人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七日正月…今年のお正月の過ごし方は???

あっという間にお正月も終わり〜七日正月(1月7日)にお餅を下げました。

今年もお餅は全て小学校の【どんと焼き】に〜子どもたちが喜んで食べてくれると嬉しいし、大量のお餅を無駄にしなくてすむので助かります。
今は鏡餅のパックの中に小餅が入っているので便利になりました!
以前はカビを取り除いて水餅にして……毎日その水を替えて……大変だったことを思えば、仕事が楽になりました。

うちは小餅を使って【七草がゆ】〜朝からひとりで「七草なづな〜唐土の鳥が〜♬」と歌いながらトントントントン(笑)
七日正月…今年のお正月の過ごし方は???_c0301085_23001500.jpg

珍しくお義母さんが「美味しい!美味しい!おかわりしてもよか⁈」と自分でおかわり〜パクパクたくさん食べてくれました。
お餅を小さく切って入れているので、おかゆと言ってもモチモチとろ〜で美味しかったようです(´ ˘ `๑)♡

お正月は事務仕事が残っていたので化粧もせずに頭もボサボサでとても外に出られる格好じゃなかったんだけど……ピンポーンとお客さま!
息子に「出て〜」って頼んだら……「お母さんにお客さまだよ!◯◯さん!」って……💦

可愛い生徒さんがケーキを焼いて持ってきてくれました⤴︎⤴︎⤴︎
嬉しい〜けど恥ずかしい(^◇^;)

今年の初ケーキは手作りのチーズケーキでした🧀
息子が「オレこのケーキ好き❤️旨い❣️」って〜
うん、美味しい(๑˃∀˂๑)♪
ごちそうさまでした〜♬

翌日は実家の父の誕生日!
ケーキを買ってお祝いに〜連チャンでケーキ食べてます(笑)💦

連チャンといえば今年になって5日の間に2回も新年会🍻
気取らずありのまま〜心から楽しめました!!!!
いっぱい話していっぱい食べていっぱい飲んで〜幸せ❤️

お正月からエネルギー充電完了👍

きっと今年もパワフルな1年になるはずです٩( •̀ᴗ•́ )و ɢo♪ɢo♪♪




by marumaru-mam | 2016-01-08 22:32 | 日々のあれこれ

飾り巻き寿司とお弁当と日々のあれこれ・・・


by marumaru-mam