人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎で卓袱料理をいただきました

1月も後半ですが……昨日は新年会でした001.gif佐世保じゃなくて長崎❗️
長崎には美味しいものが多いのですが、今回は初めて【花月】さんで卓袱料理をいただきました〜💕
長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_14525361.jpg

卓袱料理は和華蘭料理と言われますが、和・中華・オランダ(西洋)料理のミックスです。
とても変わっているのは宴の始まりが乾杯ではなく『おひれをどうぞ』の声で始まるということです。
何より最初におひれ(お吸い物)をいただくのです。元々はお一人に鯛を一尾使っていますよ❗️という意味で魚のお鰭が入っていました。
長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_14525481.jpg
今日の【おひれ】はかまぼこや小餅、珍しいのは【うぐいす菜】可愛い♪
お刺身のつまには【芽かんぞう】〜お花の型抜きは長芋とパプリカ…ん❔緑は……水前寺のりだって〜♪
鯨のお皿はアン肝やチシャトウ(くきレタスとも言うそうです)
蟹の棒寿司にくわい、緑はほうれん草とムカゴのかるかん♪
金柑にイクラが入ってる〜見た目も味も👍
たけのこ豆腐〜初めて食べたよ^o^

長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_14525966.jpg
大鉢は【蕪蒸し】堀川牛蒡と芽キャベツを添えて💕
大好きな【ハトシ】はパンが薄くてサクサク〜012.gif
【豚の角煮】は三日間煮てあって見た目よりサッパリ❗️
デザートは【デコポンのムースと柚子釜】
料理の〆は【梅椀】(おしるこ)です。

食後は【花月】さんを見学〜へー洋間もあるんだ❗️
長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_1453540.jpg
お庭も散策……
長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_14531265.jpg
梅も膨らんで春の足音を感じますね♪
そういえばお皿にもついてる花月さんの御紋は【のぞき梅】だそうです。

帰りはちょっと寄り道〜大村の寿古珈琲へ
長崎で卓袱料理をいただきました_c0301085_1453174.jpg
フルーツパンケーキ❗️また食べた〜(笑)

久しぶりに【飾り巻き寿司】の事を考えない1日でした(笑)
by marumaru-mam | 2015-01-29 14:04 | 美味しいもの

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam