<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【笑顔まんまるプロジェクト】〜始動!!!!

2016.12.16

【笑顔まんまるプロジェクト〜被災地の子どもたちに笑顔を!くまモンの飾り巻き寿司を無償で届けよう!】

ボランティアスタッフ12名
熊本に行ってきました〜

(みんな私と同じママたち NPO法人まちづくり ひとづくりの草野さんもご一緒して下さいました♡)

朝から雪がチラチラ……この冬一番の冷え込み!寒っ❄️

車の中から見る阿蘇は雪景色〜⛄️

今回お邪魔したのは大津音楽幼稚園さま♬

年長さん87名に【くまモンの飾り巻き寿司】をプレゼント!
巻いてるところを見ながら子どもたちの嬉しそうな声❣️

一人一人にくまモンを手渡しました♡
c0301085_16584602.jpg

お礼に子どもたちから歌のプレゼント……♬

思わず涙がポロポロ (⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ㅂᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

行ってよかった♡

くまモンの飾り巻き寿司を作ってよかった♡


ここまでに事務局である大切なお友だちが(誰?姉妹だと言ってる人は???笑)たくさんたくさん動いてくれました❣️
そしてたくさんの方々が協力して下さいました❣️

同じことばっかり言いますが………

本当に感謝しかありません。

酢めしは【すし若丸・ふじ なが本店】さま

海苔は熊本の【住吉漁協後継者クラブ】さま

くまモン用の黒いお米は【お米大好き本舗】さま

チーかまは【たもたこ】さま、【小野原建設】さま

チーズは仲良しのママ友たちから♡

消耗品もたくさん届けてもらいました♡
c0301085_16584764.jpg
奈美ちゃん ありがとう😊
写真は撮っていませんが他にもたくさんいただきました❣️
バウンティやラップ・手袋・布巾・紙皿〜とても助かります‼️

お気持ちもお預かりしました♡
大切に大切に使わせていただいています(´ ˘ `๑)♡

ありがとうございますm(_ _)m

まだまだスタートしたばかりのプロジェクトです。
熊本の子どもたちに笑顔を届けているのか、自分が元気をもらいに行くのかわからなくなりつつありますが……引き続きみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。


くまモンの飾り巻き寿司を被災地に届けたい‼️という私のやりたいことが、周りのみなさんのお力でやれることに変わって、とってもとっても温かい気持ちになりました♡
(自分が気持ちよくなってるだけかも……💦)

でもでもでもでもーーー

問題が……………

やらなければならいけないことが出来てない(((;꒪ꈊ꒪;)))

年末です‼️師走です‼️今年もあと半月‼️
猛ダッシュでやらなきゃいけないことが山積み‼️

このボランティア、協力して下さるみなさまにはまず
ご家族や家庭、子どもたちを一番に考えてほしい‼️

だから私も暫く家業と家族のことに専念します……大掃除もしなくっちゃ💦出来るか???


何かと慌ただしいと思いますがみなさまもどうぞ寒さに負けずにお過ごし下さいm(_ _)m

[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-17 15:59 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

海苔ってスゴイ !!!美味しい初摘みの海苔500枚(♡˃ꇴ˂♡)

2016.12.9

飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です!

熊本支援【笑顔まんまるプロジェクト】
初めての熊本行きがいよいよ来週に迫りました‼️

【くまモンの飾り巻き寿司】レッスンに来てくださったり、支援金や食材・消耗品を寄付していただいたり、一緒に熊本に行って巻くよ〜!と言って下さったり……

本当に何と言っていいかわからないくらい感謝感謝の毎日です❤️

先日はとっても美味しい初摘みの海苔500枚を熊本の【住吉漁協後継者クラブ】様から頂戴いたしました!
c0301085_10392590.jpg

味見用に焼いたものとそのままのものをいただきましたが……

なーーーんて美味しいの??????

感動ものです!!!!



普段レッスンではこんなに上等の海苔は使わないので💦

飾り巻き寿司のレッスンの時にもミネラル豊富な海苔をたくさん食べましょう‼️とお話ししているのですが、先日のNHK【ためしてガッテン】という番組でも海苔の特集があっていました。
(私は知らなかったので後で聞いてタイムシフトで見ましたが……)





住吉漁協後継者クラブ様からいただいた海苔がとーーっても美味しかったので、自宅用にお取り寄せできるようお願いしてもらっています。
炙って食べるとごはん🍚お酒🍶も進みます!!!すすみすぎます(笑)💦


昨日の西部ガス クッキングクラブでのレッスンでは、準備していただいたお吸い物に海苔パンチして残った海苔を入れましたよ〜美味しかった❤️

主人は何にでも海苔を入れたりかけたりしますので野菜嫌いも少しは解消されているのかな?


海苔の消化酵素は日本人だけにあるって聞いていたけれど、今では外国人でも海苔巻きや軍艦巻きを食べる方も多くなってきました♪

毎日の食卓に是非海苔を取り入れて下さいね(*ˊᵕˋ*)੭

[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-09 10:24 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

西部ガスクッキングクラブ【はじめての飾り巻き寿司】

2016.12.8

今日は西部ガス佐世保支店さまのクッキングクラブ【はじめての飾り巻き寿司】でした❣️
c0301085_22175652.jpg

サンタさん🎅とロールケーキすし🍰

みなさん真剣に巻き巻きして下さいました(´ ˘ `๑)♡
これまで抽選に漏れてようやく参加できました‼️という方もおられて、ありがたいことです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡


お子さんに〜お孫さんに〜相手を思いながら集中して巻かれる受講者みなさん❣️
とても上手に巻かれました(@⌒ー⌒@)v

写真を撮っていなかったのでご紹介できなくて残念……ご参加いただきましたみなさま、スタッフのみなさん、いつもアシストしてくれるMさん、飛び入りアシストのTさん、ありがとうございました😊

講座終了後は次回講座の相談……なぜか差し入れた手作りロールケーキのレッスンの話に……

年が明けたらロールケーキのレッスンをしようと思います❣️
飾り巻き寿司はどうした???笑笑


みんなでケーキ屋さんより美味しいって褒めてもらえるロールケーキを焼きましょう♬
[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-08 19:46 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

笑顔まんまるプロジェクト〜西日本新聞(佐世保版)

2016.12.7

おはようございます(*^◯^*)

本日12月7日付けの西日本新聞

【笑顔まんまるプロジェクト】

が掲載されています‼️


朝からデッカい私がドーーーーーーーンと出てきて驚かせてしまったかも……ごめんなさい💦

載ってたよ〜とか……ビックリした‼️……とか(笑)

何より私の年齢に驚いた!!!!って声も(笑)

だけん新聞は好かん ٩̋(˭̴̵̶̀д̈ ˭̴̵̶́╬) 笑っ   51歳です(笑)


c0301085_07423203.jpg


長崎県のみなさま〜よろしければご覧下さいm(_ _)m

笑顔まんまるプロジェクトでは熊本の幼稚園児にくまモンの飾り巻き寿司を食べて笑顔になってもらいたい!!と活動を開始しました。

スタートしたばかりでまだまだ分からないことや困っていることもたくさん……食材の提供やくまモンの飾り巻き寿司レッスンへのご参加も募集しております。

(レッスン料が活動の資金になります)

今年度 熊本の7園を訪問します!!!
ご協力よろしくお願いいたします😊
c0301085_09055979.jpg









西日本新聞の電子版にも……💦




こんなに自分の顔が出てくると……
卒倒しそうになる(((;꒪ꈊ꒪;)))
[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-07 07:28 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

1年1ヶ月半‼️待っていたものが届きました(๑˃∀˂๑)♪

2016.12.5

1年以上前にオーダーしていた幻のパン切り包丁が出来上がりました⤴︎⤴︎⤴︎ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

美しい✨
c0301085_09544731.jpg


なんと!


なんと!!!


なーーーーんと!!!!!!!!



今 注文したら……4〜5年……もしくはそれ以上……待たなければいけないって……

ご主人が80歳だから、もしかしたらお届けできないかもしれないって………

ご縁があれば……ということでお引き受けしているそうです。



ご縁があってよかった❤️❤️❤️

大切に使わせていただきます(´ ˘ `๑)♡
[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-06 09:44 | 雑貨 | Comments(0)

2日連続のコッコちゃんレッスンと……飾り巻き寿司認定講座

2016.12.5

飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


街中のクリスマス🎅イリュミネーション🎄

綺麗か〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノ♪✨

……と、ちょっと浮かれていたら……買い物に行ったスーパーに鏡餅お年玉袋が売ってあるのを見て……かなり焦ってきた💦

やることいっぱいあるのにーーーー(((;꒪ꈊ꒪;)))


と言いながら今日も飾り巻き寿司のレッスンでした‼️笑
c0301085_03122112.jpg
ただいま1級認定講座受講中のHさん、ちょっと息抜きのレッスンをしました❣️

コッコちゃん🕊&ピヨちゃん🐣
(2日連続!!!)


2級認定講座は11柄1級認定講座は9柄ありますからね〜
とにかくただひたすら………

巻く

巻く

巻く!!!

……って感じ(笑)

息抜いてるヒマがない〜笑💦
c0301085_03122275.jpg



c0301085_03122292.jpg



c0301085_03122325.jpg



c0301085_03122427.jpg




昨日のコッコちゃんはこちら👇♡
c0301085_03122597.jpg


コッコちゃんとお正月柄をを巻いて年賀状も作りたいなぁ〜♬


今日はとっても嬉しいことがあった❤️
それはまた……ご報告します❣️





[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-06 02:32 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

簡単 美味しい 料理教室【むっ卓】に……○○○○が〜ː̗̀(Ꙩ⌓Ꙩ)ː̖́

11月のむっ卓!!!!(もう12月ですけど💦)

これ全部30分でできるんです!!!!
うっそーーーーーって感じ(笑)
c0301085_06573358.jpg

とても自然に馴染んでる人が……フツーにレッスン受けてるんですけど〜〜〜爆笑

楽しかったわぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-03 06:47 | お料理教室 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜11月〜

いつの間にか12月になっちゃったけど💦

11月のパン教室は〜
c0301085_06472557.jpg
紅茶とオレンジ🍊パンとフォカッチャでした❣️
c0301085_06472647.jpg
試作のパネトーネも試食♬

先生は気にいらないって焼き続け……先日ようやく納得のいくパネトーネになったって‼️
楽しみだわ〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡

[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-03 06:40 | 習い事 | Comments(0)

熊本支援【くまモンの飾り巻き寿司】レッスン

2016.12.2

今月から熊本の幼稚園児に【くまモンの飾り巻き寿司】を食べてもらう【笑顔まんまるプロジェクト】熊本行きがスタートします‼️

25名の方々にレッスンを受講していただきました!
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました♡

佐世保には【くまモンの飾り巻き寿司】を作れる方が増えてきています!!!!
その中には実際に熊本に行って【くまモンの飾り巻き寿司】を巻いてくださる方々もいらっしゃいます❣️

嬉しいことです❤️
ありがたいことです❤️
c0301085_00341778.jpg



c0301085_00341879.jpg



c0301085_00341972.jpg
一緒に行けないから……とレッスンに参加してくださったり、食材を提供してくださったり、お気持ちを包んで下さったり……本当に助かります❣️



早速今回の【くまモンの飾り巻き寿司】レッスンから
《ふじなが・ふじ若丸》様が酢めしを提供して下さいました
(((o(♡´▽`♡)o)))

飾り巻き寿司に適した酢めしを炊いていただくために、ちゃんとお会いして作戦会議したのですが……さすがプロ‼️
完璧な炊き上がり👍

午後の部にはわざわざ藤永一郎社長がお越し下さり、なんと一緒に巻き巻き❤️
c0301085_05000718.jpg
(むっち先生のFacebookより)



私の課題のひとつである切り方!も快くレクチャー♡
c0301085_05000850.jpg
勉強になります(´ ˘ `๑)♡・・・・・・おいおい!!!むっち先生!!!かぶりつき(笑)



LB会【さゆり&むっち】も参加〜〜〜やっぱり華があるわ✨
c0301085_05000873.jpg
あっ、4人で撮るの忘れた💦


高島くみさんも参加してくれましたよ〜有名人 大集合!!!!
c0301085_05000864.jpg
実はとなりに私が写っていますが……見るに耐えられないので切りとっちゃった✂︎✂︎✂︎(笑)
(くみさん…ごめんね💦)



今回の【くまモンの飾り巻き寿司】講座をテレビ佐世保さんが取材して下さいました❣️
c0301085_05000977.jpg
放送は12月7日の予定です‼️

デッカい〜maru〜がドーンと出てきてビックリだと思います💦
お見苦しくて申し訳ありません💦
……先に謝っておきます(笑)💦



【笑顔まんまるプロジェクト】
3月までに熊本の7つの幼稚園を訪問し、くまモンの飾り巻き寿司を子どもたちに食べてもらいます‼️
多いところは園児数230名(((;꒪ꈊ꒪;)))

まだまだ巻き手食材活動費も足りません💦
引き続きご協力をお願い申し上げますm(_ _)m

くまモンの飾り巻き寿司レッスンに参加していただくだけで活動資金になります。


12月11日(日)10時半〜追加レッスンいたします!
お申し込みはこちらから⬇︎⬇︎⬇︎










[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-03 00:23 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

高1男子ゴロン弁当〜11月後半〜

あっという間に12月……今年も残すところ1ヶ月……

高1男子はテスト中でお弁当がお休みです!
ここのところ息子から

「お弁当はおにぎり🍙と野菜とベーコンエッグでよかけん‼️」

と言われ、手抜き弁当が続きました(笑)
c0301085_00231550.jpg

まとめて〜

キンパにどんどん具を入れたらパンクした💦
いつもレッスンで……

こんな風になったらダメよ〜見た目も大事!!

……と言ってるくせに……悪い見本です(笑)


飾り巻き寿司 教えています(笑)💦

[PR]
by marumaru-mam | 2016-12-03 00:09 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧