人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜

おはようございます(*^◯^*)

maru特製だし巻き玉子
美味しい美味しいとお褒めの言葉をいただき調子に乗っているmaruです♬

佐世保で有名な料理研究家【むっち先生】にも「美味しい💕最高(*≧∇≦*)」と言ってもらって相当調子に乗ってます(笑)
むっち先生のFacebookから写真を頂戴しました(^O^)
〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜_c0301085_09564790.jpg

アツアツをタッパーに入れて差し上げたんだけど、美味しそうにお皿に乗せて食卓に〜ありがとうございます(♡˃ꇴ˂♡)

では〜レシピです✏️
江戸前のお寿司屋さんに習ったものですが、お砂糖を減らして我が家の味にしました!
味はそれぞれのお好みがありますのでお好きな味に変えて下さいね(^-^)/


【だし巻き玉子焼】
玉子 8個
だし 200cc
砂糖 30グラム
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これはお寿司やさんの大きなだし巻きなので、半量(卵4個)が作りやすいと思います。
このだし巻き玉子を食べてくれた方が「茶碗蒸しみたい〜❤️」と言ってくれたくらいお出汁たっぷりですので、慣れないときは出汁を減らしてみて下さい!

我が家で使っている材料です↓↓↓

だし【昆布多めの飛魚(あご)だし】(昆布水で茅乃舎だしを濃いめにとることが多いです)

砂糖【おかあさんの砂糖】佐世保の草加家さんの粗糖

平戸【慈眼の塩】

みりん【三河みりん】

九鬼【太白胡麻油】

火力は強めの中火です。
火は弱めず!ずっと強めの中火 \_(・ω・`)ココ重要!

私は銅の玉子焼き器を使っていますので、まずしっかり熱してからたっぷり多めの油を入れて馴染ませ、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて拭き取り、それでも残った油は器に移して焼き始めます‼️
(この時の油の多さにみなさん驚かれました)

ジューっと音がしてすぐにプクプク固まり始める感じ〜それを手前に寄せて芯になる部分を作ります!
芯を奥に移動させて油を吸わせたキッチンペーパーでその都度油を馴染ませながら次の卵液をジュー‼️
奥から手前にクルクル🌀
それを繰り返しますが何よりスピードが大事です!
半熟で巻く〜半熟で巻く〜を繰り返して下さいね!

ふっわふわのだし巻き玉子が出来るはず‼️
最初は失敗するかも……私も相当失敗を繰り返しましたから〜笑
クルクル巻くときは手首のグリップを効かせて〜〜〜って文字では分からん???あはは……

では次のレッスンでまたデモンストレーションしましょうか?
あっ!その時に誰かに動画撮ってもらうとか……
〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜_c0301085_09564833.jpg

お出汁に浸かってます💕
でもお弁当には向きません(笑)

お弁当に入れる時は玉子を割り入れる前のお出汁に片栗粉を溶いて下さいね!
卵4個の分量に小さじ1くらいです☝︎
〜maru特製 だし巻き玉子 レシピ〜_c0301085_09564846.jpg


だし巻き玉子には鰹だし飛魚だしが合います✌️
いりこだしはお味噌汁〜私は合わせ味噌を使ってるからやっぱりいりこが一番合う‼️
でも何より美味しい魚介のお出汁にするなら〜昆布!!!
我が家では煮あごを使うことが多いのですが、臭みは昆布で解消されます!

お出汁とお味噌の話はまた後日〜👋





by marumaru-mam | 2015-11-10 08:37 | レシピ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam