人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまでやる?海老の殼だよ~

おはようございます(^o^)
昨日のおおごちそう~の続きです♪
車海老のだしは朝から野菜を入れてお味噌汁にしました!
後から赤だしにすればよかった……とちょっと後悔……
残った殼を何とかできないかと思い……オーブンシートを敷いて180℃のオーブンで25~30分位(最初15分にしたら足りなかったから様子を見ながら)焼きました!
カリカリ香ばしい匂いがしたのでフードプロセッサーで粉末に~
そこまでやる?海老の殼だよ~_c0301085_92650100.jpg

できればふりかけにしたかったんだけど……ちょっとカサカサと口に残るので……どうしようかなぁ~揚げ衣に混ぜる?!チャーハンにする?ハンバーグや肉団子に混ぜる?
主人はダシ袋に入れてダシをとれば?……と言ってます!

ここまでやるか~?
はい、しっかり食べ尽くしますよ~(^^)v
家中【海老せんべい】の匂いです♪

そういえば……子どもの頃、母が伊勢海老の殻は【はしか】に効くからって乾燥させて大事にとってたなぁ……はしかになったらどんな風に使う気だったのか?
幸か不幸か【はしか】にかからず……予防接種のおかげ?
未だに母は『あんたはハシカしとらんけんね~!』と心配してくれます(^-^;
息子もまだ麻疹しとらんよ……
息子は3才の時に【水疱瘡】にかかったんだけど、主人は母から『あんたは水疱瘡したよ!』と言われたのに……しっかり水疱瘡になりました(;゜∇゜)
大人の水疱瘡は酷かった!息子は一日でケロッとよくなりましたが……主人は……
全然違う話になっちゃいましたね……失礼しました(笑)

今日もいいことありますように~\(^o^)/
by marumaru-mam | 2013-12-03 09:26 | レシピ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam