとこんな感じ……これはこれでゆるくて好きだけど(笑)

作り方を教えてあげるって言っちゃったので一応書いておきます。
言っときますけど……飾り巻き寿司とは呼べませんから〜
c0301085_07031242.jpg
巻きすにラップを広げてカニカマを並べます。
4本の方が崩れにくくて巻きやすかったです。



c0301085_07031361.jpg
花芯の玉子を乗せます(花びら4枚なら玉子は1センチ角がいいです)


c0301085_07031379.jpg
ラップを巻き込まないように気をつけながらクルクル巻いておきます


c0301085_07031368.jpg
半切り海苔1枚にごはん70グラムを広げます。
奥はのりしろになるので2センチくらい開けてね!



c0301085_07031563.jpg
スナップえんどうを葉っぱの形に並べて……ツルツル滑るので野沢菜やほうれん草とかがいいかも……


c0301085_07031578.jpg
ラップを外してお花を乗せる……花びら5枚はここで形が崩れてやりにくかったわ💦
お花を支えてクルクル巻けば〜



c0301085_07031677.jpg
何となくお花の(笑)巻き寿司の出来上がり❣️
やっぱり出来が悪くて恥ずかしい💦


おまけの細巻きはのちほど〜
[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-06 12:30 | 飾り巻き寿司 | Comments(2)

おひなさまレッスン〜2016.3.3

3月3日〜桃の節句🎎

佐世保市の江迎地区公民館に行ってきました❣️
c0301085_06200367.jpg

ほとんど飾り巻き寿司初挑戦のみなさまでしたが、ワイワイ楽しく脱線しながらも完成⤴︎⤴︎⤴︎

ベテラン主婦さんも多くてみなさん手際がいいから、たくさんおしゃべりしながらもスムーズに講座が進みました。

今回は私のうっかりも忘れ物もなくて……逆に不安になったくらい(笑)

楽しかった〜来てよかった〜また習いたい〜って言ってもらえて本当に嬉しかったです♬
こんな時に飾り巻き寿司インストラクターになってよかった❣️って思います(♡˃ꇴ˂♡)

江迎地区公民館さま、企画してくださったKさま、ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

講座終了後、飾り巻き寿司認定講座にお申し込みもいただきました(๑˃∀˂๑)♪

こんなに飾り巻き寿司に興味を持っていただいているのに、私ひとりではできることが限られている……これからもっと飾り巻き寿司インストラクター増やしていけるように頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧




[PR]
by marumaru-mam | 2016-03-03 22:55 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧