<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JSIA寿司インストラクター講習会 in 福岡

2016.11.20

JSIA飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です。

先日、全国一斉開催 インストラクター講習会に行ってきました❣️
c0301085_23472738.jpg

福岡の講師は【くるる まきこ】先生‼️
年末年始の飾り巻き寿司とminiおもてなし寿司を習ってきました🎄

きゃーお星さま⭐️可愛い〜❤️と思ってます?

確かに可愛いのですが……
実は・・・・・簡単そうに見えるものの方が難しかったりします💦

私もまだまだだわ ε-(´∀`; )


でも久しぶりに大好きなくるる先生と仲間たちに会えて楽しかった〜♡
笑顔まんまるのインストラクターの先生方も初参加✨

初めてお会いする先生方も〜
楽しい時間でした(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

では【くるるまきこ先生】と九州各地の先生方の力作もご覧いただきましょうヾ(o´∀`o)ノ♪
c0301085_23472888.jpg

さすがだわ(´ ˘ `๑)♡

私もセンスを磨かなくちゃ‼️

12月4日(日)のお正月の飾り巻き寿司レッスンはこの新作コッコちゃんです🐣
お楽しみに〜🖐



この講習会で【笑顔まんまるプロジェクト】の話をしたら、くるるまきこ先生を始め福岡の先生方が1月の熊本行きに一緒に行ってくれることになりました‼️

本当にありがたいです♡

こうやって飾り巻き寿司を通して仲間の絆が深まる〜素敵な仲間たちに恵まれて私って幸せ者です!



〜おまけ〜

講座終了後、みんなで美味しいお肉を食べに行きました(笑)
c0301085_23472922.jpg


祇園のグリルsumitokoさん
c0301085_23473051.jpg

洒落とんしゃ〜♡

お肉〜美味しかったわ‼️
ハンバーグもオススメ‼️A5ランクのお肉もメッチャ旨!!!
また行きたいなぁ〜♬

[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-23 21:51 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室 in 長崎 ……悩みがひとつ消えた日

久しぶりのBlog更新……書きたいことがたくさんあります‼️

時間がどんどん過ぎて行く……年かも???

ひとつずつご紹介していきますね♬

先日 アロマタッチングケア 花しずくさまのアトリエで【くまモンの飾り巻き寿司レッスン】をさせていただきました❣️


ずっとずっと「長崎でも開催して下さい‼️」と言われていたのですがなかなかチャンスがなく……でも花しずくの原先生と出逢い【笑顔まんまるプロジェクト】にご協力いただけることになりました♡
(原先生、ありがとうございます😊)

相棒とふたりで朝から長崎まで2時間のドライブ〜車の中でプロジェクトの相談!!!
何しろ忙しい彼女!!!
時間を有効に使います(笑)
いろんなところに電話しまくったり〜笑

私は運転に集中!!!

佐世保では少しずつ知られてきた【飾り巻き寿司】……長崎のみなさまに知っていただけて喜んでもらえると嬉しい😊

ほとんどの方が飾り巻き寿司初挑戦
c0301085_06231941.jpg
上手♡大量のくまモン(笑)


長崎に住む私の妹も参加してくれました♪
(くまモンの出来にはイマイチ納得いかなかった様子)

熊本には行けないけど……ってプロジェクトへ気持ちを包んでくれたのに、無理矢理熊本行きにも誘いました(笑)

みんなを巻き込んで大変なことになっている💦


何しろ園児200人越えの幼稚園もあって……
私の悩みのひとつは大量のごはんをどう炊くか?????ってことだったのですが……

キセキが……奇跡が……起こったぁ〜✨



スーパームーンを見た朝、熊本支援プロジェクトのことを何も知らずに地元佐世保のお寿司屋🍣の社長(会長)さんからFacebook友達申請が………♡♡♡


驚きました!!!!


もちろんFacebookで繋がって〜プロジェクトのこと、ごはんをどうやって炊くか悩んでいることをお話しして、長崎の帰りにお会いすることになりました❣️



そして同時にくまモンの飾り巻き寿司用の黒いお米(デトックス米)を作って下さっている【お米大好き本舗】の下山社長からお電話をいただき、新聞社の取材を受けることになりました!!!!
これまたビックリ!!!!



そ、そして……あれほどまで悩んでいたごはんを………白髪が一気に増えるほど悩んでいたごはんを…………


ふじ若丸 に提供していただけることになりました〜〜〜〜〜神降臨✨
c0301085_06232051.jpg
藤永一郎さま✨


『ごはんをご提供いただけませんか?』って言ってみる?言いにくいよね……どうしよう……と思っていたのに……

会うなり新聞記者さんが藤永社長に『ごはんを提供されるんですか???』とズバリ言わした……笑


いやいや何の打ち合わせもしてませんよ💦
頼んだわけでもありません💦

でも快く『はい!よかですよ〜提供しましょう♬』と言って下さったんです
嬉。・゜・(ノД`)・゜・。嬉



こうやって【笑顔まんまるプロジェクト】に協力してくださる方が増えていくって素晴らしい!!!
白髪が増えてもよかよか!!!!


ひとつひとつ具体的に進めていきます!!!


熊本の子どもたちに【くまモンの飾り巻き寿司】を食べて笑顔を届けるこのプロジェクト〜今年度7つの幼稚園に行きます‼️


くまモンの飾り巻き寿司レッスンを受講していただくだけで支援になります。


材料や消耗品の支援も、一緒に熊本に行って巻き巻きしてくださる方も募集しております。


どうぞ引き続きご理解ご協力ご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-23 05:16 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

JAながさき西海 女性大学「きらめきカレッジ」飾り巻き寿司レッスン

2016.11.11

先月 台風で延期になっていたJAながさき西海 女性大学「きらめきカレッジ」さまの飾り巻き寿司レッスン

今回は晴れ〜╰(*´︶`*)╯♡

よかった!よかった!→誰?私を雨女だと言ってた人?笑

このお料理教室はJAながさき西海さまから雑誌【家の光】に掲載されているものを〜というご依頼でした❣️

作ったのはこちら👇
c0301085_02102663.jpg

カエルハートデコおにぎり🐻

これだけじゃないんです!!!!
ブラスお料理‼️

スマホを忘れたので写真を撮っていませんが……
他にもほうれん草入り玉子焼きキャベツと桜海老の蒸し煮レモンステーキシュワシュワゼリーまで……30分でチャチャッと手際がいい〜お見事✨

リクエストで【味噌玉】【〜maru〜特製 だし巻き玉子】も焼きました✌️


送っていただいた写真📷
顔出しOKいただいています🙆
お久しぶりのお顔も〜お会いできて嬉しかった❤️

c0301085_02102709.jpg

みなさんお揃いのエプロン❣️
エプロンの女の子はJAのキャラクター【笑味ちゃん】

そういえば何年か前【笑味ちゃんの飾り巻き寿司】を作ったことがありました!
c0301085_02102883.jpg

懐かしいな〜(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

飾り巻き寿司&お料理教室バタバタしたけどとってもいい経験になりました‼️

ご参加いただきましたみなさま、担当のMさま、サポートスタッフのみなさま、ありがとうございました😊
ごちそうさまでした❤️

準備していただいた新米【佐世保産ひのひかり】も美味しかった〜ごはん大好き(^O^)💕
大好きすぎて困る💦








[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-14 01:25 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

Christmasの飾り巻き寿司〜Lesson報告

2016.11.12

ハロウィン👻が終わったら街中クリスマスに大変身しましたね(笑)

飾り巻き寿司にもクリスマスの柄がたくさんあります❣️
c0301085_13405315.jpg

今月の講座は【くまサンタ】🐻
帽子をアレンジしたり〜くまさんだけにしたり〜使えます‼️
難しかったらお顔は海苔パンチでつけてもいいですね✌️

プライベートレッスンもクリスマス🎅
c0301085_13405569.jpg
このサンタさん大好き❤

欠かさず通って下さることに感謝です(´ ˘ `๑)♡

飾り巻き寿司でクリスマスもお正月も節分もワンランク上のおもてなしになること間違いなし‼️
ご家族にも喜んでもらえること間違いなし‼️

みなさんに可愛くって美味しいって喜んでもらえることが幸せです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-13 13:26 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

募集開始!熊本支援【笑顔まんまるプロジェクト くまモンの飾り巻き寿司】レッスン

c0301085_09105765.jpg


熊本の幼稚園の子どもたちに【くまモンの飾り巻き寿司】を食べていただく笑顔まんまるプロジェクトが本格始動します!

200名を超える幼稚園もあるため、実際に熊本に行って【くまモンの飾り巻き寿司】を巻いてくださる方を募集いたします❣️

今年度7つの幼稚園に行きたいと考えていますので、日程が合えば行きたい!という方、行けないけど何か協力したいという方、レッスンに参加していただければレッスン料が材料費などの活動資金になります。
みなさまのご参加をお待ちしております♡


日時;平成28年12月1日(木) ①10時〜 ②13時〜
場所:佐世保市 清水地区公民館(星きらり)調理実習室
参加費;3,000円
持ち物;エプロン・手拭きタオル・持ち帰りタッパー・あればデジタルはかり


お申し込みは👇👇👇こちらから


[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-10 09:01 | 主催講座 | Comments(0)

男子弁当にコレ? ブーケサンド💐笑

2016.11.9

ずっと作ってみたかったブーケサンド💐

うちは男の子だからなぁ……またこんなお弁当を持たせたら怒られるだろうなぁ……と思ったけど……どうしても作りたかったので(笑)
c0301085_05253873.jpg

息子に見つからないようにコソコソ作りました💦
お花の型抜きやブロッコリーを使って、もっと飾りたかったけど見つかりそうだったのでやめました(^-^;

反応が気になる……とFacebookで大騒ぎしたわりに……特に怒ってる風もなく……ん?男子でも大丈夫だったのか?
それとも呆れて文句言う気にもならないのか……

まっこれは許せる範囲だったのだろう‼️

今回はクオリティが低かったから……また作ろうっと♬
[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-10 05:10 | お弁当 | Comments(0)

高1男子ゴロン弁当〜11月①

2016.11.8

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

11月に入って朝晩寒くなりましたね〜
昨日は立冬
暦の上では冬……寒くて当たり前です(笑)

暑い夏がずーっと続いていた感じで、お弁当作りにも頭を痛めましたが……よーやく解放された(^▽^)=3 ホッ

11月のお弁当を記録のために!!!!
c0301085_10070695.jpg

昨日は月曜日!
エレナの日!!!(笑)←知る人ぞ知る(笑笑)

鹿児島産のうなぎが半額だったので〜今日はうなぎ飯✌️
おにぎりも持たせました🍙
仕上げに山椒塩‼️うん、いい👍

明日は……サンドイッチにしようかなぁ〜♡

季節の変わり目で体調を崩しやすいのでブタミンパワーがいいかなぁ……まい泉のカツサンド食べたくなってきたなぁ〜笑

[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-08 09:51 | お弁当 | Comments(0)

有田町 女性講座〜飾り巻き寿司レッスン

2016.11.29

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室〜maru〜です(^o^)

先日、佐賀県有田町からお話をいただきまして初めて長崎県を脱出し【有田町 女性講座】で飾り巻き寿司レッスンをいたしました❣️
(と言っても有田は佐世保のお隣なんですけどね!笑)

お世話をして下さったYさんがとても可愛らしい女性で、飾り巻き寿司の写真を見ただけでも感動して下さって〜こちらもレッスン前からテンション上げていただきました⤴︎⤴︎⤴︎

参加して下さった方々はほとんど飾り巻き寿司初体験‼️
でも手際よく上手に巻いて下さいました♬
c0301085_09183713.jpg

小学生も上手〜👏

佐賀県は米どころだし、美味しい海苔も採れるので巻き寿司にはピッタリのお土地柄!!!!

是非是非飾り巻き寿司も巻いていただきたいと思います♡

実は今、その佐賀県からインストラクターの資格を取るために通って下さってる方が(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

多分近い将来、佐賀県にも飾り巻き寿司インストラクターが誕生します❣️
楽しみにお待ちください🖐

有田町のみなさま、今回は大変お世話になりました!
ありがとうございました😊

是非また呼んで下さると嬉しいです〜どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
[PR]
by marumaru-mam | 2016-11-01 08:52 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧