<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高1男子ゴロン弁当〜1月後半……ちょっと嬉しいこと♡

2017.1.31

1月最後の日、今日もお年ごろのゴロン弁当〜近ごろ手抜きが多いけど(笑)
c0301085_16390938.jpg

三角海苔巻きおにぎりはラグビーの新人戦用……高校に入って始めたラグビー、まだ一度も勝ったことがない弱小チームですが……息子はとても楽しんでいます♬

スポーツ経験のない私はラグビーの試合にお弁当を作って🍱……お弁当箱の蓋を開けるヒマもなかった息子がぶっ倒れた……という苦ーい経験があります💦

いつでも手軽に食べれるもの!
ちゃんとお腹にたまるもの!!!
やっぱりおにぎりだよね〜🍙


特に何個も作りたい時は具を2〜4種類くらい入れた海苔巻きおにぎりがオススメです♡

そして昨日は息子がご機嫌で帰ってきて嬉しい報告を‼️
『佐世保市の選抜に選ばれた❤️』って〜〜

おーーーよかったね❣️
お母さんも嬉しいよ〜❣️


まだまだラグビー初心者🔰ですが…きっと頑張ってくれると信じています✨

おかーさんは全力で応援するよ〜(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾
[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-31 16:15 | お弁当 | Comments(0)

飾り巻き寿司認定講座〜レッスン報告✍️

2017.1.30

あけましておめでとう🎍とご挨拶してから早1ヶ月が経とうとしています。

JSIA飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です

今年は1月3日からレッスンをスタートしました!!!
それも1級認定講座……ただいま認定講座を中心にレッスンをさせていただいております。

今年に入って月1公民館レッスンも開催できず、楽しみにしてくださっているみなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m


現在1級受講生2名、2級受講生3名……
飾り巻き寿司認定講座では3級(4柄→内1柄はデモ)1日、2級(11柄)3日間、1級(9柄)3日間+検定のお時間をいただいてのレッスンです。

本日2級認定講座の最終日〜
c0301085_06050496.jpg
とても丁寧な方でお上手です‼️
トラも……可愛く出来た〜って喜んで下さいました♬
(これでトラウマのトラの呪縛から解放されるかも…)

さぁ来月から1級認定講座❣️
引き続きしっかり気合を入れて頑張りますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

飾り巻き寿司1級に合格したらインストラクターの資格を取得できます‼️

まもなく佐世保・佐賀に新しいインストラクターが誕生すると思います♡
もっと飾り巻き寿司を習いやすくなると思いますので楽しみにお待ちください(´ ˘ `๑)♡

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室ではインストラクターになられてもしっかりサポートしていきます‼️




[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-31 05:36 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

美味しいパンが焼けました〜2017.1月〜モーのお話

今年最初のパン教室は〜
c0301085_02320942.jpg

ショコラハートごまチーズ🥖

ショコラハートはバレンタインにいいよね❤️

ごまチーズの成型は馬蹄形……白い生地を馬蹄形にしながら

『私の何か短足……モーして‼️って言いたくなるー』
って言ったら先生が
『モーして!って何???』だって……💦

すぐにfacebookにアップしたら
『モーして!わかるわかる!!!』とか
『まさに今モーしてって使ってる!!!』とか
『うちはモーンです❣️』とか
『うちはトンボっていう』とか色んな声が〜

もちろん『モーしてって何???』という方も……

えっ?
モーしてって方言だったの?????

※モーしてとは……子どものウ○チを拭く時に使うコトバです(笑)

そこにビックリしたのでした(笑)

今年のパン教室も楽しくスタート♬
いい一年になりそう♡

[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-30 02:12 | 習い事 | Comments(0)

お相撲さんの飾り巻き寿司

2017.1.28

新横綱誕生でTVでもお相撲さんの姿を見ることが多くなりました❣️

他人とは思えない体型なので……お相撲を見るのも複雑な気持ちになり……これまで全くお相撲には興味がありませんでしたが……💦

私の側にはスー女いやいや超スー女がいて、ラインのスタンプも動くおすもうさん(笑笑)
すっかり親しみを覚えるようになりました♡

そこで〜〜お相撲さんの巻き寿司を巻いてみました✌️
c0301085_06525760.jpg

一応合格点がもらえた♬(もちろん超スー女から!笑っ)

最初はダメ出しされたんだけどね💦
試作①はコレ👇
c0301085_06525895.jpg

耳をチーズにしちゃったからね(^-^;
大銀杏もなんだかねぇー💦

何しろ
『イセノウミが横綱になったんだって〜』って言って
息子から
『稀勢の里やろ!!!!』って言われたくらいの相撲音痴ですから?(@_@)?

超スー女にご指導いただき改良いたしました‼️

こうやって私はみんなに育てられてるのね〜ありがとうございますm(_ _)m

これからもご指導よろしくお願いいたします❤️
[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-29 06:33 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

お弁当 作ってないんですか?

2017.1.20

今日は大寒!!!
佐世保も寒いです🍃

近ごろ何かとバタバタしていてブログの更新が……

『お弁当アップされてませんけど作ってないんですか?』とお尋ねいただきました。
……こんな私のお弁当を楽しみにして下さってる方が〜ありがとうございます😊

高校1年の息子は相変わらず反抗期真っ只中💦
でも毎日お弁当は持っていくし、全部食べてくれるからよしとしましょう♬

今年初めてのお弁当投稿〜〜〜先に言っておきますが……大したものではありません(笑)



c0301085_14515027.jpg
👆昨日までのお弁当です



今日は巻き寿司弁当にしようと決めていて、昨日のレッスン前に南関あげを炊きました!

飾り巻き寿司は嫌がるけどこれなら大丈夫👍
息子も南関あげの巻き寿司は好きです❤️

完成⤴︎⤴︎⤴︎
写真撮る前に大根をおろそうとゴッシゴシしたら……その振動で……出来たばっかりの……お弁当が………落ちた(((;꒪ꈊ꒪;)))
全部ひっくり返した!!!

ギャーーーーー😱

慌てて余りの巻き寿司を……息子がさぁ食べよう!!!としていた余りの巻き寿司を横取り!!!!笑っ

息子は激怒していましたけどね💦

何とかカタチになったけど……端っこは巻きが甘いし、具が入ってなかったり……まっ、美味しいからいいか‼️
c0301085_14515054.jpg

巻き寿司だけど海苔は使ってません!
南関あげで巻いたものと野沢菜で巻いた巻き寿司です。
隙間を埋めた細巻きは海苔ですけど〜(♡´ ꒳ ` )ノ



[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-20 14:25 | お弁当 | Comments(0)

【笑顔まんまるプロジェクト】Vol.3 菊池幼稚園

2017.1.17

【笑顔まんまるプロジェクト】3回目は菊池幼稚園にお邪魔しました❣️

c0301085_18483391.jpg


今回も元気な子どもたちのたくさんの笑顔にボランティアスタッフも幸せ〜な気持ちになりました♡
c0301085_18483499.jpg


くまモンの飾り巻き寿司を被災地の子どもたちに届けたい‼️
……と言い出したことで周りを巻き込んで大変なことになってる(((;꒪ꈊ꒪;)))

でも私の心配をよそに……大切なお友だちが動き回って仲間を集めて……そしてその輪がどんどん広がって……私は本当に幸せです❣️

同行して下さったみなさんが必ず『行ってよかった〜♡是非また参加させてね❣️』と言って下さいます……泣きそうになる……ありがとうございます(♡˃ꇴ˂♡)


菊池幼稚園さんのHPにも子どもたちの笑顔がいっぱい紹介されています♪

笑顔まんまるプロジェクトにつきましては👇こちらをご覧下さい

👆子どもたちの元気な動画もご覧下さい♡

[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-19 18:39 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

【笑顔まんまるプロジェクト】Vol.2 九州学院みどり幼稚園

2017.1.12

こんにちは‼️
飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です。

【笑顔まんまるプロジェクト〜被災地の子ども達に笑顔を!くまモンの飾り巻き寿司を無償で届けよう!】

今回はボランティアスタッフ9名で熊本市の九州学院みどり幼稚園に行って来ました❣️
c0301085_17484871.jpg
(掲載許可をいただいています)

【笑顔まんまるプロジェクト】佐世保から熊本にくまモンの飾り巻き寿司を届けたい‼️という想いからスタートしたのですが、今回は福岡の飾り巻き寿司インストラクターの先生方5名がわざわざ新幹線でピューーーーっと来てくださいました🚄(笑)
ちゃんとハグしたよ〜来てくれてありがとう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0301085_17484897.jpg
くるるまきこ師匠も今回はベレー帽じゃなくてくまモンのバンダナで♬

このバンダナ、前回参加して下さったTさんが手作りしてくれました(♡˃ꇴ˂♡)
c0301085_17484931.jpg
『百均で買ったくまモンのバンダナで三角巾を作ってもらいたい』とお願いしたら、数が足りないからってアップリケのくまモン❣️
20枚も作ってくれました⤴︎⤴︎⤴︎
Tさん、ありがとうございます♡


お揃いのくまモンバンダナで巻き巻き〜せっせせっせと巻く巻く巻く巻く(笑)
くまモンが……いっぱ〜い!!!!
c0301085_17485023.jpg
100個!!!!!!!!

手前の4個はアレルギー対応のくまモンの飾り巻き寿司です❣️
アレルギーのある子はイベントのたびにガマンしなきゃいけなかったりするので、みんなの笑顔が見たいからアレルギーにも対応しています。
専門の医療スタッフが巻いていますし、アレルギー専門の小児科医の先生にご協力いただいています♡
G先生、ありがとうございます❤️


それから〜佐世保の笑顔まんまる飾り巻き寿司教室に通って下さっていたKさん、熊本に引っ越されて寂しいなぁ……って思っていたら応援に来てくれました❤️
c0301085_17485000.jpg
嬉しいなぁ〜😊

という訳で今回 佐世保からは私と相棒と……この方!
c0301085_17485121.jpg
すし飯を提供して下さってる【ふじ・なが本店】【ふじ若丸】の藤永一郎社長さまが同行して下さいました❤️
遠近法(笑)


今回も仲間たちの協力で笑顔まんまるの1日でした❤️



[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-13 16:43 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

くまモンの飾り巻き寿司レッスンin石巻〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室
佐世保の飾り巻き寿司インストラクター 〜maru〜です

佐世保から飾り巻き寿司で熊本の子どもたちを笑顔に😊と【笑顔まんまるプロジェクト】を立ち上げ活動を開始しました。
立ち上げ以来たくさんの方々にご協力いただいています♡
ありがとうございます!!!

支援の形は様々です。
くまモンの飾り巻き寿司のレッスンに参加してくださったり(参加費が活動の資金になります)、実際にレッスンに参加して熊本に同行し一緒に巻き巻きしてくださったり、支援金を下さったり、材料等を寄付して下さったり、車を出して下さったり、くまモン用の黒い無洗米の提供や酢飯を炊いて提供して下さったり……
言葉をかけていただくだけでも私たちの力になります‼️

先月、初めて熊本に行くという時に石巻の飾り巻き寿司マスターインストラクター 遠山由佳理先生から
「まるちゃん!!私も一緒に熊本に行きたいから日程を教えて!!!!」って連絡が……

えーーーーー!!!!
うそーーーーーーーー(´⊙ω⊙`)???


ありがたい❣️❣️❣️……けど……遠すぎ💦

いろいろ話した結果……笑顔まんまる飾り巻き寿司教室のくまモンの飾り巻き寿司宮城県(石巻を中心に仙台でも)でレッスンして熊本を応援して下さることになりました⤴︎⤴︎⤴︎
c0301085_08503232.jpg



くまモンの飾り巻き寿司を習いたいけど佐世保までは無理!!!!という石巻近辺のみなさま〜是非ご参加いただけると嬉しいです😊

詳しくは👇👇👇
【開催日】
1月12日(木)
1月16日(月)
2月22日(水)
2月23日(木)
開催時間】
14時時30分から16時30分
【場所】
石巻グランドホテル「ラ・ろれっと」
【参加定員】
各回とも20名
【参加費】
3,980円(ケーキセット980円を含む)

仙台の先生方からも協力のお申し出が・・・東北の飾り巻き寿司インストラクターの先生方が『私たちもお世話になったからお返しを〜』って...本当にありがとうございます。
こうやってご縁をつなげていただいたことの有り難さと幸せをヒシヒシと感じています。

次回の熊本行きには福岡の飾り巻き寿司インストラクターの先生方が同行して下さいます♪
みんなで子どもたちが笑顔になってくれるように頑張ります!!!

引き続き応援・ご支援よろしくお願いいたします。

[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-09 21:55 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司レッスン報告〜2017.1月

2016.1.9

笑顔まんまる飾り巻き寿司教室
飾り巻き寿司インストラクターの〜maru〜です❣️

今年は1月3日から飾り巻き寿司認定講座がスタートしています。
今年の初レッスンは1級認定講座!!!
7日も1級認定講座!!!

そして今日はリクエストレッスンでした♡
c0301085_21502104.jpg

おかめちゃんと獅子舞‼️
この【獅子舞】は飾り巻き寿司マスターインストラクターの苧野雅栄先生のオリジナルを、同じく飾り巻き寿司マスターインストラクターのくるるまきこ先生にレッスンしていただいたものです♬

実は先日のレッスンでも獅子舞登場‼️
c0301085_21502235.jpg



c0301085_21502212.jpg

1級認定講座ではこんな和柄もレッスンします♡
(獅子舞は巻きません…笑っ)

認定講座では飾り巻き寿司の基礎から学べますのでオススメです!!!
今年は飾り巻き寿司に挑戦してみませんか?

[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-09 21:28 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

佐世保名物⁈佐世保こま寿司〜

佐世保の飾り巻き寿司インストラクター〜maru〜です( ◠‿◠ )

先日 佐世保の島瀬美術センターで【佐世保こま寿司】の料理教室が開催されました〜
c0301085_21502912.jpg



講師はこの方‼️
c0301085_22353788.jpg
【笑顔まんまるプロジェクト〜被災地の子ども達に笑顔を!くまモンの飾り巻き寿司を無償で届けよう!】で酢飯を提供して下さっている【ふじ・なが本店】【ふじ若丸】の藤永一郎さんです😊


藤永社長から『佐世保独楽本舗の女将さんからの依頼で佐世保独楽のお寿司を作るのですが……』とお話を伺い、試作品👇を見せていただきました。
c0301085_21503076.jpg
お寿司屋さんらしい独楽の巻き寿司ですね❣️


最初の試作👇からすると進化しています‼️
c0301085_21503159.jpg



でも私は【飾り巻き寿司マスターインストラクター】ですからね〜
カタチから入ります‼️

佐世保独楽はコレ👇
c0301085_21503115.jpg
(Wikipediaから画像をいただきました)



実は以前から佐世保独楽の飾り巻き寿司を巻こうと考えていたので……くまモンのごはんも提供していただいていることですし……余計なこととは思いながら(ホントは講座の進め方を教えて欲しいと言われただけなのに)……
佐世保独楽の飾り巻き寿司の原案をお教えしました(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑



「オリジナルの飾り巻き寿司ってどうやって作るの?」と思っている方のために……全公開‼️
藤永社長・・・バラしてごめんね💦笑
(くまモンの飾り巻き寿司もこうやって出来ました)
c0301085_21503294.jpg
まずはイメージ図👆を描いて〜何を使って巻くかを考えて〜サイズを決めます!


今回はふじ・なが本店さんにお伺いして社長に直接 【私の考える佐世保独楽の飾り巻き寿司】をお話ししました!(もちろん熱く語りましたよ!笑)

藤永社長がとっても真剣に聞いて下さって……お寿司屋さんに巻き寿司を教えてる私(笑)💦


色の組み合わせや巻き方云々をお伝えして家に帰って来たら……試作してみました!👇ってメッセージが……早っ‼️
c0301085_21503349.jpg
👆マグロが入ってる❣️



色の組み合わせをアドバイスしたら〜👇
c0301085_21503356.jpg
おーーーすごく良くなった!けど……


ここをこうしてってアドバイスしたら……👇
c0301085_21503400.jpg



かんぴょうは捻るといいですよ〜と言うと……👇
c0301085_21503404.jpg

よっしゃー!!!!
私のイメージする佐世保独楽の飾り巻き寿司になったぁ〜〜〜❤️
さすがプロの寿司職人!!!!

私もオリジナルを作るときは何度も何度も試作します。
ここまで完璧に仕上げていただいて嬉しい〜〜〜(♡˃ꇴ˂♡)

佐世保こま寿司が佐世保の新名物になるといいなぁ♬

藤永一郎社長!お疲れさまでしたm(_ _)m

佐世保こま寿司の料理教室の様子はこちらから👇👇👇
佐世保独楽の寿司教室 参加者と一緒に作りました!


今回は【笑顔まんまるプロジェクト】協力のお礼無償提供いたしましたが・・・
私どもJSIA飾り巻き寿司インストラクターは企業様のオリジナル飾り巻き寿司のご依頼にも対応しております!

もちろん料金はいただきます(笑)












[PR]
by marumaru-mam | 2017-01-08 20:52 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧