人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保 精霊流し 2014

8月16日
昨日の雨も上がり、青空が顔を覗かせています!爽やかな朝です♪

今年の【精霊流し】は雨…………でも息子と一緒に御精霊さまを送りに行きました。
会場になっている名切グラウンドはぬかるんでいましたが、たくさんの人で賑わっていました!
お初盆のご家庭では大小様々な精霊船…………中には手作りらしいお船も~
佐世保 精霊流し 2014_c0301085_7581945.jpg
ちょっぴり感動しました!

帰り道【Sweetsいくた】さんの精霊船を見かけました。
佐世保 精霊流し 2014_c0301085_803344.jpg


うちは初盆ではないので【こも】に包んで…………お盆前に仕事で佐賀に行ったとき佐世保とは全然違う【こも】を見て驚きました!(畳のヘリみたいなものがついていました)
やっぱり地方で違うんだね~こちらでは↓↓↓
佐世保 精霊流し 2014_c0301085_83364.jpg
↑↑↑これが【こも】です!
今年は雨が多くて材料の葦があまりなかったらしく、朝市でも買えませんでした(T^T)
スーパーで買ったんだけどね…………
それから【ホウキ草】
佐世保 精霊流し 2014_c0301085_851149.jpg
折ってお箸にします。

宗派によっても違いますが、うちは【曹洞宗】なので三度三度のご飯も準備します~息子もしっかり手伝ってくれました♪

お盆は休みなしですが、伝統を継承する事、亡き人を偲びご先祖さまを敬うこと、やはり大切なことだと思います。

不思議なことにお盆が終ると風が違うような気がします(⌒‐⌒)

季節が少しずつ秋へと移り変わります。
みなさまどうぞご自愛くださいm(__)m




↓↓↓↓↓↓去年の精霊流しよ様子はコチラ
http://ryumam.exblog.jp/20625698/
by marumaru-mam | 2014-08-16 07:53 | 日々のあれこれ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam