人気ブログランキング |

たっぷり野菜のオーブン焼き(o⌒∇⌒o)

野菜をたっぷり使って、オーブンで焼きました♪
c0301085_2435260.jpg


【材料】
①かぼちゃ・じゃがいも・長いも・ズッキーニ・新ニンニク(人参・さつまいも・玉ねぎ)→火の通りにくい野菜としっかり火を通した方が美味しい野菜

②パプリカ・茄子・紫カリフラワー・マッシュルーム(アスパラ・ブロッコリー・スナップえんどう)

……など何でもOK!
冷蔵庫の余り野菜をごっそり片付けましょう。
……なので分量も適当!
()内は前回使った野菜です。

③ベーコン(鶏肉の塩麹漬け)

④油(オリーブオイルなど 今回は地元の椿油を使いました)・塩麹・塩こしょう・バルサミコ酢


【作り方】
1、①と②の野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切って、塩麹・オイル・塩こしょうをしておく。

2、200℃に予熱したオープンで①を15分程度焼く

3、2に②と③を加え、更に15分焼く。大きさや切り方で火の通り具合が違うので調整してください。

画像はストウブ(17センチ)に入ってますが、今回は大量に野菜を使ったので天板にオーブンシートを敷いて焼きました。

4、仕上げにバルサミコ酢を~お好みで♪


珍しい紫カリフラワーを買ったので使ってみましたが、色移りしそうだったのでレンジで加熱して後から乗せました。

火の通りが心配な時や、早く仕上げたい時は予めレンジで加熱して焼くといいですね。

これなら我が家の食細いおばあちゃんも(食いしん坊の息子も)たっぷり野菜を食べてくれます((o(^∇^)o))

塩麹はフードプロセッサーでペースト状にして使っています。
塩麹は頼まれて作ったりしていますが、ペーストにした方が評判がいいです!(販売はしていません~笑)

塩麹の分量は材料の10%……私はいつも目分量です(◎-◎;)

先日スーパーで買ったバルサミコ酢がサラサラ薄くてビックリ!
そんな話をしていたら……レンジでドロドロになるまで煮詰めたらいいですよ~と教えてくれた♪

画像のバルサミコ酢は北野エースでお試しに買ってみたミニボトルです。


【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』 ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
by marumaru-mam | 2013-06-17 02:41 | レシピ | Comments(0)

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam
画像一覧
更新通知を受け取る