人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりやっぱり絵本が好き♪

今日は【第2回 させぼ文化ウィーク】の初日!

【子どもの本に こめるおもい】
児童書編集者の【はまのえりこさん】の講演会に行ってきました♪

これまで編集者という職業に何の興味も関心も持ったことがなかったので、今日のお話は本当に新鮮で、こんな風に絵本が出来上がっていくんだ~と、とても気持ちのいい時間を過ごせました!
はまのえりこさんが子どもの頃に出会った本が絶版になっていたので、自分の手でもう一度形にされた本~【クレヨンマジック】
やっぱりやっぱり絵本が好き♪_c0301085_20473435.jpg

息子に見せたら早速【紙ひこうき】を作ってました(笑)
私が選びそうにない本にこうやって出会える!素晴らしいなぁ~♪

『絵本は子どもが最初に出合う文学であり芸術です』
だからこそいい本に出会いたい!

後半は【佐世保在住 童話作家 新井悦子さん】との対談!
新井悦子さんの作品はリズミカルで大好き♪
子どもたちのキラキラした目がお話の中に吸い込まれて行く~
やっぱりやっぱり絵本が好き♪_c0301085_2132642.jpg

私は【いたいのいたいの とんでゆけ】が大好き!
『絵本は文字ではなく声・音で伝える』という新井悦子さんの温かい気持ちが絵本にあふれています(o^-^o)


無理を言っておふたりのツーショットを撮らせていただきました!
やっぱりやっぱり絵本が好き♪_c0301085_2171644.jpg

素敵な出逢いに感謝~
【させぼ文化ウィーク】は11月17日までアルカスSASEBOを中心に様々なイベントが開催されています!

こうやってたくさんの方々の熱い想いが佐世保の芸術文化を盛り上げて行くんですね!
佐世保の図書ボランティアネットワークの立ち上げに尽力された彼女の想いも、しっかりと引き継がれていると確信しました。
何だかじーんと胸が熱くなりました(ノ_・。)

行けてよかった~誘ってくれてありがとう(*^O^*)
by marumaru-mam | 2013-11-09 20:45 | 日々のあれこれ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam