人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に~丁寧に作った卵酒♪

子どものころ風邪を引きかけたら母が作ってくれた卵酒!
……といってもちょこっとしかもらえなかったけどね(^-^;
懐かしくなって作ってみました♪
手をかけて~丁寧に~丁寧に!
丁寧に~丁寧に作った卵酒♪_c0301085_1942677.jpg


明日のためにたくさん作って一升瓶に~冷たくしても美味しいと思う(^^)d

私は今回8合も作りました!
昼間っから味見してたら回った(@_@;)

【卵酒のレシピ】
日本酒 1合
卵 1個
砂糖 30~40グラム(お好みで)

①卵をボウルに割り入れよくほぐす!
②①と砂糖をよく混ぜ1度濾しておく。
③日本酒をレンジで温める(熱燗モードがあれば楽♪)
④②の卵液に③の日本酒を少しずつ加える!

これだけでもOKですが、私は明日いただくので④を湯煎にかけ、色が白っぽく変わるまで気長に混ぜ混ぜ~最後にもう一度濾しました(^ー^)

お好みで生姜汁を加えてもポカポカ温まっていいですよ~と言っても今日の佐世保は20℃くらいまであがって暑かったぁー
こんなに温度差があったら体調を崩しそう……みなさまもお気をつけて(^-^)/
by marumaru-mam | 2014-02-02 19:01 | レシピ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam