人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお弁当 だし巻き玉子レシピ

今日はだし巻き玉子のお弁当~
我が家は甘い卵焼きです(*^^*)
本日のお弁当 だし巻き玉子レシピ_c0301085_162856.jpg


このだし巻きはお寿司やさん直伝なので、我が家の数少ない自慢のひとつ……
本日のお弁当 だし巻き玉子レシピ_c0301085_16314253.jpg


教えたくないけど…食べた人は必ず『教えて~♪』………と言うので(^ー^)

【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 50グラム
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。

この分量通りでは甘すぎるので、私が作る時は砂糖を減らしています。

だしは飛魚(あご)だし、砂糖は【おかあさんの砂糖】→佐世保の草加家さんの粗糖、塩は平戸の【慈眼の塩】、みりんは【三河みりん】を使っています。

焼くときは【太白胡麻油】、火力は強めの中火です。

今日は卵4個ネギ入りだし巻きです。
お弁当なので片栗粉を小さじ1くらい入れました。

是非お試し下さい\(^o^)/
by marumaru-mam | 2013-05-13 16:24 | レシピ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam