<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016.4月のレッスン報告〜今ごろ…(;^_^A

あっという間に4月も終わり……今日から5月‼️
世の中はゴールデンウィーク、お休みの方も多いですね‼️

我が家は今日も変わりのない1日です……GWは……あんまり関係ないんです……主人は仕事、息子は部活🏉


4月後半のレッスン報告です♬

《3級認定講座》
c0301085_06442705.jpg
おふたりに受講していただきました(^O^)
上手ですね〜✌

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】では飾り巻き寿司認定講座を開催しております。

3級→2級→1級を受講し、1級検定合格🈴したら〜〜〜
あなたも《飾り巻き寿司インストラクター》として活動できますよ♡

その飾り巻き寿司1級検定も開催しました……でもね、恥ずかしいから載せちゃダメ!!!!って言われたので……私の巻き巻き写真を〜あれれこれじゃ合格できないかも(笑)💦
c0301085_10310359.jpg



公民館講座〜今回はデコずしさんのペンギン🐧
c0301085_10310371.jpg
教え方が悪かった……最後に上手く巻くコツをレクチャーしたから「お家ではキレイに巻けました」と結果報告も〜〜〜ありがとうございました♡


大好評の《HAPPYFOODのむっち先生とのコラボレッスン》〜今回は大雨☔️
誰?雨女???
湿度が高いとすぐに海苔が縮んで巻きにくい……私は何度も失敗したけど……みんなとっても上手で毎回ビックリ‼️
ハピフのメンバーさん素晴らしい✨
c0301085_10310333.jpg




そして〜GW初日❣️
《国際交流》
アメリカのガールスカウトの子どもたちと一緒に巻き巻きしました( ^ ^ )/□
c0301085_10310482.jpg

やっぱり会話をなんとかしなくちゃ……おしゃべりmaruが無口になった……
子どもたちの会話も全く理解できないσ(^_^;)
情けない……(−_−;)

でも喜んでもらえたようだし……私も楽しかったので……よかことにしょー(笑)

実はJSIA飾り巻き寿司認定講座には英語の3級テキストもあるんです‼️
c0301085_10310436.jpg
佐世保は外国人が多い街なので英語でレッスン出来るようになりたいなぁ〜(´ ˘ `๑)♡

ならなきゃなぁ〜(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

なるぞ〜୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧




さぁGW後半、お天気もいいし〜部活で泥だらけの息子のウエアの洗濯しよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あっ、知らなかったんだけど息子が入った高校のラグビー部、実はまだ一勝もしたことないんだって…………
ウソっ(((;꒪ꈊ꒪;)))

[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-30 21:38 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

熊本支援プロジェクト〜始動‼️ 【イベント案内】

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です。

私には信頼できる仲間たちがいます。
中でも佐世保には最強メンバー4人……なぜかラスボスと呼ばれています(笑)
私がそこに含まれているって今でも不思議(笑)💦

そのメンバーに震災後すぐ今回の震災の支援をしたい‼️と持ちかけると……
今の感情だけで始めるのはよくない!!!!
一時的ではなく継続できる活動にする
ためにしっかりと中身を話し合って、自分たちにできる形で支援しよう!!!!……と諭されました‼️
ウッ……私が最年長なのに……感情だけで突っ走ろうとしてた💦

そして〜プロジェクト発足❣️
早速活動開始です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】
Facebookで検索👆

↓↓↓以外Facebookより引用↓↓↓
佐世保を拠点に活動する、全員がラスボスレベルな女性4人で、熊本への支援プロジェクトを結成いたしました。
「今、私達にできること」をあきらめずやり切ります。
私達の目的は、あらゆるイベントを通して、現金を作り、それを被災地へ確実に届ける事です!


【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】の会長は美容のプロ神田さゆり
(誰が会長でもいいんだけど……影の会長もいるし〜笑)
彼女は【35歳以上限定 年下彼氏の作り方】の著者
佐世保LBプロジェクトのこと・・・詳しくはこちらを見てね↓↓↓
媚びないモテかた。美人ココロ塾
本をお買い上げいただきましたら、売り上げの一部が支援金になります。
恋愛バイブル〜子育て・夫育てにもいい?! オススメの本です📖💕

〜支援イベント〜
第1回は【HAPPYFOODのむっち先生とのコラボレッスン🍱Vol.2】でした
c0301085_14471855.jpg
むっち先生は大人気の家庭料理研究家🍳(おまけに美人✨)
佐世保で知らない人はいない……と思う👍
あっという間に4品〜こんなに可愛くて美味しいお弁当ができるとテンション上がるよ⤴︎⤴︎⤴︎

早速お子さまの遠足のお弁当に作ってくださった方も〜子どもたちの笑顔が見られて幸せ❣️

好評につきまたまた追加レッスン開催いたします。

【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】
HAPPYFOODのむっち先生とのコラボレッスン🍱Vol.3
日時;平成28年5月27日(金)10:00〜13:30
場所;佐世保市 清水地区公民館
参加費;5,000円


※残席3 
受講するだけで被災地の支援になります!



【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】
フラワーアレンジメントver.1 母の日プレゼント用
【🌹プリザーブドフラワーboxレッスン🌹】
c0301085_16472908.jpg
普段は、看護学校・医療福祉専門学校の教壇に立ち、高校・企業、また幼稚園や学校保護者様向けの講演活動を行っている合田優子先生が今回は、プリザーブドフラワーアレンジメントインストラクターとして、【母の日用 プリザーブドフラワーアレンジboxレッスン】を行います。

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊加工してその美しさを長く楽しめる枯れないお花です。
この素敵なお花を使い、初心者や子どもさんにも簡単にできるスキルで、素敵なアレンジboxを作ります。
一度のレッスンで複数個作ることも可能ですよ🎵

日時;①5月7日(土)10時~ ②5月7日(土)14時~
場所;cafe bar リトルアリス(佐世保市瀬戸越町 泉福寺ショッピングセンター内)
レッスン料金;box 1個につき3500円

※受講するだけで被災地の支援になります!

☆レッスン会場を提供してくださる【リトルアリス】さんのドリンクやオーナーさん手作りのスイーツは
とても美味しいと大評判です🎵
レッスン時、ワンドリンクオーダーをお願いいたします。



【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】
3つのポイントで美人になっちゃう♡メイクアップレッスン
美容歴15年!神田さゆりが簡単に美人になれるコツを伝授!

日時;第1回 5月8日  13:30~15:30
   第2回 5月14日 13:30~15:30
場所;cafe bar リトルアリス(佐世保市瀬戸越町 泉福寺ショッピングセンター内)
レッスン料金;おひとり様3,000円




そして〜〜〜お待たせいたしました!!!
【佐世保LB(ラスボス)プロジェクト】
くまモンで被災地を応援しようくまモン飾り巻き寿司レッスンVol.1
c0301085_16473073.jpg
日時;平成28年5月30日(月)10:30〜2時間程度
場所;佐世保市 清水地区公民館
定員;16名
参加費;3,000円

※受講するだけで被災地の支援になります!
 くまモン飾り巻き寿司レッスンVol.2は6月の日曜日に開催予定!決まりましたらお知らせします♪

今回 熊本・大分復興支援のために【くまモンの飾り巻き寿司】を試作しました。
このレシピはJSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター関 恵美先生のくまモンを参考にさせていただいております。
熊本県が大変な状況なので公認申請はしておりませんので非公認ですが、被災地のお役に立てればと思い【くまモン】の名前を使わせていただくことにしました。
ご理解いただければ幸いです。


私たちはイベントを通じて被災地の支援をしております。
ご参加いただきました方々の参加費の中から諸経費を除き、講師料から支援金を出しております。
支援物資は集めておりませんし、電話などで個別勧誘もしておりません。

この活動にご賛同いただける方も募集しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせはコメントまたは趣味ナビからどうぞ〜

[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-24 13:44 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

毎日を大切に生きること〜お弁当日記

熊本、大分を中心とする大地震から10日……

被災地を思うと、こんなに変わりない日常を送ってもいいのだろうか……と申し訳ない気持ちになったり、いや!この日常こそ大切にしなければいけないんだと思ったり……複雑な気持ちで過ごしました。

でもまずは足元をしっかりしなくちゃ‼️

高校に進学した息子はなかなか新しい生活に慣れず、食事が取れなくなっていました……
お弁当も体の大きな高校生とは思いないくらい……量を減らして‼️少なくして……何も食べたくないからお弁当いらん‼️って……

それでも1週間、ちゃんとお弁当を持たせました!!!
食べないと元気になれないからね〜

おかげさまで少し食欲も戻り、昨日の土曜日は楽しそうに部活に出かけました♡
オッ?もう慣れてきた???早っ(笑)
でもちょっと安心……

記録のために【1週間のお弁当日記】
c0301085_02065297.jpg
月曜日〜親子丼❣️
ちょうど息子の高校の側の公民館講座の日で「今日のお弁当は親子丼にしました♡」って言ったら受講者さんがビックリされました(笑)
お弁当に丼もの〜ありでしょう👍



c0301085_02065344.jpg
火曜日〜長崎 坂本屋の【東坡煮】をいただいたのでお弁当に入れました❣️
やっぱり温かい方が美味しい💦



c0301085_02065341.jpg
水曜日〜カープのお弁当箱じゃないけど、広島菜のお弁当です‼️



c0301085_02065322.jpg
木曜日〜ホイルの中身は保冷剤って思っとった!
弁当食べ終わってから「もしかしてデザートかも〜」って開けたら……塩さばやった……塩さば包むなーーーーー!!!!って叱られた(笑)💦



c0301085_02065489.jpg
金曜日〜雑穀米と玉子巾着と雲仙ハム


なんやかんや言いながら毎日キレイに食べてくれたのでよかった(♡´ ꒳ ` )ノ

4月は新旧役員の引き継ぎや監査や総会などバタバタ……飾り巻き寿司のレッスンもちゃんとやってますよ〜復興支援活動もスタートしました‼️

まずは自分や家族が一番ですが、私にできることをしっかりやっていきたいと思います❣️

新生活や季節の変わり目で体調管理も難しいですが……みなさまもどうぞ無理をなさいませんように〜


[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-24 01:19 | お弁当 | Comments(0)

お花の飾り巻き寿司レッスンと……地震被害のお見舞い

ブログをご覧いただきありがとうございます。

佐世保の飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です

2016年4月16日……数日前から九州でも熊本を中心に大きな地震に見舞われ、大きな被害を受けた方々も多く胸が痛みます。

おかげさまで佐世保は今のところ被害もないようです。

ご心配下さったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

最初の地震警報アラームが鳴った時、息子は学習合宿で近くの山の宿泊施設に行っていました……これまでほとんど地震のなかった場所に住んでいますのでとってもビックリ!!!!
一応息子の心配をしながら……

息子のいない間に〜と主人とふたりでお酒を呑んでいましたので……ビックリしたー!!!と言いながらも……結構呑んでいたので……すぐに寝てしまいした💦

そして今日……息子も帰ってきて……また夜中の警報アラーム……そして大きな揺れ!!!!
佐世保では本当に珍しく震度4!!!!
震源は熊本なのに大きな揺れ!!!!

怖い!!!!本当に地震がこんなに怖いと思ったのは初めてでした。
備えなきゃ!と口にしながら、やっぱりどこか他人事だったんですよね(−_−;)

今日はいつもの公民館講座……眠れなくなったので、暗いうちから準備を始めました。
海苔を切ったり、おぼろを計ったり……いつもうっかりが多いので今日は準備万端‼️……あっ、今もまた揺れた(((;꒪ꈊ꒪;)))

ずっと余震が続いています。
公民館でも……揺れるし、一斉にアラームは鳴るし……こんなことは生まれて初めて……💦

今日は参加者も少なかったので、スムーズに講座を進められてホッとしました。

今日の講座にはつい一週間前にお花のレッスンに来て下さった方も参加して下さいました。
他にもお花のレッスン2回目の方も〜同じレシピなのにありがとうございます♡

お花はアレンジできるので、今日は黄色いお花外巻きのないお花もおまけにお教えしました♬
c0301085_16380875.jpg

今日はピカピカの小学1年生女子中学生(JC⁈)男子中学生(なんて言うの?DC⁉︎笑)も参加してくれたんですよ〜みんな上手❣️

赤ちゃんをおんぶしたママも〜お疲れ様でした(ღ˘⌣˘ღ)

お花は混ぜるもので色も変わりますので色々アレンジして巻いてくださいね〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

まだまだ余震が続いてるので油断はできませんが、これ以上大きな被害が出ませんように……今夜は雨……警報も出てますので不安です……みなさま、どうぞお気をつけ下さい。



[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-16 15:48 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

高1男子 カープファンアピール弁当〜2016.4.12

おはようございます(^O^)

高校生活をスタートさせた息子ですが、私のお弁当を嫌がるのでお弁当生活3日目にして作る方もテンションダウン気味……

今朝も「何にしよう……何作ろう……」と私らしくない……乗らない⤵︎⤵︎⤵︎

とボチボチいつも通りに作り始めて……今日はどのお弁当箱にしようかと扉を開いてピンときた💡✨

決めた‼️このお弁当箱にしよ♡

入ったよ〜スイッチ👆ON

あ〜そうそう、あれも買ってたんだ‼️
これもあった〜‼
どんどんテンション上がり始めた⤴︎⤴︎⤴︎

今日はこれで決まり!!!!
カープファン アピール弁当
あら、アピールしすぎ???(笑)
c0301085_08543833.jpg

これで息子がカープファンだとわかってもらえるよね♬
……知ってるって???(笑)

高校に入ってまだよく知らないクラスメイトも多いから……話のタネを提供しておきました💦

子どもたちはもちろん、私たち大人もコミュニケーション力を身につけなくちゃ❣️

飾り巻き寿司コミュニケーションUPに使えますよ〜〜〜宣伝(笑)

今日も楽しくお弁当が作れました✌️
でもね……このお弁当箱 小さいんだよね……足りるかな???


[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-12 08:25 | お弁当 | Comments(0)

高1男子ゴロン弁当〜2016.4.11

おはようございます(^O^)

4月11日〜週の始まり月曜日です‼️
土曜日から息子のお弁当作りをスタートしましたが……

早速文句……「おかーさん、お弁当の量 多すぎ!!!!朝から電車の混むけん荷物にならんごと カバンに入るお弁当箱にして!!!!」って……💦
「お弁当じゃなくてよかけん!!おにぎりだけでよか!!!!」って……(T . T)

そ、そんな……お弁当生活始まったばかりなのに……
。・゜・(ノД`)・゜・。

でもね、せっかく昨日むっち先生とのコラボレッスンでお弁当モード上がってるので〜作りましたよ✌️
梅干しドーン‼️普通のお弁当ですが(笑)
c0301085_08484899.jpg

今日から部活にも参加するらしいけど……帰りはまっすぐ塾に行くらしいんだけど……本当に足りるのかなぁ???

高校生活スタートしたばかりでまだ慣れないけど、息子のおなかと相談しながらお弁当の量も中身も考えていくことにしましょう (*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)⋈*

[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-11 08:23 | お弁当 | Comments(0)

最強コラボレッスン報告(๑˃∀˂๑)♪

新学期が始まって通学弁当・通勤弁当や遠足・運動会など、お弁当を作る機会が多いのではないでしょうか?

……ということで〜佐世保では知らない人はいないHAPPYFOODむっち先生とのコラボレッスン♬

ちょっと手のかかる飾り巻き寿司簡単美味しいむっち先生のおかずでお弁当を作りました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0301085_02285604.jpg

毎度のことながら……なんかやらかす私〜maru〜は今回も……スマホを忘れた💦
写真が1枚もない……(((;꒪ꈊ꒪;)))
(この写真はむっち先生にいただきました❣️)

飾り巻き寿司を作るのに時間がかかっても、おかずがこんなに簡単にできるならいいわ〜♡♡♡

今回参加して下さった全員が飾り巻き寿司初挑戦!!!!
な、なのに……初めてとは思えないクオリティの高さ‼️

私が初めて巻いた時とは大違い💦
ハピフのメンバーさん、すごい( ̄O ̄)!!!!

私がいつも失敗する切り方も……みなさん完璧✨
包丁使いに慣れてるんだね〜
(写真が1枚もないのが悔やまれる(T . T)……)

持ち帰ったお弁当は〜もちろんむっち先生LOVE❤️の息子が完食‼️……飾り巻き寿司以外(笑)💦

さー!!!本格的にお弁当作りがスタートしたので〜私も頑張ろう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

……って……ん?
お弁当の多すぎるって?
カバンに入る細いお弁当箱にしてって?
おにぎりだけでよか‼️って???

早速お年ゴロン高1息子に拒絶されている寂しい母です
( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )
まっ、メゲンけどね〜笑

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
次回参加のみなさま、よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

この企画、すべてむっち先生にお任せ……スミマセン💦
お忙しいむっち先生ですが……是非またコラボレッスン……したいです〜(♡´ ꒳ ` )ノ

ほとんど自分のため?????笑






[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-11 01:51 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

高1ゴロン弁当〜今日からスタートです♡

おはようございます(*^◯^*)

4月8日はお釈迦さまのお誕生日〜降誕会

今年の4月8日は息子の入学式でした🌸

新しい制服……まだ着こなせていない……というか……服に着られている感じ???笑

あっ、写真を撮るの忘れた💦

高校生ですからね〜お年ゴロンですからね〜写真も嫌がります(笑)💦

このお年ゴロンの息子のお弁当が早速スタートしました‼️
あれ?
今日は土曜だけど……???

校外模試だそうです……入学式の翌日(笑)💦

お弁当スタートですからね〜何にしようかなぁ?
デコるのも飾るのも嫌がります……でも私、飾り巻き寿司インストラクターなんだよね〜
飾らない巻き寿司弁当にしました‼️
c0301085_09160988.jpg

前日に巻き寿司の具材やいなり皮を準備していましたから〜朝からごはんを炊いて巻くだけ‼️詰めるだけ‼️
そんなに時間がかからなかった♪(v^_^)v

と言っても隙間を埋めるのに生協宅配の【みつせ鶏の蓮根はさみ揚げ】をチーンしましたが……💦

これから3年間、毎日のことだからね〜〜〜
チーンも活用することになるでしょう(^◇^;)

最初に言っておきますけど……完璧かーさんは無理だからね……と言ってももう少し何とかしなきゃ……常備菜でも作くろう♬


[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-09 08:41 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司インストラクター勉強会

久しぶりのブログ更新です‼️

卒業式からの長い長〜い春休みが終わりました(^-^)
息子はほぼ毎日塾に行っていましたし、主人も仕事が忙しくて家族旅行もできなかったけど……

私は〜〜〜飾り巻き寿司インストラクター勉強会に行ってきました♬
くるるまきこ先生川澄健先生に習ってこられた【桃の木】【ラッコ】
今回は花芯を玉子に〜ちょっとアレンジ🌸
c0301085_08412035.jpg

【桃の木】がお寿司とは思えない〜綺麗〜(♡˃ꇴ˂♡)
でも……パーツが細かくて大変でした💦

ラッコは……ラッコ???
私が巻くとパンダのような……息子に言わせると色がレッサーパンダ???

んーーー!?(・_・;?

おつまみホタテを乗せてみました(笑)

ラッコは全部ご飯なんだよねぇ……と思っていたら……

テレビの情報番組で「近ごろお弁当に冷凍食品禁止練りもの🍥ソーセージ禁止の幼稚園が増えてます!!!!」って………

えーーーーー(((;꒪ꈊ꒪;)))

飾り巻き寿司には魚肉ソーセージやカマボコをよく使います💦

あ〜〜〜!!!!
ソーセージや練りもの🍥禁止の幼稚園のお弁当には【ラッコの飾り巻き寿司】がいいですよ👍
色を変えてパンダにしてもいいしね❣️
アレンジして巻き巻きするのも楽しい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

レパートリーが増えると嬉しい♡
くるるまきこ先生、今回もありがとうございました!

この可愛いラッコ⁈さん、レッスンしますよ〜ラッコになるように頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-09 07:32 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

新年度のスタートに嬉しいことが♡

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です。

今日から4月‼️
新しい年度が始まりました〜桜も満開で車の中からですがお花見を楽しんでいます🌸
c0301085_09495035.jpg

そんな新年度スタートの日、とっても嬉しいことがありました(´ ˘ `๑)♡

先日【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】初の飾り巻き寿司1級認定試験を受けられたYさんの合格通知が届きました〜〜〜(♡˃ꇴ˂♡)
c0301085_09495018.jpg

長崎県に飾り巻き寿司インストラクターが増えました❣️

長崎から通って下さっていたので、本当に嬉しいです♡

県南でも飾り巻き寿司が習えますよ‼️
2級までの認定講座の受講も可能です👍

これからまた一緒に研鑽を積んでいきたいと思っていますので【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】〜maru〜共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

教室などの詳しいご案内はまた今度🖐


[PR]
by marumaru-mam | 2016-04-01 23:19 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧