人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の唐揚げ【塩麹だれ】バージョン

ちよっと焦げちゃったけど……
我が家の唐揚げ【塩麹だれバージョン】
我が家の唐揚げ【塩麹だれ】バージョン_c0301085_9551198.jpg


(材料)
鶏もも肉 2枚(約500グラム)
A
昆布水 50cc
塩麹 20~30グラム(お好みで加減して下さい)

細目パン粉 適宜

(作り方)
①、鶏もも肉の下処理をしたら一口大に切りビニール袋に入れる。

②、①にAの昆布水+塩麹を混ぜて入れ揉んでおく。
(お好みでこしょう、ニンニク、生姜などを加えてもOKです)

③、20分(~1日)ほどおいたら鶏もも肉の表面にパン粉をつけて半分の量を160℃の油で1分、裏返して少し色がついたら一旦網を敷いたバットにあげる。

④、残りを③と同じように揚げる。

⑤最初に揚げた鶏もも肉を170℃に温度を上げた油で揚げる。
お肉がふっくらしたらOK!
残りも同様に2度揚げして下さい。


昨日お友だちのお家に持っていった唐揚げがイマイチだったので……( ´△`)
我が家の唐揚げ【塩麹だれ】バージョン_c0301085_10175129.jpg
揚げすぎて固くて苦くなっちゃったから(T_T)

家に残していたものに直接パン粉をつけて揚げたらふっくら美味しく出来ました♪
やっぱり塩麹や醤油だれに漬けると焦げやすいので片栗粉や小麦粉よりパン粉がいいかも~です(^_-)
私は前日から漬け込んだのでしっかり味がしみて、ビールがすすみました(笑)

こんなもんでいーかな?
Tちゃん、よかったら試してね(^^)v
by marumaru-mam | 2013-11-29 09:54 | レシピ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam