<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しいパンが焼けました〜2016.5月

今月のパン教室
c0301085_06112514.jpg

おばさんパワー全開でおしゃべりしながらコネコネコネコネ〜まるまるまるまる〜(笑)

パンが作りやすい季節になりましたね❣️

焼き上がりのプレッツェンが……お尻みたい(๑˃∀˂๑)♪

ブリオッシュはリッチな生地でしっとり美味しい♬

おまけでクッキーも焼いて〜今回も大満足でした👍

パン教室にはいつも佐世保のてとて舎さんで買ったカゴを持って行くんだけど……今、野田利治さんの竹籠を頼んでいるので出来上がりが楽しみ〜って話をしたら……近所に竹カゴ屋さんがあるのよ‼️って先生が……

帰り道、竹カゴ屋さんなんてあったっけ?と確認していたら……あったーーー!!!!
看板ある?ないよね?
表に何個か竹カゴがある小さなお店……
今度行ってみようかなぁ〜

そういえばパン包丁も予約してたんだ♡
ギザギザがなくてパンくずが落ちないパン包丁〜〜〜楽しみです(´ ˘ `๑)♡

小さな楽しみがたくさんあるって幸せなことですね〜〜幸せのハードルは低い方がいい‼️
たくさん幸せを感じられるから……(♡´ ꒳ ` )ノ

[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-29 05:32 | 習い事 | Comments(0)

【むっちのHAPPYFOOD&笑顔まんまる】コラボレッスン第一弾〜最終日でした🌸

こんにちは〜佐世保の飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です🐷

大人気の【むっちのHAPPYFOOD & 笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】コラボレッスン❤️

なんと人気すぎて1回の予定が3回も開催していただきました♬

昨日は最終日……和気あいあいと〜〜〜飾り巻き寿司は真剣に〜今回も可愛いお弁当の完成です✨
c0301085_16455284.jpg

毎回申し上げますが……ご参加のみなさん、とても熱心で飲み込みが早く上手なんです❣️

普段ハピフでむっち先生のスピードにしっかりついていってるメンバーさんですから〜私のレッスンは朝めし前‼️(笑)

ちょうど運動会前という方も多かったので、きっとあちらこちらでお弁当箱を開けた時の子どもたち笑顔と歓声を聞かれるでしょう⤴︎⤴︎⤴︎

ご参加いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで第2弾!6月19日(日)は満員御礼🈵
またまたキャンセル待ちです❣️

むっち先生とHAPPYFOODのメンバーさんのおかげで、佐世保でも【飾り巻き寿司】がメジャーになってとても感謝しています
(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

おまけに【飾り巻き寿司インストラクター】の資格取得を目指したいという声も〜嬉しい(๑˃∀˂๑)♪
大きな声で叫びたーーーい!!!!

嬉し〜〜〜〜い❤️❤️❤️


でも今、歯医者さんの順番待ちなので………静かにしておきます(笑)


今後とも【むっちのHAPPYFOOD】【むっ卓】……
そして【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】をよろしくお願いいたします♡


[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-28 16:16 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

高1男子のお弁当〜こりゃ大変(笑)💦

2016.5.28

今週は月曜日が開校記念日でお休みでしたので、火曜日からお弁当🍱

火曜日 美味しいアスパラごはんのお弁当の次の日は〜パンを焼きました🍞

準備を始めたのが20時すぎ……焼き上がりが23時すぎ……お弁当用のパンのつもりが、匂いに誘われて〜〜〜日付をまたぐころ、親子3人で試食!!!!
危なすぎ⚠️笑

食べ過ぎて少なくなったパンをお弁当に持たせましたが……足りなかったって ;^_^A
焼きたては美味しいからね〜ついつい〜パクパク食べたから減っちゃった🍞

翌日は暑くなったので【冷麺】をお弁当に……
ちょっと麺が細すぎた💦
ランチボックスに麺をギュウギュウ押し込んで量を増やしておきました‼️
c0301085_12551604.jpg


ところがーーーーーー

学校から帰ってきた息子が……

『おかーさん、今日の冷麺!大変なことになっとった!!!!

麺が団子になって箸も入らんやったけん、クラスのみんなでほぐしたっちゃけん‼️

弁当に冷麺は入れんで(⊖⃐ۂ⊖⃑)』

ってニヤニヤしながら怒ってました(笑)


金曜日は青椒肉絲のお弁当〜今週も無事に終了✌️

……って無事に終わったわけじゃなかったけど💦

今日はラグビーの練習で遠征〜また私は運転手です🚗

お弁当は前回の教訓があるのでおにぎり〜とり飯です🍙

そう言えば前回の遠征の時、お弁当を持ってきてない先輩に私のお弁当を食べてもらったんだけど……
c0301085_12551717.jpg

その子が『Rのお母さんの弁当がむっちゃ美味しかった❤️』って友だちに言ってくれてるみたいで……それが子どもたちを通じてママたちの耳に入ったんだって♬

直接美味しいって言われるより嬉しいかも〜(๑˃∀˂๑)♪単純な私(笑)


また今日も雨☔️
ドロドロになりそうな予感💦
c0301085_15425820.jpg

ってすでにドロドロだ(((;꒪ꈊ꒪;)))

そういえばここ数日、ラグビーの練習着は息子が自分で洗濯して干してます(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

いやー!どんなにありがたいか❤️
とても嬉しい❣️助かります‼️ありがとう(♡˃ꇴ˂♡)


[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-28 12:10 | お弁当 | Comments(0)

本日の高1男子のお弁当〜アスパラごはん♡

2016.5.24(火)

昨日は開校記念日でお休みだったので、今日は久しぶりのお弁当DAY♬

お友だちに教えてもらった【アスパラごはん】を作ってみました✌️
茹で汁を使うので、前の晩からアスパラを茹でで冷まして準備‼️
仕上げにエシレバターをちょこっと!香りづけに〜
c0301085_21040385.jpg

写真じゃ香りまでは伝わらないよね💦

今年も佐賀の山領ファームさんから玉ねぎとグリーンアスパラをお取り寄せ(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

早く頼めばよかった……今年も美味しい♬
c0301085_21040335.jpg

あっという間になくなったのでまた10キロ追加しました(笑)
だって〜美味しいんだもん♡
チンするだけでトロトロ旨うまのチン玉ちゃん‼️
おかか醤油でもポン酢でも、何でもいけちゃう✌️

お友だちにじゃがいもをいただいたので【じゃがバター】や【コロッケ】や【丸ごと玉ねぎスープ】……レパートリー少なっ💦

玉ねぎとじゃがいも料理が食卓に並びます!
カレーも作らなきゃね🍛

ところで昨日はお友だちとデート❤️
ランチで食べたお団子を真似して〜すりみに海老を混ぜてじゃがいもの衣をまぶして揚げました‼️

サクサクで美味しいよ〜じゃがいもは細千切りにして(水に晒さず)小麦粉をまぶしたらしっかり着きましたよ♬

ところで昨日のデート❤️
c0301085_21040332.jpg

癒された〜〜〜(´ ˘ `๑)♡

話したいけど……今🍞パンの発酵中なので続きは後で🖐

とにかくアスパラごはん オススメです❤️

[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-24 19:20 | お弁当 | Comments(0)

嬉しいお知らせ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

佐世保のJSIA 飾り巻き寿司マスターインストラクター 〜maru〜です🐷

飾り巻き寿司に資格があるの???と驚かれる方も多いのですが……(笑)

私が飾り巻き寿司を習いたい‼️と思った時、長崎県と佐賀県に飾り巻き寿司の教室はありませんでした。

そこで私は福岡に通って学んだのですが、最初は資格を取ろうとは思いもせず……でも習っていくうちにどんどん飾り巻き寿司に魅力に魅せられ〜引き込まれ〜すっかりハマりました♡

そして尊敬できる師匠と仲間たちにも巡り会えました(ღ˘⌣˘ღ)

飾り巻き寿司 楽し〜い❣️

飾り巻き寿司があるだけで笑顔があふれ、コミニュケーションがとれるなんて素敵✨


これを佐世保はもちろん長崎、佐賀にも広めたい‼️

インストラクターを育てたい‼️
と夢はドンドンドンドン膨らみ〜〜〜

ついに先日【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】から初の飾り巻き寿司1級インストラクターが誕生しました!!!!

ゆかこ先生のブログはこちら👉【ミュウカ〜Mjuca〜長崎アイシングクッキー、飾り巻き寿司、デコレーション教室】
そして今回〜私の教室を全面的にサポートしてくれている、笑顔まんまる飾り巻き寿司教室なくてはならない存在のM子さんが〜

飾り巻き寿司1級検定に見事優秀な成績で合格されました〜⤴︎⤴︎⤴︎🈴

c0301085_09214281.jpg

嬉しい♬

おめでとうございます〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


M子さん‼️これからもよろしくお願いします(♡´ ꒳ ` )ノ

【笑顔まんまる飾り巻き寿司教室】では認定講座も開催しております。

一緒に飾り巻き寿司で笑顔まんまるにしませんか???

飾り巻き寿司インストラクターを目指したい方も大募集中❣️❣️❣️

詳しくはお問い合わせください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

お問い合わせはコメントまたは趣味ナビからどうぞ〜








[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-21 08:47 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

イタリアンお料理教室〜3ヶ月ぶり♡

2016.5.20

今日は3ヶ月ぶりにパンツェッタ貴久子先生のイタリアンレッスンに行ってきました♬

佐世保でパンツェッタ先生のレッスンが受けられるなんて〜本当に幸せ(´ ˘ `๑)♡
いつも誘ってくれるお友だち感謝です✨

c0301085_19350664.jpg


前菜パスタセコンドドルチェもとっても美味しくてワインがすすむ〜🍾
今日は以外と簡単だったから家でも作れそう✌️

パスタは【フレゴレ】
初めて見た!!!!初めて食べた!!!!面白〜い‼️
茹でる前は【あられ】かと思った(笑)

ドルチェはチェリーのババロア🍒
そういえばチェリーの種ぬきを持ってたんだ……やっと出番が(笑笑)
オレンジの花の香りに癒さた〜🍊
週末の幸せなひとときでした🍨

パンツェッタ貴久子先生
【光文社HERS】に連載されていたレシピが今度出版されます‼️
9月には講談社”イタリアマンマの粉ものブック(仮)”も出版予定です❣️
楽しみが増えました(♡´ ꒳ ` )ノ



今日はお天気がよすぎて暑かったので、帰りにビアガーデンの文字に惹かれましたが……ぐっとこらえておとなしく帰ってきましたよぉ〜🏠

今度はみんなでビアガーデンにも行きたいなぁ〜🍻


[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-20 19:03 | お料理教室 | Comments(0)

高1男子いつものお弁当〜 暑い季節のお弁当お助けは♡

2016.5.20

今週のお弁当も無事に終わり〜
(明日の部活の予定は聞いてないけど……)

昨日は【焼肉炒飯弁当】、今日は【ピーマンの肉詰め弁当】❣️
c0301085_11594193.jpg



佐世保は今日も晴れ〜爽やかです☘

でも予報では真夏日!!!!
30度を越すところもあるようですね💦

これからの季節、痛みにくいお弁当を心がけなきゃいけません……という事は……朝から作るおかずは夜に作って、完全に冷ました状態で詰めなくちゃ‼️

ごはんも早めに炊いて冷まさないと……

レタスなどの葉物やプチトマトなどは彩りに重宝するけど、気をつけなくちゃ‼️

お弁当に入れるプチトマトは必ずヘタを取って水分もしっかり取って〜🍅

梅干しや大葉を使ったり、ゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れますが、オススメなのがコレ!!!!
冷凍もずくです♡
c0301085_11594184.jpg

中華味三杯酢の2種類、高校男子弁当はこってり系が多いから、さっぱり口直しにもいいよね♬

ゼリーはスティックを使うとかさばらなくていいんです✌️
c0301085_11594216.jpg


毎日お弁当生活はスタートしたばかり……知らないことも多いのでオススメがありましたら教えて下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ






[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-20 11:21 | お弁当 | Comments(0)

我が家の定番‼️サザエの赤だし

佐世保の飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です🐷

前回の投稿にも出てきた【ラスボス会】
私が信頼する3人の女性たち……一番頼りないのは最年長の私なんだけど……いつも刺激を受けています‼️

【佐世保LBプロジェクト】(←LBはラスボス)は熊本・大分の震災復興のために活動しています。

それぞれができることでイベントを開催し、講師料の50%を支援金に‼️

さすがラスボスと言われる彼女たち!!どんどんイベントを開催してくれます(((o(♡´▽`♡)o)))

イベントごとの支援金は口座で管理していますので6月末に一度集計してご報告いたします。

※イベント情報はFacebookで検索👆佐世保LB(ラスボス)プロジェクト

昨日はミーティング・勉強会(ただ呑んでるだけ…⁈笑)

美味しいものを知り尽くしたメンバーですが、自分たちの目と舌で確認しなくちゃ気がすまない!

私は行ったことがなかった(佐世保で知らない人はいない)お店へ🍻
佐世保の美味しい魚が食べたくて〜イカの活け造りと鯖の刺身!!!!旨っ♬

そこで終わっておけばよかったのですが……あれもこれもと注文し、結果残念なことに……
c0301085_02350706.jpg
(むっち先生のFacebookより)


気を取り直して2軒目に〜よかった美味しい♡笑
c0301085_02350792.jpg
(むっち先生のFacebookより笑)



前置き長すぎ(笑)💦



前回のラスボス会でメンバーが食べたことないと言っていた【サザエの赤だし】
私が嫁いだとき、すでに我が家の定番メニューでした!
c0301085_02350869.jpg

お義母さんは赤だしだけでしたが、私は合わせ味噌と半々で作っています♬

人参葉と釜揚げ桜えびのかき揚げ〜〜〜いつも呑んべぇの食卓の我が家です💦

息子から酒のつまみばっかり!!!!って言われる(笑)
この前は「オレがどんだけひもじかかわかる?????」って叱られたんだけど……

ひもじかって久しぶりに聞いて大笑いしました〜

言った本人もひもじかって無意識に言ったらしい……腹ペコペコで帰ってくる息子です(笑)





[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-18 19:39 | 美味しいもの | Comments(0)

高1男子弁当〜焼きそば✌️

2016.5.18

佐世保はカラッと快晴☀️
朝晩はヒンヤリ、日中は汗ばむ暑さです💦
こんな時期は体調を崩しがちですので気をつけなきゃいけませんね‼️

夕べは【佐世保LBプロジェクト】の仲間たちと打ち合わせを兼ねて会食🍻

私はお昼を抜いて備えました!!!!
(どんだけ食べる気???笑)
このメンバー美食家揃いですからね✨

な、なのに……お昼にLBプロジェクトの会長 神田さゆりさんのFacebookに美味しそうな焼きそばが……

食べたい気持ちを抑えて……
あっそうだ!
明日のお弁当は焼きそばにしよう♬
c0301085_13041870.jpg


という訳で本日の高1男子弁当はやきそば弁当❣️

ついでに日曜日のおにぎらず部活弁当

月曜日の梅の実ひじき弁当

火曜日のチキンライス弁当

全部まとめて〜


梅の実ひじきはコレが一番好き♡

そういえば飾り巻き寿司のレッスンでよくふりかけを使いますが、その中でも人気なのは【かおり】
【ゆかり】と同じ会社の商品です
#三島食品
c0301085_13041943.jpg

ゆかりもソフトタイプが発売されましたが、塩分控えめなので使いやすいです‼️
実はゆかりシリーズにピリ辛たらこの【あかり】もあるんですよ(^_^)v
ペンタイプのゆかりはお弁当とかにいいかも〜

ゆかりはふりかけとしてだけでなくカクテルにも使われているとか……面白い❣️

コロコロに切ったきゅうりにまぶすだけでも一品になりますよね(小学校の給食に出てました)

ゆかりアレンジ、もし何かありましたら教えて下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

5月も半ば……朝5時半起きも慣れてきました♬
明日はどんなお弁当にしようかなぁ〜
[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-18 12:24 | お弁当 | Comments(0)

素敵なサロンで✨ 出張レッスン報告

2016.5.15

JSIA 飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です❣️


フルーツカッティングサロン【It's My Style】ジュエルフルーツクリエーター®︎徳ちゃん先生こと徳永陽子先生ハウステンボス ワッセナーサロンで飾り巻き寿司出張レッスンをさせていただきました♬

とっても素敵なサロンで巻き巻きできて幸せ❤️
お天気もよくて全てがキラキラ!!!!徳ちゃん先生の笑顔もいつもキラキラ✨
ご参加いただきましたみなさまも手際よく巻き巻き〜
愉しいひとときでした(´ ˘ `๑)♡
c0301085_16454310.jpg


レッスンのあと みなさんと一緒にフルーツを🍓

私も徳ちゃん先生のフルーツカッティング講座を何度か受講しましたが、可愛いだけじゃなく と〜っても食べやすいんです♬

季節の1Dayレッスンに加え、プチジュエルコースや資格取得のためのディプロマコースも開催されています。
コースのレッスンではカッティングだけでなく、リボンやラッピングまで教えてもらえるし、復習できるようにテキストもあるんですよ👍

徳ちゃん先生のレッスンはハウステンボス・福岡の自宅教室で受講できます。
詳しくはこちら👉JEWEL FRUITS NAGASAKI フルーツカッティング サロン It's My Style



笑顔まんまる飾り巻き寿司教室 佐世保でも飾り巻き寿司インストラクターの資格が取れるんですよ‼️

協会HP👉飾り巻き寿司インストラクターになるには

JSIA 寿司インストラクター協会👉全国の教室のご案内

資格取得は自分への投資だと思っています。
私は飾り巻き寿司の基礎から学びたくて認定講座を取得しましたが・・・飾り巻き寿司を通じてたくさんの良き出逢いがありました♪





[PR]
by marumaru-mam | 2016-05-16 17:42 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧