人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆【桃の飾り巻き寿司】

お盆ですから【桃の飾り巻き寿司】を巻いてみました♪
お盆【桃の飾り巻き寿司】_c0301085_15335985.jpg

本を見ながら初めて巻き巻き~ちょっと巻きが甘かった……けど、可愛い♪

お精霊さま(仏様)も喜んでくれるかな?

仏さまが帰り道で悪さされたら【桃の実】を投げるんだって~古事記の黄泉の国の伝説に由来してるらしいけど……子どもの頃から聞かされていました。
あと、鉄砲の玉(物騒だけど)……小さめに丸めたお団子を持たせます。

無事に帰って、また見守っていて下さいm(__)m
来年も元気にお精霊さまをお迎えできますように……


それから今日は終戦記念日、戦争のない平和な世界を祈念いたします……。
by marumaru-mam | 2013-08-15 15:32 | 飾り巻き寿司

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam